全校へのお知らせ

10月の行事予定表を掲載しました。(9月16日更新)

【現在集約中の提出書類】

  学校貸出タブレットの家庭Wi-Fi接続確認(9/21(火)締切)

・来年度の進学先での奨学金を希望される方への資料を掲載しました。(7月30日更新)

新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(9月1日更新).pdf

知事からのメッセージです。自殺予防に向けた「知事からのメッセージ」.pdf

自殺予防週間についてのお知らせです。

  中学生・高校生のみなさんへ.pdf

  保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf

熱中症対策についてのお知らせです。R3日進中学校熱中症対策についてのお知らせ.pdf

・部活動の欠席や体調不良などのメールでの連絡は、
1年生はこちら

 e-nichu1@nisshin.ed.jp

2年生はこちら

 e-nichu2@nisshin.ed.jp

3年生・けやきはこちら

 e-nichu3@nisshin.ed.jp

※今年度よりアドレスのドメイン(@より後ろ)が変わりました。

 再登録をお願いします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)



絵文字:学校 日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
    nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

・野外活動説明会(9/27)の開催方法の変更について

本校体育会開催を中止とし、限定動画配信とします。

閲覧方法については、後日プリントでお知らせします。

3年生からのお知らせ

3年生修学旅行説明会での各施設の感染症対策資料を掲載いたしました!(6/28更新)

【現在集約中の提出書類】

・現在集約中の書類はありません。(9/8掲載)

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ
PTA会長から皆様へ
PTA会長から皆様へ.pdf

<安全委員会からのお知らせ>(12月18日更新)
R2 日中安全新聞 2号.pdf
R2 日中安全新聞 1号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 今年度最後の朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。下記の報告(リンクをクリック)をお読みいただき、お子様と交通安全に関するお話、あいさつのお話をしていただけると幸いです。地区委員の皆様、安全指導でご指導くださった保護者の皆様1年間本当にありがとうございました(2月22日(月)更新)
(北地区報告)02月.pdf

(南地区報告)02月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ

(現在工事中)

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>
(現在工事中)

<研修委員会からのお知らせ>
 コロナに対する知識、予防の方法、マスクのつくり方など動画で作成され、とても参考になると思います。ご視聴ください!
 0秋の研修会(研修に関する案内<チラシ>).docx
 秋の研修会(オンライン研修動画)
 ②秋の研修会(簡易マスクのつくり方)
 ③秋の研修会(布用ボンドでのマスクのつくり方)
 (タイトルをクリックすると、
   動画の画面(youtube)に移動します。)


<厚生委員会からのお知らせ>

令和2年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。
①ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf
②テトラパックの回収.pdf
③ウエブベルマークの案内.pdf

◇ 制服リサイクルについて

 随時、受け付けております。ご協力お願いいたします。
制服リサイクルで受け付けているもの.pdf

日中健児のつぶやき(R3)

支所大会迫る

2021年6月24日 10時00分

いよいよ今週土曜日6月26日(土)から支所大会が始まります。

明日5・6時限に選手壮行会がありますが、その前に各運動部、吹奏楽部の

大会・コンクールの日程と会場を紹介しておきます。

今年度は、感染症予防のため無観客での実施となります。ご理解ください。

※ 支所大会については、本校の初戦の情報のみ掲載。部活動のある種目のみ記載。

 〇野球 6月26日(土)、日進市総合運動公園 

 〇ソフトボール 7月3日(土)、日進中学校第2グランド 

 〇サッカー 6月26日(土)日進市総合運動公園

 〇ソフトテニス男子 団体:6月26日(土)、個人:6月27日(日)、春木中学校

 〇ソフトテニス女子 団体:6月26日(土)、個人:7月 3日(土)、豊明中学校

 〇バレーボール男子 7月10日(土)、日進市スポーツセンター

 〇バレーボール女子 6月26日(土)、日進市スポーツセンター 

 〇バスケットボール男子 6月27日(日)、東郷町総合体育館

 〇バスケットボール女子 6月26日(土)、東郷町総合体育館

 〇卓球男女 団体:7月3日(土)、個人:7月4日(日)、豊明市福祉体育館

 〇剣道男女 団体・個人:7月4日(日)、東郷町総合体育館

 

 〇陸上(愛日地区大会) 7月3日(土)、物産フードサイエンス1969知多スタジアム

 〇吹奏楽(東尾張吹奏楽コンクール) 7月26日(月)、瀬戸市文化センター 

 

選手壮行会リハーサル

2021年6月23日 18時42分

選手壮行会のリハーサルが行われました。真剣に動きを確認することができたので、6月25日の本番が楽しみです!

東京五輪の聖火リレートーチが本校へ!

2021年6月23日 10時00分

7月23日(金)の東京オリンピック・パラリンピック開会までちょうど1か月。

各種目の出場選手が決定したニュース、各地で聖火リレーが行われたニュースが

毎日のように報道されています。

ちなみに今日は静岡県内で聖火リレーが行われました。

なんと 実際に聖火リレーで使用されたトーチが、現在本校校長室に飾られています。

今日から生徒も手に触れることができるように展示しました。

実は、昨年度PTA会長の田村さんが聖火リレーのランナーの大役を務められました。

是非生徒たちに聖火トーチに触れさせてやって欲しいとの田村前会長の厚意で、

現在本校にトーチがあるというわけです。

トーチは、全長71㎝、重さ1.2㎏、素材はアルミニウム、色は桜ゴールド、

手に持つとずしりと重みを感じます。

実際に初めて目にする、手にする五輪のトーチに日中健児だけでなく、教職員もワクワクドキドキ

貴重な経験をさせていただきました。

田村前会長、ありがとうございました。

 

   

コンパニオンプランツって?

2021年6月22日 11時45分

みなさん、コンパニオンプランツってご存じでしたか?

私は恥ずかしながら つい先週初めて耳にしました。

今月上旬、けやき組の子どもたちが学校裏の畑にサツマイモを植えました。

先週そのサツマイモの横にシソを植えました。

サツマイモのそばにシソを植えると、害虫除けと成長促進につながるそうです。

こういう植物、または組み合わせのことをコンパニオンプランツと言うそうです。

この年になってまた一つ学びました。

せっかく調べたので、コンパニオンプランツの効果について記しておきます。

【効果】

  肥料分の多い土でサツマイモを育てると、つるばかりが茂る「つるぼけ」が起こり、

 イモが大きくならなかったり、おいしさに欠ける水っぽいものになってしまったりする。

 肥料分をよく吸う性質のあるシソを植えると、土中の肥料分が適度に奪われて、

 つるぼけが起こらず、イモが大きくなり、甘くなる。

 

これで対策はばっちり。今から秋の収穫祭が楽しみです。

  手描きイラスト素材 植物 さつまいも, サツマイモ, さつま芋(144888824 ...  さつまいも,芋掘り,芋ほり,行楽,かご,のイラスト(220_0060 ...

テスト返却。さあ、次は・・・?

2021年6月21日 18時36分

本日から、先週行われた定期テストが返却され始めました。

特に3年生は必然的に「進路」というものを意識しなければならず、おのずと1・2年生よりもテストに臨む姿勢も違ったのではないでしょうか。

先週金曜日=定期テスト最終日に、3年生には第2回進路希望調査をお配りしました。

4月にも提出していただきましたが、あれから2カ月が経ち、定期テストの結果も徐々に出そろってきた今、再度ご家庭でお子様の進路について話し合う時間を設けていただきたいです。

ほとんどの生徒は、この中学校3年生での進路選択が、人生最初の自己決定になるのではないでしょうか。

多くの生徒が不安を抱いているでしょうし、保護者の方々にも同様な気持ちを抱いている方もおられるでしょう。

親子で話し合っていても、なかなか結論が出ない。そんな時は、まず担任の先生にご相談ください。

そんな悩みに共に寄り添うために、我々がいるのですから。

さあ、第2回進路希望調査の提出締切は今週金曜日(6月25日)です。

自分の望む未来をつかみ取るために、突き進め!日中健児!

3年生担当

2年生 テスト返却の様子

2021年6月21日 11時29分

先週行われた定期テスト1の返却が次々とされました。全教科の返却にはまだ数日かかるかもしれません。

全体的に落ち込んでいる生徒が多いように感じます。点数が芳しくないというのがあるようです。

もちろん、学習量が足りないこともあります。また、勉強したのにできなかったという声も聞きます。

「落ち込む=学習の成果がでなかった」であれば、この先期待できるような気がします。

昨年度よりも、学習に前向きに取り組めたという人が増えてきたと感じます。

しかしながら、点数につながらなかったということは、学習の仕方に問題があるのか?学習時間がまだまだ不足?

今一度、自分の学習方法を見直すよい機会としてほしいです。一番恐ろしいのは、やったつもりです。

あなたの勉強の仕方がどうなのか、不安な人は遠慮なく聞いてくださいね。

定期テストの点数だけで、通知表の数値が決まるわけではありません。普段の授業でも同様に評価の対象ですので、

日頃から努力を惜しまず、頑張っている人はテストの点数だけで下がることはありませんよ。

 

さて、点数UPを本気で考えているあなた。来年の受験に向けて本気で考え始めたいあなた。

ぜひ、話をしませんか?どんなささいなことも一緒に考えましょう。受験は一人で臨まず、ともに臨みましょう!!

緊急事態宣言 → まん延防止等重点措置

2021年6月21日 09時30分

5月12日から愛知県に発令されていた緊急事態宣言は 昨日6月20日で解除され、

本日6月21日からまん延防止等重点措置が適用されます。

第4波は、愛知県においては収束方向に向かっているようですが、東京では下げ止まりの状況、

沖縄では、緊急事態宣言が延長されています。

全国的に見れば、まだまだ予断を許さない状況が続きます。

学校生活や今週土曜日6月26日から始まる支所大会に影響が出ないように、

引き続き感染症予防対策を守りながら生活していきましょう。

なお、今まで通り、以下のことについてもご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 〇 家族を含めた毎日の検温等の健康観察を実施し、児童生徒にせき、頭痛、発熱等の

  風邪症状が見られる場合は、登校させないでください。

 〇 同居の家族に発熱等の症状がある方がおみえの場合は、児童生徒の登校や外出を控えてください。

※ 本日、市教委作成の「新型コロナウィルス感染防止への引き続きのご協力について(お願い)」の文書を配付しました。そちらもご確認ください。

感染症対策アイコンセット マスク着用、うがい、体温測定、手洗い、手指消毒   感染症対策とソーシャルディスタンス テーブル越しに座る3人

支所大会に向けて(女子バスケットボール)

2021年6月19日 15時22分

 定期テストが終わり、本日から部活動が再開になりました。しかし、今日はあいにくの雨。外の部活動にとっては、恨めしい雨です。(農家の方にとってはそうではないので、このような表現はいけないかもしれないですが…。)

 室内の部活動は、熱心に活動していました。午前中から吹奏楽、卓球、剣道、男子バレー、男子バスケなど。ちなみに、サッカー部は雨でも大会(試合)が中止にならないため、雨天の中で練習。しかし、大会当日、雨が降ったことを想定しての練習も大切なので、今日のような日の練習もレベルアップに欠かせない1日です。(サッカー部の皆さん、風邪をひいていませんか?雨の中でも練習を積み重ね、体調を崩さないのが素晴らしい選手といえますからね)

 午後からは女子バレーは日進西中で練習試合、日進中の体育館で女子バスケが練習試合をしていました。

 女子バスケの練習試合を観戦しましたが、感染予防対策として間隔をあけての保護者の方の観戦でした。顧問も支所大会が無事できるようにいろいろなことを確認して練習試合を進めています。女子バスケの皆さんも試合の結果より課題をたくさん見つけ、1週間で課題克服ができるように頑張ってくださいね。応援しています!!

PTA各委員会が行われました

2021年6月19日 14時33分

 本日は足元の悪い中でしたが、様々な委員会化活動をしてくださりました。研修委員会はプロジェクターのカバー製作、厚生委員はベルマークの整理、地区委員会はリサイクル活動の状況、家庭教育推進委員の活動の確認、パトロールの人選、運営委員会では、安全委員の新聞、PTAだよりの検討、当面の活動の状況の話し合いを行いました。

1学期も終盤を迎える時期になりました。どの委員会も精力的に活動してくださっています。活動制限がある中でも「やれることをやっていく」という方針に従って進めてくださる委員の皆様には感謝しかありません。これからもよろしくお願いいたします。

 また、ベルマーク収集を今年度も行っています。学級ごとでベルマークをどれだけ集められるか福祉委員会も呼び掛けていますので、ご家庭でも収集にご協力をお願いいたします。

テスト最終日 お疲れさん!

2021年6月18日 11時20分

今日は定期テスト二日目、最終日でした。

今日のテストは2教科、

  1年生は理科・数学、2年生は英語・数学、3年生は国語・数学 でした。

何はともあれ、無事に終わりました。

10日間のテスト週間、2日間のテスト、お疲れさまでした。今日はゆっくり心と体を休めましょう。

テスト返却は来週、どんな成果が表れるか楽しみですね。

各運動部の皆さんは支所大会に向け、明日からの練習、熱中症に気を付けながら頑張りましょう。