全校へのお知らせ

    見守り隊の活動再開について

 令和6年度6月行事予定表を掲載しました。(5月9日更新)

令和5年度の通学路に関する資料を掲載しています。

学区変更地図.pdf

令和5年度 通学路図.pdf

令和5年度 学校付近通学路.pdf

令和6年度の「服装規定」と「生活の決まり」を掲載しています。

令和6年度日進中制服規定.pdf

令和6年度生活の決まり(4.22掲載).pdf

★★欠席や体調不良などの連絡は、アプリ「コドモン」からお願いします。
 欠席の連絡をされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき(R6)

4/22(月)今日の給食🍚

2024年4月22日 16時00分
【献立】

・ごはん ・牛乳 ・さけフライのレモンソースかけ ・きんぴらごぼう ・呉汁

IMG_1425

みなさん、鮭の身は赤いですが、実は白身魚の仲間だと知っていましたか?

鮭が赤い理由は、食べている餌にあります。

鮭の好物であるプランクトンには、アスタキサンチンという物質が含まれています。この赤い色素によって身が赤く見えるのです。

アスタキサンチンには、抗酸化作用といって動脈硬化やがん、免疫機能の低下を防いで、病気から体を守ってくれる働きがあります。

鮭はそのまま刺身として食べても、焼いても、揚げても、どんな調理法でも美味しい魚です。

今日は衣をまぶして油で揚げた鮭に、レモンソースをかけて提供しました。さっぱりとしたソースがよく絡み、美味しかったですね。