日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

 1月 9日(火) 3学期始業式

 1月10日(水) 給食開始

 1月30日(火) 授業参観(3限)

IMG_1826.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▶「今日の給食」を毎日更新しています
 ▶児童会だより」:毎日更新しています。
 学校からのお知らせ文書

 ▶ 事務からのお知らせ   

 ▶ 留守番電話案内.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(校舎の塗装が完了して、きれいになりました。写真を入れ替えました。)

 「北小学校 なかよし交流給食」の放送について(WebTVはPC、スマホなどでも視聴できます)

  ・ Web TVのアドレス 北小学校 なかよし交流給食 

 2月13日、日進市役所に「能登半島地震災害義援金」を届けました。当日は、市長公室にて市長に届けました。また、その様子をCCNetの方が来られ、取材されました。CCNetのWeb TVで「日進市立小中学校 自発的に震災支援(市長公室)」の様子が視聴できます。ご覧ください。

 ・ Web TVのリンク  「【日進】市立小中学校 自発的に震災支援」

 2月26日に本校で行われた「ミート・ザ・ワンピース」(日本生命の出前授業)の様子がCCNetでWeb TVで視聴できます。Web TVを視聴したい方は、下記をクリックしてください。

 kousin_ar Web TVのリンク  「ONE PIECEの時間」出張授業 ← クリックしてね。(新しいタブで視聴できます。)

new10 3月19日に本校で行われた「卒業証書授与式」の様子がCCNetで放送されます。CCNetの放送は4月15日(月)~21日(日)です。Web TVの視聴リンクは、後日掲載いたします。

 CCNetのチラシは下の<卒業式 CCNet放送.pdf>からご覧ください。

  リンク先  北小学校卒業式 CCNet放送.pdf

学校の様子

人権の花運動初め式(人権教育)

2022年6月10日 17時44分

 本日は人権教育の一環として「人権の花運動初め式(人権集会)がありました。人権ということは子どもたちも耳にしたことはあっても「人権って何?」という児童もいました。この集会に人権擁護委員の方、法務局の方、日進市の生涯学習課の方、合計が8名の方がお越しになり、子どもたちにわかりやすく話をしてくださりました。

 子どもたちが差別や偏見をなくすとともに、自分も友達など他も大切にし、お互いに認め合うことができる人になってほしいと日々願っています。人権擁護委員の方からも一つのメッセージが送られ、子どもたちにわかりやすく説明してくださりました。(そのメッセージは写真の下に記載します。)本日は寄託式も兼ねていましたので、メッセージボードが法務局の方から児童会会長に渡されました。

 人権の花運動ということで、花の苗を植え、成長させていくことにたとえ、人権を考えてもらおうということです。5,6年生は体育館で、1~4年生は教室で話を聞きましたが、これからの日々の教育活動の中で子どもたちが「人権」を考えるようにもさせていきたいと考えています。また、お家でもお話しいただけるとありがたいです。ご協力お願いいたします。

 大放課には、緑化委員会、児童会の子どもたちで花の苗を植えました。この花を,北小の子どもたちで大きく成長させていきたいと思います。もし学校にお越しになられたときは、ご覧ください。(場所は後日お知らせいたします。児童会だよりページもご覧ください。)

220610 人権1.jpg

220610 人権2.jpg

220610 人権3.jpg

220610 人権4.jpg

<メッセージ>「種をまこう」(引用文)

 種をまこう 種をまこう     心の中に種をまこう

 わたしのこころ あなたのころ     みんなのこころに種をまこう

 生まれたばかりのやわらかいこころに     「人権」という名の種をまこう

 そして

 「思いやり」という名の水と  「相」という名の栄養を  たっぷりたっぷりそそいであげよう

 みんなの「笑顔」という名の陽(ひ)をあびて     きっと 芽が出る 花が咲く

 やがて

 大きな幸せのみがみのる

まちたんけん(2年生)

2022年6月10日 10時56分

 今日は2年生が学区の町探検をしました。各クラス、自分が調べたいところを決めてコースに分かれました。自分たちの力で、興味をもって学区のことを調べることはとても良いことです。(知っているところは多いと思いますが・・・)

 安全に気をつけて、お店の名前や建物の名前を覚えてくることができました。子どもたち同士で力を合わせて学習課題が解決できたことはとても良かったです。交通安全にも気をつけてきちっとできた2年生、とても素晴らしかったですね。教室で、しっかり振り返りもやっておいてね。2年生の皆さん、お疲れさまでした。(引率の先生方もありがとうございました。)

(岩崎の交差点での子どもたちの様子です。角のお店のメモをしていました。)

220610 町探検1.jpg

(岩崎城での子どもたちの様子です。元気いっぱいです!)

220610 町探検2.jpg

PTAあいさつ運動

2022年6月10日 08時50分

 今日は、登校時、PTAの方が正門の東側(砂利の駐車場前)の通学路のところに立ってあいさつ運動を行いました。どの児童も元気よくあいさつができるようになりつつある北小学校です。まだ素通りの児童もおりますが、あいさつの大切さに早く気づいてくれるとうれしいなあと思いながら、児童に声をかけています。

 PTA役員の皆様、本日は早朝からありがとうございました。来週のPTA理事会、幹事会もよろしくお願いいたします。

220610 あいさつ.jpg

5年3組の実習(ゆでキャベツ)

2022年6月9日 16時32分

 11時半頃、健康診断から帰ってきたところ、今日は5年3組がゆでる料理に挑戦(キャベツ編)をやっていました。お昼前でしたので、調理も試食も終わっていました。片付けの場面しか見られませんでしたが、後片付けまでしっかり取り組むことができる5年生でした。さすが5年生!(担任の先生も一緒に作業をしていました。)

220609 53実習.jpg

(この後、分校小学部へ出かける用事があったため、1枚しか撮影できませんでした。)

きれいなプールになりました!

2022年6月9日 16時26分

 6年生がプール清掃をしてくれたおかげで、プールサイドも溝もきれいになりました。時間が限られていたので、まだ作業をする必要なところもありますが、150名ほどの児童が作業することで短時間できれいになりました。清掃後の様子は写真の通りです。出張の関係で、昨日、撮影できなかったので、本日のお昼前に撮影しました。6年生、さすがですね。ありがとう!

220609 プール清掃後.jpg

(溝でグレーに見えるのはゴミではなく、もともとの水色の塗装がはげてしまったところです。)

プール清掃、ありがとう!

2022年6月8日 15時00分

 5時間目に6年3,4組が、6時間目に6年1,2組がプール清掃を行いました。

 先日、業者の方にプール内、プールサイドの清掃を行ってもらいました。6年生にはプールサイドの外回りにある溝の清掃を中心に行ってもらいました。3年間使っていないプールなので、砂や泥、はっぱなどごみもかなりたまっていました。そこは、最高学年として北小の児童のための「奉仕の心」をもって取り組んでくれました。3年ぶりのプール清掃ということもあって、子どもたちはとてもうれしく、楽しそうでした。はしゃぎ声(歓声?)もいつも以上に大きかったように思います。(6年生の皆さん、ありがとう!)

 1~5年生の皆さん、水泳の授業の時は、6年生の皆さんの活躍で授業が気持ちよくできることを忘れないでくださいね。また、6年生のお兄さん、お姉さんに「ありがとう!」と言えるとよいですね。

(ごみが無くなったきれいな溝の写真は、明日、掲載いたします。)

220608 プール清掃1.jpg

220608 プール清掃2.jpg

シャトルラン(体力テスト)

2022年6月8日 12時34分

(動きのある画像があるので、少し重いかもしれません。申し訳ありません)

 子どもたちの登校時に集めておいた葉っぱのごみをゴミ袋に詰めていたところ聞き覚えのある音楽(ド~レ~ミド~)が体育館から聞こえてきました。シャトルランのCD音源でした。

 体育館に足を運んでみると、5年1組がペアを作って、シャトルランに取り組んでいました。平成10年から始まった新体力テストの一つですが、自分が小学生、中学生の時は「踏み台昇降運動」というものでした。今となっては、「その言葉、何?」という人ばかりかもしれません。(踏み台昇降運動も結構疲れましたけど・・・。)

 ちなみに、シャトルランの小学5年生の男子の平均は47.6回、女子の平均は38.1回だそうです。1組のみなさん、自分の記録はどうでしたか?先生は持久力には全く自信がないので、小学生の平均にも到達できないかもしれません。(恥ずかしながら・・・)

220608 51シャトラン1.jpg

220608 51シャトラン2.gif

220608 51シャトラン3.gif

ゆでる料理に挑戦(ジャガイモ編)

2022年6月8日 12時20分

 家庭科の授業で5年4組がゆでる調理に挑戦の第2弾「ジャガイモ編」に取り組んでいました。野外活動ではカレーの調理を行う予定でおりますので、その具材「ジャガイモ」について知っておくことはとても良いことですね。

 包丁さばきも少しずつ上手になっていると思いました。具材を抑える手は「猫の手のようにして」というイメージのしやすい表現で分かりやすく指導されていました。

 一人の児童が「先生、食べて!」と言ってくれたので、一番小さいジャガイモをいただきました。ゆで加減もちょうどよく、少し塩を振りかけていただきましたが、とてもおいしかったです。この調子なら、野外活動の実習も上手にできるかもしれないと思った瞬間でした。5年4組の皆さん、ありがとう!

(子どもたちにとって、実習はとても楽しい授業です。表情からとても分かります!)

220608 54実習1.jpg

220608 54実習2.jpg

220608 54実習3.jpg

あじさいのお花をいただきました

2022年6月7日 14時37分

 大放課の時に4年生、5年生の児童が校長室に来てくれたのですが、会議の直前だったので、お昼の放課に再度来てもらいました。

 すると、4,5年生の児童がきれいなあじさいの切り花を渡してくれました。とてもきれいなあじさい4本いただきましたが、枯らさないようにするため、あじさいについてインターネットで調べてみました。まず、木質化した茎の部分を生ける前にカッターなどで木を剥いであげると水の吸い上げがよくなるそうです。また、剥いだ部分を半分に切るとさらに吸い上げがよくなり、枝の中のワタを取り出すとさらに吸い上げがよくなるとのことです。

 初めてなので、今回は木質化した部分の木の剥ぎと切り口から2センチほどを半分に割って花瓶に生けてみたいと思います。毎日、水を変えることはできるので、欠かさずに取り組んでみたいと思います。

 お花をくださった4,5年生の保護者様、ありがとうございました。(時々、「あじさいの今は・・・?」ということで掲載していきたいと思います。枯らさないように頑張ります!)

 220607 あじさい.jpg

(左:木質化した部分を剥いだ写真。2センチほどの切込みは分かりにくいです。

 右:花瓶に生けた様子。素人の生け方なので・・・そこは広い心で見てください。)

学校評議員会

2022年6月7日 13時48分

 授業参観と並行して「学校評議員会」が行われました。本校の学校評議員は、4名いらっしゃいます。その会では、学校の様子をお伝えするとともに、教育活動や方針、行事の様子など説明しました。

 その後、本日行っていた授業公開もご案内して参観していただきました。校長室に戻ってからは北小学校の教育活動や様子等について、ご意見をいただきました。評議員の皆様からは「コロナの状況で学校現場はとても難しい状況に変わらないと思いますが、北小学校の子どもたちのためにこれからも尽力してください。」という激励のお言葉をいただきました。

 気持ちをさらに引き締めるとともに、今日以降の教育活動に力を注いでいきたいと思いました。評議員の皆様、本日はありがとうございました。

220607 評議員会.jpg

授業参観

2022年6月7日 13時25分

 昨日の天気とは変わって今日はすがすがしい天候(気候)になりました。日陰で作業しているとき吹く風には心地よさを感じました。このような気候の中で、今年度2回目の授業参観を行いました。

 運動会が終わって学習に熱心に取り組んでいる様子をご覧いただけたでしょうか?約2か月過ぎましたが、学級にも少しずつ慣れてきて、落ち着いて学習できるようになってきました。

 保護者の皆様にもご協力いただいたことで、密を避けながら参観いただくことができました。本日はありがとうございました。(本日、お越しになれなかった保護者の皆様、今回の授業参観の様子(遠目からの撮影、お許しください)を写真でご覧ください。)

(受付とあじさい学級4,5組の様子です。)

220607 参観1+あじ45.jpg

(あじさい学級1,2,3組の様子です。配置の関係で小さくなってしまい、すみません。)

220607 参観5-あじ123.jpg

(1年生の様子です。左上から1組、2組。左下から3組、4組です。)

220607 参観2-1年.jpg

(2年生の様子です。左上から1組、2組。左下から3組、4組です。

220607 参観9-2年.jpg

(3年生の様子です。左上から1組、2組。左下から3組、4組です。)

220607 参観3-3年.jpg

(4年生の様子です。左上から1組、2組の1。左下から2組の2、3組です。)

220607 参観6-4年.jpg

(4年生の様子です。左から4組、5組です。)

220607 参観7-4年2.jpg

(5年生の様子です。左上から1組、2組。左下から3組、4組です。)

220607 参観4-5年.jpg

(6年生の様子です。左上から1組、2組。左下から3組、4組です。)

220607 参観8-6年.jpg

明日の授業参観に向けて

2022年6月6日 17時30分

 明日は、2回目の授業参観です。1回目と同様、お子様の出席番号で奇数、偶数を分けて参観していただきます。ただし、前回とは見る時間帯が逆になっておりますので、今一度ご確認いただけるとありがたいです。(2時間目:偶数番号、3時間目:奇数番号です。)

 今回は、各家庭2名まで(1名でも可)参観していただけるよう、準備を進めました。愛知県の1日でのコロナの感染者数は、以前より減少したものの油断はできません。皆様もご存じの通り、北小学校の廊下は広くありませんので、保護者の皆様が密にならないよう心掛けていただき、換気をしっかり行って感染対策に努めながらご参観ください。

 保護者の皆様全員の方の駐車場が準備できませんので、徒歩、自転車または、原動機付自転車(以下、原付)での来校にご協力ください。自転車、原付の駐輪場は、本校の東にあります「多目的広場」をご利用ください。学校周辺の道路に路上駐車すると近隣の方にご迷惑をおかけしてしまいますので、ご遠慮ください。お願いばかりになりますが、ご理解、ご支援をよろしくお願いいたします。

 明日は、子どもたちの日頃の様子や子どもたちの学習での活躍をご覧ください。安全に気を付けてお越しください。

朝会にて話したこと

2022年6月6日 13時59分

 今日は約1か月ぶりの朝礼がありました。体育館に入ったのは2年生と4年生、その他の学年は教室でZOOMを利用して行いました。

 時間が限られているので、内容も絞って下記の2つのことを話しました。

(1)運動会について  (2)あいさつについて(こだわる理由)

(1)では、全力で取り組むものにしか見えない風景があるということを話しました。結果で見える風景ではなく、全力で取り組んだ人にしか見えない風景があり、満足感は全力で取り組んだ人しか味わえないということを伝えました。今後の人生においても全力で取り組むことが大切であり、結果はその後に付いてくるものであると話しました。「ここぞ!」という時に全力で取り組むことができる北小の児童であってほしいと思います。

(2)では、4月当初に比べ、あいさつができる人がとても増えたことがとてもうれしいと伝えました。ただ、まだ全員ではないのが残念であるとも伝えました。あいさつを交わすことで、すがすがしい気持ちが互いになれるということを話しました。また、あいさつができるかできないかで相手が受け取る印象も変わってくるということを伝えました。より良い人間関係を築くためにもあいさつが進んで元気よくできる北小の児童になってほしいと話しました。次の日から全員ができるとは思えないですが、一人でも多くあいさつが元気よく進んでできる人が増えてほしいと願っています。

 子どもたち全員を前にして話をする機会が設定できないのは残念ですが、このホームページも利用して自分の考えが子どもたちにも伝わるよう、頑張っていこうと決意を新たにしました。これからも北小学校の応援をお願いいたします。

220606 下校.jpg

児童会イベントも盛ん!

2022年6月3日 12時39分

 児童会が熱心に活動しています。大放課を利用してのイベントです。詳しくは、児童会だよりをご覧ください。担当の教員も多くの方に知っていただこうと更新をたくさんしております。こちらも閲覧、応援をよろしくお願いいたします。ここでは、イベントの様子を動きのあるファイルでご覧ください。(4秒ほどのファイルですがデータが大きくなるので、少し重いかもしれません。お許しください。)

220603 児童会イベント.gif

ゆでる料理に挑戦 part3

2022年6月3日 12時23分

 次は、5年2組の家庭科の授業の様子です。小さなハプニングもありましたが、けがもなく無事に実習を終えることができました。2組の皆さん、お疲れさまでした。野外活動までに包丁さばきもいろいろ練習しておいてね。

220603 調理2-1.jpg

220603 調理2-2.jpg

【日北小】健康面での対応

子どもたちの健康面の対応として、以下のような対応をしています。
 
①手洗い励行
   
  
② トイレも密にならないように
   

【日北小】健康管理に努めましょう

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。

https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   
★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル