日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
       

【日北小】お知らせ

          

9月13日(月)〜 通常授業

※緊急事態宣言中は、部活動は自粛します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の給食」を毎日更新しています  

 学校からのお知らせ文書  

 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▶ R3 2学期以降の教育活動について.pdf 

 ▶ 学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

学校の様子

【日北小】6月24日(木)「お話トレイン(3年生)」

2021年6月24日 10時19分

 月曜日に引き続き、日進市の「お話トレイン」の10名の方に来校いただきました。

 今日は、3年生が対象です。1限目の前の朝の時間を利用して、各学級で読み聞かせをしていただきました。本の挿絵を見せながら読み聞かせをする場面もありましたが、言葉だけで子どもたちに語りかける場面もありました。話だけで子どもたちを物語の世界へ引き込む「お話トレイン」の方々はさすがです。

 「おこりんぼうのアングリー」「おいしいおかゆ」「かしこいモリー」「みつけどり」「だいくとおにろく」などの物語を聞きました。子どもたちは大変集中して話を聞くことができていました。「お話トレイン」の方も「とっても話をしっかり聞いてくれて、話しやすかったです」と言ってみえました。

 他の学年は、2学期を予定しています。

【日北小】6月23日(水)「図書館まつり」

2021年6月23日 10時21分

 大放課前に突然の大雨。運動場で遊ぼうと思っていた子たちにとっては、大変残念なタイミングの大絵馬です。

 こんなときは図書館で読書。密を避けるために学年によって利用できる曜日が決まっています。今日大放課に利用できるラッキーな学年は3年生。しかもちょうど今週は「図書館まつり」です。図書委員会が計画しました。

 図書館の本を2冊借りると「くじ」が引けます。くじは全部で4種類。「特別貸し出し券(もう一冊借りれます)」「しおり」「クイズ(正解すると特別貸し出し券)」「予約券(図書館の本を貸し出し予約できる)」

 読書は心を豊かにしてくれます。この梅雨の時期、ぜひたくさんの本に親しんでほしいと思います。

【日北小】6月22日(火)「引き渡し訓練(1年)」

2021年6月22日 10時30分

 本日午後より「緊急時引き渡し訓練」を行いました。

 密を避けるために、昨年度に引き続き、1年生のみの実施です。

 緊急時(暴風警報・南海トラフ注意情報)が発表された場合に、安全かつ確実に、できるだけ早く子どもたちを保護者に引き渡すための訓練です。

 1年生の保護者の方には、私語を控え、密にならないようにご協力をいただきました。大変スムーズに訓練を実施することができました。

 今後いざというときには、子どもたちの引き渡しをお願いすることもあるかもしれません。その際、以前配布しました「児童の引き渡し下校について」を基に、ご協力よろしくお願いします。

【日北小】6月21日(月)「お話トレイン(4年生)」

2021年6月21日 09時19分

 日進市の「お話トレイン」の7名の方に、読み聞かせに来ていただきました。

 今日は7名の方にお越しいただきました。読み聞かせは、今日は4年生が対象です。学級ごとに行います。

 「三匹の子ブタ」「ウェズレーの国」「かしこいモリー」「みつけどり」等の物語の読み聞かせがありました。

 子どもたちは、お話トレインの方の読み聞かせに引き込まれ、聞き入っていました。

【日北小】6月18日(金)「外遊び(放課)」

2021年6月18日 12時16分

 今日は、曇り空で、気温もそれほど上がらず、比較的過ごしやすい一日でした。

 大放課(2限目と3限目の間の放課)には、元気に運動場で遊んでいる子が多くいます。

 ぶつかってけがが起きないように、ドッジボールやサッカー、バスケットボールは、エリアが決まっていて曜日ごとに学年で割り振りがあります。

  遊具もきまりがあって、ジャングルジムの上部(黄色の部分)は4年生以上、ブランコは3年生以下などのきまりがありますが、みんな約束事を守って遊んでいます。

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

▶ 新型コロナウイルス感染症対策について.pdf【2021/09/01】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校はさせないでください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf
 学校からのお知らせ
 ▶ 熱中症予防対策について.pdf【2021/09/01】

i-モラル