先生たちがブツブツブツ…(令和3年度)

イベントラッシュ。

2021年11月18日 13時00分

こんにちは、村瀬です。

花壇に植えたパンジーが元気に揺れております。

一方村瀬は、

水やりの時にホースが暴発して、

朝から靴下がびしょびしょになり、げんなりしております。

 

そんなことはさておき、

本日相野山小学校では、

あいあい学級と4年生を対象に、

「紙芝居出張授業」というイベントが行われました。

『有松あないびとの会』の方にお越しいただき、

有松絞りの歴史や体験活動を行っていただきました。

子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

毎度のことですが、

詳しくは校長ぶろぐ(児童の活動)をご覧下さい。

 

ちなみに明日は、

1年生が「モリコロパーク」へ校外学習に出掛けます。

ちなみに昨日は、

教職員による「わくわく読み聞かせ会」が行われました。

ちなみに一昨日(おととい)は、

4年生が「ドリームマップ」作りを行いました。

ちなみに一昨昨日(さきおととい・三日前のことです。ためになりましたね。)は、

3年生が「ヤクルトオンライン出張授業」を行いました。

 

ということで、

今週は毎日、何かしらのイベントがあるのです。

今週に限らず、11月は、学習発表会もありましたし、

2・3・4年&あいあい学級が校外学習に出掛けました(出掛けます)。

本校に限らず、他の小中学校でも、

多くの行事が開催されるようです。

 

例のやっかいな問題が、少し落ち着いている現在です。

だからこそ、教室外での活動が活発に行えるのでしょう。

「待ちに待った」という言葉がふさわしいのだと思います。

行事を計画することや準備することは大変ですが、

机上では身に付けることができないことを学ぶ大切な機会です。

それに何より、子どもたちの笑顔が多く見られる機会でもあります。

子どもたちが成長したり笑ったりする姿を楽しみに、

先生方はいそがしさ覚悟で、次々と計画を立てています。

手前味噌ながら、

本校の先生方、いや、市内の小中学校の先生方は、

子どもたちのために、よくがんばっていらっしゃると思います。

時折にでも、労(ねぎら)ってあげていただけますと、幸いです。

(一体私は、何様なのでしょう??)

 

有松絞りの体験を嬉しそうに行っている、あいあいさんや4年生の姿に、

足下の冷たさを忘れさせてもらった、村瀬なのでした。

 

それでは、また。