日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
       

【日北小】お知らせ

          

9月13日(月)〜 通常授業

※緊急事態宣言中は、部活動は自粛します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の給食」を毎日更新しています  

 学校からのお知らせ文書  

 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▶ R3 2学期以降の教育活動について.pdf 

 ▶ 学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

学校の様子

【日北小】7月15日(木)「校外学習(3年生)」

2021年7月15日 09時13分

 3年生は、給食センターへ、今日、明日の2日間に分けて、校外学習に出かけます。

 今日は、1組と5組が給食センターへ行きました。初めて見るもの、初めて聞くことに、子どもたちは真剣な表情でメモを取りながら聞いていました。また、毎日食べる給食が作られている場所を見学し、その大変さを知ることで、より一層、給食への感謝の気持ちをもつことができました。

【日北小】7月14日(水)「いただきました!」キャンペーン

2021年7月14日 14時04分

 今週は、「いただきました!」キャンペーンです。

 給食委員会で、以下を目的に企画してくれました。

 ① 給食の準備片付けを、時間を守って正しくできるようにする。

 ② 給食をしっかり食べることができるようにする。

 特に、給食後の食器・食缶・バットの後片づけや、牛乳パックのやご飯ケース・しゃもじの返却の仕方については、片付けの時間や方法など正しく行えたか、学級ごとに給食委員会の子が確認し、記録用紙に記録します。また、給食委員会が準備した「お子様ランチのイラスト絵」に、旗を立てていくことができます。

 給食の片付けは、配膳員さんや用務員さん、給食センターの方、給食委員会の子たちなど多くの人がかかわります。

 時間までに正しく片付けができると、かかわる人たちも、よりスムーズに作業が進みます。

 この機会に、給食をしっかり食べることはもちろんですが、みんなが気持ちよく活動できるように、決められたルールをきちんと守れる意識がより高まることを期待しています。

【日北小】7月13日(火)「校外学習(6年生)」

2021年7月13日 11時25分

 6年生の社会科「日本の歴史」・総合的な学習の時間「地域の歴史に目を向ける」の学習で、今日から3日間に分けて、学級ごとに岩崎城に校外学習に出かけます。

 岩崎城や歴史記念館を見学したり、職員の方に疑問に思ったことを質問したりして、地域の歴史を学びました。

 タブレットを使って写真を撮ったり、岩崎城の戦いなどについてメモを取ったりして、熱心に見学することができました。

【日北小】7月12日(月)「児童会の企画」

2021年7月12日 11時44分

 感染症対策で、日頃様々な場面で子どもたちは大きな声を出せません。

 そこで、運動場の朝礼台から「テーマに沿った内容について思いっきり叫び、リフレッシュする」という企画を立ててくれました。

 もちろん感染対策(聞いている子が近づきすぎないようにカラーコーンで仕切る)は、バッチリです。

 たくさんの子が参加応募をしてくれました。

 応募した子は、順番に朝礼台に上がり、大きな声で思いを叫びます。

 テーマの中には「コロナが終わったら行きたいところ」がありました。

「カラオケ~!」「ディズニーランド~!」「沖縄~!」「北海道~!」「アメリカ〜!」「〇〇のライブ〜!」

大きな声で叫びます。

 本当に一日も早く、コロナが収まり、感染に関する制限のない生活が戻ってくることを願っています。

【日北小】7月9日(金)「個人懇談会・PTAあいさつ週間」

2021年7月9日 10時11分

 

 個人懇談会ありがとうございました。今後もお子さんのことで心配なこと等ありましたら、お気軽にご相談ください。

 個人懇談会の期間に合わせて、「PTAあいさつ週間」を行いました。今日が最終日でした。多くのPTAの方に参加いただきました。ありがとうございました。

 

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

▶ 新型コロナウイルス感染症対策について.pdf【2021/09/01】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校はさせないでください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf
 学校からのお知らせ
 ▶ 熱中症予防対策について.pdf【2021/09/01】

i-モラル