日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

 1月 9日(火) 3学期始業式

 1月10日(水) 給食開始

 1月30日(火) 授業参観(3限)

IMG_1826.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▶「今日の給食」を毎日更新しています
 ▶児童会だより」:毎日更新しています。
 学校からのお知らせ文書

 ▶ 事務からのお知らせ   

 ▶ 留守番電話案内.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(校舎の塗装が完了して、きれいになりました。写真を入れ替えました。)

 「北小学校 なかよし交流給食」の放送について(WebTVはPC、スマホなどでも視聴できます)

  ・ Web TVのアドレス 北小学校 なかよし交流給食 

 2月13日、日進市役所に「能登半島地震災害義援金」を届けました。当日は、市長公室にて市長に届けました。また、その様子をCCNetの方が来られ、取材されました。CCNetのWeb TVで「日進市立小中学校 自発的に震災支援(市長公室)」の様子が視聴できます。ご覧ください。

 ・ Web TVのリンク  「【日進】市立小中学校 自発的に震災支援」

 2月26日に本校で行われた「ミート・ザ・ワンピース」(日本生命の出前授業)の様子がCCNetでWeb TVで視聴できます。Web TVを視聴したい方は、下記をクリックしてください。

 kousin_ar Web TVのリンク  「ONE PIECEの時間」出張授業 ← クリックしてね。(新しいタブで視聴できます。)

new10 3月19日に本校で行われた「卒業証書授与式」の様子がCCNetで放送されます。CCNetの放送は4月15日(月)~21日(日)です。Web TVの視聴リンクは、後日掲載いたします。

 CCNetのチラシは下の<卒業式 CCNet放送.pdf>からご覧ください。

  リンク先  北小学校卒業式 CCNet放送.pdf

学校の様子

芸術鑑賞会(音楽・芸能鑑賞)前半

2023年12月15日 12時00分

 今年度の行事もいろいろ終わっています。数少なくなっている行事ですが、今日は音楽・芸能の文化に触れる機会「芸術鑑賞会」を行いました。昨年度はパフォーマーの方にお越しいただいて、パントマイムを中心とした芸術を鑑賞しました。

 今年度は、「アンサンブル ヤア」という方による音楽、芸能の披露をしていただくとともに鑑賞したり、楽器の体験をさせていただきました。コロナでの欠席はほとんどいませんが、今、猛威を振るっているのはインフルエンザです。換気をしっかり行い、感染予防をしっかりしたうえで鑑賞しました。

 プロの演奏を生で鑑賞できる機会はそうたくさんありません。そのような意味で子どもたちには有意義な時間になったことと思います。

 代表の浅岡さんはマリンバの演奏をされています。また、本日の芸術鑑賞の司会の役割も担ってくださりました。アンサンブル ヤアの皆さんは浅岡さんはじめ楽器の演奏者6名とダンサー3名で全力での演奏、ダンスを披露していただきました。

マリンバ:浅岡:栄子さん  ピアノ:原田 実和子さん    ベース:中村 和正さん

ドラム:弓立 翔哉さん   サキソフォン:川地 立真さん  ギター:三浦 光司さん

ダンサー:TAKUMIさん AIKAさん NISAKIさん

です。以上9名です。

 内容としては、自己紹介、楽器の説明、さまざまな曲の演奏(校歌や最近はやりの曲など)、曲に合わせたダンサーのパフォーマンスなどです。また、会の後半では楽器の体験ということで、クラス1名が出てきて、和太鼓の演奏をしました。また、他の児童も手拍子とポーズを決めて会場が一つになって演奏を楽しみました。

 また、代表の浅岡さんからはご自身の夢のお話、仕事について、環境に関するお話など、子どもたちはもちろんのこと、教員も考えさせられるお話をしていただきました。とくに、将来自分が選ぶ仕事は、自分がやりたいことを見つけてそのことを職業としてできると人生としても楽しいということもお話しいただきました。浅岡さんはマリンバに出会ってそのマリンバを極めるため、ひたすら練習し、自分の演奏、仕事としてやれることにとても喜びを感じているということです。

 演奏やダンスの披露だけでなく、子どもたちにとってもとてもいいお話しであり、充実した芸術鑑賞会になりました。「アンサンブル ヤア」の皆様、本日はありがとうございました!これからも子どもたちのために頑張っていってください!

231215 芸術1

231215 芸術2

231215 芸術3

231215 芸術4

231215 芸術5

231215 芸術6

231215 芸術7

231215 芸術8

231215 芸術9

プログラミング教育(6年)

2023年12月14日 14時44分

 平成30年から始まったプログラミング教育。学校でも取り入れられる場面では取り入れて学習しています。今日は6年生の理科の学習で行っていました。タブレットも導入されて一人一台ありますので、自分のペースで取り組むことができます。

 6年生が行っていたのは、意図する動作をさせたり、問題を解決するためにはどのような順序で行う必要があるのか考えて動作を完結させていました。東京書籍が出している「東書プログラミング」を利用して学習していました。一つの例題ですが、「人感センサーを使ったプログラムで、効率よくプロペラを動かうための仕組みを考えよう。」という問題に取り組んでいました。「手をかざすとプロペラが動く」、「手をどけるとプロペラは止まる」といった感じです。これを子どもたちは用意されたプログラム(コマンド)を並べて動作するように考えるのです。並べて実行するけど、正しく動かないときはどこのプログラムを修正するとよいのかひたすら子どもたちは考えていました。

 しかし、出来上がったときは「おーっ!」と歓声も上がるほどです。一筋縄ではいかないですが、試行錯誤することが子どもたちには求められています。順序だてることの大切さも学んでいってほしいと思います。

231214 プログラミング1

231214 プログラミング2

朝の冷え込み

2023年12月14日 09時00分

 昨日の暖かな日差しを受けて、昼間は気温がかなり上がりました。若干汗ばむこともありましたが、今朝は放射冷却の影響でしょうか。いつもより冷え込みが厳しく感じました。気温差が大きいことも影響していると思います。

 ちなみに放射冷却とは、太陽によって暖められた地球が熱を空気中放出して地球が冷える現象をいいます。地球規模で書いていますが、話はもっと狭いエリアに限定しても同じことが言えます。そして、放射冷却は、雲があると、弱くなりますが、雲がなく、すっきりした晴れの時はその影響が大きくなります。今朝は、雲がとても少なかったので、放射冷却が強まったのだと思います。

 本日は朝の登校指導で岩崎橋西交差点に足を運びました。子どもたちが登校で通るまで近くの草を見ていると朝露がきれいについていました。ほっとしたひと時でありました。2学期も残り7日です。(今日含めて)大きなけが等なく、子どもたちが元気よく登校できて、終業式を迎えてほしいと思いました。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。(○で囲ったところに朝露がついています。)

231213 朝露(編集2)

個人懇談会(お礼)

2023年12月13日 17時00分

 先週の7日(木曜日)を初日として12日(火曜日)までの4日間、個人懇談会のために保護者の皆様にはスケジュールを調整をしていただき、誠にありがとうございました。

 10~15分程度の大変短い時間ではありましたが、学校やご家庭での様子、2学期の振り返り、3学期に向けて努力するとよいところなどお話をすることができたかと思います。

 学校と保護者の方との連携は、子どもたちが元気で健やかに成長していくにはとても大切なことであります。学校での指導で至らない点もいろいろあるかと思いますが、改善しながら3学期の指導、さらには次年度に向けた進級への準備を進めていきたいと思います。

 お越しいただいた4日間は、12月とは思えないぐらい暖かな日になりましたが、保護者の皆様も健康には十分注意され、子どもたちが2学期残り7日間、元気よく登校できるよう、支援をよろしくお願いいたします。

スマホ・ケータイ安全教室(4~6年)

2023年12月13日 15時50分

 5,6時間目を利用して4~6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。5時間目は4年生を対象に、6時間目は5,6年生を対象に行いました。4年生と5・6年生では内容が若干違うためでもあります。日本で電話が初めて使われるようになったのは約150年前、携帯電話が出てきたのが約30年前、スマホが出てきたのが約10年前と時代に合わせて、通信機器も進歩(進化)しています。10年後にはこのスマホ・携帯電話はどのように進歩しているのでしょう。

 便利な道具であるので安全な使い方をしている時は問題がありませんが、、自分たちの使い方で一つ間違えると危険な道具にもなりかねません。いろいろな人とつながれる便利なものですが、時には犯罪に巻き込まれてしまうこともあります。実際に発生しているのも事実です。

 だからこそ、スマホや携帯電話は使う人のモラルが問われることになります。今の子どもたちは将来的に自分のスマホや携帯電話を持つことになるでしょう。その時、自分の身を守るためにも今回の学習は大切にしてほしいと思います。ご家庭でもさまざまな事情でお子様に持たせる状況も出てくるかと思いますが、持たせる場合は保護者の方とルールをきちんと決めて、子どもたちが正しく使えるようにさせたいものです。

 お子様が帰宅されましたら、話題にしてみてください。(写真は4年3組の様子です。)

231213 スマホ教室1

231213 スマホ教室2

もののあたたまり方(4年理科)

2023年12月13日 11時38分

 4年生の理科では、理科室で実験をする単元に入っています。子どもたちも、教室とは違って理科室という特別教室にするだけで気持ちが高揚しているのかなと思います。

 1組と2組が実験を行っていました。内容は「もののあたたまり方」という単元で、「ビーカーに入っている水を温めると、どのようにあたたまっていくのか」ということで、その様子を調べていました。色がついた水を温めたり、水の中に絵具(温めるととけていく絵具)を沈めて温められた水がどのように動いていくのか観察しました。目で見てよく分かる実験でもあるので、子どもたちの反応も良く、ノートも上手にまとめていました。

 子どもたちの考えや発想をより多く引き出す授業づくりに教員も必死です。伊藤先生、田中先生、城庵先生これからもよろしくお願いいたします。(他学年の先生方も、もちろん、よろしくお願いいたします!)

【4年1組】

231213 4年理科1-1

231213 4年理科1-2

【4年2組】

231213 4年理科2-1

231213 4年理科2-2

【4年3組のみなさん、今回は写真が無くてごめんなさい。】

鍵盤ハーモニカ(1年)

2023年12月12日 10時37分

 低学年の音楽の授業は教室で行うことが多いですが、鍵盤ハーモニカを使用しての学習でしたので、南館2階の一番西にある多目的室を使用して授業を行っていました。自分が小学生の時は、いわゆるハーモニカでやっていましたが、今は鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)を利用して授業をしています。

 今では、ハーモニカを使う場面はほとんど見なくなりました。いろいろ調べてみると、理由はいろいろあるようです。(あくまで、自分が調べたページでの情報です。)ハーモニカは吹いたり、吸ったりして音を出しますが、どの音で吹いて、どの音で吸って音を出すのか覚えなければいけません。また、このような楽器はほかにないため、次に活かせないことも理由のようです。おそらく理由はまだまだあると思いますが、鍵盤ハーモニカは指導の面で見ても指導しやすい利点、これが大きいのかもしれません。

 そうは言うものの、歌手で使用している方もいますので、子どもたちには機会があれば、調べてみてほしいなあと思います。

 画像は、1年生の音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの練習の様子です。

231212 1年音楽

薬物乱用防止教室(6年)

2023年12月11日 13時10分

 愛知警察署からスクールサポーターとして勤務されている早川様を講師としてお招きし、「薬物乱用防止教室」を6年生対象に行いました。6年生が毎年学習する内容です。薬物と一言でいっても種類は大変多くあります。ニュースで最近耳にするのは、某大学のスポーツの部活動で話題になった「大麻」です。自分たちとは無縁と考えがちですが、早川様のお話によると、私たちの周りにも実際忍び寄ってきていて、その誘惑に負けないようにしてほしいということでした。

 頭の中ではわかっていても、ちょっとした気のゆるみ、その時の自分の感情などふとした時に目の前に薬物が出てきて、正常な判断が鈍ったときが一番危険であると思います。そのような意味で今回の6年生での学習は重要です。早川様のお話(講話)、DVDによる動画の視聴、薬物のサンプル(偽物です)の資料などさまざまな視点からお話ししていただきました。子どもたちには、悪ふざけで「薬物」のことを話題にしてほしくないと思います。薬物の恐ろしさを肝に銘じ、誘惑には負けない、間違っても使用しない強い心(精神)をもってもらいたいです。

 また、ご家庭でも話題にしていただき、子どもたちにも話をしていただけたらありがたいです。

231211 薬物防止1

231211 薬物防止2

231211 薬物防止3

231211 薬物防止4

2学期のまとめ

2023年12月8日 14時09分

 2学期も残り2週間。登校日数では10日になりました。(今日を除いて)各教科で振り返りやまとめのテストなどに取り組んでいます。授業によってはクリスマスやお正月など季節の行事のことに向けた準備をしていることもあります。さまざまな体験を通していろいろ学んでいってほしいと思います。

 今日の様子は、5年生の理科、外国語、6年生の音楽のリコーダーのテストの様子です。

231208 授業1jpg

231208 授業2jpg

ワールドあいさつツアー(最終日) & PTA あいさつ運動

2023年12月8日 09時19分

 本日をもって児童会&生活委員の活動「ワールドあいさつツアー」が終了します。アイスランドの「ゴーザン ダイイン」という言葉にも慣れてきて、あいさつの雰囲気は高まったと思います。また、PTAのあいさつ運動も正門のところで、活動していただきました。PTA役員のみなさま、寒い中、2学期最後の活動ですが早朝からありがとうございました。

 職員と保護者(PTA役員)、子どもたちが一つの目標に向かって努力していく活動は、とても良いものです。活動は終了しますが、これからもあいさつが積極的に、さらに地域でもあいさつが飛び交う学校をめざしたいと思います。

231208 あいさつラスト

個人懇談会

2023年12月7日 13時30分

 今日から4日間、個人懇談会を行います。お一人10分程度の時間になりますが、お子様の情報交換をはじめ、3学期に向けて、次年度に向けてなどお話ができれば幸いです。お話しされたい内容をまとめておいていただけると限られた時間を有効な時間にしていただけると思います。

 ご来校につきましては、自家用車でお越しいただいても問題ありません。運動場を駐車場として準備しておりますが、くれぐれも交通安全に気を付けてお越しください。(事故の責任は一切負うことができません。)それでは、4日間、よろしくお願いいたします。

 また、お越しの際は、南館1階廊下(校長室前)に展示してある、尾教研書写コンクールの優秀な作品を展示しております。また、各学年の廊下にも子どもたちの作品(図工が中心)を展示しております。こちらもぜひ、ご覧ください。

231207 展示

【左上:運動場の駐車状況  右上:書写作品  下段:来賓玄関に掲示してある児童の作品】

授業の様子

2023年12月7日 12時07分

 6年生の理科と5年生の総合のようすをみました。6年生の理科では、電気の学習で電熱線に1.5V(乾電池一本分)を流すと電熱線が熱を発して発泡スチロールの切っていろいろな形を作って楽しんでいました。

 5年生は総合の授業で「SDGs」の学習をしていました。その授業の中で、不要のプラスチックを再利用するため、ガンダムのプラモデルのキット(無料)を申請して作っていました。色は黒か茶色の2種類しかありませんが、再利用されているプラモデルを組み立てることで「こんな風に再利用されているんだなあ」と子どもたちも話していました。持続可能な社会を目指している現代です。子どもたちも真剣に考えるきっかけとなりました。

231207 授業1

231207 授業2

231207 授業3

ワールドあいさつツアーも終盤

2023年12月7日 09時20分

 あいさつ運動も終盤を迎え残り2日(今日を含めて)になりました。本日はアイスランドのあいさつの言葉「ゴ-ザン ダイイン」です。なかなか聞きなれない言葉でありますが、始まれば、元気よくできる北小学校の児童です。明日もこの言葉でありますが、「校内のあいさつが元気良く、そこから地域でもあいさつを」という思いで、活動しています。今朝はそこまで冷え込みが厳しくはなかったので良いですが、冷え込みが厳しくなると、ポケットに手を入れて歩いている児童を多く見かけます。

 ご家庭で、「手袋持った?」と一声かけていただけると助かります。子どもたちのけがを未然に防ぐためにも、保護者の皆様からもお声掛けのご協力をお願いします。

231207 あいさつ

火おこし体験(6年)

2023年12月6日 14時56分

 社会科の学習で歴史を学びます。その中で縄文時代、弥生時代があります。この時代で使用していたと言われる石器や土器、鍬(くわ)や鋤(すき)などの現物を見て、知識を深めました。また、当時は火をおこすのは大変な作業であります。

 火おこし体験ということで、子どもたち全員が火を起こすにはどうしたらよいか体験をしました。道具の名前は不明ですが、軸になる木を高速で回転させ、摩擦熱で火をおこします。慣れない作業で子どもたちも悪戦苦闘していましたが、慣れてくると煙が発生して、火がつけられる直前まで行うことができました。聞くだけではその苦労はわかりませんが実際に体験することでその苦労が分かることは多いです。子どもたちには、とても良い体験学習でした。

231206 火起1

231206 火起2

231206 火起3

231206 火起4

【日北小】健康面での対応

子どもたちの健康面の対応として、以下のような対応をしています。
 
①手洗い励行
   
  
② トイレも密にならないように
   

【日北小】健康管理に努めましょう

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。

https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   
★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル