全校へのお知らせ

10月の行事予定表を掲載しました。(9月16日更新)

【現在集約中の提出書類】

  学校貸出タブレットの家庭Wi-Fi接続確認(9/21(火)締切)

・来年度の進学先での奨学金を希望される方への資料を掲載しました。(7月30日更新)

新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(9月1日更新).pdf

知事からのメッセージです。自殺予防に向けた「知事からのメッセージ」.pdf

自殺予防週間についてのお知らせです。

  中学生・高校生のみなさんへ.pdf

  保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf

熱中症対策についてのお知らせです。R3日進中学校熱中症対策についてのお知らせ.pdf

・部活動の欠席や体調不良などのメールでの連絡は、
1年生はこちら

 e-nichu1@nisshin.ed.jp

2年生はこちら

 e-nichu2@nisshin.ed.jp

3年生・けやきはこちら

 e-nichu3@nisshin.ed.jp

※今年度よりアドレスのドメイン(@より後ろ)が変わりました。

 再登録をお願いします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)



絵文字:学校 日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
    nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

・野外活動説明会(9/27)の開催方法の変更について

本校体育会開催を中止とし、限定動画配信とします。

閲覧方法については、後日プリントでお知らせします。

3年生からのお知らせ

3年生修学旅行説明会での各施設の感染症対策資料を掲載いたしました!(6/28更新)

【現在集約中の提出書類】

・現在集約中の書類はありません。(9/8掲載)

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ
PTA会長から皆様へ
PTA会長から皆様へ.pdf

<安全委員会からのお知らせ>(12月18日更新)
R2 日中安全新聞 2号.pdf
R2 日中安全新聞 1号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 今年度最後の朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。下記の報告(リンクをクリック)をお読みいただき、お子様と交通安全に関するお話、あいさつのお話をしていただけると幸いです。地区委員の皆様、安全指導でご指導くださった保護者の皆様1年間本当にありがとうございました(2月22日(月)更新)
(北地区報告)02月.pdf

(南地区報告)02月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ

(現在工事中)

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>
(現在工事中)

<研修委員会からのお知らせ>
 コロナに対する知識、予防の方法、マスクのつくり方など動画で作成され、とても参考になると思います。ご視聴ください!
 0秋の研修会(研修に関する案内<チラシ>).docx
 秋の研修会(オンライン研修動画)
 ②秋の研修会(簡易マスクのつくり方)
 ③秋の研修会(布用ボンドでのマスクのつくり方)
 (タイトルをクリックすると、
   動画の画面(youtube)に移動します。)


<厚生委員会からのお知らせ>

令和2年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。
①ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf
②テトラパックの回収.pdf
③ウエブベルマークの案内.pdf

◇ 制服リサイクルについて

 随時、受け付けております。ご協力お願いいたします。
制服リサイクルで受け付けているもの.pdf

日中健児のつぶやき(R3)

感染症対策の徹底

2021年9月7日 13時30分

当初の予定では、本日から3年生は2泊3日の修学旅行に出掛ける予定でした。

しかし、コロナウィルス感染症拡大の影響で延期となり、通常の授業が行われました。

3年生は、気持ちを切り替え、普段通りに学校生活を送っています。とても立派です。

いつ、どのように実施するか、準備はしっかりと進めているところです。

延期後の日程や今後の予定については、14日(火)に3年生に伝える予定です。

修学旅行を楽しみにしている3年生のためにも、今後、感染状況が好転し、

実施できることを祈るのみです。

 

さて、新規感染者は微減するものの、まだまだ第五波の波高は高いままです。

本校では、これまでも文部科学省や県教委の通知、ガイドラインに則り感染症対策を

講じてきましたが、緊急事態宣言発令中の2学期は一段とギアを上げて対策をとっております。

本校が行っている対策の一部を記します。

〇 登校したら手洗いを行い、校舎に入る前に昇降口で体温カード(自己チェック表)の点検を行います。記入に不備がある生徒、本人、家族に体調不良が見られる生徒については、テント下で個別に確認をします。体調不良の生徒、家族に発熱等の症状がある生徒については、早退となります。

〇 早退の場合は、保健室ではなく来賓玄関近くの第2応接室で待機させ、他の生徒との接触を極力減らします。

〇 マスクの着用と諸活動前後の手洗いを徹底させます。マスクについては、不織布マスクをお勧めします。音楽の授業、歌唱時は、必ず不織布マスクを着用するように指導しています。

〇 万が一、自分が感染したり、周りで感染者が出たりした場合に備え、行動記録表を配付し、行き先や接触者を記録するように指導しています。

〇 生徒がよく触れる場所については、スクールソーシャルサポーター、業者による消毒作業を毎日行っています。

保護者の皆様におかれましても、学校にウィルスを持ち込ませない、クラスターを発生させない

感染症対策にご理解とご協力をお願いします。