日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
       

【日北小】お知らせ

          

9月13日(月)〜 通常授業

※緊急事態宣言中は、部活動は自粛します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の給食」を毎日更新しています  

 学校からのお知らせ文書  

 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▶ R3 2学期以降の教育活動について.pdf 

 ▶ 学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

学校の様子

【日北小】8月26日(木)「タブレット研修」

2021年8月26日 09時45分

 2学期もタブレットを活用しての授業をどんどん進めていくことになります。

 そのためには、教員が、教員側・児童側の操作をどちらも円滑にできなくはいけません。

 密を避けるために、前半後半の2部制で「タブレット研修」を行いました。

「発表ノート」を活用した授業について、教師役と児童役に分かれて、実習を進めました。また、撮影した動画を授業のなかで児童に配布したり効果的に活用したりする方法を学びました。

DSCN2476.JPG

【日北小】8月20日(金)「出校日」

2021年8月20日 12時39分

 本日は出校日。久しぶりに会う子どもたちは、少し背が伸びたように感じます。

 夏休みの日誌の答え合わせなどして、あっという間に下校です。

 これまで休み中は、特に大きなけがや事故もなく、その点については、本当によかったと思っています。

 コロナの感染状況は急増しており、来週予定していた部活動は全て中止となります。

 030820 部活動自粛について.pdf

 2学期以降も、しばらく制限のある学校生活が続きそうです。

DSCN2471.JPG

【日北小】7月20日(火)「1学期終業式」

2021年7月20日 09時12分

 いよいよ明日から40日間の夏休みです。

 1学期終業式をTV放送で行いました。子どもたちには次のような話をしました。

<1学期の振り返り>

 1 学校生活の様子を映像で振り返り

 2 1学期始業式で話した2つの点について振り返り 

  (1)「みんながいい気持ちになる 爽やかなあいさつをしよう」

  (2)「みんなの笑顔を大切にして生活しよう」

通知表について>

 学習について、みなさんの頑張り 評価されているので、頑張ったことは自分の自信にしてください。がんばりが足りなかったところ 新たな目標としてください。

<夏休みに向けて>

 1「心」「体」「頭」

 授業はないけれど みなさんの心と体と頭の成長は止まるわけではありません。

 明日から始まる夏休み 自分なりに「これを頑張ぞ」ということや「これは毎日続けよう」というめあてをぜひもちましょう。夏休みにしかできないことや体験をして 心・体・頭を鍛えてください。

 2 自分の命

 自分の命は一つだけ 交通事故や水の事故にあわないようしてください。コロナももう少し続きそうです。密を避けて、手洗いもしっかりしてください。自分の命は 自分で守ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 新型コロナウイルス感染症予防のため、1学期に予定していた授業参観を行えず、子どもたちの授業の様子を参観していただく機会を設けることができなかったことを大変心苦しく思っています。

 運動会については、いろいろと制約のあるなかでしたが、保護者の方々のご協力もあり、無事に実施することができました。ありがとうございました。

 今後も、お子様のことでご心配なこと等ありましたら、お気軽に学校までご連絡ください。

 1学期間、保護者の皆様には、本校の教育に関しまして、いろいろとご理解・ご協力をいただいたことに感謝しています。ありがとうございました。

 2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

 出校日は8月20日(金)、2学期始業式は9月1日(水)です。元気な子どもたちに会えることを願っています。

【日北小】7月19日(月)「1学期もあとわずか」

2021年7月19日 08時23分

 1学期もあとわずか。夏休みはすぐそこです。

 今日は、学年レクや学級レクをしているクラスもありました。運動場では、北小はありがたいことに木陰が多いので、うまく利用しながら活動していました。

 1学期の清掃は、今日が最後。いつもよりも念入りに清掃を行います。清掃をしながら「明日学校に来ればその次から夏休み!」とうれしそうに話してくれる子もいます。

 明日は、1学期終業式です。体育館には全校児童が集まれないので、TV放送で行います。

【日北小】7月16日(金)「梅雨明け間近?」

2021年7月16日 09時17分

 上空の寒気や湿った空気の影響等で、不安定な気候が続いていますが、梅雨明けも間近でしょうか。

 気温も高くなり、熱中症が心配されます。熱中症予防対策については、先日案内文書を配付させていただた通りです。熱中症予防のお知らせ.pdf

 お知らせ文書の中でも明記してありますが、9 月 17日(金)までの期間限定で、以下もOKです。

◆ ランドセルが背中に密着することで熱中症を心配される場合は、両手がふさがらないランド セル以外のカバン(リュック等)でも構いません。手提げかばんは転倒した際に手が出せず、危険ですのでご遠慮ください。

◆ 日傘を使用する際は、状況によっては帽子を外しても構いません。安全帽(黄帽)は忘れないよう持たせてください。 

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

▶ 新型コロナウイルス感染症対策について.pdf【2021/09/01】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校はさせないでください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf
 学校からのお知らせ
 ▶ 熱中症予防対策について.pdf【2021/09/01】

i-モラル