●●● 日進市立竹の山小学校ホームページにようこそ ●●●



住   所:〒470-0136 日進市竹の山四丁目502番地
電話番号:0561-75-5330
FAX番号:0561-74-0525

輝く竹っ子!!

4年生も・・

2022年6月17日 15時04分

4年生も国語でした。「一つの花」で読みを深めていました。写真は、自分がそう考えた理由を文中から探し、ペアで伝え合っている様子です。「どうしてそう思ったの?」「「なるほどね」「いいね」「僕は~~と思うけど。どう?」などのやりとりも普通にできるようになってきました。みんながわかる・みんなができる授業になってきました。4年生!いいね!!

    

1年生 おおきなかぶ

2022年6月17日 14時44分

1年生の国語「おおきなかぶ」の授業を見ました。入学してからはや3か月弱・・少しずつですが、1年生も物語文で読みを深められるようになっていました。大きな成長を感じます。また、ペアで互いの考えを上手に伝え合うこともできるようになってきました。1年生!この調子だよ!!

  

見頃を迎えています

2022年6月16日 11時31分

竹小の敷地内には「アジサイ」(日進市の花です)が咲いている場所が何か所かあります。最初の写真は、保健室前の様子です。満開です。調べたところ、あじさいの花ののベースになるのは「アントシアニン」という色素だそうです。 このアントシアニンは通常赤色ですが、土壌から溶け出してきたアルミニウムと反応すると、青色の変化するそうです。だから、アルミニウムをたくさん吸収したアジサイは青色(酸性が強いとき)、しなかったものは赤色(アルカリ性が強いとき)、その中間が紫色(中性)になるそうです。ちなみに、日本は火山大国であるため、必然的に酸性の土壌が多く青色のあじさいが多いそうです。

 

この行列は・・②

2022年6月16日 10時36分

この行列の正体は、昨日の歯科検診を待っている2年生の子どもたちです。4月から発育測定・内科健診・聴力検査・視力検査・眼科検診・・・などなど検査・健診のラッシュです。保健室の先生も、特にこの時期は大忙しです。昨日の歯科検診で虫歯が見つかった人は、早めに直そうね!

お味の方は・・②

2022年6月16日 08時13分

先週末の6年生の家庭学習の課題(調理実習:野菜炒め)の動画を見ました。この前、HPにアップしたクラスとは違うクラスです。こちらのクラスもみんな上手に動画が撮れていました(もちろん手際もよかったです。保護者の皆様に感謝です)中には、3分クッキングのテーマ曲を入れ込んだり、画面に文字を起こしてみたりする遊び心満載の動画もありました。完成した野菜炒めをラーメンにのせた料理もありました。(おいしそうです)もう1クラスも近日中にアップします。お楽しみに・・。

  

 

竹小応援ボランティア③

2022年6月15日 13時04分

今日は、今年3回目の竹小応援ボランティアを行いました。今回は、廊下の窓枠のサンをきれいにしていただきました。皆さん手際が良くて、ほとんどの窓枠がきれいになりました。10名弱の保護者の方に参加いただきました。今回も学校のために本当にありがとうございました。

  

お味の方は・・

2022年6月15日 08時35分

先週末、6年生はタブレット端末を持ち帰り「野菜炒め」の調理の様子を動画で撮影してきました。子どもたちの動画の一部を見せていただきました。たまねぎを切った後に涙ぐんている子(ゴーグルをして切っている子もいました)がいたり、保護者の方の声がときどき入っている動画もありました。また、中には野菜炒めをアレンジしている強者もいました(2枚目の写真です)。見ていてとても微笑ましかったです。心が温かくなりました。多くの保護者の皆様の協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

※月曜日に何人かに「どうだった?」と聞くと「おいしかったよ・ちょっと塩こしょうを入れすぎた・ちょっと薄かったかも」などなど、笑顔で話してくれました。ぜひ、また家族のために腕をふるってくださいね。

   

  

大行列!

2022年6月14日 17時00分

2時間目後の休み時間に写真のような行列ができていました。行列の先は・・・図書館です。今週から図書委員企画の「かたつむり読書週間」です。一人2冊借りることができ、1冊借りるごとにスタンプを1個押してもらえます。スタンプが貯まると、「しおり」がもらえるそうです。特に、今日のように外で遊べない日は多くの子に本を読んでほしいと思います。

  

学び続ける!

2022年6月14日 13時22分

コロナ禍のため令和2年度・3年度は開校されなかった「シルバースクール」が、竹の山小学校で久しぶりに開校しました。シルバースクールとは、日進市生涯学習課の事業の一つでシルバーの方々が学校の教室を利用して1年を通して、体育・理科・生活・美術・社会など授業を受けるものです。今日は20名弱の方が来校し、「朝の会・学活・体育・清掃・帰りの会」という流れで半日過ごされました。いくつになっても「学び続ける姿勢」すごいと思います。自分も見習わなければと強く感じました。

 

教育相談始まっています!

2022年6月14日 10時15分

先週より、教育相談が始まっています。日頃から子どもたちの様子はよく見ていると言っても、1対1で話せる時間はとても大切です。昨年までは朝の会の後に時間をとって行ってきましたが、朝はドタバタするときもありました。より落ち着いた環境の中で実施するために、本年度からは日課を工夫し、2時間目の後に30分の時間を確保しました。子どもにとっても担任にとっても有意義な時間になっていると思います。

  

  

竹の山小学校の校章

【竹の山小】臨時休校期間中の学習支援サイト

i-モラル & モラルBOX



竹の山小学校、日進北中学校の外観、体育館、室内プール、運動場