【竹の山小】今日の竹の子たち

授業力向上をめざして!

2021年9月21日 17時50分

授業力向上をめざした取組(研究授業)が始まりました。簡単に言うと、授業者の授業を複数の教員(10名程度)で参観し、授業の良かった点・改善点について話し合い、自分の授業に生かしていくといった取組です。今日は、2年生と6年生のあるクラスで研究授業を行いました。教科はどちらのクラスも算数でした。2年生は「ふえたり、へったりする場面の計算の仕方」について、考えていました。3人組での話し合いも上手にできていました。6年生は、「今までに習ったことを使って複合図形の面積」について考えました。分かるために、できるようになるために教え合う姿がたくさん見られました。今年度は、学びを深めていくために「なぜそう思ったのか」「どうしてそうなるのか」の理由や根拠も考えさせるようにしています。1学期から取り組んできたことが少しずつ実になってきているのを感じます。実りの秋、大きな実になるよう全職員で頑張っていきたいと思います。

 

 

コオロギ発見! 栗 発見!

2021年9月16日 14時23分

昨日と今日は暑い日となりましたが、確実に秋になってきました。出会いの広場では、子どもたちが「こおろぎ」探しに夢中になっていました。手で捕まえている姿は、たくましさすら感じました。中には、カマキリとバッタを同じ虫かごに入れている子もいました。明日にはバッタがいなくなっているかもしれません・・・・。こういう経験も子どもたちの成長には必要ですね。さて、もう1枚の写真は、竹小でとれた「栗」です。実は、校舎の西側にはたくさんの大きな栗の木があるのです。ある学年の子たちが「大きな栗が取れたよ」と言って見せてくれました。「実りの秋」が近づいていますね。

 

絶好の・・・

2021年9月15日 12時51分

今日は、6年生が卒業アルバムの写真を撮影しました。個人写真・クラス写真・学年写真を撮影しました。絶好の撮影日和となりました。カメラ屋さんの「笑って」「笑顔!笑顔!」の声が響く中、子どもたちは恥ずかしがりながらも素敵な笑顔を見せてくれました。完成が楽しみですね。

 

今週から・・・・

2021年9月14日 13時49分

昨日から、図書館を開館しました。図書館での密を避けるために、一度に入る人数は制限しています。制限のある中でしたが、昨日も今日も多くの子どもたちが本を借りに来ていました。また、昨日から清掃活動も通常に戻しました。1学期も多くの児童が真剣に清掃活動に取り組んでいましたが、2学期からは「静かに清掃!」を合言葉に取り組むことにしました。「静かに清掃!」まだ二日目ですが、今のところ上々です。

  

こういう姿、増やしたいです

2021年9月13日 13時33分

1年生のある学級をのぞくと、国語「おむすびころりん」の授業で音読発表会の練習をしていました。音読では、登場人物の気持ちを考えて読むことが大切です。写真は、その気持ちをグループで考えている様子です。このグループの素晴らしい点は、①聴く人の視線(話し手をしっかり見ている)②姿勢がよい(背筋が伸びている)ことです。「聴く」は、2学期学校全体で取り組むテーマの一つです。この写真のような姿が増えていくよう全職員でがんばります!

来週からは通常日課です

2021年9月10日 13時23分

4時間日課は今日までです。来週からは、通常日課となります。よろしくお願いします。

さて、今日は1時間目に6年生が体育館で修学旅行の概要を聞いていました。昨日は、6年生の保護者の方へ修学旅行説明会を行いました。ありがとうございました。愛知県においても緊急事態宣言が9月30日まで延長されたため、残念ながら5年生の野外活動は延期となりました。9月末には感染状況がおさまり、10月12日からの修学旅行に行けることを願っています。

3時間目には、4年生が書写をしていました。練習していた字は「真心」みんな集中して書いていました。また、1年生は、出会いの広場で「虫探し」を行っていました。「ゴキブリ!」という声がしてびっくりしましたが、よく見ると「コオロギ」でした・・・。よかったです。

 

今日は、とてもいい青空でした。

ZOOM訓練!最終日も笑顔・笑顔・笑顔!

2021年9月9日 15時23分

今日は、1・2年生や特別支援学級の児童とZ00M訓練を実施しました。お兄ちゃん・お姉ちゃんや保護者の方の協力によって、持ち帰った児童みんながオンラインでつながることができました!ご協力ありがとうございました。今後もよりよいオンラインの活用について考えていきたいと思います。3日間のZOOM訓練を通して一番良かったと思うのは、マスクをしていない子どもたちのたくさんの笑顔を見られたことです。今の感染状況を考えると、まだまだマスクが必要な生活が続きますが、1日も早くマスクをしていない子どもたちの笑顔を見られる日が来ることを願っています。

  

勉強になりました!

2021年9月9日 13時55分

廊下を歩いていると、多くの子どもが取り組んだ自由研究の成果が展示してあります。とても上手にまとめてあるものが多く、私自身も勉強させてもらった気分になりました。興味をもったことを調べてみる!「なぜ?どうして?」を考えてみる・・これらの力は、これから生きていく上でとても大切になってくると思います。子どもたちの作品を一部ですが紹介させていただきます。

  

  

3・4年ZOOM訓練 バッチリです!

2021年9月8日 15時10分

今日は、3・4年生でした。学年で時間を少しずらして行いました。昨日のような、途中で接続が切れてしまったり、声が聞こえなかったりするなどのトラブルは今日はありませんでした。よかったです。自分で接続できたよ!って答えた児童も多かったです。さすが竹小の3・4年生ですね。昨日同様、どの子も笑顔・笑顔・笑顔でした。もちろん、担任の先生たちも、みな笑顔で画面を見ていました。見ていて微笑ましかったです。保護者の方の協力もあったと思います。ありがとうございました!明日は、1・2年生・特別支援学級です。楽しみにしています!!

  

5・6年ZOOM訓練 無事終了かな

2021年9月7日 17時00分

14:30~初めてのZOOM訓練を行いました。さすが、5・6年生。多くの児童がスムーズに接続してくれました。ただ、学級によっては途中で接続が切れてしまったり、声が聞こえなかったりするなどのトラブルはありました。トラブルがあっても、子どもたちは再度つながるまで優しく待っていてくれました。ありがとう!担任の先生たちも、みな笑顔で画面を見ていました。同じ空間にはいないのに、教室の中はあたたかい雰囲気でした。保護者の方の協力もあったと思います。ありがとうございました!明日は、3・4年生です。お楽しみに!!