【竹の山小】今日の竹の子たち

チューリップ&桜 咲く

2022年3月28日 11時48分

春休みですが、写真をアップします。1年生が大切に育ててきたチューリップが見頃を迎えています。とてもきれいです。子どもたちが見られないのがとても残念です。せめて写真で見てくださいね。また、正門近くの桜も咲き始めました。

  

 

ありがとうございました!

2022年3月24日 13時03分

今年もコロナ禍の1年でしたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで無事に修了式を迎えることができました。今日、子どもたちにも伝えましたが、4月以降も今やっている感染症対策は続いていくことになると思います。子どもたちにとって、今年度より次年度が「より楽しく」なるように、できない理由を見つけるのではなくできるようにするための工夫を考える竹小でありたいと思います。1年間、本当にありがとうございました。

修了式!

2022年3月24日 12時48分

修了式を行いました。市内の感染状況や本校の状況をふまえ、体育館で全員で行いました。各学年の代表児童は代表に恥じないすばらしい返事をしました。1年生と5年生の代表児童もとても上手に作文を読みました。フロアに座って聴いている多くの子どもたちの姿勢も素晴らしかったです。式の最後に「校歌」を歌いました。私は、竹小に来て卒業式以外で初めて校歌を聴きました。体育館に響き渡る校歌は、1年の締めくくりとしてとてもよかったです。4月7日にやる気に満ちた表情で登校してくる子どもたちに会えることをとても楽しみにしています。

  

  

  

 

  

大興奮!

2022年3月23日 11時52分

先日、4年生の理科の特別授業(液体窒素の実験)の様子を紹介しました。今日は、まだできていなかった学級で実施しました。6年生を送り出した、6年の先生たちもお手伝いに来てくれました。前回もそうでしたが、子どもたちも大人も大興奮でした。どの子の目も輝いていました。貴重な体験ができたと思います。

  

  

  

 

開花!

2022年3月23日 08時33分

正門に植えたチューリップや1年生が育てているチューリップが開花し始めました。1年生の子も「見て見て!咲いたよ」と教えてくれました。きっと満開になるのは春休みですね。子どもたちが満開のチューリップを見られないのが残念です。6年生が卒業してからこれで2回登校しましたが、5年生がリーダーシップをとって分団登校がしっかりできています。頼もしいです。いよいよ明日は修了式!朝、校内を回っていたらあるクラスの黒板に「今日も1日楽しい日にしようね」と書いてありました。楽しい1日になることを願っています。

 

 

大掃除

2022年3月22日 14時48分

自分たちが使ってきた教室を次に使う人たちのためにきれいにしました。机やいすの足の裏にこびりついたゴミやほこり、机の中・ロッカーの中・下駄箱など時間をかけてきれいにしました。みんなよくやっていました。「使う前よりも美しく」を忘れずに生活していけるとよいと思います。

  

  

  

祝!卒業!!

2022年3月18日 13時38分

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。本気の返事!本気の合唱!とても素晴らしい式でした。子どもたちの大きな成長を感じました。みんな最高にかっこよかったです!4月からは新しい生活が待っています!卒業生の「これから」を心から応援しています!

  

  

  

  

 

いよいよ明日は

2022年3月17日 17時13分

明日は卒業式です。5年生が準備をしてくれました。準備の時の合言葉は「はい喜んで!」本当にどの子の活動ぶりも素晴らしかったです。おかげで、会場準備はバッチリです。5年生の皆さん、ありがとう!6年生の皆さん、明日の卒業式、いい式にしようね!本気の返事!本気の合唱!楽しみにしています。

  

  

  

 

卒業おめでとう給食!

2022年3月17日 12時55分

今日の給食は豪華でした!献立コンクールの応募献立の中から「お祝いにふさわしい!食べてみたい!」と選ばれた素敵なメニューになっています。また、素敵なメニューを実現するために「クラウドファンディング」により多くの方から支援もいただいたそうです。子どもたちのためにご協力いただいた方々、本当にありがとうございます。子どもたちからも、「おいしい!」「豪華!」という声が上がっていました。最初の2枚は2年生の様子です。3枚目の写真は、小学校最後のおかわりじゃんけんをしている6年生の様子です。

  

 

授業のひとコマ

2022年3月17日 10時08分

校内を回っていると、音楽室からカスネットの音や手拍子が聞こえてきました。4年生が担任の先生を招いて、ボディーパーカッションも一緒にやっていてとても楽しい雰囲気でした。

 

1年生の教室へ行ってみると、新しい1年生のためにおはながみで「花」を作っていました。1年生も4月からはお兄さん・お姉さんです。楽しみです。

 

青空コンサート!

2022年3月16日 11時01分

数日前に金管バンド部の6年生から「自分たちの演奏を多くの友達に聴いてもらいたい」と相談を受けました。卒業前の厳しい日程でしたが、2時間目後の長い休み時間を使って青空コンサートを実施しました。演奏後には、「すごい上手だった」「知っているお姉ちゃんがいたよ」「かっこよかった」などの声が聞かれました。金管バンド部の子たちもとてもいい表情でした。天気もよく、実施できてよかったです。

  

寄せ書き!

2022年3月16日 10時56分

卒業アルバムが昨日届きました。今朝、6年生はアルバムにお互いにメッセージを書き合っていました。あちこちで友達の輪ができ、思い思いのメッセージを書いていました。とても微笑ましい光景でした。

  

 

キレイになりました!

2022年3月15日 14時55分

6年生が竹の山小への恩返し(奉仕活動)をしてくれました。昇降口・特別教室(理科室・音楽室・図工室)・手洗い場・トイレなどをきれいにしてくれました。みんなとてもいい表情でやっていました。6年生のみなさん、本当にありがとう!

  

  

 

満開です!

2022年3月15日 14時46分

2週間ほど前に少し咲き始めた梅の木の様子をアップしました。ここ数日の暖かさで一気に満開になりました。とてもきれいに咲き誇っています。放課後子ども教室や学童さんの方にある梅の木です。見る機会があれば、ぜひ見てほしいです。

  

視線の先には・・

2022年3月14日 10時04分

昇降口のロビーに6年生の図画工作で取り組んだ卒業制作(自画像の版画)を掲示しました。登校してきた子どもたちは、知っている6年生の顔を見つけては「似てるね」の声が上がっていました。3・4枚目は、11年前の3月11日の東日本大震災を伝える当時の新聞です。当時の新聞を大切に保管している職員が子どもたちのために掲示しました。子どもたちにとって「地震」について考えるきっかけになったことと思います。