【竹の山小】今日の竹の子たち

いい感じです

2022年5月6日 14時40分

広報委員会の子どもたちが、運動会のスローガンをかっこよく掲示してくれました。今日も多くの学年が運動場で練習していました。昨年と違い、今年は暑くはならなさそうですが、雨が心配です。

位置について・・

2022年5月2日 16時04分

今日から運動会に向けた練習が始まりました。今日はさわやかな天気だったのでとてもよかったです。来週は天気が崩れそうなので少し心配です・・。予定通り13日(金)に開催できることを願っています。

  

写真は5年生の徒競走の様子です。

ひまわりの種

2022年5月2日 10時31分

今日、子どもたちに「ひまわりの種」を配付しました。この種は、昨年学校で育てたひまわりからとったものです。ものすごくたくさん取れたので、全員に配付しました。よろしければご家庭で育てていただければと思います。今年も正門付近で「おおきなひまわり」を育てたいと思います。

 

2枚目の写真は、昨年のひまわりです。

力を合わせてやってん(10)ねん!

2022年5月2日 08時59分

今朝、児童会役員が運動会のスローガンを発表しました。今年は、223枚もの応募がありました。選ばれたのは、4年生の児童が考えてくれた「力を合わせてやってんねん」です。竹小が開校10周年ということで10を英語にした「ten」が「やってんねん」の「てん」とかけてあるそうです。今年に合ったスローガンだと思います。すてきなスローガンをありがとう!

 

縦割り清掃始まる

2022年4月28日 17時41分

今週から、縦割り清掃(各学年から数人ずつ集まり班を作っています)が始まりました。本校のきれいさは、まだ開校10年目ということもありますが、日々のこのような活動のおかげでもあります。自分たちが使うところは自分たちできれいにする!次に使う人に気持ちよく使ってもらう!など清掃を通して学べることはたくさんあります。みんなで竹小をもっともっときれいにしようね!

  

5年生算数

2022年4月28日 16時24分

5時間目に5年生の算数の授業を見に行きました。L字型の体積の求め方を考える授業です。一部の子どもだけがわかる授業ではなく、みんなができる・分かるように授業が進められていました。互いに考え方を伝え合ったり、分からないところを相手に聴いてみたりするなど、全員が集中して授業に参加することができていました。子どもたちの確かな成長を感じました。

  

 

力を合わせて・・

2022年4月28日 10時04分

明日からゴールデンウィークが始まります。ゴールデンウィークが明けると運動会の練習も本格的に始まります。今日は、4年生が運動会の練習を始めていました。大玉を使った競技です。運動場から戻ってきた児童はみな笑顔で「楽しかった!」と言っていました。13日の本番が楽しみです!

  

竹小応援ボランティア①

2022年4月27日 13時28分

今日は、今年度最初の竹小応援ボランティアを行いました。今回は、運動会で使用する「棒引き」と「台風の目」で使う道具の作成です。15名程度の保護者の方が参加してくださいました。昨年から参加していただいていた方もいれば、今回が初めての参加という方も多くいました。応援ボランティアの輪が広がっているのを実感しました。本当にありがとうございました。(活動終了後の茶話会?おしゃべり?も楽しいひと時でした。ありがとうございました!)

 

プレゼントの中身は?

2022年4月27日 09時00分

今朝は、1年生の教室で心温まる交流タイムがありました。「入学おめでとう」の言葉とともに2年生からプレゼントが渡されました。早速、折り紙に包まれた「何か」を触って探る1年生の子どもたち・・・。そのうち「ん?種だ!」の声。そうです!昨年度、今の2年生が育てたアサガオの種です。こうやって、代々、子どもたちもアサガオの命もつながっていくのですね。

DSC_0017.JPG DSC_0018.JPG

DSC_0028.JPG DSC_0034.png

部活動も始動!

2022年4月26日 16時52分

今日から部活動も始まりました。今日と明日は4年生の体験入部期間です。雨がもってくれたおかげで、サッカー部も活動できました。よかったです。バスケ部は、かなり人数が増えた感じです。男子部員も増えてきました。金管バンド部は、4年生にいろいろな楽器を体験してもらおうということで、今日体験する楽器を決めていました。5・6年生は久しぶりの部活を、4年生は初めての部活を楽しんでいました!

  

  

 

カレンダーつくり

2022年4月26日 12時51分

校内を歩いていると、たんぽぽ・つくし・ひまわり学級の子どもたちがカレンダーつくりに取り組んでいました。みんなとてもよい表情でがんばっていました。この調子!

  

図書館開館!

2022年4月26日 12時45分

今週から図書館を開館しました。昨年度までは、学年によって使用できる曜日を決めたり、図書館の中では閲覧しないようにしたりしていましたが、今年は現時点で特にそういった制約をつくらずに開館しました。子どもたちは、図書館を使用するときのルールをしっかり守って過ごすことができていました。それにしても竹小の図書館は本当にすてきな空間です!

  

航空写真

2022年4月25日 12時52分

先週の天気予報では、撮影は無理かな・・と思っていましたが、晴天に恵まれ(暑かったです・・)無事に10周年記念航空写真を撮影できました。どんな模様になってるかはお楽しみに・・。児童には、PTAの特別会計から購入する写真入りの記念クリアファイルを渡します。後日(7月の懇談会を予定)写真販売も行う予定です。この地に竹の山小が開校して、10年。今後も地域とともに成長していきたいと思います。

  

素晴らしい返事でした

2022年4月25日 09時40分

朝会で、学級委員や委員長の任命式を行いました。みんなやる気に満ち溢れた素晴らしい返事をしてくれました。(保護者の皆様にも聞いてほしいくらいでした)学級委員や委員長には、学級・学校のために全力でがんばってくれるととても期待しています。そして、たくさんのことを経験して自分の成長につなげていってほしいです。

  

  

  

いいなぁ!

2022年4月22日 16時21分

清掃後に「いいなぁ」と思える2つの光景を見ました。最初の写真は、清掃をして休み時間になったのに廊下を進んで磨いてくれていた子どもたちです。「休み時間だよ。遊ばなくていいの?」と聞くと「いいんだよ。きれいにしたいの。」と言っていました。数日前は昇降口を掃除してくれている子どもたちがいました。どちらも自主的な取り組み、とてもいいなぁと思いました。2枚目の写真は、出会いの広場の微笑ましい光景です。こうやって暖かい日差しを浴びてのんびりする時間もいいですね。