日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

7月21日(木)~8月31日(水)夏休み

8月17日(水)  出校日

9月 1日(木)  2学期始業式

9月 2日(金)  給食開始

DSCN2202.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の給食」を毎日更新しています  

 学校からのお知らせ文書  

 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

 new10.gifKプロジェクト活動(児童会)放送について(PC、スマホなどでも視聴できます)

 CCNetで北小学校児童会が「Kプロジェクト」の一つ「地域清掃」を行いました。チラシは下記PDFをクリックしてご確認ください。CCNetのWeb TVで視聴は、テレビ放送後視聴することができます。ぜひご覧ください。(Web TVでの視聴は、8月22日(月)以降になると思います。)

 (テレビ放送の案内チラシ)  Kプロジェクト案内.pdf

 下記は、ウクライナ募金の視聴のリンクです。Kプロジェクトの視聴リンクは8月22日(月)に更新します。

 (Web TVのアドレス) 【日進】北小学校児童会からウクライナの子どもたちへ (cnci.jp)

学校の様子

今日の授業の様子

2022年7月7日 12時03分

 廊下で理科の授業の実験を3年生が行っていました。「風とゴムのはたらき」という単元です。送風機を利用して風を車(風を受けるための帆のようなものがついています)にあてると、どのように進むのか予想を立てて実験をしていました。

 6年生では、顕微鏡を使っての微生物の観察(食物連鎖の学習)を行っていました。顕微鏡は明るさが一番重要なので、視野(顕微鏡をのぞいた時の見える範囲の部分)を明るくしただけで「おおーっ!」と歓声が上がりました。(そこではなかったのですが・・・・)顕微鏡を一台借りて、植物系の微生物が見える顕微鏡を準備して6年生の教室にもっていきました。現物が見えると「これかあ。」と学習の振り返りをしていた児童もいました。「理科の授業の支援ならいつでもします。」と3年生以上の担任には伝えてあるので、どんどん申し出てくれることを期待したいと思いました。

 理科離れもささやかれる昨今なので、少しでも食い止めつつ、理科の楽しさを味わってほしいと思った今日の授業の様子でした。

220707 授業1.jpg

(上段と下段左は3年生の様子。右下は4年生の算数の授業です。6年生の授業は、顕微鏡の指導の支援のため撮影できませんでした。)

七夕です

2022年7月7日 11時11分

 今日は7月7日で七夕です。給食でも七夕ゼリーが出て食べました。低学年とあじさい学級では、短冊に願いを書いて、校内に生えている笹の枝を切ってきて教室前に置いて、短冊をひもでくくり付けていました。さまざまな思いが書いてあって雰囲気を味わうことができました。

 今日は太陽が時折顔をのぞかせますが、雲が多い日なので、夜に星空を観察することが難しいかもしれないです。もしみられるなら、彦星と織姫を探してみるのもいいかもしれないですね。ちなみに彦星はわし座のアルタイルという明るい星、織姫はこと座のベガと言われる明るい星です。天の川を見るのはかなり難しいですが、山の方へ行ったときにはぜひ夜空を見てほしいなあと思います。

 4年生の皆さんは理科で星の学習をしているので、星座早見盤で「夏の大三角」を探すと思います。その時にどの時間でどの方位で見られるかわかるかもしれないですね。

220707 七夕.jpg

集中的な雨でした

2022年7月7日 08時33分

 昨日の夕方の雨はとても激しい雨でした。豪雨と言っても過言ではなかったかもしれません。個人懇談会の前に坂道の掃除をして、夕方に葉っぱのごみを回収する予定でしたが、突然の雨で作業ができませんでした。1時間に20mm以上降るというのはかなりの雨量になります。自分の住んでいるところの雨量情報でも携帯電話に「1時間に80mmの雨予報」と速報で入りました。軒下に洗濯物は干しているものの「大丈夫かな?」と心配にもなりました。(何とか濡れてはいませんでした。)

 子どもたちの下校、保護者の方にご来校いただく個人懇談会の時間と重ならなくてよかったというのが正直な気持ちでした。大気の不安定がもたらすものなので気をつけようがないですが、今日も子どもたちの下校の時間、皆様が来校される個人懇談会の時は天気が安定していることを願いたいと思います。

(写真は、今朝の正門前の様子です。この後、掃除しました。)

220707 正門1.jpg

(上段は正門の葉っぱのごみ。下段左は正門付近の側溝にたまった土砂。下段右は押し流された大量の葉っぱです。自然の力の脅威を感じました。)

220707 正門2.jpg

(坂道の側溝(20mほど登ったところ)は見事に何もありませんでした。)

セミの鳴き声もちらほら

2022年7月6日 14時26分

 台風から温帯低気圧に変わった昨日。雨は少し降りましたが、少しずつ、晴れてきて夕方にはすっかり上がっていました。帰るときに車に乗ろうとすると、セミの鳴き声がちらほら聞こえてきました。いよいよ本格的な夏に突入だなあと実感しました。4時間授業で下校できるからか、早く帰ることができるので表情が明るく感じました。

 授業の様子を見ると4年生では星座早見を使って星の学習をしていました。明日は七夕なので時期としてぴったりの内容でした。初めて使うものなので、苦戦している子も見られましたがアドバイスをするといろいろ使えるようになっていました。順応の早さを実感しました。

 書道を行っている学級もありました。とても上手な子が多くビックリでした。字が下手な自分は子どもたちが少しうらやましく思いました。今のうちにたくさん書く(練習する)ことで上手に書くこつも分かってくると思います。週に一時間しかない書道ですが大切にしてほしいなあと思ったひとときでした。

220706 セミ.jpg

個人懇談会

2022年7月5日 14時29分

 今日から個人懇談会が始まりました。台風も温帯低気圧に午前中に代わり、雨の強さだけが心配でした。しかし、午後からは雨も上がり、青空も少しだけですが見える時間もありました。足元の悪い中ではありますが、ご来校いただきありがとうございました。

 1学期のお子さんの様子学習の状況、夏休みに向けての学校からのお願いなど短い時間ではありますが、保護者の方とお話をさせていただきます。お子様の様子について、担任にいろいろご相談ください。また、保護者の方からもお聞きしたいことがあれば、担任にお尋ねいただけると有意義な個人懇談会になっていくと思われます。金曜日まで午前授業、給食、下校となります。子どもたちも午後からの自由に使える時間がたくさんありますので、ご家庭で有意義な過ごし方をお話しいただけると幸いです。子どもたちの登校日数も11日になりました。学校でも1学期をしっかり締めくくれるよう、頑張っていきたいと思います。(教室の中での個人懇談会の様子は撮影していません。廊下等に掲示してあるお子様の作品もご覧ください。)

220705 保護者会.jpg

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

新型コロナウイルス感染症に関する引き続きのご協力について(お願い).pdf【2021/11/10】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合、お子様の登校については、医師の判断を仰ぐなど慎重にご検討ください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。
(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル