【竹の山小】今日の竹の子たち

授業の様子

2022年1月19日 15時28分

1年生の教室をのぞくと、図工の授業で、ねんどを使って思い思いの形を作っていました。みんなとても集中して取り組んでいました。エビやケーキ、お寿司など・・・、どれも上手にできていました!

2年生の教室をのぞくと、国語の授業をしていました。主人公のとった行動のわけを考え、その理由を文章の中から探し出していました。友達の意見をしっかりと聴く姿勢、そして自分の考えを相手に伝えたいという気持ちがよく伝わってきました。とても立派でしたよ!

  

  

 本日、お昼ごろ、「27日の授業公開の中止」「部活動の交流会の延期」についてメールでお伝えさせていただきました。子どもたちのがんばっている姿を見ていただきたいと思いましたが、現在の感染状況から開催することは難しいと判断させていただきました。サッカー部・バスケ部の交流会については、6年生の部員は昨年度もコロナの影響で実施できていないので、まん延防止等重点措置が解除され次第、なんとか開催できるように考えています。1日も早く現在の状況が好転していくことを願うばかりです。

作品展!

2022年1月19日 09時16分

来週の27日(木)から「日進市伸びゆく子 教育作品展」が日進市民会館で行われます。なのはな・ひまわり・たんぽぽ・つくし学級の子どもたちがつくった作品が展示されます。どれも力作です。お楽しみに!

  

科学館、楽しかったです!

2022年1月18日 18時25分

4年生の校外学習(名古屋市科学館)、無事に終わりました。とても楽しかったようです。ぜひお家でもお話を聞いてあげてください。

  

  

 

寒い中ですが・・

2022年1月18日 12時48分

とても寒い中ですが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。2月に体育委員会が「長縄大会」を企画しています。2時間目後の長い休み時間を使って、練習が始まりました。

 

  

4年生 出発!

2022年1月18日 09時18分

先ほど、4年生が名古屋市科学館へ向けて出発しました。雪が心配でしたが、思ったよりも降らなくてよかったです。とても寒い日となりましたが、楽しんできてほしいと思います。何が楽しみ?と聞くと、やはり「プラネタリウム」と答えた子がとても多かったです。でも、「お弁当!」「からあげ!」と答えた子も多かったです(笑)やっぱり、お弁当も校外学習の楽しみの一つですね。

  

いい雰囲気です!

2022年1月17日 10時56分

今朝、代表委員会がありました。広報・体育・環境緑化・保健・給食・図書・総務の7つの委員会から今後取り組んでいく活動の提案がありました。どの提案からも、学校生活をもっとよくしていこう・楽しくしようという前向きな思いが伝わってきました。どの取り組みも楽しみにしています。

  

 

躍動!

2022年1月15日 11時39分

部活動で子どもたちががんばっていました。サッカー部は、どんどん運動場の状況が悪くなり最後の方はグチャグチャの中練習していました。体操服や靴は泥まみれになっていました。(洗濯が大変かもしれません。お許しください)バスケ部は、他校と練習試合でした。5年生も6年生も勝利しました。来週は交流会です。楽しみです。金管バンド部も2月のバンドフェスティバルに向けて頑張っていました。こちらも楽しみです。

  

  

 

今日も・・・

2022年1月14日 08時36分

昨日に引き続き、今朝も雪が積もっていました。昨日よりも積もっていましたが、雪合戦ができるほどではありませんでした。それでも、登校時の様子を見ていると、雪玉を持ってくる子が多くいました。積もりすぎは大人が困りますが、1回くらいは雪合戦が楽しめるくらい降る日があってもいいかなと思っています。

  

平和について考える

2022年1月13日 14時16分

本日、6年1組・2組(3組は明日実施)で「戦争体験を聞く会」を実施しました。講師は、岩崎にお住まいの方で毎年お願いしている方です。小学校4年生の終わりの頃に、東京大空襲を体験されたそうです。東京大空襲では、約9万5千人の方が亡くなられたそうです。この人数は、現在の日進市の人口よりも約2千人多く、いかに多くの方が亡くなられたのかが分かります。戦争を実際に体験された方から、当時のお話を聞けることは、本当に貴重な機会です。子どもたちには、平和の大切さについて考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

竹小応援ボランティア⑦

2022年1月13日 13時34分

今日は20名弱の保護者の方が集まってくれました。お父さんの参加もありました!今回の活動内容は、12月に作った門松の撤去作業と、体育館前の廊下磨きです。廊下は、とてもピカピカになりました。また、今回は特に6年生の保護者の参加が多かったです。6年間子どもが通った学校に恩返しのつもりで来ました!といって下さる方もいました。また、保護者同士でおしゃべりしながら活動している様子もとてもいい光景でした。寒い中でしたが、本当にありがとうございました!!次回は、2月10日です。飛び入り参加も大歓迎です。