日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

7月21日(木)~8月31日(水)夏休み

8月17日(水)  出校日

9月 1日(木)  2学期始業式

9月 2日(金)  給食開始

DSCN2202.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の給食」を毎日更新しています  

 学校からのお知らせ文書  

 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

 new10.gifKプロジェクト活動(児童会)放送について(PC、スマホなどでも視聴できます)

 CCNetで北小学校児童会が「Kプロジェクト」の一つ「地域清掃」を行いました。チラシは下記PDFをクリックしてご確認ください。CCNetのWeb TVで視聴は、テレビ放送後視聴することができます。ぜひご覧ください。(Web TVでの視聴は、8月22日(月)以降になると思います。)

 (テレビ放送の案内チラシ)  Kプロジェクト案内.pdf

 下記は、ウクライナ募金の視聴のリンクです。Kプロジェクトの視聴リンクは8月22日(月)に更新します。

 (Web TVのアドレス) 【日進】北小学校児童会からウクライナの子どもたちへ (cnci.jp)

学校の様子

セミの鳴き声も聞きつつ・・・(5年2組、1年2組)

2022年7月11日 20時07分

 「梅雨に逆戻り」と思わせる昨日の雨。午前中には上がったものの、すっきりしない天気でした。徐々に回復していき、今日は蒸し暑いのですが、かんかん照りの暑さではなかったです。(と書いてはいるものの、アンダーシャツは3回変えました。)

 セミの鳴き声も猛暑(35℃を超える)になるとほとんど聞こえないのですが、今日はセミの鳴き声がかなり聞こえたので、セミにとってもとても暑い日ではなかったのかもしれません。

 そんな中で、今日は5年2組の水泳の学習を参観しました。クロールの泳法練習を行っていました。25m泳げる人とまだ自信がない人とに分かれ、泳げる人が自信がない人に教えてあげていました。できる人も教えることによって自分の泳ぎに自信がつけられます。また、自信がない人もコツを教えてもらうことで距離が伸びていました。「お互いに学び合う」という様子を見ることができ、子どもたちも楽しく学習していました。1年2組はだるま浮き、水中じゃんけんなど、水中に頭を入れることを一種件名練習していました。

 5年生は、最後に5分程度ですが自由な時間もありました。担任の先生を追いかける児童、必死に逃げる担任。プールサイドから見ていてほほえましい光景でした。本日で最後の授業だったのでしょうか。プールへのあいさつも忘れず行っていました。さすが近藤先生。お疲れ様でした。

220711 52水泳1.jpg

220711 52水泳2.jpg

220711 52水泳3.jpg

220711 52水泳4.jpg

ありがとうございました。

2022年7月8日 16時30分

 5日から本日8日までの4日間で個人懇談会を行いました。外はとても蒸し暑い4日間でした。懇談の教室は空調がきいているのですが、廊下までは・・・・という状況でしたので、お待ちいただく時間は暑かったかと思います。

 懇談でお話しいただいたことをもとに、2学期から指導に活かしていきたいと思っています。この後控えている夏休みに向けてもご家庭でお子様とお話しください。子どもたちの命を最優先に考えていただく中で、楽しい夏休みになることを願っています。4日間、ご来校、懇談していただき、ありがとうございました。

220708 懇談.jpg

学びあう教員

2022年7月8日 15時55分

 今日は、6年2組が社会の授業を公開していました。学習内容は、「聖徳太子が行った政治としての取り組みについて」ということでした。「冠位十二階」「十七条の憲法」「遣隋使」です。参観していて懐かしいフレーズ(重要語句)でした。

 さすが6年生というところは、「まとめる力はとてもあるなあ。」ということです。本校の最高学年であると思いました。発表が上手にできる人を見て、「自分もあのように発表できるようになりたいなあ。」と目標にしていけるとよいですね。中学校に進級してからも「まとめる力」「発表する力」は必要な力になるので、児童の皆さん、今から頑張っていきましょう。

 教員も互いに授業を参観して授業後(本日は個人懇談会終了後)集まって、よかったところ、改善するとよいところを話し合います。そして互いに授業力を高めています。今後の授業に活かしていけるよう期待しています。頑張れ、北小の先生方!

220708 授業1.jpg

220708 授業2.jpg

今週のアジサイ(5週目)

2022年7月8日 14時24分

 アジサイの様子は火曜日または水曜日に掲載をしておりましたが、今週は金曜日になってしまいました。

お花をいただいて約1か月が過ぎましたがまだまだ健在です。水も毎日変えているので、腐敗することなく根も順調に伸びています。挿し木にする準備もしていこうかなと考えているところです。

 一つ一つのお花がとても大きいので、花自体が重くなってきているのでしょう。垂れ下がってしまうのですが、こればかりはどうしようもない状態(画像を見てください。)です。「枝垂れアジサイ」とでもいうのでしょうか。(そんなことはないと思いますが…。)

 枯れるまで頑張ってみようと思います。(枯れ始めたら、挿し木にかかろうと思います。)

220708 アジサイ1.jpg

220708 アジサイ2.jpg

(左下は、上向きに咲いているお花、右下は垂れ下がっているお花を指で持ち上げて撮影してみました。)

PTAあいさつ運動

2022年7月8日 08時27分

 今日はPTAあいさつ運動の日でした。いつも、正門で子どもたちを迎えていますが、本日は岩藤の方面からくる児童のあいさつ運動(登校指導)に行きました。

 岩藤方面からくる児童もとても元気よくあいさつをしてくれます。今朝は少し蒸し暑かったので、マスクを外している児童もいましたが、会釈をしてあいさつをする児童も多く、とてもうれしい気持ちになりました。

 岩藤方面の児童を迎えてから正門に向かったので、正門を通って登校する児童とあいさつはできませんでしたが、元気よくあいさつをしてくれたことと思います。1学期も残り7回の登校になりました。暑さは日ごとに増す状況ですが、熱中症対策をしっかり行って終業式を迎えたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。(PTA役員の皆様、ありがとうございました。)

220708 登校.jpg

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

新型コロナウイルス感染症に関する引き続きのご協力について(お願い).pdf【2021/11/10】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合、お子様の登校については、医師の判断を仰ぐなど慎重にご検討ください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。
(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル