全校へのお知らせ

 令和4年度の年間計画表を更新(PTA関係の部分)しました。R4 年間予定表(HP掲載用0504).pdf

 12月行事予定表を一部更新しました。(11月21日更新)

 新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(11月22日更新).pdf

★★欠席や体調不良などの連絡は、アプリ「コドモン」からお願いします。
 欠席の連絡をされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)

★日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
      nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

☆現在の集約物☆

 ・冬休みの自由購入課題・・・11/24(木)23:59締切(コドモンにて回答)

   ※購入されない場合でもご返答願います。

 ・食物アレルギーに関する調査票・・・11/25(金)締切

2年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

3年生からのお知らせ

冬休みの課題について

・課題の購入予定はありません。自身の志望校に向けて受験勉強に励んでください。

・日誌もありません。

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき(R4)

3年生 台湾からのお便り

2022年9月6日 12時10分

3組前の高雄通信が変わっていることに気付いた人はいるでしょうか?

夏休みが終わり、台湾も新学期?が始まっているようです。

松浦先生が台湾の様子などについて、定期的に通信を作ってくれるので、日本では学べない知識を得ることができますね。

松浦先生ももうすぐ家族全員で過ごすことがでいるようでなによりです。

大変な時を支えてくれるのは、家族であり、友達であることが多いですね。

受験生である3年生のみなさんも、毎日食事の準備や、身の周りの世話、会話の相手、さまざまなところで、家族や友達に支えられているはずです。

時にはケンカしてぶつかることや、離れてしまうこともありますが、あなたに向き合ってくれる、そんな人たちを大切にできる大人になってほしいと思います。

今、私自身も大変な状況になっていますが、連絡をくれる松浦先生や学年の先生方、身内に声をかけてもらうことでなんとか元気?です。

何が言いたいかというと、勉強の合間、休憩がてら、ぜひ高雄通信を読んでみてください。

小さくですが、松浦先生も写っていますよ!!

(3年生学年主任)

台風11号

2022年9月6日 10時30分

長く日本近海に留まっていた大型の台風11号が 4日午後「強い」から「非常に強い」に

勢力を増しました。現在は、日本海を北上しているところです。

朝から風が吹き台風の影響も少なからずあるなと感じましたが、幸い雨は降らず、

子どもたちは昨日よりは若干涼しく感じられる中、通常通りに登校することができました。

今のところこの地方には大きな影響がなく、何よりです。

ただ、今日の夕方以降に大雨が降るとの予報も出ています。今日の下校時、気を付けて帰ってくださいね。

備えあれば憂いなし、いざというときに焦らないようにイメージトレーニングだけは

しておきたいものです。

昨日、生徒の下校後、職員室から外を見ると、体育科を中心とする教員がグランドのライン引きを

していました。来週から始まる体育大会学年練習に向けての準備です。手伝っていただいた先生方、

暑い中、熱い取組 ありがとうございました。

 

3年生 学年集会をしました

2022年9月5日 11時00分

2学期のスタートということ、入試に向けて受験校を決定していく大切な時期ということで、朝活動の時間に学年集会を開きました。

大抵この時期に集会を開くことが多いかなというところです。

生活指導のことはもちろん、才賀先生より、入試に向けての話をメインにしていただきました。

本年度から入試の日程が早まったこと、公立高校がマークシートになったこと、Ⅳ型Ⅴ型という受検校が増えたこと、さまざまな変更がなされます。

進路選択は中学生であるあなた自身のことです。

自分で情報取集をして、選択、決定をしていくことが求められます。

今日の才賀先生の話を聞いて、今週末に迫っている定期テスト②はどのように臨みますか?

夏の間の成果が十分に発揮できるかもしれません。

理想と現実の差がはっきりと突きつけられるかもしれません。

やらねばどちらの結果も得られないことに変わりありませんので、まずはやりきってくださいね!!

 

さて、私からは2学期ということで、学年目標「俺らについてこい」に関することを伝えたいと思います。

2学期は体育大会や歌声の会といった中で、縦割りの活動が増えます。

また、さすが日中の3年生といってもらえる大チャンスです。

3年生のやる気、元気が学校全体を活性化させ、活気のある日中を後世に引き継ぐことができます。

これまでの自分を一回りも二回りも成長させる大事な4ヶ月です。

得意な部分は先頭を切って引っ張っていく。

苦手な部分はできる範囲でやってみる。

そんな姿が後輩たちに見られ、3年生についてきてくれるはずです。

また、学年外の先生方も3年生に期待を寄せているはずです。

ぜひ、やってみる精神を忘れずに、果敢にチャレンジする姿を見せて欲しいと思います。

3年生が褒められると、自分自身が褒められるよりも嬉しいものです。

こんな話をしようと思っていました。

訳あって直接伝えることができなかったので保護者の皆様、先生方、代わりにお願いします。

もしくはこのつぶやきを読んでください!!

今週はなかなか学校の様子が分からず、子どもたちの姿をお伝えできないかと思いますがお許しください。

ですが、毎日更新はできる限り頑張ります。

できないではなく、やってみるを体現します。

(3年生学年主任)

身体計測実施中

2022年9月5日 10時38分

2学期が始まり、2週目が始まりました。日中健児の皆さん、部活動がなかった土日曜日、

テスト勉強ははかどったでしょうか。授業に真剣に望むと共に計画的に学習に取り組んでくださいね。

沖縄付近で留まっていた大型で強い台風11号が北上の動きを見せています。

天気予報によると、明日にはこの地域に最も接近し、風や雨の影響がありそうです。

明日の朝は、天気予報をしっかりと確認し、気を付けて登校してください。

さて、1学期に続き、2学期も身体測定を行っています。

1日(木)に3年生とけやき、明日は1年生と2年生で実施。測定するのは身長と体重。

4月からの自分の成長を確かめ、今後の体調管理にも役立てて欲しいと思います。

2学期が始まり2週目を迎えました。夏休みで崩れがちだった生活のリズムも徐々に

元に戻ってきていると思います。

残暑厳しい折、生活のリズムを整え、健康に生活できるように努めましょう。

3年生 実力テストからの・・・。(先生方もぜひお読みください)

2022年9月2日 14時00分

夏休みの学習の成果が問われる実力テストを本日一日かけて行っています。

これが終われば次は来週末の定期テストです。

テスト続きとなりますが、部活動も引退した3年生にとっては受験勉強の一環といったところですね。

 

さて、2学期になると、体育大会や歌声の会が始まります。

中学校を卒業すると、人によってはこのような行事をやらないこともあります。

私自身、高校では合唱をしませんでした。中学校が最後の思い出です。

いまだに中学3年生の時に歌った曲を覚えています。

学年合唱も日中健児と同じ「大地讃頌」でした。

体育大会の縦割り団も鮮明に覚えています。当時の団長はT嶋くんでした。元気にしているかな〜。

そんな一生の思い出になり得る中3の行事を大切にしてほしいと思います。

3年生のみなさん、行事の中心は我々です。学年目標である「俺らについてこい」を体現するにはもってこいの場です。

やりたいことはしっかりと発信して、計画を立てて実行できるように準備をしましょう。

得意不得意あるのは当然です。

得意な人は、不得意な人へのあたたかいサポートを。

不得意な人は、得意な人からサポートしてもらいながら前向きにやってみる。

互いに歩み寄って、互いのことを考えながら行事を楽しみましょう!!

 

先生方、昨日学年主任さんから話もあったかと思いますが、私の意図が伝わっていないところがあるようです。

縦割り団の3年生の応援団と担任が主となって、交流を企画したり、応援の仕方を伝達しに訪れたりします。

上に書いたように、子どもたちにも得意不得意があるように、大人にもあります。

うまくいかないことも当然起こり得ます。

そんな時にはあたたかいフォローをお願いします。

3年生にはできたという経験を。1、2年生には来年度以降に向けた成功体験の積み重ねを。

3年生を経験されたことのある先生方は、その時のノウハウを活かして、ともに団を盛り上げましょう。

そうでない方も、子どもと一緒に楽しんでいただければ、自然と団も盛り上がってくるはずです。

批判的にではなく、建設的に日中の行事を盛り上げていきましょう!!

今日は突発的に時間ができたので、ダラダラと拙い文章になってしまいました。

 

最後はわかりやすく端的に。

「子どもも大人も楽しもう!!」

(3年生学年主任)

テスト週間 スタート

2022年9月2日 11時15分

今日は3年生の実力テスト。暑い中ですが、自分の実力を測る大切なテスト。

教室を覗くと、真剣に問題に向かう姿が。

1~5時限まで5教科連続しますが、最後まで集中して頑張ってください。

来週8日(木)・9日(金)には、全学年で定期テスト2が実施されます。

それに伴い、昨日からテスト週間が始まっています。2学期が始まったばかりですが、

生活のリズムを取り戻し、しっかり計画を立てて学習に取り組んで欲しいと思います。

2学期は、「行事の日中」だけでなく「学習の日中」も大切。

頑張れ日中健児!

  

3年生 始業式、新たにスタート

2022年9月1日 14時00分

夏休みが終わり、いよいよ勝負の2学期が始まりました。

全員集合とは言えませんでしたが、概ね元気に登校する様子が見られました。

今日は「始業式、身体測定、学級活動」を行いました。

身長が大きく伸びた人も、縮んだ人も・・・。

縮んだのも誤差の範囲かなというくらいでした。

きっと夏の間に勉強をたくさんしたから、脳が重たくなって縮んでしまったんだねと声をかけておきました。

進路希望調査の提出にご協力ありがとうございました。

今日提出できなかった人も残念ながらいました。中には、紛失も・・・・。

自分の進路に関することですので、しっかりと管理をして大切に扱うことを勉強してほしいものです。

社会に出ても書類の扱いや、期限を守ることはわざわざ教えてもらうことではなく、できて当然のスキルです。

中学生のうちに基本的なスキルをしっかりと身に付くよう、継続して指導していきます。

3年生のみなさん、進路希望調査を見ていて気になったことを伝えます。

あなたが受けたいと考えている学校名は知っていますか??

そんなこと知っていると思う人ばかりのはずです。

愛知県立?名古屋市立?国立?私立?

正式名称できちんと把握しましょうね!!

それでは、明日は実力テストです。

ここの出来が自分の進学先を選ぶ基準になってくる人ばかりだと思います。

1日しかない、まだ1日ある、最後まであきらめずに準備してきてください!!

保護者の皆様、2学期からもよろしくお願いします。

進路に関わること、体育大会など、学校にお越しいただくことが増える2学期です。

家庭と地域と学校の両輪(三輪!?)でともに子どもを支えていきましょう!!

(3年生学年主任)

2学期始まりました

2022年9月1日 12時30分

42日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。

17日の出校日以来、2週間ぶりに日中健児が元気に登校、賑やかな朝となりました。

始業式は昨年度同様にZOOMを活用して実施、青葉分校も含め全校生徒が教室にて参加。

内容は、代表生徒の言葉、校長式辞、校歌斉唱。式後には生徒指導主事のありがたい話。

代表生徒の言葉では、各学年と分校の代表が2学期の目標や頑張りたいことを

立派に発表することができました。

体育大会、歌声の会など、大きな行事がある2学期、大いに楽しみ大いに盛り上がって欲しいと思います。

日中健児が輝く姿を見られること、楽しみにしています。

そして、日中の5本柱の「行事」を通して心身共に大きく成長して欲しいと思います。

始業式後は、清掃、学級活動を2時間行い、12時過ぎに下校しました。

暦の上では秋となりましたが、まだまだ残暑厳しい日々が続きます。コロナ感染症と熱中症に

気を付けながら、明日からも元気に登校してください。

  

 

ソフトテニス部女子 新人戦 結果報告

2022年8月29日 12時44分

8月27,28日に愛知県中学校ソフトテニス新人大会愛知地区予選が行われました。27日の団体戦では、予選リーグで東郷中学校と対戦しました。格上の相手ではありましたが、どのペアも相手の速い球に必死に食らいつく姿が見られました。決勝トーナメント1回戦の沓掛中戦は、惜敗してしまいとても悔しい思いをしました。28日の個人戦では、昨日の雪辱を晴らすべく、強い思いで大会に臨みました。すべてのペアが1勝することができ、ペアによっては前日に負けてしまった対戦相手にリベンジすることができました。その中でも、夏目川瀬ペアが個人戦3位で愛日大会への出場を決めました。長い夏休みの間、協力してくださった保護者の方、真摯にテニスに向き合った選手、毎日部活動に参加していただき、球出しをしてくださった江藤コーチ、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。(女子ソフトテニス部顧問)

<大会結果>

個人戦 第3位 夏目川瀬ペア

    第8位 加藤桑原ペア

    ベスト16 前出村瀬ペア

    ベスト32 林山口ペア

IMG_6361.JPGIMG_6360.JPG

IMG_6362.JPG

吹奏楽部 東海大会「金賞」受賞!

2022年8月29日 08時30分

先週土曜日27日に吹奏楽部が 東海吹奏楽コンクールA編成の部 に出場しました。

会場は静岡県浜松市の「アクトシティ浜松」。演奏は午後2時49分。

曲名は東尾張大会、県大会と同じで、課題曲が「ジェネシス」、自由曲が「アパラチアの春」。

出場校は 愛知、岐阜、三重、静岡、長野の各県から合わせて20校。

私もドライブがてら出掛け素晴らしい演奏を堪能することができました。保護者の皆様も遠方にも

かかわらずたくさん駆けつけていただきました。お休みのところお越しいただきありがとうございました。

昨年度はコロナ禍の中で映像審査となってしまった東海大会。

新型コロナウィルス感染症第7波の真っ只中、全員でしっかりと合わせ練習を行うことが困難な

状況ではありましたが、実際に会場に出掛け 生で演奏することができ良かったです。

出場した生徒たちも喜びをかみしめながら演奏していたのではないかと思います。

大会会場近くの施設で練習を行うため、日の出頃の5時20分に学校に集合し、

6時前にはバスで学校を出発した吹奏楽部の皆さん、本当にお疲れ様でした。

結果は「金賞」でした。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。

今回は、残念ながら会場での写真撮影ができませんでした。代わりに午前中の練習会場の様子と

会場外観の写真、合わせて前日26日(金)の校内練習の風景も載せておきます。

  

 

愛知県中学校ソフトテニス新人大会愛知地区予選(男子) 結果報告

2022年8月28日 17時00分

 8月27・28日(土・日)にソフトテニスの新人戦が行われました。日進中を代表する8名が練習の成果を出しきって団体、個人ともに愛日大会出場を決めることができました。暑い中でしたが、学校の代表としての自覚をもち、気迫のこもったプレーを見せてくれました。また、コート整備や審判など、大会運営に積極的に動いてくれた生徒のみなさんもお疲れさまでした。今回の大会で学んだことを今後に生かして、全員で強くなっていきましょう。

 ご協力いただいたご家族の皆様には改めてお礼を申し上げます。次の大会に向けて、また今後も練習に励んでいきますので、よろしくお願いいたします。(男子ソフトテニス部顧問)

 結果は以下の通りです。

<団体戦>  3位 (土肥・加藤 小塚・原田 福岡・蓑島 宇野・村上) 

<個人戦>  2位 土肥・加藤ペア

1A.jpg

2A.jpg   4.JPG

出校日、学校に日中健児の元気な姿が!

2022年8月17日 13時15分

今日は出校日、日中健児は朝から元気に登校して来ました。

10日(水)~16日(火)までの一週間は「学校閉校日」で部活動等もなかったため、

本当に久しぶりの登校です。暑い中での久々の登校で、少し疲れた表情も見られましたが、

挨拶はまあまあ良かったかなと思います。

子どもたちの姿、明るい声が学校に戻ってきて、先生たちも朝から張り切っていたように思います。

やはり子どもあっての学校だなとつくづく感じました。

今日は、朝礼・表彰伝達の後、清掃、学活を行い、11時過ぎに一斉下校となりました。

表彰伝達では、7月20日の終業式以降の部活動の愛日大会、県大会、東海大会、吹奏楽コンクールの

表彰を行いました。  ⇒詳しくは、7月21日以降のつぶやきをご覧ください。

本当に多くの選手、部活動が活躍しました。おかげでたくさん応援に出掛けることができました。

日中健児頑張りました。感動をありがとう。

なお、吹奏楽部は、8月27日(土)に吹奏楽コンクール東海大会に愛知県の代表として出場します。

会場は、アクトシティ浜松  大ホール。午後の部での演奏となります。頑張ってください。

  

 

3年生 出校日

2022年8月17日 10時52分

久しぶりに子どもたちの姿を見て、少し安心しました。

元気な姿で登校してくる子どもたちが多く、校内にも活気が戻りました。

今日の活動内容は、提出課題の回収に始まり、歌声の会の楽譜作成、アンケート調査でした。

夏休み中に勉強漬けの日々を過ごしてきた3年生にとって、今日の出校日はちょっとした息抜きになったかなと思います。

1時間しか勉強に取り組めていないという強者??もいましたが、多くの子どもたちは毎日を必死に過ごしていることと思います。

残り2週間となりました。今日からは定期テスト2に向けて、勉強を進めてほしいと思います。

次に会うのは、9/1の始業式となるかと思います。

また元気な姿で2学期をスタートできるよう、体調管理もしっかりしていきましょう。

8/29,30には学習会もあります。まだ空きはありますので、参加を希望する場合はご連絡ください。

(3年生学年主任)

明日は出校日ですよー

2022年8月16日 13時30分

42日間の夏休みが始まり、早くも1か月近くが過ぎようとしています。

相変わらず暑い日が続いていますが、元気で過ごしていますか?

さて、皆さんちゃんと覚えているでしょうが、明日は出校日です。準備は大丈夫ですか?

8月9日に図書館担当の先生が以下のようにつぶやいています。

  日進中学校の図書館が 9月6日から約1か月間、全蔵書にICタグを添付するため、

  閉館することになりました。もしすでに、「夏休みの特別貸出」で借りた本で読み終わった

  ものがあれば、8月17日の出校日に学校へ持ってきてください。

  昇降口にある「返却ポスト」へ入れてください。御協力、よろしくお願いします。

このつぶやきを読んだ人は、友達にも教えてあげてくださいね。

さて、報道されているとおり、新型コロナウィルス感染症の新規感染者は相変わらず高止まりの状況です。

東海3県に出された「BA.5対策強化宣言」が8月末まで延長となっています。(8月5日~31日)

引き続き、3密を避ける、手洗い、マスク着用などの基本的な対策をしっかりと意識して過ごしましょう。

また、今まで言われているとおり、熱中症予防の対策も忘れないでくださいね。

それでは、明日 日中健児の皆さんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

図書館からのお願い

2022年8月9日 18時12分

7月末の図書館では、図書委員会が主催したイベント「図書館BINGO」や「団対抗 多読団決定戦」に多くの生徒や先生が参加し、本を借りて行ってくれました。

苦労して企画した図書委員さんたちは、とても喜んでいました。

ところで日進中学校の図書館は、9月6日から約1か月間、全蔵書にICタグを添付するため、閉館することになりました。

『広報にっしん5月号』によると、これにより「学校と日進市立図書館のシステムを連携し、学校でも日進市立図書館の本の検索・予約が可能となり、授業での資料活用を進めます。また、児童生徒のタブレット端末で電子書籍が閲覧できるようになります」とのことです。

そこで、日中健児のみなさんにお願いです。

もしすでに、「夏休みの特別貸出」で借りた本で読み終わったものがあれば、8月17日の出校日に学校へ持ってきてください。

昇降口にある「返却ポスト」へ入れてください。

御協力、よろしくお願いします。(図書館担当)

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ

<安全委員会からのお知らせ>
令和4年度 日中安全新聞 第一号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。以下の報告(リンクをクリック)をご覧いただき、挨拶や交通安全についてご家庭で話題にしていただけますと幸いです。地区委員の皆様、安全指導にご参加いただいた皆様、ありがとうございました(9月4日(日)更新)

北地区5月.pdf 北地区6月.pdf 北地区7月.pdf 北地区9月.pdf 北地区10月.pdf
南地区5月.pdf 南地区6月.pdf 南地区7月.pdf 南地区9月.pdf 南地区10月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ
第6回日中健児を支える会(お知らせ).pdf

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>

 11月13日(日)に開催される制服リサイクル配付会の配付予定品一覧です。ぜひご参加ください。

2022リサイクル配付会在庫一覧表.pdf

<研修委員会からのお知らせ>


<厚生委員会からのお知らせ>

今年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。

令和4年度版・ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf

令和4年度版・テトラパックの回収.pdf

令和4年度版・ウエブベルマークの案内.pdf