6月26日(水)午前8時45分~
4年生のみなさんが、校外学習で東郷美化センターの見学に出かけました!
これは、社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、廃棄物を処理する仕組みや人々の協力、地域の良好な生活環境保全のため、ごみを減らしたり分別したりすることで、自分たちにも協力できるは何かを考えることが目的の学習です。
さあ、迎えに来てくれたバスに元気よく乗り込み、出発です!
20分ほどで、東郷町にある「尾三衛生組合 東郷美化センター」に到着です!
早速、荷物を研修室に置かせていただき、たんけんバックを持って見学開始です!
見学している間も、パッカー車によって、ゴミがどんどん運び込まれてきます・・・。
大きな大きな「ごみピット(ゴミを一時的に集めるところ)」だけれど、いっぱいにならないのかなあ?
UFOキャッチャーのような大きなアームで、一度に0.7トンものごみを掴むことができるんだって!
疑問に思うことが、次から次へとあふれ出し、たくさんの質問をしてきました!
案内してくださった係りの方は、その一つ一つにとても丁寧に答えていただきました!感謝です!
4年生のみなさんは、東郷美化センターを見学して何を感じたかな?
ごみを分別すること?ゴミを減らすこと?リサイクルを増やすこと?この先、みんなは何ができるか、いろいろと考えて話し合ってみてくださいね!
東郷美化センターの職員の皆様。本日は、本校の4年生がお邪魔させていただき、誠にありがとうございました。帰校した児童のどのワークシートを見ても、びっしりと文字や図が書き込んでありました。大変良い学習の機会になりました。ありがとうございました。
【文責】「ごみ処理場」とは名ばかり。ロビー、階段、廊下、研修室、トイレに至るまで、施設全てに掃除が行き届いていて、とてもキレイで清潔感のある東郷美化センターにビックリ!次回は、施設内の余熱で炊かれている無料のお風呂に入浴しに行こうと決意する校長より
2年生の水泳学習参観からの帰り道、4年生がWEBQUを実施していたので、邪魔しないように少しのぞいてみました。
WEBQUとは、児童生徒にWebでアンケートを実施し、学校生活への不適応や不登校、いじめられている可能性の高い児童生徒を早期に発見し、いじめをなくしていくためのツールです。児童生徒にとって、充実した学校生活が送れる環境を整えるために、担任やが学年、全校教員に学級集団の状況や児童生徒個人への支援の仕方についてデータ化し、学級経営に生かして行くというものです。
4年生のみなさん、真剣にアンケートに答えていました。
みんなで協力して、居心地のいい温かい学級を作っていきましょうね!
少し歩いてみると、1年生の教室には、図画工作「やぶいた かたちから うまれたよ」の作品が掲示してありました! 1年生のみなさんは、破いた紙からどんなイメージを膨らましたのかな?
なのはな学級では、先生とマンツーマンで熱心に学習に取り組んでいました!
6年生の社会科。日本の歴史に突入!単元名「縄文のむらから古墳のくにへ」。ようやく、我が国の米づくりが始まりました!2学期の修学旅行に向けて、一気に歴史熱が高まっていきます!理科は、単元名「植物のからだのはたらき」です!
おっ!廊下にトーチ棒が出ているじゃあないですか!!
いよいよ野外活動の準備が、本格的に始まりますね!
今年はどんなドラマがあるのかな?晴れた夜空を連れてくるという美浜に棲む火の神に、今年も会えると良いですね!
国語の学習では「みんなが使いやすいデザイン」で、ユニバーサルデザインについて学習していました!
病気で箸を使うことが困難な人や、握力の少ない高齢者の方に、使いやすい箸が開発されていることを私に教えてくれました!誰にとっても分かりやすい、優しい世の中になると良いですね!
【文責】WEBQUを生かして、みんなが居心地の良い学級で、楽しい竹小ライフを過ごせることを願う校長より!
6月25日(火)1・2時間目 プール
今日は、2年生が水泳の学習を行うというので、プールに行ってみました!
1人、プールの監視台に座って待っていましたが、いっこうに2年生のみなさんが現れません・・・。
「あれっ?・・・」と思って、体育館に行ってみると・・・、
いました、いました。体育館で、準備運動をしていましたよ。私の勇み足でした・・・。
2年生のみなさんは、元気に準備体操をした後、シャワーを浴びてプールに入ってきました!
水慣れのために、プールに足を入れると・・・、「ウオオオオオー!」と叫び声。
「おやっ?水が冷たいのかな?水温27.0℃で、室内も蒸し暑いけどなあ・・・」と思って、
「水、冷たい?」と聞くと・・・、
「めっちゃ、楽しい!」との答え・・・。楽しい時は、いろいろな声が出るんですねえ~!
その後、水に顔をつける、水の中で「ブクブクブク」と息を吐く練習を繰り返し行っていました。
45分間の水泳の授業の中で、2回の休憩・給水タイムがありました。
水の中で活動をしていても、水分を補給して熱中症を防ぐためです。
水に顔をつける練習を繰り返し頑張ったのは、この後にお楽しみがあったんですね!
「学級対抗、宝探し大会~!!!」
先生がプールに投げ込んだカラフルなゴムの重りを、「お宝」に見立てて、各学級で全部拾えるかという学級対抗戦です。
アニメ「ちびまる子ちゃん」のはまじ君は、この学習で水の中に潜らずに、足の指に挟んでお宝を拾っていましたが、2年生のみなさんは、合図とともに一斉に水中に潜って、お宝を拾い集めていました!
楽しそうに、何回も何回も水の中に潜っていましたよ!
【文責】「水の中は楽しい!」と思える学習になることを願う校長より
6月24日(月)午前7時50分~ 小学校正門付近
今日は、月に1度、PTA地域活動部主催のあいさつ運動がありました!
先回は、特別ゲストとして近藤裕貴日進市長にご参加いただきましたが、さて今回のゲストは・・・?
日進市の人気者「ニッシー」君です!
そうです!ニッシー君は元気なあいさつが大好き!
今日は竹の山小学校の子どもたちのために、ニッシー君があいさつ運動に参加してくれました!
登校してくるみなさんは、遠くからでも「あれっ?ニッシーいるよ!!」と大興奮!
正門で、ニッシー君に駆け寄り、
「おはようございます!」「ねえ、ねえ、何で竹小にいるの?」
「スゴーイ!一緒に教室行こうよ!」と、大はしゃぎです!
しっかり挨拶ができた児童には、ニッシー君が「いいね~!グッジョブ!」のハンドサインを出してくれたり、ハグしてくれたりします!
1週間の始まりが、爽やかで元気なあいさつでスタートすることができました!
ありがとう!ニッシー君!
ニッシー君とともに、あいさつ運動に参加してくださった竹小PTAのみなさんと、毎日子どもたちの登校を見守ってくださるボランティアのみなさんです!
そしてニッシー君は、次のあいさつ運動を行う学校へと去っていきました。
ニッシー君ありがとう!また来てね~!!
【文責】登校してくるみんなの元気な挨拶にも感動しましたが、朝1番に登校した班の班長さんが、そっとニッシー君に近づいて行き「暑いのに、ご苦労様・・・」と小声でかけた言葉に、ジ~ンと胸打たれた校長より
6月21日(金)午前10時50分~
外は雨でも、水泳の授業は行うことができます。
今日は、今年度初めて3年生が水泳の授業を行うというので、参観に行ってきました!
屋外は雨で少し肌寒いですが、水温は27℃でした。
3年生は、今週の水曜日に水泳の授業を行う予定でしたが、歯科検診があったので、今日へと延期していました。プール、待ち遠しかったですね~!
水中ウォーキングや水中じゃんけん、みんなでプールの中を歩くことで、水流を起こし、流れに身を任せて遊んだりと、水慣れを楽しんでいました!
この時期、体育の授業は「水泳」だけではありません!
小学校体育館では、5年生がネット型のボール運動として「ソフトバレーボール」を楽しんでいました!
しっかりと準備運動をした後に、ウォーミングアップとして肩回りをしっかりと動かしました!
体が温まってくると、2人1組で、アンダーハンドパスの練習をしていました!
最後はチームごとの対抗戦で、ゲームを楽しんでいましたよ!
この学級は、準備運動、パスの練習、ゲームと、それぞれの学習でしっかりと声が出ていて、活気のある学習が行われていました!
熱戦が繰り広げられている体育館を吹き抜ける風も、外が雨なので涼しく感じられ、気持ちよくソフトバレーボールを行うことができました!
【文責】外は雨でも、体育の学習でしっかりと体を動かすことができる環境に感謝する校長より
6月20日(木)6時間目 各活動場所
4年生から6年生は、今日からクラブ活動が始まりました!
クラブ活動は、4年生以上の異なる学年の児童が、共通の興味・関心をもった活動を追求することのできる、異年齢集団の交流が深まる貴重な時間です。
さあ、4年生以上のみなさんは、今年はどんなクラブ活動に入ったのかな?
【インドアスポーツ】 【ティーボール】
【折り紙】
【グランドスポーツ】
【けしごむはんこ】
【チャレラン】
【読書】
【トランプ・オセロ・カード】
【ぬり絵】
【パソコン】
今日は、クラブ長や種目を決めたり、担当の先生からクラブ活動の説明があったりして、思う存分活動とはいかなかったようです・・・。次回のクラブ活動の時間から、どっぷりと自分な好きな活動にハマってくださいね~!
【文責】自分の好きな思い思いの活動に、集中して取り組む児童の顔についつい引き込まれる校長より
6月19日(水)本日の給食!【愛知を食べる学校給食の日】
あいちの大根葉ご飯
チキンといちじくのマリネやき
日進市産キャベツのサラダ
日進市産じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
アジサイゼリー
牛乳
6月19日(水)3・4時間目 プール
今朝、水泳バックを持って登校してくる児童に・・・、
「おはようございます!おっ!今日、水泳の授業?」と聞くと、
「イエ~イ!今日からプール!!」とテンションの高い返事が返ってきました!
早速、私も「イエ~イ!次の授業は、4年生のプール!」と、楽しみにプールに向かいました!
先ずは準備体操!学年全員、体育館で行っていました!
水温27.0℃ 室温26.0℃ 抜群のプール日和です!
シャワーを浴びて、水慣れをして、いよいよ入水です。
泳力テストグループと、泳ぐことがまだあまり得意ではないグループに分けて、それぞれの学習に取り組みました!
久しぶりのプール、どうでしたか?
「イエ~イ!プール、サイコー!」という声が聞こえてきますね!
【文責】「決して、速く、長く泳げなくても、プールのことは嫌いにならないでね!」と、心から願う校長より
6月19日(水)午前9時10分~
職員室から出てみると、静か~に1列で待つ行列が・・・。
「何の行列かな?」と思い、行列の真ん中に入り、「今はやりの、ジェラートの新作?」と座っていた児童に聞くと、首を横に振るだけ・・・。「しゃべっちゃいけないの?」と聞くと、大きくうなずきました!
えらいですね~!校長先生がしゃべりかけても、担任の先生の指導をしっかりと守り、誰も、一言もしゃべりません!失礼いたしました・・・。でも、「シーッ!」と声を掛けて、ピースをしたら、しっかりとみなさん笑顔とピースサインで答えてくれました!
今日は、歯科健診なんですね!
中には、「こ・う・ちょ・う・せ・ん・せ・い!」と、声を出さずに口パクで読んでくれた人もいましたよ!この後、虫歯が見つからないと良いですね!
5年生の教室では、教務主任の先生が書写の授業をしていました!モニターには何故か「ほうれん草 ¥128」5年生のみなさんは、手を膝の上に置き、しっかりと話を着ています。何でも、今日から練習に入る「成長」の言葉を、君たちはどうとらえるか?を、熱く語ってから授業にはいるそうです!
隣りの学級では、算数ので🔲を使った計算で答えを求める学習をしていました!
6年生の書写の学習は「希望」でした。担当教師が、1画目の注意事項、2画目の注意事項・・・と指導する各注意事項を聞きながら、意識して一筆ずつ丁寧に練習に励んでいました!
隣りの学級の算数の学習を参観していると、音楽室から「ハッピーバースデイ」の演奏が・・・。
授業に始まりに、誕生日の友達にバースデイソングのプレゼントがあったようです!(写真右下)
3年生の教室では、外国語活動と算数の学習が行われていました。
とにかく挙手する手のスピードとその数の多さに驚かされました!
3年生、ヤル気に満ち溢れています!
今日も「何の行列?」と思って職員室を出たら、ついつい校内を巡ってしまいました・・・。
学校って楽しいですね!
【文責】元気に学校生活を過ごしたり、楽しそうに学習に取り組む子どもたちから、エネルギーをもらった校長より!