●●● 日進市立竹の山小学校ホームページにようこそ ●●●



住   所:〒470-0136 日進市竹の山四丁目502番地
電話番号:0561-75-5330
FAX番号:0561-74-0525

輝く竹っ子!!

児童集会

2021年6月4日 11時16分

今朝は、放送で児童集会を行いました。体育委員会が、竹馬や一輪車・ボールの使い方や片付けの仕方をとても分かりやすく説明(事前に撮影したものを放送)してくれました。あるクラスで、放送を見ている子どもたちの様子を見ていましたが、2枚目の写真のようにとてもよい表情で見ていました。放送が終わると、自然と拍手が起きていました。体育委員の人たちのがんばりがよく伝わってきました。ありがとう!!

    

さなぎから・・・

2021年6月2日 09時32分

3年生が、理科の学習でチョウを育てています。卵⇒幼虫⇒さなぎとなっていたものが、今朝羽化しました。羽化したばかりためか、とてもきれいな羽でアゲハチョウでした。朝から、子どもたちは大興奮で、「先生、先生、見に来て!!」と職員室まで呼びに来てくれました。私も、貴重な体験ができました。ありがとう!

  

今週は「清潔チェック週間」です

2021年6月2日 09時16分

今週は、清潔チェック週間です。「ハンカチ・ティッシュ・つめ」のチェックを通して、日常生活での衛生面に関する意識を向上を図っています。保健委員が、朝担当クラスへ行きチェックをしてくれます。若干、忘れてしまう人もいるようです。次からは忘れないようにしようね!朝、登校時に一声かけていただければ幸いです。

  

1年生 学校探検!

2021年5月31日 10時09分

今日は、1年生が生活科の学習で「がっこうたんけん」を行いました。4人ほどのグループになって、校内を探検しました。先週初めて触ったタブレット端末を使って、写真を撮って回っていました。校長室に探検に来てくれた子どもたちもいました。「1年〇組です。学校探検に来ました。入っていいですか。」と挨拶もしっかりできていました。また、ワークシートにも気づいたことや発見したことを自分の言葉で書いていました。

   

雨の日は・・

2021年5月27日 12時00分

昨日の夜は雲が多く、スーパームーン&皆既月食の様子は見ることができず残念でした・・。

さて、今日のような雨の日は、休み時間に運動場で遊ぶことはできません。室内で過ごすことになります。本校では、雨の日に限り、トランプ・ウノ・オセロで遊べることになっています。また、DVD(アニメ)も流しています。特にDVDは同じものをずっと使っていたので、昨年度PTAで新しい作品を購入していただきました。ありがとうございました。写真は、あるクラスのアニメを見ている子どもたちの様子です。

今夜は・・・

2021年5月26日 17時09分

すでに報道などでご存じの方も多いと思いますが、今日の夜は、皆既月食が見られます。今年一番大きく見える満月(スーパームーン)が欠ける皆既月食です。見ごろは、20時09分~20時28分、方角は南東です。子どもたちの中には、「知ってるよ」「家族で見る予定だよ」と教えてくれた人もいました。現在、少し雲が出ているので心配ですが、見えるといいですね。

体力テスト

2021年5月25日 16時43分

今日から体力テストが始まりました。昨年はできなかったので、2年ぶりの実施となります。今日は3年生・5年生・6年生が行いました。写真は立ち幅跳びの様子です。50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げは全学年実施します。5・6年生は、長座体前屈・反復横跳び・上体起こし・握力・20mシャトルランも行います。子どもたちは、どの種目も全力で取り組んでいました。

  

何を撮ってるのかな?

2021年5月21日 13時53分

校内を歩いていると、下の写真の状況になっているクラスがありました。

何を撮っているのかな?と思い教室に入ってみると・・・

「モンシロチョウ」でした。「モンシロチョウ」といっても、教室で、卵⇒幼虫⇒さなぎ⇒成虫と見守ってきた「モンシロチョウ」です。今日、羽化したそうです。子どもたちは何枚も写真を撮っていました。5分ほど教室内を飛んだ後に、窓から外へ飛び立っていきました。自然に「元気でね」「バイバイ」・・などの声が上がりました。自分たちが見守ってきた「モンシロチョウ」だからこそ・・の言葉でした。

2年生まちたんけんへGo!

2021年5月20日 13時00分

梅雨の合間をぬって、2年生がまちたんけんへ出かけました。コースは、学校~たけのこ公園方面~弁天池方面~学校で、2時間ほどの行程でした。学校へ戻ってきた子どもたちに聞くと「楽しかった!」「〇〇があったよ!」など楽しそうに報告してくれました。こういう体験をきっかけに、地域に愛着がもてるように育てていきたいと思います。

雨の日は「傘の思いやりロール」を忘れずに

2021年5月17日 13時16分

愛知県も例年よりも早く梅雨入りしました。今週はずっと天気が悪く、運動場では遊べなさそうなので校内での過ごし方を気を付けさせていきたいと思います。さて、朝、昇降口の傘立てを見ると、ほとんどの子どもが傘をきちんと巻いてとめていました。今朝の放送朝会の折に、教務主任から「傘の思いやりロール」がしっかりできていてとても素晴らしいと子どもたちに伝えました。ちょっとしたことかもしれませんが、今後も相手のことを考えた「傘の思いやりロール」を意識させていきたいと思います。ちなみに写真の傘立ては1年生が使用している場所です!

竹の山小学校の校章

【竹の山小】臨時休校期間中の学習支援サイト

i-モラル & モラルBOX



竹の山小学校、日進北中学校の外観、体育館、室内プール、運動場