全校へのお知らせ

new12.gif 

 授業参観 校舎平面図等 授業参観 平面図.pdf

  日進中学校の熱中症予防について R4本校の教育活動における熱中症予防について(お知らせ).pdf

 令和4年度の年間計画表を更新(PTA関係の部分)しました。R4 年間予定表(HP掲載用0504).pdf

 7月行事予定表掲載しました。(6月15日)

 新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(9月1日更新).pdf

★★部活動の欠席や体調不良などのメールでの連絡は、
  1年生はこちら
  e-nichu1@nisshin.ed.jp

  2年生はこちら  e-nichu2@nisshin.ed.jp

  3年生・けやきはこちら  e-nichu3@nisshin.ed.jp

       ※ 今年度よりアドレスのドメイン(@より後ろ)が変わりました。

     再登録をお願いします。

※ 欠席の連絡をメールでされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)


絵文字:学校  日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
      nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

・ 6/22、24の授業参観の教科、場所(予定)をご確認ください。

 当日、昇降口にも掲示します。1年授業参観(教科・場所).pdf

2年生からのお知らせ

・ 6/22、24の授業参観の教科、場所(予定)をご確認ください。

 当日、昇降口にも掲示します。2年授業参観(教科・場所).pdf

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。(6/27)

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき(R4)

2年生野外活動⑥ 帰ってきました

2022年5月21日 17時20分

なんと、退村式直前に突然の🌂。退村式はテント広場で行うことに。

初めに2日間の感謝の気持ちを込めて、代表生徒が自然園の方々にお礼の言葉を伝えました。

素晴らしい環境のもとで貴重な体験をすることができました。かけがえのない思い出ができました。

自然のスタッフの皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

午後3時過ぎ、予定より少し遅れて自然園を出発。

帰りのバスは帰路バス。降車するポイントごとに分かれ、乗車しました。

途中休憩を1回はさみ、午後5時過ぎほぼ予定通りに7台のバスで日進市に帰着。

保護者の皆様のご協力のおかげで無事に野外活動を終えることができました。ありがとうございました。

夕食を摂りながら、楽しかった思い出話を聞いてあげてください。

さて、2年生の皆さん、2日間お疲れ様でした。23日(月)は学年休業日です。

しっかり身体を休め、24日(火)元気に登校してきてください。

 ※ 上の2枚が「退村式」の様子

 

 

2年生野外活動⑤ 

2022年5月21日 13時35分

途中、雨がパラついたものの体験活動が無事終了。全員が自然園に戻ってきました。

活動コースごとに決められた場所で昼食、最後の食事は唐揚げ弁当です。

どのコースもけが人等はなく、楽しめたようです。

出発前と園内の活動の様子を載せておきます。

【体験活動】

  園外・・地底世界探検隊、ジップラインアドベンチャー、スプラッシュウォーキング

      リバーラフティング

  園内・・猟師体験、コケ散歩、魔女的自然生活研究所

この後、午後2時過ぎから退村式を行い、バスに乗車し、日進に帰ります。

 

 

 

 

 ※ 園外の体験活動の写真は、来週にUPする予定です

2年生野外活動④ 2日目

2022年5月21日 08時30分

おはようございます😀。早くも2日目、最終日です。

残念ながら雨☂️がパラパラ!少し肌寒いです。

6時45分からの朝の集い、テント広場に変更になりました。

今のところ、新たな体調不良者はいない模様。無事で何よりです。

その後、食堂に移動して朝食。メニューは「やきとり丼、みそ汁」

眠そうにしながらも食欲はまあまあ。ほとんどの生徒が完食しました。

さて、今から体験活動。いよいよ最後の活動です。

なんということでしょう❗️ 雨も上がり、うっすら太陽も見えてきました。

それぞれの体験活動、大いに楽しんで欲しいと思います。

【体験活動】

  地底世界探検隊、ジップラインアドベンチャー、スプラッシュウォーキング、リバーラフティング

  猟師体験、コケ散歩、魔女的自然生活研究所

 

 

 

 

2年生野外活動③ 初日最後のつぶやき

2022年5月20日 22時00分

キャンプファイヤー、という名の限界突破フェス、無事に終わりました。

実行委員企画の出し物、ゲーム、ダンス、大いに盛り上がりました。

トーチトワリング(もちろん火を使わずのサイリウム)、とっても素敵でした。

思い切り盛り上がり、最高の思い出となったことでしょう。

今年のファイヤーは例年と違う趣向で実施。火の神も山から現れませんでした。

ただ、山の上から日中健児が楽しむ様子を笑顔で見守っていてくれたことでしょう。

ファイヤー終了後は、夜食を食べ、慌ただしく就寝準備。

ただ今、消灯時間を迎えました。明日に備えてしっかり寝てくれる?ことと思います。

それでは、おやすみなさい。

 ※ 最後の写真は バン長会(バンガロー班長会)

 

 

 

2年生野外活動② 

2022年5月20日 18時50分

予定より少し遅れて ぎふ清流里山公園に到着。

まずは生活班ごとに昼食、芝生のある広場で持参した弁当をおいしくいただきました。

当然、同一方向を向いての黙食。感染症防止対策は学校と同様です。

その後、同じく生活班単位で ビンゴスタンプラリーを楽しみました。

12時半頃に再びバスに乗車。午後1時過ぎ、郡上八幡自然園に到着。

栗の木広場に整列し、入村式を行いました。

後ろには郡上の山々、自然園の東側には清流長良川、何回来ても素晴らしいロケーションです。

その後は、学年写真、学級写真の撮影。それが終わると各係の活動。

そして、キャンプならではの夕食作り。飯ごう炊さんカレーライスを作ります。

どの班も協力し、何とかカレーライスが仕上がりました。きっとおいしく食べたことでしょう。

詳しい感想は、お子様の帰宅後、直接聞いてみてください。

今から野外活動最大のイベント、キャンプファイヤー。

「行事の日中」 思い切り盛り上がって欲しいと思っています。

 ※ 上の2枚は ふ清流里山公園、3段目右の写真は 藤田学年主任によるカレーグランプリの審査

                     緊張した面持ちでコメントを待ちます

 

 

 

2年生野外活動① 初日 出発編

2022年5月20日 09時15分

今日から野外活動。あいにくの曇空ですが、気合で何とかなると思います。

2年生は、大きな荷物を昨日学校に置いていったので、今日はリュックサックのみでの登校。

登校した生徒から、大きな荷物を取りに行き、体育館に移動。

整列・点呼と健康観察の後、実行委員の司会で出発式を行いました。

楽しみにしていた野外活動の始まり、良い表情で話を聞いていました。

その後、グランドに移動し、クラスごとにバスに乗車。

午前9時過ぎ、予定より少し遅れて学校を出発しました。

まずは、ぎふ清流里山公園に向かいます。それでは、行ってきまーす。

 

 

3年生 しおりの全体読み合わせ

2022年5月20日 08時30分

本日、この後すぐ出張に出て、部活動終了?あたりまで戻りません。

そのため、午後からのしおりの読み合わせに参加できません。

担当の池田先生がしっかりと押さえるところは押さえて話をしてくれますので、しっかり話を聞いてくださいね。

散策の班長さん、部屋長さん、学級委員さんは、特別に役割が一部ありますので、よく確認してください。

宿泊行事と言えば、グループ決めでうまくいかないのが恒例です。

人数にきまりがあるので、当然のようにスムーズにいきません。

希望通りにいかないのも勉強、希望通りにいった人が別のところで気を遣ってやることを学ぶのも勉強。

もちろんうまく決まらなかったところには、担任や学年教員がフォローしています。

ペンションの部屋割りは今回していません。

当日、ペンションのオーナーさんと使える部屋の数、定員を聞いてから決めます。

全員がわがままをいうことなく、特定の人だけが我慢することなく決まることを願っています。

担任の先生方、夜のペンション巡回で子どもたちの様子をよく見て、必要なフォローを入れましょうね!!

それでは、私は出張に行ってきます。しっかり勉強してきます!

(3年生学年主任)

3年生 しおり完成

2022年5月19日 15時00分

ようやく修学旅行のしおりが完成を迎えました。

今回は紙のフラットファイルではなく、画用紙の表紙にしました。

画用紙だと、保護者の方の集金でなく学校にあるもので作成できます。

ポケットとなる部分も作れたので、なんと経済的!!

私がケチったというわけですね。

メリットは学級ごとに色とりどりのしおりとなること、落としてもクラスが分かりやすい。

デメリットは後でページを追加することがひと手間かかることです。

ここ最近ずっとフラットファイルを採用してきましたが、ひとつの提案として、今後の参考となれば幸いです。

学年の先生方のご苦労が増えているようで、ごめんなさい。

 

さて、しおりができたので、土日にはしっかりと荷物の準備ができるはずです。

新しいものではなく、家にあるもので準備できるとより経済的ですね。

カバンもあるもので構いません。野外活動と同じで、コロ付きのカバンでもOKです。

直前に〇〇がない!!とならないように、早めに準備をしてくださいね。

この後、修学旅行の引率者で、しおりを見ながらの打ち合わせをします。

頑張れ、池田先生!!

(3年生学年主任)

明日から野外活動(2年生)

2022年5月19日 13時45分

明日から待ちに待った野外活動。

2年生は、朝から大きな荷物を持って登校してきました。

荷物確認や日程確認、キャンプファイヤーのリハーサル等を行い、4時間授業で下校していきました。

今のところの郡上市の天気予報は 初日「晴れ」、二日目「曇り、悪くはなさそうです。

2年生と教職員の心掛けで何とか雨に降られずに帰ってきたい思っています。

野外活動の概要をお知らせしておきます。

 〇 日程  5月20日(金)・21日(土)

                ※ 今年度から市内全中学校1泊2日になりました

    5月20日(金)学校出発、ぎふ清流里山公園(昼食)、自然園到着、入村式

            飯ごう炊さん(カレーライス)、キャンプファイヤー

    5月21日(土)朝の集い、朝食(食堂)、体験活動(昼食)、退村式・解散式

            帰路バスで校区各地へ

 〇 目的地 岐阜県郡上市 郡上八幡自然園キャンプ場

野外活動の様子については、現地から不定期につぶやく予定です。

現地の通信環境により、写真の掲載はどうなるか分かりませんが、日中健児の活動の様子を

できるだけお届けできるように頑張ります。お楽しみに!

 

 

3年生 心の叫びが聞こえてきます

2022年5月18日 16時00分

実力テストが終わりました。

結果がとても気になるところですね。結果が気になる人ほど、今日の日に向けてしっかりと準備してきた証拠ではないでしょうか。

1学期から勝負は始まると昨年度からずっと訴え続けてきました。

次は来月の定期テストに向けて、今日から再出発です。

朝から落ち着かない様子で、テスト・・・テスト・・・となる人がいました。

緊張感をもって臨むことは大切です。緊張感に慣れすぎることも心配ですが、余裕をもった緊張感であると良いですね。

 

昨日、心の叫びがついに溢れて表面に出てきました。

溢れてしまう前にどうにかしてやれなかったと反省しています。

我が家のことです。

みんなは分団で帰るのにどうして僕は一回も分団で帰れないのと大泣きだったそうです。

小学校の先生方、お手数をおかけして申し訳ありません。

察知はしていたものの、仕方ないと済ませてしまった結果かと思います。

1分でも早く迎えに行けるように働き方改革をより押し進めると誓った昨晩でした。

 

保護者の皆様、受験を控える3年生にとって、ストレスは計り知れません。

我々教員も察知したらすぐに、助けに入ります。

ご家庭でもお気付きの際には、話を聞いてやる、息抜きをさせるなど、子どもたちがこの1年間を乗り越えられるよう、ともにサポートしていきましょう。

働くことと、子育ての両立が難しい!!

(3年生学年主任)

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ
PTA会長から皆様へ
PTA会長から皆様へ.pdf

<安全委員会からのお知らせ>(12月18日更新)
R2 日中安全新聞 2号.pdf
R2 日中安全新聞 1号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 今年度最後の朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。下記の報告(リンクをクリック)をお読みいただき、お子様と交通安全に関するお話、あいさつのお話をしていただけると幸いです。地区委員の皆様、安全指導でご指導くださった保護者の皆様1年間本当にありがとうございました(2月22日(月)更新)
(北地区報告)02月.pdf

(南地区報告)02月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ

(現在工事中)

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>
(現在工事中)

<研修委員会からのお知らせ>
 コロナに対する知識、予防の方法、マスクのつくり方など動画で作成され、とても参考になると思います。ご視聴ください!
 0秋の研修会(研修に関する案内<チラシ>).docx
 秋の研修会(オンライン研修動画)
 ②秋の研修会(簡易マスクのつくり方)
 ③秋の研修会(布用ボンドでのマスクのつくり方)
 (タイトルをクリックすると、
   動画の画面(youtube)に移動します。)


<厚生委員会からのお知らせ>

令和2年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。
①ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf
②テトラパックの回収.pdf
③ウエブベルマークの案内.pdf

◇ 制服リサイクルについて

 随時、受け付けております。ご協力お願いいたします。
制服リサイクルで受け付けているもの.pdf