●●● 日進市立竹の山小学校ホームページにようこそ ●●●



住   所:〒470-0136 日進市竹の山四丁目502番地
電話番号:0561-75-5330
FAX番号:0561-74-0525

輝く竹っ子!!

学級委員・委員長任命

2021年4月23日 15時44分

今週の19日(月)に、学級委員と委員長の任命式を行いました。本来であれば、全児童の前で行いたのですが、コロナ禍のため、学級委員と委員長だけを体育館に集めて行いました。どの児童からも「やる気」を感じました。立場が人を育てるという言葉があります。さまざまなことを経験して、大きく成長してほしいと願っています。

避難訓練

2021年4月23日 15時31分

避難訓練を実施しました。今回は地震を想定して行いました。「(おさない)(はしらない)(しゃべらない)(もどらない)」を意識して取り組ませました。特に、「おしゃべりをせずに移動する」ことを意識させました。真剣に取り組んでいました。実際に学校にいるときに大きな地震が来ても、しっかり対応できるための訓練になったと思います。

授業参観&PTA総会

2021年4月22日 12時16分

本日の授業参観及びPTA総会は、保護者の皆様の協力があったからこそ、できたことだと思います。がんばっている子どもたちの姿を見ていただき、職員一同うれしく思います。ありがとうございました。PTA総会も無事に開催することができました。総会後の職員紹介では、多くの拍手もいただき、あたたかな雰囲気をつくっていただき、感謝・感謝です。あいさつの中でもお伝えしましたが、今後も学校・家庭・地域が一体となって「子どもたちの笑顔のために」同じ方向を向いて歩いていけるよう、どうぞ、よろしくお願いいたします。

1年生給食スタート

2021年4月20日 16時45分

今日から1年生も給食が始まりました。メニューは、大人気メニューの「カレー」でした。本来であれば、友達とおしゃべりをしながら楽しく会食・・・ですが、昨年に引き続き「黙食」です。準備・会食・片付けともに最初の給食とは思えないほど、スムーズにできました。今日の給食おいしかった?と聞くと、どの子も「おいしかった!」と答えてくれました。明日からもしっかり食べようね!

ICT機器の活用!

2021年4月19日 16時29分

昨年の3学期に児童一人一人にタブレット端末が市より配付されたのと同時期に4年生以上の教室には「単焦点プロジェクター」も設置されました。単焦点プロジェクターというのは、一般的なプロジェクターに比べてスクリーンまでの距離が短い距離でも大きい画面サイズを投影できるプロジェクターのことです。児童のタブレット端末は、年度初めの移行措置の関係でまだ使用できていませんが、単焦点プロジェクターは徐々に使用され始めています。上の写真は、家庭科の授業で、児童のノートを教師用のタブレットで撮影したものをリアルタイムで写したものです。下の写真は、算数の授業で分度器の使い方を説明したものです。授業を受けた児童の感想は、「わかりやすい」「見てすぐ分かる」など大好評です。今後も「わかる・できる・楽しい」授業目指して職員一同取り組んでいきたいと思います。

離任式!

2021年4月16日 16時45分

本日、離任式を行いました。竹小を去られた11名の職員のうち、8名に来校いただきました。放送室からお一人ずつ話をしていただきました。どの先生からも「竹小大好き!」「みんなのことを応援してるよ」などのメッセージと激励をいただきました。その後、運動場で代表児童から手紙と花束を渡しました。涙ぐんでいる子どもたちの姿も見られました。運動場がとてもあたたかい雰囲気に包まれていたと思います。離任された先生方、今まで本当にありがとうございました。

運動場に笑顔満開です!

2021年4月14日 10時47分

今まで日課や天候の関係で、運動場で遊べませんでしたが、今日は天候にも恵まれ多くの児童が運動場で遊んでいました。どの子も、すてきな笑顔でした!「よく遊び・よく学ぶ」大切にしていきたいと思います。

給食が始まりました!

2021年4月13日 12時56分

今日から、2年生以上で給食が始まりました。コロナ禍のため、昨年と同様「全員前向き」「黙食(だまって食べる)」となっています。どの学年も昨年度経験しているので、スムーズに準備・会食・片付けができたと思います。来週20日(火)からは、1年生も給食が始まります。ちなみにメニューは、人気メニューの一つである「カレー」です。1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

1年生を迎える会

2021年4月12日 13時26分

本日、1年生を迎える会を実施しました。6年生が1年生と一緒に入場する姿は、とても微笑ましかったです。その後の先生紹介や児童会ゲーム(〇×クイズ)も大変盛り上がりました。先生たちからも子どもたちからも「みんなで楽しみたい」という気持ちを感じました。この会は、7名の児童会役員が中心となって企画してくれました。楽しい会をありがとう!

学級写真撮影!

2021年4月9日 15時52分

本日、学級写真を撮影しました!写真屋さんに「まじめ」モードを撮っていただいた後に、学校のカメラで「好きなポーズ」で撮りました。みんなとても素敵な表情で写っていました。好きなポーズの写真は、22日の授業公開時に掲示したいと思います。楽しみにしていてください。写真屋さんに撮っていただいたものは、7月の個人懇談会の折に実際に見ていただき購入希望の方に購入いただく予定です。

写真撮影のときに、担任の先生の指示をしっかり聞いている姿、撮影後に「ありがとうございました」としっかり言っている姿、どの学級もとてもよかったです。

来週も「たけっこ」の素敵な表情&よいところをたくさん見つけていきたいと思います。

竹の山小学校の校章

【竹の山小】臨時休校期間中の学習支援サイト

i-モラル & モラルBOX



竹の山小学校、日進北中学校の外観、体育館、室内プール、運動場