●●● 日進市立竹の山小学校ホームページにようこそ ●●●



住   所:〒470-0136 日進市竹の山四丁目502番地
電話番号:0561-75-5330
FAX番号:0561-74-0525

輝く竹っ子!!

ホタルの話を聞く会

2021年6月25日 12時57分

「折戸川にホタルを飛ばそう会」の方々に来校いただき、3年生を対象に「ホタル」や「環境」の話をしていただきました。事前の話では、この時期では生きているホタルを見ることは難しいとのことでしたが、講師の方が児童のために探して見つけてきてくれました。「生きているホタル」に大歓声でした。展示物も豊富でかつ手の込んだ作品が多くて、児童は目を輝かせながら見ていました。質問タイムにも多く児童が手を挙げました。「成虫は何を食べますか?」と質問した児童がいたのですが、その答えは「成虫は何も食べない」そうです。これには、私もびっくりしました。「折戸川にホタルを飛ばそう会」の皆様、ありがとうございました!

    

ちょっといい話・・

2021年6月24日 14時07分

今日は、教育委員の方や教育委員会の方が、学校の様子を見に来られました。滞在時間は短かったですが、全部の学級の様子も見て行かれました。

・集中して授業を受けている子どもが多いですね。

・気持ちの良い挨拶ができる子どもが多いですね。

・自分の考えをしっかり言える子どもが多いですね。(低学年でも)

などなど、子どもたちのことをたくさんほめていただきました。私たち職員もとてもうれしい気持ちになりました。

咲き始めています!

2021年6月24日 08時23分

1年生が大切に育てている「あさがお」が大きくなってきました。中には、咲き始めたものも出てきました。また、今年は保護士会の方からひまわりの種をたくさんいただいたので、校内のあちらこちらに植えて育てています。その中の一つがもうすぐ咲きそうです。「ひまわり」も1学期の終業式までに満開になるといいなぁ。

  

1年3か月ぶりに・・・・

2021年6月21日 10時37分

1年3か月ぶりに、体育館で朝会を行いました。朝会といっても、1~6年生が全員集合したわけではなく、密を避けるために今日は4~6年生、明日は1~3年生という形で実施します。本当に久しぶりの朝会でしたが、4~6年生の集合整列状況、話を聞く姿勢もとてもよかったです。「深く考え学び合う」「あいさつ」の2つのことについて、話をしました。詳しくはお子様にお聞きください。

この箱は??

2021年6月18日 10時25分

この白い箱、何か分かりますか。保護者の皆様の中には、覚えている人も多いのではないでしょうか。

答えは「百葉箱」です。4年生の理科(天気と気温)で活躍します。百葉箱は、気温を測る条件を考えて作られたものです。設置条件としては、①地面から1.2~1.5mの高さ ②照り返しを受けず、風通しのよいところ ③扉は北向き とのことです。箱が白くなっているのは、日光を反射させるためです。来校時には、どこにあるのか探してみてください。すぐに見つかると思います。

第1回 竹小応援ボランティア!

2021年6月17日 12時16分

地域学校教育活動(※1)の一環として始めた「竹小応援ボランティア」の1回目を本日行いました。今日取り組んでいただいたことは、校内の環境整備として花壇の整備や中庭の除草作業などです。昨日の雨のおかげで、雑草は比較的取りやすかったです。でも日差しが強く、汗だくになりながらの活動となりました。子どもたちのために本当にありがとうございました。次回は、7月15日(木)9:00~11:00に予定しています。飛び入り参加も大歓迎です。よろしくお願いします。※1:学校と地域・家庭が一体となって子どもたちのために取り組む活動です。生涯学習課と連携した活動となっています。

  

収穫は近い!?

2021年6月16日 13時34分

2年生が生活科の学習で野菜を育てています。毎朝、登校後自分の育てている野菜を見に行ったり、水を上げたりして愛情いっぱいに育てています。ミニトマトは写真のように赤くなっているのも増えてきました。ナスやピーマンも大きくなってきています。他にはキュウリやオクラを育てている子もいます。自分が育てた野菜の味は・・・おいしいと思います。収穫が楽しみですね。

    

いろいろなかたち(1年算数)

2021年6月14日 12時07分

1年生の算数の授業を見てきました。家から持ってきたいろいろな形をした箱などを使って学習していました。ねらいは、形の特徴に着目して仲間わけすることと、実際に立体を手で触る活動を通して立体の特徴について理解を深めることです。算数の授業においても、理解を深めるために実際に触ったり見たりする活動はとても大切な活動となっています。子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。

    

上手に磨こう!6歳臼歯

2021年6月9日 11時56分

2年生を対象に保健教育(ヘルピータイム)の一環として、歯磨き指導を行いました。6歳ごろになると20本の乳歯列の後ろに、永久歯の中で一番大きく、噛む力の最も強い第一大臼歯が生えてきます。この歯が6歳臼歯です。この6歳臼歯は非常にむし歯になりやすく、生えてから一年のうちに約50%の子どもがむし歯にかかるそうです。保健室の先生からおしえてもらった磨き方を忘れないようにね!

  

8020サラダ

2021年6月7日 12時39分

8020サラダ(写真がそうです)・・・今日の給食のメニューの一つです。8020とは、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われていて、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が、平成元年より始まりました。それにちなんで、市の給食では、4日~10日まで「歯と口の健康週間」とし、よく噛んで食べられるように噛み応えのある食材や丈夫な歯をつくるためにカルシウムを多く含んだ食材がメニューとなっています。80歳になっても20本以上!自分もがんばりたいと思います。

竹の山小学校の校章

【竹の山小】臨時休校期間中の学習支援サイト

i-モラル & モラルBOX



竹の山小学校、日進北中学校の外観、体育館、室内プール、運動場