日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

7月21日(木)~8月31日(水)夏休み

8月17日(水)  出校日

9月 1日(木)  2学期始業式

9月 2日(金)  給食開始

DSCN2202.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の給食」を毎日更新しています  

 学校からのお知らせ文書  

 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

 new10.gifKプロジェクト活動(児童会)放送について(PC、スマホなどでも視聴できます)

 CCNetで北小学校児童会が「Kプロジェクト」の一つ「地域清掃」を行いました。チラシは下記PDFをクリックしてご確認ください。CCNetのWeb TVで視聴は、テレビ放送後視聴することができます。ぜひご覧ください。(Web TVでの視聴は、8月22日(月)以降になると思います。)

 (テレビ放送の案内チラシ)  Kプロジェクト案内.pdf

 下記は、ウクライナ募金の視聴のリンクです。Kプロジェクトの視聴リンクは8月22日(月)に更新します。

 (Web TVのアドレス) 【日進】北小学校児童会からウクライナの子どもたちへ (cnci.jp)

学校の様子

給食センター見学(3年生)

2022年6月28日 13時20分

 3年生が総合的な学習の一つとして市内の施設の見学を行っています。本日は、給食センターに出かけて施設を理解するとともに、センターで働いている方の思いを知るのをねらいにしています。本日は2組、4組、あじさい学級が出かけました。1組、3組、分校3年生は明日29日に出かけます。

 家庭では見ることのない大きな調理用の鍋、しゃもじも自分の身長ぐらいあるので子どもたちにとっては驚くことばかりだったと思います。給食センターの方も丁寧な説明をしてくださり、子どもたちも大変満足そうな顔で帰ってきました。(給食センターの皆様、ありがとうございました。)学習を通して給食のありがたみが分かったのか、しっかり味わうとともに残さず食べていました。220628 給食C1.jpg

220628 給食C2.jpg

220628 給食C3.jpg

220628 給食C4.jpg

220628 給食C5.jpg

 給食センターでは、毎日食べている給食について市内の小中学生の分を作っています。市内の小中学生が約9000人、市内の小中学校に勤務する職員の分合わせると約9500人分ぐらいになるのかなと思います。その方々がどのような思いで毎日給食を作り、私たちの口に届くのか、しっかり学んできてくれたことと思います。児童会が取り組んでいるSDGsの中にも残さず食べるということが挙げられています。センターの方の思いにこたえられる北小を目指していきましょう。頑張れ、北っ子!

思い立ったが吉日(あいさつ・マスク)

2022年6月28日 08時38分

 昨日、マスクを外すことについて、記事を掲載しました。昨日の下校、本日の登校の時に子どもたちへあいさつをするとともにマスクを積極的に外すことを伝えてきました。

 子どもたちには、「先生はあいさつで声を出すのとみんなと距離を確保できないので、マスクを着けてあいさつをするからね。みんなは、積極的に外し、マスクを外しているときは声を出さなくても頭を下げるあいさつ(会釈)でいいよ。先生は会釈をしてくれるだけで、うれしいよ。」と通る時に話しました。さらに、「マスクしている人も声を出して苦しいときは、会釈でいいよ。声を出せる人は声を出してあいさつしていこうね。」と添えました。今朝が二回目なので、昨日と比べて外して登校する人が増え、会釈ができる児童も少し増えたと思います。

 思い立った時にすぐに行動しないとなかなかできないことなので、これからも呼びかけていこうと思います。

22725525.jpg

マスクを外す難しさ

2022年6月27日 13時36分

 朝の登校時のあいさつを見ていると、今日はいつもよりもあいさつができる児童が少なく、心配になりました。長い距離を歩いてきて体力が奪われているのもあるように感じました。お互いに挨拶が進んでできる北小であってほしいと思うだけに少し残念に感じたのが正直なところでした。

 このような状況ではありますが、マスクの着用も子どもたちに考えさせています。「声を出さないのであれば、マスクは外していいよ」とはいうものの、あいさつで声は出せない状況になります。そこで、子どもたちには「マスクは積極的にはずしていいよ。あいさつの声が出せないときは、声を出す代わりに頭を軽く下げる(会釈)ができるといいね。相手の人もうれしいよ。」と話しています。すると、声は出ないけど頭を下げる児童が増えました。「子どもたちもあいさつは元気よくしたいけれどもマスクをしていて声を出すと息苦しい」「マスクなしで声を出してはいけない」という間に挟まれてのことだと思いました。「マスクは積極的に外していいよ」というものの、あいさつで声を出している自分はマスクを着用しているので、子どもたちは外しづらいのかもしれないと思いました。どれを優先するのか。ここが一番大事だと思いました。

 子どもなりに考えていると分かったので、考えを尊重しながらもあいさつまたは会釈が進んでできる北小を目指したいと思った朝の挨拶でした。

a773c3d19dc2ec355ba1cf75ace750b1.png

梅雨明け!?

2022年6月27日 12時43分

 職員室で「梅雨明けはいつ頃開けるのかなあ」と梅雨の話題になっていました。すると、ヤフーや携帯のニュース情報で「関東甲信地方、東海地方、九州南部で梅雨明けが発表されました」という記事を見ました。

 先日、このページで梅雨入りのことを書いたと思っていたのに・・・。今朝の登校指導で保護者の方とお話しする中で、

(保)「梅雨明けはいつ頃ですかね」

(教)「7月に入ったら梅雨明けするのではないですかね」

と会話したばかりでした。こんなに早く明けるのは自分の記憶でもなかなかないです。これは各地とも平年より早い梅雨明けで梅雨の期間は史上最短を更新したともありました。東海地方の平年(平均)では7月19日ごろ(終業式ごろ)で、中学校の夏の大会のころというイメージでした。それが約3週間も早いとなると自分の記憶もあながち間違っていなかったなあと思いました。

 ただ、降水量はそれほど多いと思えないので、「今年の夏は水不足?」と違う心配も出てきました。雨が降らない方がいろいろな活動が予定通り進められてよいのですが、農作物にとっては大問題になります。この先の天気、心配ですね。暑さも厳しくなっていくと思いますので、熱中症の心配も尽きないです。子どもたちにも注意を呼び掛けていきますが、保護者の皆様も熱中症には十分注意してください。

8398aeeea35fa5a67a4a452b8218dcae.png

0限週間

2022年6月27日 08時55分

 今日から「0限週間」が始まりました。「0限週間」とは、朝の15分の活動を教科の学習(補充等)にあて、3回行うことで「15分×3回=45分」となり、1回分の授業の授業と数えていきます。それぞれの学年で1年間に行わなければいけない授業の回数(時間数)が決まっているので、不足することがないように工夫しています。

 テストの返却や答え合わせ、国語や算数の補充(問題練習)など担任が学級や子どもたちの学習の理解度を考え、工夫して行っています。クラスによってはタブレットを上手に活用して練習問題に取り組んでいました。1年生も習ったひらがなの練習を兼ねて、連絡帳を書いていました。わずか15分ではありますが、積み上げていくととても大きな時間になっていきますので、地道に取り組んでいってほしいなあと思います。児童の皆さんも頭がまだすっきりしていない時間かもしれないけど頑張ってね。220627 0限1.jpg

220627 0限2.jpg

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

新型コロナウイルス感染症に関する引き続きのご協力について(お願い).pdf【2021/11/10】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合、お子様の登校については、医師の判断を仰ぐなど慎重にご検討ください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。
(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル