全校へのお知らせ

10月の行事予定表を掲載しました。(9月16日更新)

【現在集約中の提出書類】

  学校貸出タブレットの家庭Wi-Fi接続確認(9/21(火)締切)

・来年度の進学先での奨学金を希望される方への資料を掲載しました。(7月30日更新)

新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(9月1日更新).pdf

知事からのメッセージです。自殺予防に向けた「知事からのメッセージ」.pdf

自殺予防週間についてのお知らせです。

  中学生・高校生のみなさんへ.pdf

  保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf

熱中症対策についてのお知らせです。R3日進中学校熱中症対策についてのお知らせ.pdf

・部活動の欠席や体調不良などのメールでの連絡は、
1年生はこちら

 e-nichu1@nisshin.ed.jp

2年生はこちら

 e-nichu2@nisshin.ed.jp

3年生・けやきはこちら

 e-nichu3@nisshin.ed.jp

※今年度よりアドレスのドメイン(@より後ろ)が変わりました。

 再登録をお願いします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)



絵文字:学校 日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
    nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

・野外活動説明会(9/27)の開催方法の変更について

本校体育会開催を中止とし、限定動画配信とします。

閲覧方法については、後日プリントでお知らせします。

3年生からのお知らせ

3年生修学旅行説明会での各施設の感染症対策資料を掲載いたしました!(6/28更新)

【現在集約中の提出書類】

・現在集約中の書類はありません。(9/8掲載)

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ
PTA会長から皆様へ
PTA会長から皆様へ.pdf

<安全委員会からのお知らせ>(12月18日更新)
R2 日中安全新聞 2号.pdf
R2 日中安全新聞 1号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 今年度最後の朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。下記の報告(リンクをクリック)をお読みいただき、お子様と交通安全に関するお話、あいさつのお話をしていただけると幸いです。地区委員の皆様、安全指導でご指導くださった保護者の皆様1年間本当にありがとうございました(2月22日(月)更新)
(北地区報告)02月.pdf

(南地区報告)02月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ

(現在工事中)

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>
(現在工事中)

<研修委員会からのお知らせ>
 コロナに対する知識、予防の方法、マスクのつくり方など動画で作成され、とても参考になると思います。ご視聴ください!
 0秋の研修会(研修に関する案内<チラシ>).docx
 秋の研修会(オンライン研修動画)
 ②秋の研修会(簡易マスクのつくり方)
 ③秋の研修会(布用ボンドでのマスクのつくり方)
 (タイトルをクリックすると、
   動画の画面(youtube)に移動します。)


<厚生委員会からのお知らせ>

令和2年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。
①ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf
②テトラパックの回収.pdf
③ウエブベルマークの案内.pdf

◇ 制服リサイクルについて

 随時、受け付けております。ご協力お願いいたします。
制服リサイクルで受け付けているもの.pdf

日中健児のつぶやき(R3)

タブレット端末の活用

2021年9月8日 14時00分

昨年度中に整備された一人一台のタブレット端末。

本校では、1学期から様々な教科、様々な場面で活用してきました。

夏休みにはタブレットの持ち帰り訓練を実施しました。インターネットへの接続確認と保管、

生徒の課題への取組の見守り、ありがとうございました。

おかげで日中健児はタブレットの操作にますます慣れ、しっかりと使いこなしています。

そんな中、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、各市町、各学校において

学校休業や自主休校になっても、生徒の学びを止めることがないように、

タブレットの持ち帰りやオンライン授業の準備が進められています。

本校では、9月2日(木)生徒の下校後、「もしものオンライン授業に向けての準備」と題して

現職教育研修(教職員の研修)を行いました。

3日(金)には、3時限に情報モラルの授業、4時限にはオンライン授業を想定してZOOM

を活用した授業のシミュレーションを全校一斉に行いました。

成果もあればいくつかの課題も明らかになりました。

今後も教員の研修と生徒の練習を重ね、いざというときに対応できるよう準備を

進めていきたいと考えています。

1年生 2限総合 職業インタビュー 3限総合 体育大会学年練習

2021年9月7日 18時22分

夏休みの課題でもあった『職業インタビュー』の発表会を行いました。保護者の皆さまを初め、関係の方々に、インタビューに答えていただきました。ありがとうございました。

 今回は、人の前で話をする機会を増やしたいという趣旨もあり、こちら側が用意した発表原稿を元に自分でまとめて1分程度で発表する形としました。上手く話をまとめて、発表する生徒が多かったように思います。様々な経験を積ませていきたいと考えています。

 体育大会の学年練習は、開閉会式の入退場を中心に行いました。先輩たちの背中を見ながら、日中健児として、体育大会に向けて練習に積極的に取り組んでいってほしいと思います。感染対策をしっかりしながら、行事の日中で成長できるものを1年生としても見つけて、成長していってほしいと思います。

感染症対策の徹底

2021年9月7日 13時30分

当初の予定では、本日から3年生は2泊3日の修学旅行に出掛ける予定でした。

しかし、コロナウィルス感染症拡大の影響で延期となり、通常の授業が行われました。

3年生は、気持ちを切り替え、普段通りに学校生活を送っています。とても立派です。

いつ、どのように実施するか、準備はしっかりと進めているところです。

延期後の日程や今後の予定については、14日(火)に3年生に伝える予定です。

修学旅行を楽しみにしている3年生のためにも、今後、感染状況が好転し、

実施できることを祈るのみです。

 

さて、新規感染者は微減するものの、まだまだ第五波の波高は高いままです。

本校では、これまでも文部科学省や県教委の通知、ガイドラインに則り感染症対策を

講じてきましたが、緊急事態宣言発令中の2学期は一段とギアを上げて対策をとっております。

本校が行っている対策の一部を記します。

〇 登校したら手洗いを行い、校舎に入る前に昇降口で体温カード(自己チェック表)の点検を行います。記入に不備がある生徒、本人、家族に体調不良が見られる生徒については、テント下で個別に確認をします。体調不良の生徒、家族に発熱等の症状がある生徒については、早退となります。

〇 早退の場合は、保健室ではなく来賓玄関近くの第2応接室で待機させ、他の生徒との接触を極力減らします。

〇 マスクの着用と諸活動前後の手洗いを徹底させます。マスクについては、不織布マスクをお勧めします。音楽の授業、歌唱時は、必ず不織布マスクを着用するように指導しています。

〇 万が一、自分が感染したり、周りで感染者が出たりした場合に備え、行動記録表を配付し、行き先や接触者を記録するように指導しています。

〇 生徒がよく触れる場所については、スクールソーシャルサポーター、業者による消毒作業を毎日行っています。

保護者の皆様におかれましても、学校にウィルスを持ち込ませない、クラスターを発生させない

感染症対策にご理解とご協力をお願いします。

2年生 学年体育

2021年9月7日 13時17分

本日の1時間目に2年生は学年体育を行いました。開閉会式の入退場、基本動作についてです。

昨年度はフェスティバルということで、コロナ禍でも楽しもうというところに重きを置きました。

しかし、本年度は体育大会ということで、開閉会式も行う予定です。

2年生にとって、小学校の運動会以来となります。

今日の姿を見ていると、課題は「やろうという思いの不足」であると感じます。

まあなんとなくやれていればいいか、周りに合わせるだけでいいや、

このように全体として見受けられました。日進中学校の体育大会を知らないということもあります。

しかしながら、日中健児として、思い溢れる体育大会を経験してほしいです。

どれほどの大人が、自分の限界を突き破ったと胸を張って言い切れるでしょうか。

その経験をした人とそうでない人とでは、この先の未来は違うのではないかと私は思います。

コロナだから?自分にはできないから?恥ずかしいから?

逃げずに向き合う力をつけて大人へと成長してほしいと思います。

「苦手な人は苦手なりにやってみる」「やれる人は今以上にやってみる」

貴重な成長できるチャンスを子どもたちに与えて、きっかけとしてほしいです。

どんな大人になってほしいですか?どのような青春時代を送ってほしいですか?

目の前の子どものためにというところは、私もあなたも同じであると思っています。

ともに子どもたちのために、声をかけていきませんか?

IMG_3258.jpgIMG_3266.jpg

後期生徒会役員選挙公示 

2021年9月6日 12時05分

1日(水)に3年生とけやき、本日は1・2年生の身体測定を行いました。

結果をながめながら、4月からの成長を確認すると共に、自分の体の健康について

改めて考える機会にして欲しい思います。

先週のことになりますが、3日(金)3時限の初めに、令和3年度後期生徒会役員選挙の

公示を放送にて行いました。受付期間は、3日(金)公示後から10日(金)まで。

役職は、会長1名、副会長1名、執行委員4名。被選挙権を有するのは、1・2年生。

立会演説会、投票は24日(金)、結果報告は27日(月)朝のST後に放送にて行います。

日進中学校、そして、自分たちの学校生活をよりよくするため、志ある日中健児が

たくさん現われることを期待しています。

 

感染対策を取りながら開催

2021年9月4日 13時16分

 緊急事態宣言が出され約2週間が過ぎました。2学期も始まり、短縮授業ではありますが少しずついつもの学校生活が戻ってきています。

 PTA活動も2学期の活動について、どのように行うとよいか考えながらの活動です。基本的な対策として行ってきた3密は必ず避け、換気を忘れずに活動しました。研修委員会は単焦点プロジェクターのカバーづくり、地区委員会は、挨拶運動、リサイクル活動等の情報交換、厚生委員会は大量にあるベルマークの仕分け、運営委員会では、今後のPTA活動の確認、役員選出に関わる協議をしました。

どの委員会も、いつもより短い時間で活動するよう心掛けているのですが、気合が入ってしまうと時間を忘れて活動しているため、いつも通りの時間に終了することになっています。本校として大変ありがたい状況です。ただ、保護者の皆様の健康に十分配慮をしていく必要もあるので、両立させることの難しさを感じます。このような状況ですが、子どもたちのために熱心な活動、協議に感謝しております。

1日でも早くコロナが収まることを願うばかりです。PTAの委員の皆様、本日は本当にありがとうございました!

0904 PTA1.jpg

 0904 PTA2.jpg

実力テスト終わる!

2021年9月3日 13時00分

実力テスト2日目が終わりました。昨日は3教科、今日は2教科でした。

どの学年、どのクラスを覗いても、みんな真剣に問題・答案用紙に向かっていました。

部活動がない分、夏休み中にしっかりと準備をしてテストに臨んだ日中健児も多いのでは。

結果は後日になります。どんな成果が表われるか楽しみですね。

2学期が始まり、3日が過ぎました。少しずつ生活のリズムを取り戻しつつある頃かと思います。

来週も短縮日課、給食を食べての下校となります。

下校後と明日からの休日、短縮日課を行っている意味をよく考え過ごしましょう。

 

実力テスト1日目終わり。午後からは校内研修。

2021年9月2日 14時34分

子どもたちは実力テストを一生懸命行っています。

5教科行う予定でしたが、短縮授業により、3教科2教科と日にちを分けて行います。

2年生が残すは、英語と数学です。

英語はリスニングあり。数学は定規とコンパス必要です。定規コンパスということはあの問題が・・・。

さて、子どもたちが下校した午後からは、我々にも時間が生まれました。

そこで、今後に備えて、ミーティングアプリを利用した授業形態についての研修をしています。

感染状況が悪化していかないことが最善ですが、準備は万全に!!です。

いざやってみようとなると、不具合が続くことが予想されます。

何事もやってみないことにはうまくいきようがありませんので、本当に使うようになった際は、

先生たちも頑張ってやっているけど、なかなかスムーズにいかないねと広い心でお願いします。

山田先生も、野外活動の日程を修正に追われつつ、必死で研修にも取り組んでいます。

(藤森の席の角度から写真を撮るとこんな感じです)

IMG_6532.jpg

2年生 2学期スタート

2021年9月1日 13時50分

夏休みが終わり、2学期が始まりました。学年集会を行いました。

(もちろん、換気やSD等の感染対策は徹底しています。)

・行事について

2学期は体育大会や野外活動、歌声の会など、多くの行事があります。昨年度も満足にできていないですが、やれる範囲で先生方が準備を進めています。やれることをしっかりと楽しんでほしいです。

・野外活動について

現状、緊急事態宣言が発令されているため実施は難しいですが、行くことを前提で準備をします。

さっそく明日、バンガロー班(生活班)決めを行います。

例年、うまく決まらない学級を目にします。というよりも、スムーズに決まることのほうが圧倒的に少ないです。

〇〇と同じになりたい。でも、人数がオーバーしてしまう。この子と離れたくない。一緒になりたいと自分から言い出せない。などなど理由は様々です。

うまくいった時よりも、うまくいかなかったときに、みんながどう自分事として一緒に考えるかがクラス力の向上と、自分自身の生きる力につながると思います。

・生徒指導

短縮授業の間は、基本は自宅待機です。何のための短縮授業か考えられるといいですね。

・総括

決められたことをやらされるということを耳にすることがあります。しかしながら、ほとんどのことが既に決められたことに取り組んでいくことばかりなのが、今の社会なのではないでしょうか。

とりあえず、今決まっている学校行事に精一杯取り組んでみましょう!!

パスタは明太パスタが特においしいねということのみ記憶に残っている人もいるようですので、

ぜひ、このつぶやきを読んで振り返ってほしいと思います。

保護者の皆様、コロナの状況が依然として落ち着きません。

その中でも、子どもたちの一生に一度しかない中学校生活を大切に、やれることはやれるようにと、準備をしています。子どもたちに話をしましたが、「コロナのせいで」ではなく「コロナだけど」という思いで、できる限りのことを経験させていきたいと思います。

どうすれば子どもたちのためになるか、ぜひご意見をください。知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

第2回危機管理訓練実施

2021年9月1日 12時20分

本日、学活の時間の終了後、第2回の危機管理訓練、いわゆる避難訓練を行いました。

今回は、4月14日の第1回とは違い、教師が不在の放課の時間帯に、

生徒には事前に時間を知らせず実施しました。

本来であれば、一次避難の後、二次避難で全校生徒がグランドに避難する予定でしたが、

あいにくのコロナ禍の中、密を避けるため、一次避難のみとしました。

近い将来発生すると言われている東南海・南海地震、

いつ起こっても落ち着いて 命を守る行動をとる ことができるように、

今後も危機管理意識を高める指導を続けていきたいと考えています。

9月1日は防災の日、これを機会にご家庭におかれましても災害時の対応について

話題にしていただけたらと思います。

 ★ 我が家も本日、避難袋の点検と備蓄用の食料と飲料水の確認を行う予定です。