先生たちがブツブツブツ…(令和3年度)

まさかの返答。

2021年12月10日 16時42分

こんにちは、村瀬です。

おだやかな日和(ひより)が続いております。

現在は懇談会中ですので、

子どもたちの作品がずらりと並んでおります。

震えながら鑑賞させるのは申し訳ないと思い、

石油ストーブを廊下や控え室に用意しておりましたが、

ほとんど稼働せずにすみました。

地球に優しくできてよかったです。

 

ところで明日は、

相野山小学校の一大イベント、

PTA主催『親子ふれあい焼き芋大会』が開催されます。

昨日子どもたちにさつまいもを配りましたが、

今年は農家の方が育てた物だけでなく、

6年生の保護者の方からも寄贈がありました。

感謝、感謝です。

 

PTAの方々は、このイベントのため、

寸暇(すんか)を惜(お)しんで準備して下さっています。

落ち葉が足りなさそうだと、

東中学校まで足を運んで拾い集めて下さった役員さんもおられます。

全ては子どもたちの笑顔のためでしょう。

感謝、感謝です。

 

PTA」の「P」に任せてばかりではいられません。

T」の村瀬も、懇談会中の他の先生方に代わり、

わずかですが明日の準備をしておりました。

全ては子どもたちの笑顔のためです。

また今年も、ほくほくの笑顔が見られると嬉しいです。

 

準備も一段落して、

職員室で一息ついておりますが、

どうにも他の仕事に取りかかる気が起きないので、

こうしてぶつぶつしている次第です。

 

本校と同じように、今週懇談会を設けている学校は多くあるようで、

我が子、まいける&まーがれっとが通う学校も、

ちょうど本校と同じ日程で開催されております。

 

考えて見れば、村瀬は教員として懇談会に参加したことこそあれど、

保護者として臨んだことは一度もありません。

保護者の立場で担任の先生と向き合うことは、

きっといい経験になる。

そこで相方に、

「今回の懇談会であるが、余が出向こうと思うが、いかがかな?」

と提案したところ、「喜んでどうぞ」という回答をいただきました。

 

許可が出た後、まいけるに声をかけます。

父「まいけるよ、喜べ。今度の懇談会は、父が出陣するぞ」

ま「何ですと! そんな…」

父「言葉を失うほど嬉しいのか?」

ま「いや、父上、誠に残念な話がございまする。

  今年から、父親は懇談会に参加できないと担任が申しておりました。

  あいや、実に、残念、無念でございまする!」

まさかの返答に、唖然とします。

いえ、それを通り越して即座にそんな制度を考えついたことに、

感心さえしてしました。

ちなみに、まーがれっとにも同じように告げたら、

「いやだ」と一蹴され、

あえなく今回も見送ることになったのでした。

 

気がつけば多くの先生方が職員室に戻ってこられました。

そろそろまじめに働かなければ、白い目で見られてしまいます。

と、いうことで、本日はここで口を閉じます。

 

それでは、また。