【竹の山小】今日の竹の子たち

いつもとは違う場所で・・

2022年2月25日 09時47分

今年度最後の代表委員会がありました。いつもは児童会室で行っていますが、今日は図書館で行いました。本校の図書館はとても広くて、大きな机もあるので、このような会を行うこともできます。本当にありがたいです。今日の議題は、4つありました。①わいわい竹っこクイズバトル(広報:各学級へクイズを出題)②水拭き週間・ピカピカ週間(美化:年度末に向けて学校をきれいにする取組)③6年生に送ろう感謝の言葉(放送:6年生の感謝の言葉を募集)④竹っこ福笑い(総務:学級の思い出作り)でした。どれも楽しみにしています。会の最後に児童会長が「代表委員会に集まってくる人たちは、学級や学校の代表です。その意識を忘れないように生活していこう」という話をしました。とてもよかったですよ!

  

 

お寿司屋さん

2022年2月24日 12時21分

たんぽぽ学級へ行くと、「お寿司屋さん」が開店していました。お客さん役・店員さん(注文担当・お寿司担当・レジ担当)などの役割を決めて、楽しく学習していました。お寿司は、子どもたちや担任・支援員さんたちが作ってきたもので、どれもとても上手にできていました。私もお客さんとして楽しませてもらいました。ありがとう!

  

みんなかっこよかったです!

2022年2月24日 10時38分

1時間目に4年度前期児童会役員選挙を行いました。立候補者を体育館に集め、ZOOMで行いました。どの子も家でたくさん練習してきたんだなぁと感じました。また、どの演説からも「竹小をもっとよくしたい」という熱い気持ちが伝わってきました。みんな、とても立派でしたよ!

  

 

そろばん

2022年2月22日 14時54分

3年生の教室に行くと算数の授業で「そろばん」をしていました。自分が子どもの頃は、そろばんを習っている子もそれなりにいたような覚えがありますが、教室で聞くと習っている(習っていた)子は3人程度でした。多くの子が初めての「そろばん」を楽しんでいました。みんながんばってたよ!!

  

  

寒い朝でした

2022年2月22日 10時55分

今朝はとても寒かったです。起きて、外を見たら雪景色でした。ビックリした人も多かったのではと思います。通勤途中には、横転していた車も見かけました。ケガなどしていなければいいですが・・。大人は困りましたが、子どもたちは元気に登校していました。雪玉を作って登校してきた子たちも多かったです。

  

 

ZOOM朝会

2022年2月21日 09時10分

本日、朝会を行いました。体育館で実施したかったですが、現在の状況をふまえZOOMで行いました。3月の修了式は、体育館で実施できることを願うばかりです。さて、朝会では、残り少ない3学期で大切にしてほしい「2つの心」について話しました。2つの心とは「ありがとうの心」と「ごめんなさいの心」です。詳細については、子どもたちに聞いていただけるとうれしいです。写真を見ていただけると分かりますが、子どもたちの「聴く姿勢」もバッチリでした。うれしく思います!

 

うれしいお便り!

2022年2月18日 09時16分

今朝、学校へうれしいメールが届いていました。2学期に外国へ転校した子どもの保護者の方からです。「子どもが本校のHPを見て、友達や先生を見つけて喜んでいます。元気で過ごしています。」とありました。転校した後もHPを見てくれていたんだと思うと、とてもうれしかったです。日本語が通じない国での生活・・苦労することも多いと思いますが、外国での生活を楽しんでほしいと願っています。

最後の委員会

2022年2月17日 15時42分

今年度最後の委員会がありました。(常時活動はもちろん続きます)多くの委員会で、今年1年の振り返りをしていました。また、3学期末までに、まだ企画を考えてくれている委員会もありました。今後も、なかなか難しいことかもしれませんが、委員会活動では、子どもたちからの自発的な取り組み&やり遂げた感を味わわせたいと思います。

 

うまく刷れたかな?

2022年2月17日 15時36分

図工室に行くと、3年生が紙版画をしていました。手がまっ黒になってしまった子もいましたが・・。できたよ!と言って得意げに作品を見せに来てくれた子も多かったです。みんながんばっていましたね。

 

あと〇日!!

2022年2月16日 16時28分

6年生の教室に卒業までの日めくりカレンダーがありました。あと20日余り。本当に残りわずかになってきました。写真を撮ったときに、数人の男の子に「さみしいね」と言うと、「ホントにさみしいです」と返ってきました。どの学年もそうですが、1日1日を大切に過ごしてほしいです。

 

次の写真は、5年生の学年集会の様子です。3人の担任から6年生に向けてがんばっていこう!張り切って行こう!と言葉がありました。いよいよもうすぐ6年生です。最高学年としてのがんばりを楽しみにしています。

 

「つくし学級」と・・

2022年2月16日 15時54分

今日は、つくし学級の子どもたちに「伸びゆく子教育作品展」の表彰を行いました。みんなしっかり受け取ってくれました。来年もみんなの作品を楽しいにしています。

 

Jアラート避難訓練

2022年2月16日 11時15分

今日は、全国一斉Jアラート吹鳴テストがありました。竹の山小と北中学校でも、この機会に一次避難訓練を行いました。これまで地震を想定した避難訓練は行ってきましたが、対ミサイルを意識した訓練は初めてです。事前に担任から指導を受けていた子どもたちは、迷うことなく、机を寄せて身を守る行動をとることができました。これからも、もしもに備えてこうした訓練を繰り返していきます。

14A820F0-7CD2-44F8-B034-DFD79310FA7F.jpeg EC1A4C73-657B-4907-B3CF-698D0686D9E0.jpeg

長縄大会!

2022年2月15日 10時47分

ようやく長縄大会ができました!そんなに寒くもなく、気温的には絶好の日になったと思います。どの学級も「本気」で頑張っていました。がんばれ!と応援する声!好記録がでたときの声!失敗したときの大丈夫・どんまいという声!運動場はとてもよい雰囲気でした。企画してくれた体育委員の皆さん、楽しい企画をありがとう!

  

  

  

 

かぜと遊んだよ!

2022年2月14日 13時58分

1年生が、生活科の学習で「かざぐるま」を作り運動場でまわしていました。風を使ったおもちゃの楽しさを十分に味わっていました。

 

いよいよ明日は・・・

2022年2月14日 13時36分

本来であれば、先週の木曜日に長縄大会を実施する予定でしたが、先週は雨でした。今日に延期していたのですが、昨日の雨のため運動場の状態が悪く明日に延期になりました。明日こそは、できると思います。昼の休み時間には、多くの児童が最後の練習を頑張っていました。何人かの子どもたちが「本気で跳ぶよ!」と言いに来てくれました。子どもたちの「本気の姿」楽しみです。