●●● 日進市立竹の山小学校ホームページにようこそ ●●●



住   所:〒470-0136 日進市竹の山四丁目502番地
電話番号:0561-75-5330
FAX番号:0561-74-0525

輝く竹っ子!!

気持ちよさそうです!

2022年9月7日 09時54分

9月ですが、3年生が水泳の授業を行っていました。今日が最後ということで、泳力測定をやっていました。きれいなフォームで25mを泳ぎ切る子もたくさんいました。授業で取り組める時間は限られていますが、なんとか小学生のうちに25mは泳げるようになってほしいと思います。

 

何か気づけたかな?

2022年9月6日 15時11分

4年生の教室に行ってみると撮影したヘチマを観察ノートに描いていました。みんな上手に撮れていました。画面いっぱいに黄色の花を写している子が多かったです。中には大きさがよく比較できるように自分の指を一緒に撮っている子もいました。ナイスアイデアです!実際に目で見てきて、教室で撮影したものをよく見て、何か一つでも気づいたことがあればいいですね。

  

相手に伝わるように・・・

2022年9月6日 12時51分

昨日2年生の教室に行くと国語の授業をしていました。「ことばでみちあんない」という内容です。挿絵を基に待ち合わせ場所を決め友達に道案内をするという内容です。相手に伝わりやすいように話す順序や言葉をしっかり考えていました。みんな上手にできたかな?

  

今年も勉強になりました!

2022年9月5日 14時31分

夏休みの自由研究を見ることを、ここ数年楽しみにしています。今年も力作ぞろいで見応え・読み応えがありました。まだ、すべてを見ていないので明日も見に行こうと思います。もし時間があれば、8日の授業参観では、お子様の学年以外のフリースペースも見ていただけるとうれしいです。今回の写真は、5・6年生の作品の一部です。

  

  

 

視線の先には・・・

2022年9月5日 08時34分

土曜日のPTA雑草一掃さわやか大作戦は、7時の時点で雨が降っていたため残念ながら中止となりました。雨雲レーダーでも降雨予想でしたが、予想が外れました。部活動に来ていた中学生が頑張ってくれました。感謝感謝です。

さて、これは昇降口で何か見ている子どもたちの写真です。何を見ているのかというと・・・

  

航空写真で全員が写っているものです。記念になるということで、PTAの方で購入していただきました。ありがとうございます。図書館の前に飾ってありますので、8日の授業公開の折にぜひご覧ください。

夏休みの思い出&自由研究

2022年9月2日 10時07分

1年生の教室へ行ってみると「夏休みの思い出」の発表会をしていました。「〇〇へ行ってきたよ」「「〇〇を見てきたよ」など上手に発表していました。いいなと思ったのは、発表に対して上手に質問できていたことです。成長を感じました。次に6年生の教室へ行ってみると、自由研究の発表会をしていました。工作系の作品、疑問に思ったことを調べてきたもの、旅先で調べたものなどなど、見ていて自分も勉強になりました。

  

 

2学期スタートです!

2022年9月1日 09時54分

雨が心配でしたが、登校時はほとんど降っていない中で登校でき安心しました。静かだった学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。体育館で始業式を行いました。ビシッとした雰囲気、とてもよかったです。私の方からは、①休み中大きな事故がなかったこと②2学期特にがんばってほしいこと(内容はぜひお子様に聞いてください)③コロナの予防について の3点について話をしました。みんな聴く姿勢もバッチリでした。今日から新しい仲間が3人増えました。温かい拍手とてもよかったです。

保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

  

  

3年ぶりの・・

2022年8月29日 08時35分

27日(土)に3年ぶりに「竹の山夏祭り」が開催されました。早朝から自治会や家推の方々がテント設営をしてくださっていました。16時過ぎには人が集まり始め17時ごろにはたくさんの人でにぎわっていました。PTAもコロナ前のチュロスの販売ではなく、輪投げやペットボトル倒しを企画し大盛況でした。理事幹事の皆様お疲れさまでした。準備の時に自治会や家推の方々と話す機会がありました。どの方も「子どもたちの笑顔が見たいですね」とおっしゃっていました。運動場には、本当にたくさんの笑顔があふれていました。竹っ子のみなさんが、地域の多くの方に支えられていることを改めて実感できた日となりました。地域の皆様、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

  

出校日

2022年8月17日 12時30分

今日は出校日でした。今、外を見るとかなり雨が降っています。子どもたちの登下校時に降らなくてよかったです。子どもたちは友達との久しぶりの再会を楽しんでいるようでした。何人かと話をしましたが、多くの子が充実した休みを送っているようです。宿題は?と聞くと・・・。もちろんもう終わったよ!と笑顔で答えてくれた子も多くいました。あと10日余り!コロナ対策をしっかり取りながら充実した日を送ってほしいと思います。2枚目は3年生が日誌の答え合わせをしている様子です。3枚目は、4年生が〇〇の観察をしている様子です。黄色の花は何の花か分かりますか。5枚目は明日誕生日の子のお祝いをしている様子です。6枚目は5年生が野外活動のしおりを見ている様子です。

  

  

 

1週間過ぎました!

2022年7月28日 11時25分

夏休みが始まって1週間が過ぎました。竹っ子の皆さん、元気に過ごしていますか?学校は、みんながいないのでとても静かです。今、学校では特別教室にクーラーを入れる工事が進んでいます。昇降口の前には大きなトラックが止まっていたり、足場が組まれたりしています。最後の2枚の写真は、学校のひまわりの様子です。夏!を感じさせる写真になりました。みんなにも実物を見てほしかったです。

  

  

竹の山小学校の校章

【竹の山小】臨時休校期間中の学習支援サイト

i-モラル & モラルBOX



竹の山小学校、日進北中学校の外観、体育館、室内プール、運動場