●●● 日進市立竹の山小学校ホームページにようこそ ●●●



住   所:〒470-0136 日進市竹の山四丁目502番地
電話番号:0561-75-5330
FAX番号:0561-74-0525

輝く竹っ子!!

今日は5・6年生ZOOM訓練です

2021年9月7日 10時24分

今日は、5・6年生が2回目のタブレット持ち帰り訓練を行います。家庭と学校をZOOMでつなげてみます。初めてのことなので、うまくいかないことも多々出てくると思いますが、「まずはやってみる」の気持ちで楽しく取り組んでもらえたら・・と思います。今朝は、朝の時間を活用して5・6年生は教室で実際にやってみました。みんな、上手に操作できていました。14時半からもうまくいくことを願っています。

 

成長しています!

2021年9月6日 13時07分

先週の金曜日から2学期初めの発育測定が始まっています。今日は5年生が測定していました。発育測定の前には、養護教諭によるヘルピータイム(ミニ保健指導)を行っています。今回は、「睡眠について」の話がありました。「寝る子は育つ」ということわざもあります。夜更かししている人や十分な睡眠がとれないと成長ホルモンがしっかりと分泌されないそうです。

 

また、週末のタブレットの持ち帰り訓練については、設定がうまくいなかったという連絡も受けましたが、約92%のご家庭からアンケートを回収することができました。ご協力ありがとうございました。

たね たね たね

2021年9月3日 14時27分

今日は、3年生のある学級で1学期に育てていた「ひまわり」から種を取りました。初めての体験の子が多く、みんなとても楽しそうでした。かなりの数の種が取れたので、来年の春に希望した子どもたちに配付したいと思います。お楽しみに。

  

力作ぞろい!

2021年9月3日 13時50分

6年生のある学級で「自由研究」の発表会をしていました。力作が多かったのはもちろんですが、友達の発表を「聴く」姿もさすが6年生でした。9日の授業参観を中止にしたため、保護者の方に見ていただけないことが残念です・・。

 

2学期始まりました!

2021年9月1日 09時56分

今日から2学期が始まりました。夏休み中、大きな事故などが1件もなかったことをとてもうれしく思います。さて、始業式では、3つのことを話しました。詳しくは、子どもたちにぜひ聞いてあげてください。特に2つ目に話した「聴く」と「聞く」の違いについて、子どもたちに伝わっているとうれしいです。2学期は、学校全体で子どもたちに「聴く」を意識させていこうと思います。また、コロナウイルス感染症予防についても①手を洗うこと②マスクをすること(マスクを外した時は話さないこと)③友達と引っ付きすぎないことを話しました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。2学期もよろしくお願いします。

朝、校内を回っていると黒板に担任から温かいメッセージが書かれていました。そのうちのいくつかの学級を紹介します。

  

明日から2学期!

2021年8月31日 09時42分

長かった夏休みも終わり、いよいよ明日から2学期が始まります。日進市においても新型コロナウイルス感染症の拡大が続いております。感染症の拡大防止のために、学校生活の中でもさまざまな制約がでてきますが、子どもたちの「スマイル」がたくさんうまれるよう職員一同取り組んでいきたいと思います。明日配付予定の感染拡大防止に関する文書は、学校からの重要な文書(令和3年度)にも掲載してありますのでご覧ください。

出校日!

2021年8月20日 10時00分

今日は出校日!久しぶりに子どもたちに会えてうれしい気持ちになりました。子どもたち同士も久しぶりの再会を楽しんでいるようでした。「夏休みどうだった?」と聞くと、やはり今年は「オリンピック見てた!」という子が多かったです。コロナ禍のため「どこも行っていない・・・」という子も多かったです。来年こそ・・楽しめる夏になることを願っています。さて、夏休みもあと10日余り。ある学級の黒板に「あと10日かーと思うか、まだ10日もある!と思うかでできることが変わってきますね」と書いてありました。「まだ10日もある!」という気持ちで過ごしたいものです。9月1日、笑顔満開の子どもたちに会えるのを職員一同楽しみにしております。

    

明日から夏休み!

2021年7月20日 10時00分

本日、終業式を行いました。竹小の特徴を生かして、2つの体育館で3学年ずつ行いました。子どもたちの式に臨む態度はとてもすばらしかったです。この1学期間、一人一人に「本気でがんばったこと」があったことと思います。終業式の中で、自分のがんばり・友達のがんばりに対してお互いに拍手を送りました。また、夏休みには「汗をかこう」と話しました。どんな汗かは、子どもたちに聞いてみてください。9月1日の始業式で、たくさんの笑顔に会えることを職員一同楽しみにしております。よい夏休みを過ごせることを願っています。

※今朝、登校前に校内をまわっているといくつかの学級で子どもたちへのメッセージが黒板に書かれていました。紹介します。

  

明日は終業式です

2021年7月19日 16時36分

1学期も残すところ、明日のみとなりました。さて、今日は朝から本年度2回目のPTA挨拶運動を行いました。子どもたちとさわやかな挨拶を交わすことができました。4月当初の頃と比べても、確実に子どもたちの挨拶の声がよくなってきていると思います。また、今日は午前中4時間は授業を行い、給食後は大掃除を行いました。大掃除は、どの子も自分の役割をしっかり果たしていました。おかげで、学校の中がさらにきれいになったと思います。(大掃除の写真は撮り忘れてしまいました・・・・)

  

暑い中でしたが・・・

2021年7月17日 11時35分

今日は、1学期最後の部活動がありました。サッカー部は他校との練習試合、バスケ部と金管バンド部は校内練習でした。途中でクールダウンしながら、熱中症には十分気を付けて活動していました。子どもたちの授業中とはまた違う一面を見せてもらいました。やっぱり、何かに本気で取り組んでいる姿、とてもかっこよかったです!

   

 

ひまわりも見守ってくれました。

竹の山小学校の校章

【竹の山小】臨時休校期間中の学習支援サイト

i-モラル & モラルBOX



竹の山小学校、日進北中学校の外観、体育館、室内プール、運動場