●●● 日進市立竹の山小学校ホームページにようこそ ●●●



住   所:〒470-0136 日進市竹の山四丁目502番地
電話番号:0561-75-5330
FAX番号:0561-74-0525

輝く竹っ子!!

洗濯日和

2022年6月24日 12時53分

今日は、日差しも強く暑い日となっています。梅雨の合間のこんな日は「洗濯日和」ですね(笑)6年生が家庭科の授業で自分の体操服を手洗いで洗濯していました。もみ洗い・つまみ洗い・ねじりしぼり・・上手にできたかな。洗濯機のありがたさも分かったのではないでしょうか。教室のベランダには、きれいになった体操服が気持ちよさそうになびいていました。

  

 

水泳!

2022年6月23日 11時41分

今日は、たんぽぽ・つくし・なのはな・ひまわり学級の子どもたちがプールに入りました。みんなとても楽しそうでした。今日は暑いので、みんな気持ちよかったと思います。

  

  

 

すごいよ!竹っ子!!

2022年6月23日 09時17分

昨日はHPの更新ができず申し訳なかったです。

さて、昨日は教育委員会や市内の教務主任の方々総勢20名ほどに来校いただき、本校の授業の様子を参観いただきました。見ていただいた学年は4年生と6年生です。どちらの学級も子どもたちの授業への取組の様子(互いの考えを伝え合う様子・話を聴く姿など)をたくさんほめていただきました。特に昨年度から力を入れている「少人数(ペアや3人組)で自分の考えを伝え合い、学びを深めていく」ことや「話をしっかり聴く」ことは、昨日見ていただいた学級だけではなくどの学級でもかなりできるようになってきました。子どもたちの確かな成長を感じます。こんな子どもたちの姿を9月の授業参観で見ていただけることを楽しみにしています。

  

  

 

いつもありがとう!

2022年6月21日 14時47分

本校を訪れた人は、みな「きれいな学校ですね」とおしゃってくれます。10年目という新しい学校ということもありますが、一番の理由は、みんながしっかり清掃活動に取り組んでいるからだと思います。みなさん、いつもありがとうね!今日は、昇降口を掃除している子たちが、傘立てがすごくきれいになったよ!見に来て!と呼びに来てくれました。見に行ってみると、想像以上にきれいになっていました。下駄箱もきれいに靴がそろえられていました。すばらしいです!

  

 

イメージが膨らんだかな?

2022年6月21日 13時38分

北中学校の昇降口のところに、令和5年4月から市内中学校で導入される新制服が展示してあります。北中学校にお願いして、休み時間に小学生も見てもよいようにしていただきました。これも同じ敷地に中学校があるメリットですね。見に行くと、5・6年生の女の子たちが見ていました。子どもたちの声は、かわいい!スカートよりズボン(スラックス)がいいな・やっぱりスカートかな・ブレザーは夏も着るの?(夏は着なくて大丈夫です)・肌触りが気持ちいいね・・などなど、おおむね高評価でした。特に6年生は、来年の4月が楽しみですね。

  

栄養指導!

2022年6月21日 13時17分

給食センターから栄養士の方に来校していただき、3年生に栄養指導を行っていただきました。1日にスタートは朝ごはんから・・ということで、朝ごはんの大切さを改めて教えていただきました。また、食べ物の3つの働き(黄色グループ:エネルギーのもと・赤色グループ:血や肉をつくるもの・緑色グループ:体の調子を整える)についても教えていただきました。バランスよく残さず食べようね!

  

みんな笑顔です!

2022年6月21日 12時58分

昨日から水泳が始まりました。今日は4年生と6年生でした。水泳はマスクを外しています。マスクのない状態での子どもたちの笑顔は、やっぱりいいですね。みんなとても楽しそうでした。ただ、残念なことに水泳カードに記入漏れがあった児童が数人おり、見学となってしまいました。改めて記入漏れのないようご協力よろしくお願いします。最初の2枚が6年生、次の2枚が4年生の様子です。

  

 

始まりました!

2022年6月20日 12時49分

今日からプール開きです。今日は2年生が入りました。2年生にとっては、竹小での初めてのプールです。みんなきょろきょろしながら入ってきました。コロナ前ならシャワーを浴びるときや水の中に入るときに歓声が上がりましたが、今年は・・・。まずは、水泳の授業が再開できたことをうれしく思います。

 

お味の方は・・③

2022年6月20日 09時44分

調理実習の動画の紹介(ラスト)です。こちらのクラスも、みんな手際よく調理している様子が撮影されていました。玉ねぎやピーマンを切るのも上手な子が多くてビックリです。子どもたちに話を聞くと、家でよく作ってます・たまに作ってますと答える子が予想していたよりも多かったです。すべての動画を見たわけではありませんが、ケガなくできたようでよかったです。保護者の皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました。

  

 

北中との合同挨拶運動

2022年6月20日 09時24分

今週は、総務委員会と北中の生徒会が一緒に行う「あいさつ運動」を企画してくれました。小学生の一部が中学校の正門の方へ行ったり、中学生の一部が小学校の正門へ来てくれたりしています。校内には、中学生が書いたポスターも掲示されています。小学生のマスクに何か貼ってあります。これは、顔を見てあいさつをしてほしいという思いから生まれたアイデアです。子どもたちのアイデアにはいつも驚かされます。ナイスアイデアです!

  

 

竹の山小学校の校章

【竹の山小】臨時休校期間中の学習支援サイト

i-モラル & モラルBOX



竹の山小学校、日進北中学校の外観、体育館、室内プール、運動場