日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

 ▶「今日の給食」:毎日更新しています。→左のメニュー「栄養教諭より」からご覧ください。
 ▶児童会だより」:よく更新しています。→左のメニュー「児童会だより」からご覧ください。

 ▶ 留守番電話案内.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★ 北小学校に関連している放送が下記のリンクから視聴できます。(WebTVはPC、スマホなどでも視聴できます)

  ◎ Web TVのリンク  北小学校 なかよし交流給食 

  ◎ Web TVのリンク  「【日進】市立小中学校 自発的に震災支援」

  ◎ Web TVのリンク  「ONE PIECEの時間」出張授業 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月6日まで視聴できます。)

  ◎ Web TVのリンク  「日進市立北小学校 卒業式」 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月27日まで視聴できます。

学校の様子

衣類の洗濯(6年)

2022年7月1日 11時40分

 6年4組が家庭科の授業で衣類の洗濯を行っていました。先日の1組は外で作業をしていましたが、熱中症の心配があるため、教室と教室前の流し(水道)で作業をしていました。外であれば、水がこぼれても特に処理は必要ありませんが、教室(校舎内)でしたので、水をぼたぼたこぼすわけにはいきません。かわいそうな状況でしたが、4組の子どもたちは上手に作業していました。洗った衣類は干して乾かすそうです。今日の気候なら、乾きについては問題なさそうですね。

220701 洗濯.jpg

校舎内で過ごす。

2022年7月1日 11時23分

 今日も気温がとても高くなる予報が出ています。ヤフーなどで調べると名古屋は40℃予想になっております。原因は高気圧が2段に重なっている(「2階建て高気圧」というそうです。)のが原因だそうです。高気圧のあたりでは上空から地上に向かって空気が流れます。そのため、高温になりやすいのです。週末はこの状況も少しおさまるようですが、そのあとは梅雨前線が南下しやすく大雨になりやすいという見解もあります。両極端の天気であるため、私たちも体調管理には十分に気を付けていかないといけないですね。

 学校では、この状況を受けて大放課、お昼の放課は校舎内で過ごさせています。本当は子どもたちも外で思い切り体を動かしたいと思うでしょうが、熱中症のリスクは避けららないので控えさせています。そこで、校舎内では、委員会の企画「きらりくんを探せ!」というイベントを行っており、校舎内を走らず、歩いていろいろなところに貼ってあるきらり君を探しています。きらりくんを見つけ、紙に5個記入出来たら提出するというものです。委員会のみなさんもアイデアを出して工夫しています。委員会の皆さん、ありがとう。(逆に運動はとても寂しい状況です。)

220701 放課1.jpg

220701 放課2.jpg

220701 放課3 .jpg

(本当なら、子どもたちの楽しい声が響いているはずなのに・・・・)

今週のアジサイ(4週目)

2022年6月30日 13時30分

 4週目に入ったアジサイですが、水の交換を一日も欠かさずできたおかげでしょうか。花のすぐ下にある部分の茎(?)が以前より伸びてきているので、垂れ下がるようになってきてはいます。花びらの色もいただいたときを思うと少し青みが弱くなったように思いますが、それでも、きれいに咲いていると思います。また、前回お見せした根も数が増えているものがありました。挿し木して株を増やすことができるぐらい根の量になってきました。

 4年生の担任の先生から「校長室のアジサイはどうですか?」と聞かれたので、見せたところ・・・・本人は驚きの表情を見せました。3階と1階という環境の違いもあるとは思いますが、本人は「あれっ?全然違うなあ」とつぶやいていました。「先生、生物のお世話の大変さを知りました。」とも話してくれました。自分も上手な方ではありませんが、児童と一緒でいろいろ経験をして「次はこうしてみよう!」とチャレンジしてほしいなあと思いました。

220630 アジサイ.jpg

猛暑・・・

2022年6月30日 09時52分

 今週はとにかくとても暑い日が続いています。朝から汗が吹き出ていて、着替えは3枚、汗拭き用のタオルとして3枚ほど持参して対応していますが、自分は大変な状況です。汗をかくことは健康にとって良いのですが、出すぎるのも大変です。自分も脱水症状にはならないよう、適宜水分を摂取しています。

 子どもたちも登校時でのマスクを外す割合は昨日よりも増えました。(今日は4割弱ぐらいになりました。)強制はしていませんが、自分(児童)の判断であごマスクにしたり、外して会話を控えたりするなど見られるようになりました。マスクをつけることに慣れてしまっているため、大きな変化になりますが、時間をかけて自主的な判断ができる児童に育っていってほしいと思います。廊下の窓についても10センチ程度(大人の握りこぶしの幅程度)開けるようにして、冷気が逃げるのを防ぎながらもコロナの感染予防に努めています。大放課、お昼の放課は子どもたちが楽しみにしている時間ですが、残念ながら外での遊びは、熱中症予防のため控えています。

 このような状況ですが、子どもたちは授業に一生懸命取り組んでいます。今日も熱中症対策、コロナ感染対策をしていきましょう。北っ子の皆さん、暑さに負けず頑張ろう!

220630 授業.jpg

(左:1年生もタブレットを使う練習が始まりました。

 右:3年生が教室で水泳の座学を行っていました。)

熱中症対策

2022年6月29日 14時52分

 今週は、6月とは思えないぐらいの厚さ、気温になっています。13時ごろの気温は35.5℃ぐらいでした。自分が子どものころと比べても同じ時期で比べても気温が4℃から6℃ぐらい上がったのではないかと思います。

 本日は早朝からメール配信をさせていただき、熱中症対策の一つとしてマスクを外すように保護者の方にもご協力をいただきました。お声掛けをいただいたことで、2割程度の児童がマスクを外して登校していました。朝の登校指導で正門で子どもたちを迎えるにあたって、自分も子どもたちと距離を取ってあいさつをするようにしました。コロナの感染が心配でマスクを外すことにためらいをもっている児童もいますが、各自、苦しいと思う時は積極的に外し、熱中症対策がとれるようにさせていきたいと思います。(お声掛けいただき、誠にありがとうございました。明日の朝も声掛けをお願いします。)

22473616.jpg

 水泳の授業はプールで行っていますので熱中症の心配は少ないですが、授業の内容(ティーボール)によっては運動場で行うものもあります。以前は、朝礼台がある方を使用して活動して行っていました。しかし、6年生の担任も熱中症対策のため、活動場所について、守備側の時間は日なた、攻撃側は日かげで体を休めつつ(守備、攻撃は5分ぐらいで入れ替わっています。)、体育としての活動時間を確保しながら授業を行っていました。これからも子どもたちの学びの場をしっかり確保するため、知恵、アイデアを出し合って教育活動を進めていきます。ご支援、ご理解をお願いいたします。

220629 6年taiiku .jpg

衣類の洗濯(6年)

2022年6月29日 13時08分

 6年生が1,4年の昇降口と3,5年生の昇降口付近のある水道で作業していました。男子が水でぬれているハンカチのようなものを振り回していたので、「水遊び?」と思って聞いたら、「先生、違いますよ~!家庭科の洗濯の授業です!」と話してくれました。(6年生の皆さん、ごめんなさい。)

 タライの中に水をためて、服、ハンカチなどをもみ洗い、つまみ洗いなどしてきれいにしていました。今の時代は電気洗濯機があるので、手で洗うということはほとんどないと思いますが、アナログ的な方法も学んでおくことは大切だと思います。石鹸を使って泡立ててもみ洗いしている子もいれば、泡が立ちすぎて遊びに近くなっている子などいろいろでしたが、楽しく学んでいました。

 お昼ごろの測定ですが、気温が35.5℃と高いですが、湿度が50%前後と若干低めではありましたので、洗濯物はよく乾いているでしょうね。

220629 6年洗濯.jpg

給食センター見学(3年生)

2022年6月28日 13時20分

 3年生が総合的な学習の一つとして市内の施設の見学を行っています。本日は、給食センターに出かけて施設を理解するとともに、センターで働いている方の思いを知るのをねらいにしています。本日は2組、4組、あじさい学級が出かけました。1組、3組、分校3年生は明日29日に出かけます。

 家庭では見ることのない大きな調理用の鍋、しゃもじも自分の身長ぐらいあるので子どもたちにとっては驚くことばかりだったと思います。給食センターの方も丁寧な説明をしてくださり、子どもたちも大変満足そうな顔で帰ってきました。(給食センターの皆様、ありがとうございました。)学習を通して給食のありがたみが分かったのか、しっかり味わうとともに残さず食べていました。220628 給食C1.jpg

220628 給食C2.jpg

220628 給食C3.jpg

220628 給食C4.jpg

220628 給食C5.jpg

 給食センターでは、毎日食べている給食について市内の小中学生の分を作っています。市内の小中学生が約9000人、市内の小中学校に勤務する職員の分合わせると約9500人分ぐらいになるのかなと思います。その方々がどのような思いで毎日給食を作り、私たちの口に届くのか、しっかり学んできてくれたことと思います。児童会が取り組んでいるSDGsの中にも残さず食べるということが挙げられています。センターの方の思いにこたえられる北小を目指していきましょう。頑張れ、北っ子!

思い立ったが吉日(あいさつ・マスク)

2022年6月28日 08時38分

 昨日、マスクを外すことについて、記事を掲載しました。昨日の下校、本日の登校の時に子どもたちへあいさつをするとともにマスクを積極的に外すことを伝えてきました。

 子どもたちには、「先生はあいさつで声を出すのとみんなと距離を確保できないので、マスクを着けてあいさつをするからね。みんなは、積極的に外し、マスクを外しているときは声を出さなくても頭を下げるあいさつ(会釈)でいいよ。先生は会釈をしてくれるだけで、うれしいよ。」と通る時に話しました。さらに、「マスクしている人も声を出して苦しいときは、会釈でいいよ。声を出せる人は声を出してあいさつしていこうね。」と添えました。今朝が二回目なので、昨日と比べて外して登校する人が増え、会釈ができる児童も少し増えたと思います。

 思い立った時にすぐに行動しないとなかなかできないことなので、これからも呼びかけていこうと思います。

22725525.jpg

マスクを外す難しさ

2022年6月27日 13時36分

 朝の登校時のあいさつを見ていると、今日はいつもよりもあいさつができる児童が少なく、心配になりました。長い距離を歩いてきて体力が奪われているのもあるように感じました。お互いに挨拶が進んでできる北小であってほしいと思うだけに少し残念に感じたのが正直なところでした。

 このような状況ではありますが、マスクの着用も子どもたちに考えさせています。「声を出さないのであれば、マスクは外していいよ」とはいうものの、あいさつで声は出せない状況になります。そこで、子どもたちには「マスクは積極的にはずしていいよ。あいさつの声が出せないときは、声を出す代わりに頭を軽く下げる(会釈)ができるといいね。相手の人もうれしいよ。」と話しています。すると、声は出ないけど頭を下げる児童が増えました。「子どもたちもあいさつは元気よくしたいけれどもマスクをしていて声を出すと息苦しい」「マスクなしで声を出してはいけない」という間に挟まれてのことだと思いました。「マスクは積極的に外していいよ」というものの、あいさつで声を出している自分はマスクを着用しているので、子どもたちは外しづらいのかもしれないと思いました。どれを優先するのか。ここが一番大事だと思いました。

 子どもなりに考えていると分かったので、考えを尊重しながらもあいさつまたは会釈が進んでできる北小を目指したいと思った朝の挨拶でした。

a773c3d19dc2ec355ba1cf75ace750b1.png

梅雨明け!?

2022年6月27日 12時43分

 職員室で「梅雨明けはいつ頃開けるのかなあ」と梅雨の話題になっていました。すると、ヤフーや携帯のニュース情報で「関東甲信地方、東海地方、九州南部で梅雨明けが発表されました」という記事を見ました。

 先日、このページで梅雨入りのことを書いたと思っていたのに・・・。今朝の登校指導で保護者の方とお話しする中で、

(保)「梅雨明けはいつ頃ですかね」

(教)「7月に入ったら梅雨明けするのではないですかね」

と会話したばかりでした。こんなに早く明けるのは自分の記憶でもなかなかないです。これは各地とも平年より早い梅雨明けで梅雨の期間は史上最短を更新したともありました。東海地方の平年(平均)では7月19日ごろ(終業式ごろ)で、中学校の夏の大会のころというイメージでした。それが約3週間も早いとなると自分の記憶もあながち間違っていなかったなあと思いました。

 ただ、降水量はそれほど多いと思えないので、「今年の夏は水不足?」と違う心配も出てきました。雨が降らない方がいろいろな活動が予定通り進められてよいのですが、農作物にとっては大問題になります。この先の天気、心配ですね。暑さも厳しくなっていくと思いますので、熱中症の心配も尽きないです。子どもたちにも注意を呼び掛けていきますが、保護者の皆様も熱中症には十分注意してください。

8398aeeea35fa5a67a4a452b8218dcae.png

0限週間

2022年6月27日 08時55分

 今日から「0限週間」が始まりました。「0限週間」とは、朝の15分の活動を教科の学習(補充等)にあて、3回行うことで「15分×3回=45分」となり、1回分の授業の授業と数えていきます。それぞれの学年で1年間に行わなければいけない授業の回数(時間数)が決まっているので、不足することがないように工夫しています。

 テストの返却や答え合わせ、国語や算数の補充(問題練習)など担任が学級や子どもたちの学習の理解度を考え、工夫して行っています。クラスによってはタブレットを上手に活用して練習問題に取り組んでいました。1年生も習ったひらがなの練習を兼ねて、連絡帳を書いていました。わずか15分ではありますが、積み上げていくととても大きな時間になっていきますので、地道に取り組んでいってほしいなあと思います。児童の皆さんも頭がまだすっきりしていない時間かもしれないけど頑張ってね。220627 0限1.jpg

220627 0限2.jpg

暑さにも負けず!?

2022年6月24日 14時22分

 5時間目の授業の様子について運動場・プールとみていました。今日の最高気温は31℃(これは日陰のところで計ったものです。)。直射日光のところはもう少し高いのではないかと思います。

 そのような暑さですが、体育の授業で野球型球技の授業を6年生が行っていました。ホームラン(4点)の人もいれば、すぐにアウトになってしまうなど様々ですが、初めのころを思うと上手に打てる人が増えました。飛んできたボールが怖くて逃げてしまう人もおりますが、少しずつ取れるようになってくれるといいなあと思いました。220624 5限1.jpg

 さて、プールの方に行くと、こちらは別のクラスの6年生が水泳の学習が行っていました。3年ぶりの学習にさすがの6年生も興奮気味。31度を超える気温の中だと、水の冷たさはとても気持ち良かったかもしれませんね。戻ってくると、1年生が植木鉢のアサガオの観察。行儀よく座って自分の植木鉢のアサガオの葉っぱの手触りの感触や茎、花(つぼみ)を見てプリントにまとめていました。

220624 5限2.jpg

220624 5限3.jpg

(ちなみに左の植木鉢は3年生のホウセンカの植木鉢です。)

 これからもっと暑くなってきますので、熱中症に注意をするとともに、水分補給もしっかり行って授業に取り組んでくださいね。(マスクは外せるときは積極的に外して、自分で調整をしていきましょう!)

くつの整頓(3,5年生)

2022年6月24日 11時54分

 大放課が終了した後、今日は3年生、5年生の昇降口にあるくつの整頓がどうか見てみました。さっと見た第一印象で「かなり整頓されているなあ」と思いました。3年生、5年生も4月と比べて整頓されている子がとても増えました。くつの整頓は当たり前なことかもしれませんが、当たり前なことを当たり前にやることほど難しいものはないと自分は思っています。(担任の先生方、ご指導ありがとうございます。)これからも整頓していけるといいですね。

220624 くつの整頓.jpg

(分校)スポーツフェスティバル

2022年6月24日 11時10分

 北小学校は、県内でも珍しい分校が併設されている学校(愛知県内は2つ、名古屋市に1つ)です。今日は分校のスポーツフェスティバルが行われました。当初は4月末に開催する予定でしたが、あいにくの雨のため本日になりました。綱引き、玉入れ、リレーなどの5種目が行われました。日進中学校の分校(中学部)と校舎は同じであるので、小学1年生から中学3年生まで一緒に競技を行いました。

 暑さはありましたが、高台にあるので、心地よい風が時折吹くととも良い気候の中でできたのはとても良かったです。児童生徒の全力な表情に応援の声も大きくなってしまいましたが、声援を受けて一つギアを上げる子も多く、見ている私もとても楽しかったです。中学部の生徒会、実行委員会が中心になって企画し、実行されたとのことです。中学部の皆さん、小学部の子たちのために、本当にありがとうございました。エキシビジョンということで、小学部児童全員vs小学部先生チームの綱引きも行われました。例年は児童チームが勝利でしたが、今年は先生チームの勝利でした。勝負は真剣勝負。先生チームもこれまでの悔しさをお返しできたひと時でした。また、学園の職員の方も参観してくださり、中学生チームvs学園職員チームの玉入れも行われました。学園の職員(先生方)の皆様も合間を縫ってのご参加、ありがとうございました。(個人情報保護のため、写真は遠くからの撮影で雰囲気をご覧ください。)

(綱引き)

220624 分校スポフェ1.jpg

(玉入れ)

220624 分校スポフェ2.jpg

(スウェーデンリレー)

220624 分校スポフェ3.jpg

(閉会式)

220624 分校スポフェ4.jpg

お待ちしています。

2022年6月23日 14時39分

 7月2日(土)にPTAの研修委員の皆様が企画された「ストレッチ講座」があります。参加申し込み用紙をご提出くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 まだ、参加申し込み用紙の提出締切は過ぎましたが、提出されていない方でご都合付く方は、ぜひご参加ください。日ごろの運動不足を解消するのもよいかもしれません。保護者の方同士でお声かけていただけると幸いです。参加できる方はお子様を通じて水色の紙をご提出ください。多くの方のご参加をお待ちしております。

stretch_man.png

【日北小】健康面での対応

子どもたちの健康面の対応として、以下のような対応をしています。
 
①手洗い励行
   
  
② トイレも密にならないように
   

【日北小】健康管理に努めましょう

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。

https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   
★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル