日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
       

【日北小】お知らせ

          

9月13日(月)〜 通常授業

※緊急事態宣言中は、部活動は自粛します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の給食」を毎日更新しています  

 学校からのお知らせ文書  

 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▶ R3 2学期以降の教育活動について.pdf 

 ▶ 学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

学校の様子

【日北小】7月1日(木)「授業研究」

2021年7月1日 09時38分

 私たち教員は、授業力を高め、子どもたちが楽しく興味をもって深く学べるような授業をしていかなくてはいけません。そのために、授業研究を行い、研鑽を積んでいます。

 授業研究の今年度本校のテーマは「主体的に学習に取り組む子どもの育成 ー見通しをもって周りの人と共に考え、自らの成長を実感できる授業づくりを通してー」です。

 授業の計画(指導案)を作り、教員同士授業を参観し、研究協議会(授業についての反省会)を行います。全員年に1回は研究授業を行っています。

 今日は5年生の学級で、道徳の授業の研究授業がありました。タブレットも効果的に活用していました。

【日北小】6月30日(水)「アサガオ大きくなりました(1年生)」

2021年6月30日 10時28分

 1年生は、生活科の学習で、アサガオを育てています。

 朝登校すると、水やりを熱心にしている1年生の子が多くみられます。

 最近は「先生、花が咲いたよ!見て、見て!」と話しかけてくれる子もいます。

 数センチほどの小さな種だったのが、こんなに大きくなり、花が咲くまで成長することは、植物の生命の神秘です。子どもたちが毎日水やりなどのお世話を思いを込めて続けてきたことも成長に大きく関係していることでしょう。

 懇談会の折に、1年生の保護者にはアサガオをご自宅へ持って帰っていただくことになっています。ご協力よろしくお願いします。

【日北小】6月29日(火)「歴史ある北小学校」

2021年6月29日 12時18分

 今日も日差しが強く、暑い一日です。

 熱中症にならないように、随時水分補給するように声掛けをしたり、運動場で活動するときには帽子をかぶったり、下校時には、飲水タイムを設けてから下校したりするなど対策を講じています。

 ところで、北小学校は、今年度110周年を迎えています。

 下の航空写真は、100周年のときのものです。また、正門の坂を上がった途中に手型タイル壁画がありますが、100周年記念事業として、平成23年度の在校生に募り、下の写真のような手型のタイルを作りました。校歌に歌われている「緑の丘」「岩崎川」「学校と岩崎川を彩る桜」「未来へ広がる空」を手型の色で表現してあるそうです。

 昭和41年までは、北小学校は現在の場所ではなく、梅ノ木に校舎がありました。昭和42年に移転して現在の場所になったそうです。その移転前の写真が下の写真です。

 現在、創立110年記念となる企画を検討しているところです。

【日北小】6月28日(月)「図書館まつり後の<景品交換期間>」

2021年6月28日 12時50分

 先週一週間は、「図書館まつり」でした。

 図書館の本を2冊以上借りると、1回くじが引けます。

 「特別貸し出し券(もう一冊借りられる)」「しおり券(手作りのしおりがもらえる)」「クイズ券(クイズに正解するともう一冊借りられる)」「予約券(本の予約ができる)」のいずれかが当たります。

 今週は、上記の券が使用できることになっています。今日の大放課は1・6年生の利用割当日でしたが、大変多くの子が図書館を利用していました。

 「特別貸し出し券で、もう一冊借りられるよ」「鬼滅のしおりがもらえた」「クイズが正解だったから、もう一冊!」など楽しみながら、図書館を利用する姿が見られました。

【日北小】6月25日(金)「学習の様子」

2021年6月25日 11時54分

 不安定な天候です。4限目の途中から突然の大雨、雷で、運動場で体育だった1年生のクラスは慌てて校舎内に戻りました。

 下の写真は、1・2限目の授業の様子です。

 ↑ 5年 国語(国語辞典を使って漢字調べ)

 ↑ 6年:外国語(「Where do you want to go?」の学習)

 ↑ 2年:算数(「100をこえる数」の学習)

 ↑ 1年:体育(三角ドッジ)

 ↑ 4年:体育(ハンドベースボール)

 ↑ 3年:体育(プレルボール)

 

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

▶ 新型コロナウイルス感染症対策について.pdf【2021/09/01】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校はさせないでください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf
 学校からのお知らせ
 ▶ 熱中症予防対策について.pdf【2021/09/01】

i-モラル