2月3日(月)午前8時半~ 感染症拡大予防のため各教室にて
例年は2月3日が節分ですが、今年は2月2日が節分でした。
どうしてもその意味や節分の由来、心の中の弱い気持ちのオニを、竹っ子に追っ払ってもらいたかったので、1日過ぎちゃいましたが、朝会で節分の話を私の気持ちを込めて話しました。

内容は、節分の由来、立春の意味。なぜオニなのか?なぜ豆をまくのか?
そして、心の中に棲む鬼は、5オニレンジャーとは・・・!
赤オニは、もっと欲しい、もっともっと欲しいという、欲のかたまりの「ほしがり鬼」。青オニは、ムカつく、腹立つ、イラッとするといった、悪口や嫌なことばかりを言う「怒りんぼ鬼」。黄オニは、自己中心的で自分勝手なことばかり言う「わがまま鬼」。緑オニは、ヤル気が出ない、だらだらするという怠け者の「なまけ鬼」。黒鬼は、人を疑ったり、愚痴をこぼしたりする、いやしい心の「人のせい鬼」。どの色のオニでも心の中に棲んでいたら追っ払おう!という話をしました。
そして最後に、ひとつだけクイズ。「節分」の日に、ヒイラギの木にさして、玄関に飾ると鬼が家に近寄ってこないとされている魚は次のうちどれでしょうか?① 鯵(あじ)②鰯(いわし)③秋刀魚(さんま)という問題を出しました。お子さんたちが聞いてきたら、教えてあげてくださいね~!(一応、朝会の中では、「答えは竹小の先生に確認してください」と言ってあります・・・)
今朝の朝会の後、青オニがあちらこちらに出没したようです!その様子は、また後程お伝えしますね~!
【文責】この後の青オニの出没で、青オニの中身は校長だと子どもたちに分かってもらうために、あえてかぶり物をして朝会を行った、昨年度痛い目に遭った青オニ校長より
2月1日(土)午前9時半~ 図工室・理科室にて
毎年人気のイベント、竹の山学区家庭教育推進委員会(以下、家推)主催による、「ふれあい凧作り&凧あげ教室」が、今年も行われました!
このイベントは、家推のみなさんが優しく教えてくれる和凧作りから、完成した凧を運動場で思いっきり大空へあげちゃおうという、親子で参加できる昔ながらの遊びに触れ合う人気のイベントです!
さあ、今年はどんな凧が竹小の上空にあがったのかな?
先ずは、作り方の説明をよく聞いて、事前に考えてきた絵を凧に描いていきます!

さて次は、いよいよ骨組みに貼って、凧を形づくっていきます!

しっぽを付けて完成です!自分で作った凧、上手くあがると良いですね~!
心配をよそに、運動場にはたくさんの凧が気持ちよさそうに2月の空にあがっていましたよ!!
どの凧も素敵!!
今年も、準備から当日の受付や凧作りの手ほどきまで、竹の山学区家庭教育推進委員会の皆様、ありがとうございました!手作りの凧とともに、子どもたちのテンションもそら高く上がっていましたね~!
【文責】保護者の方と凧作りする子どもたちの表情が、学校とはまた違った素敵な表情が見られ、自分のテンションが誰の凧よりも高くあがっていった校長より

1月31日(金)本日の給食!
ごはん
いわしの蒲焼
はるさめサラダ
いりどり
節分豆
牛乳
※給食の準備時間中に、今日の献立「いりどり」の中の玉こんにゃくについて、食べる際に注意して食べるよう促す全校放送を流しました。
1月31日(金)午前8時過ぎ 昇降口
1月30日(木)まで、日進市民会館ライトコートに展示してあった、第45回 日進市伸びゆく子 教育作品展に出品した作品を、昨日引き上げてきました。そのまま特別支援学級の先生方が校内の昇降口に展示してくださったので、今日は朝から見学の子どもたちで昇降口付近がごった返しました!

「すげ~!!」「こまか~い!」「マジ?!これどうやって作ったの??」いろいろな感想とともに、登校して教室に行く前に多くの児童が足を止めて作品に見入っていました!

残念ながら日進市民会館に展示されている期間に見逃してしまわれた方は、来校された際に、是非、ご覧くださいね~!
【文責】特別支援学級の友達の作品を鑑賞して、これからの自分の学習活動に生かしてくれることを願う校長より!
1月30日(木)午前11時~ 各教室
今朝は、書類に目を通したり、メールを読んだりその返事を返したりしているうちに、午前11時になってしまいました・・・。運動場から聞こえる体育の授業の号令や、竹タイ(2時間目と3時間目の間の長い休憩時間)の楽しそうな子どもたちの声を聞きながら仕事に追われていたので、いてもたってもいられなくなり、今日の竹っ子の様子を見にぶらり旅に出かけることにしました!
3年生のある学級では、子どもたちが廊下に手洗いに出てきたかと思ったら、ロッカーから新聞紙をもって急いで教室に入っていきます。何の学習かな?と思ってのぞいてみいると・・・。な~るほど!図画工作の紙版画の学習で、版を刷っているところでした!

手を真っ黒にしながら、一生懸命刷っていました!上手に刷れましたね!!
ひまわり学級では、「あれっ?いつもより人数が多いなあ・・・」 よく見ると、なのはな学級1組と合同で学習に取り組んでいました。多くの子どもたちが、算数の教材に取り組んでいましたが、その静かな授業態度にビックリ!!誰も一言も話さずに、黙々と計算に取り組んでいました!

校舎を2階に上がると、2年生が算数の学習「かけ算のきまり」に取り組んでいました。九九表を使って、ふたつの段の答えの和や差の違いについて、気付いたことを積極的に挙手して発言していました!

なのはな学級2組では、4年生が分数計算の学習に取り組んでいました!
4年生の廊下には、国語の「言葉から連想を広げて」で学習した、連想を広げて一言で詩を書いた短冊が掲示されていましたよ!

理科室の6年生は、「水溶液の性質とはたらき」の学習で、水の中に溶けている物質を、熱して水を蒸発させて、何が溶けていたのかを突き止める実験が行われていました!う~ん!警察の鑑識みたいですね~!(私がテレビドラマから得た知識だけで感じてしまいましたが・・・)
今週末はまた一段と冷えるそうですね。竹っ子のみなさん、かぜなどを引かないように気を付けてくださいね~!来週の月曜日は朝会を行います。毎週、週の初めは欠席者が多いので、各教室でリモートで行う予定です。手洗いうがいや換気、人ごみの中ではマスクを着用するように各自心掛けてくださいね~!
【文責】さすがに今朝の交通指導の立哨は寒くて、ダルマのような体型が更に着ぶくれて転がってしまいそうないでたちで学校北東の角に立っていた校長より
1月29日(水)午後1時半~ 日進市民会館ライトコートにて
第45回 日進市伸びゆく子 教育作品展を鑑賞しに行ってきました。どの学校からもとても素敵な作品が出品されていて、「上手にできているな~!」「どうやって作ったのかな?」「ここは苦労しただろうな・・・」などと、ひとりぶつぶつ言いながら、じっくりと鑑賞してきました!
それでは、竹の山小学校から出品された、なのはな・ひまわり・たんぽぽ・つくし学級のみなさんの力作を紹介します!



どうです?!素晴らしい作品ばかりでしょう!展示期間は、1月30日(木)迄です。
開館時間は9:30~17:00。最終日、30日(木)は9:30~14:30となっています。まだご覧になってない方がおみえになりましたら、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?日進市内各小中学校の特別支援学級のみなさんの力作がご覧になれますよ!
【文責】今年度も力作ぞろいの作品展に、時間の経つのも忘れて細かいところまでじっくりと鑑賞した校長より
1月29日(水)2~4時間目 各教室
現場で働く助産師さん2名を講師にお迎えして、2時間目:6年1組,3時間目:6年2組,4時間目:6年3組が、各教室で「いのちの教育」の授業を学習しました。
この学習は、命の誕生の神秘性や命の尊さに気付き、自分の誕生には多くの命がつながっていることを知ることで、自他の命を大切にしようとする気持ちを高めることを目的としています。
初めに、「助産師」という仕事について説明を受けました。次に、「男の子の体」と「女の子の体」について、その違いを学習しました。

自分の命は、多くの人からつながれてきた大切なものであるということがよく分かりました!
続いて、配付された資料の中に、ハートマークが印刷された紙と小豆が入っていました。ハートのマークの中心には、針で空けられた0.1mmの穴が開いています。これがすべての始まりである、「受精卵」の大きさです。 小豆1粒は、2か月くらいに育った胎児の大きさです。胎児は3か月で30gくらいに成長し、イチゴくらいの大きさになります。6年生のみなさんは、明るい方を向いて穴の大きさを確認し「ちっちゃーい!」と、生命の始まりの大きさに驚いていました!
ワークシートには、助産師の先生が話してくださったことを聞きもらさないように、びっしりメモがしてありました!最後に助産師の先生から、「本当に好きな人との間に、命のバトンをつないでいってください!」「結婚をしない。赤ちゃんを産まない。同性を好きになる。幸せの形は、人それぞれです」という話がありました。自分の命を見つめなおし、新しい命へとバトンをつないでいくという、とても良い学習の機会となりました。
講師を務めていただいた2名の助産師の先生、本当にありがとうございました!
【文責】毎年「いのちの授業」を参観するたびに、我が子の誕生を思い出し、嬉しさと感動と感謝の入り混じった感情に号泣したあの日を懐かしく思い出す、泣き虫校長より
1月28日(火)3・4時間目 小学校体育館
岩崎地区にお住いの、東京大空襲をご経験された日進市戦争体験語りべの方を講師にお招きして、
戦争の惨さや悲惨さの話を聞く会を、今年度も6年生対象に行いました。
昭和20年3月10日夜半に、B29が約300機飛来し、上野、浅草、両国、本所、深川等の江戸時代から続く繁華街に、焼夷弾約33万発を投下し、死者約95,000人を出す大規模空襲がおこりました。

焼夷弾とは、火災を発生させて木や紙で作られた日本の家屋を焼き尽くす、まさに日本を攻撃するために開発された兵器であるということを知りました。
戦争は、破壊や憎しみ、悲しみしか生み出さず、家や街は破壊され、多くの命が失われ、人々は心に深い傷を負います。戦争は、子どもたちの未来を奪い、家族を引き裂き、社会を混乱させます。
平和な世界を築くために、今日の講話を忘れずに、私たちは決して戦争の悲惨さを忘れないようにと心に誓った6年生のみなさんです。
【文責】毎年戦争の講話を聴いても、心が締め付けられる思いのする校長より
1月21日(火)から、5年生の家庭科で学習するミシンの実技補助に、保護者や地域から募ったミシンボランティアさんが手伝いに来てくれています!
今日も6名のミシンボラさんがお手伝いに来てくださいました!

強力な助っ人の登場で、糸が絡むことなく、5年生のみなさんはスイスイとミシンの取り扱いを覚えていましたよ!
【文責】小学生の頃、ミシンの学習で糸を絡ませてはハサミで切っていたために、母親から「なんで、あなただけ糸の減り方が早いの?」と、よく怒られていたことを思い出す校長より・・・

1月27日(月)本日の給食!~全国学校給食週間:郷土料理~
ごはん
キャベツ入りつくね
アレッタ入り和風サラダ
うずら卵入り煮みそ
牛乳
※給食の準備時間中に、今日の献立「うずら卵入り煮みそ」の中のうずら卵について、食べる際に注意して食べるよう促す全校放送を流しました。