避難訓練
2024年4月17日 18時00分本日5限に避難訓練を行いました。
各教室で担任から避難訓練の意義や心構えを聞いた後、訓練のアラームとともに机の下に身を隠し、その後運動場へと避難をしました。
今回の訓練の目的は、
「地震発生時の緊急避難行動や避難経路について確認する」でしたが、生徒の皆さんはしっかりと目的を達成する事ができましたか?
防災担当の恩田先生からは、「移動教室も含めてしっかりと避難経路を確認し、身を守ることができるようにしよう」というお話がありました。
また、教頭先生からは「地震は自分の力で避けることはできない。いざというときに命を守ることができるよう、しっかりと準備しておく必要がある。自分の命は自分で守れるようにしよう」というお話がありました。
1月1日に、石川県で大きな震災がありました。
まさか元旦に大地震が起こるなんて、誰が予想したでしょうか。
この地震から「天災は時を選んではくれない」ということを、痛感しました。
だからこそ、いつ地震が起きても困らないように、命を守ることができるように、準備をしておく必要があると思います。
訓練を訓練で終わらせないよう、万が一地震が来たときに訓練の経験が生かせるようにしてほしいと思います。
今日は生徒の訓練であるとともに、教師の訓練でもあります。
日進中学校の生徒が全員無事に避難することができるように、先生たちはチームで救助にあたります。
災害が起きてほしくはありませんが、有事の際には本日の訓練を思い出し、迅速に落ち着いて避難できるよう、各自がしっかりと振り返ってほしいと思います。
文責:つぶやき担当