【竹の山小】今日の竹の子たち

学校評議員

2022年3月8日 08時31分

昨日、学校評議員会があり3名の評議員の方が来校されました。授業の様子や卒業式の合唱練習の様子を見ていただきました。6年生の合唱や、1年生の授業の様子を見て、子どもたちの表情がとてもいいですね、と褒めてくださいました。とてもうれしく思います。

 

読書感想画コンクール

2022年3月7日 09時39分

先週の金曜日、読書感想画コンクールの表彰を行いました。作品もすばらしいですが、一人一人の返事もとてもよかったです。自分は絵を描くことが苦手なので、上手に描ける人がとてもうらやましいです・・。

 

上達しました!

2022年3月4日 13時39分

運動場へ行くと2年生が縄跳びをしていました。私が行ったときは「あや跳び」の練習をしていました。授業では、3人程度のグループになって、跳ぶコツなどを伝え合っているそうです。初めて10回以上跳べた子や、連続で跳べるようになった子も出てきたようです。子どもたちは、日々学び合っています。成長を感じました。

 

感謝の会 ラスト

2022年3月4日 11時03分

2時間目後の長い休み時間を使って、感謝の会(図書館補助員さん・用務員さん・配膳員さん・スクールサポーターさん)を行いました。子どもたちはもちろんですが私たち教職員も地域の方をはじめ多くの方々に支えられているということを再認識させていただきました。いつも本当にありがとうございます。感謝の会の日だけではなく日頃から「ありがとうございます」の気持ちをもって生活してほしいと思います。

  

感謝の会③

2022年3月4日 09時36分

今朝、交通指導員さんや地域の交通ボランティアさんへの感謝の会を行いました。全員を集めることはできないので、分団の班長を集めその様子を配信しました。毎日子どもたちの登下校の安全を見守っていただき本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  

次は、6年生!

2022年3月3日 17時18分

今日は、北中学校の卒業式でした。卒業式を見に行くことはできませんでしたが、運動場で歌っている姿はとても立派でした。さて、次は6年生の番です。18日が卒業式です。今日から大きい体育館での練習が始まりました。中学校の卒業式後だったので、壇上には国旗や「第9回卒業証書授与式」の看板が飾ったままの状態で練習を行いました。返事や合唱の様子を少し見ました。気持ちの入った返事をする子も少しずつ増えてきました。合唱は、今後を楽しみにしたいと思います。6年生のみなさんには、もっともっと高いレベルを期待したいです。がんばりましょう!!

 

いい感じです!

2022年3月3日 17時15分

1年生の教室に行くと、「6年生を送る会」の出し物の練習をしていました。とてもかわいらしく踊っていました。6年生もきっと喜んでくれると思います。本番は、来週の木曜日です。楽しみにしています。

 

竹小応援ボランティア⑨&感謝の会②

2022年3月3日 12時28分

今回も20名弱の保護者の方が集まってくれました。今日は、新年度の教科書の仕分けをしていただきました。例年、4月の始業式前のバタバタしているときに教員が手分けして行っていたので、今回の活動は大変ありがたかったです。本当にありがとうございました!また、活動後図書館で感謝会を行いました。ボランティアの保護者の方がとてもうれしそうに手紙を読んでいる姿を見て、こちらもとてもうれしい気持ちになりました。今年度の竹小応援ボランティアはこれでおしまいですが、次年度もたくさんの参加をお待ちしています。よろしくお願いします。

   

感謝の会①

2022年3月2日 16時09分

水曜日の1年生の下校でお世話になっているシルバー子ども見守り隊さんをお招きして感謝の会を行いました。今日来ていただいた方は、7~8年本校の子どもたちを見守っていただいています。本当にありがとうございます。明日は、竹小応援ボランティアの方々に感謝の会を行う予定です。

  

先輩の言葉

2022年3月2日 10時50分

明日は中学校の卒業式です。竹小を卒業した中学3年生の生徒が6年生に熱いメッセージを送ってくれました。卒業式に臨む心構えや、呼名に対する返事「はい」への想い・・。「かっこ悪さで目立つのではなく、かっこいいで目立ちたい」先輩の想いをしっかり受け止めてくれたと思います。話をしてくれた生徒は、6年担任の教え子だそうです。担任は、生徒の成長ぶりに目頭を熱くしていました。こういうことができるのは、同じ敷地内に中学校がある本校の強みですね。

 

春は近い!

2022年3月2日 09時44分

校舎の西の方にある梅のつぼみが膨らみ始めました。少し咲き始めています。今日も日中は暖かくなりそうです。春は間違いなく近づいていますね。運動場では、縄跳びやドッジボールを楽しんでいる子が多かったです。

  

 

わいわい竹っこクイズバトル

2022年3月1日 17時30分

昨日から、広報委員会企画「わいわい竹っこクイズバトル」が始まりました。給食後の時間に広報委員が各学級へ行きクイズを出題します。昨日見に行った学級では「桜」に関する問題が出題されていました。結構難しいと思います。みんなできたかな?

展開図

2022年2月28日 14時23分

4年生の教室へ行くと算数で展開図の学習をしていました。立体の学習は、頭の中で形をイメージすることが苦手な子も多くなかなか難しい分野です。今日は、タブレットを使って動画を見せ、イメージをもちやすくしていました。ちなみにタブレットの動画は教科書のQRコードを読み取れば簡単に映すことができます。

 

PTAあいさつ運動

2022年2月28日 11時08分

今朝はPTAあいさつ運動でした。先週までとは違い、暖かくなってきました。春が近づいています。とてもさわやかなあいさつをしてくれる子が何人かいます(4月の頃に比べると増えてきました)。こちらもうれしい気持ちになります。さわやかなあいさつの輪をどんどん広げていきたいです。参加いただいた保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。

 

外で・・・

2022年2月25日 11時51分

本校自慢の出会いの広場で、6年生のある学級が卒業式に向けた練習(感染症対策として外で行いました)をしていました。今まで少人数で練習をしてきましたが、学級全員でそろえたのは初めてです。今年の歌は「つながる空」です。とてもいい歌詞だと思います。卒業式では、気持ちの入った合唱を聞かせてくれると思います。6年生のみなさん、期待していますよ!そして、6年生の保護者の皆様、お楽しみに。

 

卒業まであと15日です。最高学年としての「かっこいい姿」を下級生に見せてくださいね。