まぼろしの花
2023年7月11日 09時13分4年生の図工は「まぼろしの花」の制作をしています。
「まぼろしってどういうこと?」からはじまり、自分だけのストーリーを作ってそのイメージを絵に表します。
それぞれ思い描くイメージは様々ですね。
子どもたちは「先生、これでいいかな?」と聞いてきますが、間違えなんてありません。
自信を持って自分の作品を作り上げていきましょう!
文責 校務主任
● ● ● 日進市立東小学校 ● ● ●
※ 創立明治45年2月1日 日進東部尋常小学校
※ 東小学校は、令和3年に110周年を迎えました。
4年生の図工は「まぼろしの花」の制作をしています。
「まぼろしってどういうこと?」からはじまり、自分だけのストーリーを作ってそのイメージを絵に表します。
それぞれ思い描くイメージは様々ですね。
子どもたちは「先生、これでいいかな?」と聞いてきますが、間違えなんてありません。
自信を持って自分の作品を作り上げていきましょう!
文責 校務主任
今日は朝から茹(う)だるような湿度と気温です。
子どもたちは顔を真っ赤にしながら、汗をかきかき登校しました。
元気に挨拶が返ってくることも少なく、エネルギーを登校に使いきっているようです。
体力は使えば増えていきいますが、使いすぎてガス欠になってはいけません。
朝から教室をしっかりと冷やしてクールダウンさせたいと思います。
2年生の女の子が育てたトマトを摘んでいました。
真っ赤なトマトを見て、「今日は私の顔の方が赤いかもね」と笑いながら話してくれました。
登校で熱(ほて)った笑顔で元気に教室へ入っていきました。
これから暑くなりそうですが、今日もがんばりましょう!
文責 校務主任
昨日の夕方、北館の裏の草刈りをしていました。
その場所は放課後子供教室へのお迎えの保護者さんが通られるので、その都度エンジンを切ってあいさつをしていました。
どの保護者の方も気持ちよく挨拶を返していただき、わたしも気持ちよく作業していました。
そして数名の保護者の方が通られるときにはあいさつだけでなく「ありがとうございます」と感謝の言葉をかけていただきました。
自分では感謝されるためにやっている感覚はなかったので、ハッとしましたが単純なわたしは、いざそういった言葉をかけられると嬉しくなって力が湧いてきました。
人間は心の生き物ですね。
こちらこそ声をかけていただき、ありがとうございました。
そして草を刈りながら、はたして自分は子どもたちに力の出る声掛けができているかなと考えました。
今日からはわたしが、子どもたちに言葉の力でやる気を引き出していかなけばと強く思い、改めて言葉の力の大事さを実感した出来事でした。
文責 校務主任
本日、業前の時間を使って朝会を行いました。
今回は放送委員会、美化掲示委員会、保健委員会の発表でした。
放送委員会では、昼の放送などの音楽をどのように流しているのか、クイズ形式での発表でした。
美化掲示委員会では、掃除道具の使い方や掃除時間の決まりなどの説明をクイズ形式で行いました。わかっていたつもりでも、毎日の積み重ねでできていないことがあることを確認できました。
保健委員会では、廊下の歩き方から運動場の危険場所、禁止事項など安全に生活できるように画像を交えて説明がありました。
自分の行動を振り返り、安全に健康に生活できるように意識を高めることができました。
各委員会の皆さん、ありがとうございました。
みんなの生活をより良くするための大切な発表でした。
委員会の発表を聞いた仲間たちが、今後も意識をして生活できるよう継続して声かけをしていきましょう!
文責 校務主任
今日は、6年1組と2組でPTAのボランティアの方による家庭科の学習支援を行っていただきました。今回も丁寧に、分かりやすく、布への印付けの仕方や、まち針の打ち方、しつけ縫いについて教えていただきました。子どもたちは、「これで合ってますか?」「ここはどうやってやるの?」など、お母さん方に積極的に声をかけて、教えてもらっていました。6年1組の授業には、PTA会長も支援(というよりは見学でしたが)に参加されました。PTA会長は刑務官というお仕事をされており、今日はその制服姿で来校されました。授業の終わりには、刑務官として罪を犯してしまった人が社会復帰できるよう、縫製作業の指導をしていることなど、刑務官の仕事について簡単に話していただきました。
4年生は理科で「電気のはたらき」について学習しています。乾電池のつなぎ方や数を変えると、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることを、実験を通して学びました。
今日は、4年3組で学んだことを生かして作った車のコンテストを行っていました。デザインの部とレースの部に分かれて、それぞれで1位を決めました。デザインの部ではかわいい動物のデコレーションをした車が、みんなの投票で1位に選ばれました。レースの部では予想に反して車がまっすぐに進まず、途中で止まってしまう車やぶつかってしまう車が続出する中、渡り廊下を10メートル以上走り切った車が1位となりました。子どもたちは「乾電池の向きを変えると、バックもできるんだよ」「こことここをつなぐと車は走るんだよ」など、しっかりと学んだことを生かして、楽しんでいました。
昨日は晴天で気温がぐんぐん上がりましたが、今日は曇り空です。
登校時は湿度は高いものの、昨日のようなこもるような暑さは和らぎました。
教務主任のぶつぶつにもありましたが、ありがたいことに教室や特別教室は快適に過ごすことができています。
体育館の様子を見にいきましたが、窓と扉を全開にして活動しています。
教室とはかなりの差がありますが、運動はしっかりとできそうな体感温度でした。
ただ、走り回っていればなかなかの暑さにはなりそうです。
体育館では跳び箱の授業を行っていました。
器械運動は実施している時間よりも待っている時間の方が長い種目です。
仲間の運動を見て、よいところは真似る(模倣)という、待ち時間を上手に使える単元ですね。
体育では、暑い時期・寒い時期それぞれにその季節に合った単元で対応して、健康には十分注意していきたいと思います。(逆に冬の器械運動は辛いものがありますので・・)
文責 校務主任
今日は気温も湿度も高く、過ごしづらい日です。3時間目の時点で養護教諭が運動場の熱中症指数を測ったところ、31.4℃となり運動は中止となりました。
昼の放送で、外掃除の中止と昼放課の外遊びの禁止が伝えられました。
遊びたい子どもたちには辛いことかもしれませんが、健康第一、安全第一です。
昼放課に外で遊べなかった子たちは教室や図書室、校長室で穏やかに休憩していました。
文責 校務主任
PTAの児童活動支援委員会の取組として、6年生の家庭科支援を行っていただきました。
今日の授業は、ナップサック作りです。ボランティアのお母さんたちと挨拶をした後、早速、布に印をつけたり、まち針を打ったりと制作にとりかかりました。5年生から家庭科で裁縫は学んでいるものの、子どもたちの手つきはどこかぎこちない様子。そんな子どもたちに、優しく、手とり足とり丁寧に教えてくださり、本当にありがたく思います。子どもたちも、困ったことがあると「ここがよく分からないのですが・・・」「これであってますか?」など、頼りにしていました。
今日は、6年3組の支援ですが、残りの2クラスもお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。
教務主任が陰でこっそり始めた「ぶつぶつ」ですが、大変多くの方から反響をいただいております。
私も教務主任の先生はどのような方ですか?と聞かれることがよくあります。
いろいろ語るより見ていただいた方が早いと思いますので、さつきさんと戯れている我が教務を撮影しました。
「ぶつぶつ」と合わせて見ていただけるとイメージが湧きやすいかと思います。
文責 校務主任
本日6時間目は5、6年生で委員会活動を行いました。
委員会活動は、学校の環境や生活をさらに良くするために行う活動です。
全ての委員会の活動は見れませんでいたが、委員会紹介の発表練習や原稿作り、常時活動では行き届かない細かな作業を行っていました。
子どもたちは楽しそうに、またやりがいを感じながら活動していました。
オレンジキッズ委員会、これからも学校をさらによいものにしていきましょう!
文責 校務主任
6月半ばから業前の時間を使って各クラス教育相談を行っています。
毎日顔を合わせる子どもたちですが、じっくりと話ができる機会は多くありません。
クラス35人の児童全員が毎日何も不安や悩みがなくノンストレスで生活していることはあり得ません。
家庭や学校だけでなく、たくさんのコミュニティが子どもたちにはあります。
この教育相談の時間は、そんな子どもたちの現在の悩みや不安、目標など様々な視点から話をします。
今後も、子どもたちが不安なく、活力をもって学校生活できるよう助言や支援をしていきたいと思います。
文責 校務主任
読書週間の現在は、朝の時間を使って図書委員会が絵本の読み聞かせに回っています。
今日は6年生の児童が3年生の教室で読み聞かせを行いました。
3年生は6年生の声にしっかりと耳を傾け、聴き入っていました。
また、6年生は3年生に伝えようと、声の大きさや語り方を工夫して読み聞かせをしていました。
お互いにとって大変有意義な活動です。
たてのつながりが互いを成長させる。
そんな活動をたくさん増やしていきたいと思います。
オレンジキッズ図書委員会、ありがとう!そしてこれからもよろしくお願いします。
文責 校務主任
校務主任とはどのような仕事をしているんですか?
この間、保護者の方とお話ししているときに、こんな質問をされました。
校務とは、学校の仕事全体を言うそうです。
自分の仕事を振り返ってみると自分でも何をやっているのだろうと思います・・・。
ただ、1日が追われるように終わっていくことは確かです。
今日は図書館のカウンターの下がボロボロだということで子どもたちが帰った後に修復を行いました。
古い学校ですが、少しでも良い環境で生活ができるように頑張っております。
文責 校務主任
愛知県では多くの学校がキャンプファイアーの時にトーチトワリングを行うのが慣習としてありました。過去は井桁から分火し本物の火を使ってやっていたこともありました。
その昔、私が教職についたその年にキャンプファイアーの担当になったので、前年度のものを参考にプランを考えていたら、前年の計画にトーチトワリング??なるものを発見しました。
先輩の先生に「何ですかこれは」と尋ねたら、「ファイアーダンスみたいなものだよ」と教えられ、びっくりした記憶があります。
今では事故や怪我の恐れもあるので、LEDなどの発光するものでトワリングを行なっています。
真っ暗なファイアー場にきれいに映える出し物の一つです。
その様子から子どもたちの参加希望も毎回多く、人気の出し物になっています。
5年生は6月に入って長い放課を使ってトーチトワリングの練習が始まりました。
また、家に持ち帰っての自主練習も行っています。
練習の様子を見にいきましたが、上手に回せるようになった子たちが多く、子どもたちの吸収力のすごさを感じました。
上手くできなくて苦労している子もいましたが、しっかりと頑張って物にしてほしいですね。
上手くできるかどうかよりもまずは、やりたい!頑張りたい!と思って実行する力は身につけたい大切な力です。
オレンジキッズ5年生、「できるかできないかではなくやるかやらないか」トーチトワリングを通して頑張る力、達成感を経験して心を成長させてくださいね!期待しています!
文責 校務主任
東小学校の子どもたちの日々の活動を中心に、リアルタイムに近い形でお伝えするコーナーです。「オレンジキッズ」というタイトルには、学校カラーのオレンジに、オレンジ色のもつ「明るい」「あたたかい」「生きるエネルギーの元の色(いきいき・力強い・元気など)」というイメージを重ね、子どもたちのよりよい成長を願うという思いを託しています。