全校へのお知らせ

  令和7年度 日進中学校文化祭 歌声の会プログラムを掲載しました。

     (9月26日更新)

  令和7年度 第79回卒業証書授与式 会場図・卒業証書授与式の流れを掲載しました。

    見守り隊の活動再開について

 令和7年度2月行事予定表の修正版を掲載しました。(1月9日更新)

 令和7年度3月行事予定表を掲載しました。(2月12日更新)

令和6年度の通学路に関する資料を掲載しています。

学区変更地図.pdf

令和6年度 通学路全体図.pdf

令和6年度 学校付近通学路.pdf

令和7年度の「制服規定」と「生活の決まり」を掲載しています。

令和7年度日進中学校制服規定.pdf

令和7年度日進中学校生活の決まり.pdf

別紙「水着について」.pdf

★★欠席や体調不良などの連絡は、アプリ「コドモン」からお願いします。
 欠席の連絡をされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき(R7)

2/26(木)今日の給食🍚

2026年2月26日 15時00分
【献立】

・米粉のハヤシライス(玄米ごはん) ・牛乳 ・オムレツ ・ツナのレモンサラダ

IMG_0499

しめじは大量に栽培され、スーパーなどでパック詰めして売られています。しめじにはいくつか種類があり、さくらしめじ、ほんしめじ、ぶなしめじなどさまざまです。中でも、ぶなしめじは長野県で多く栽培され、秋の気候に似せた部屋の中で菌床栽培されています。しっかりとした歯ごたえがあり、味もクセがないのでさまざまな料理に使われています。今日は、ハヤシライスに入れました。

きのこには、「グアニル酸」といううま味成分が含まれています。この成分が料理に溶け出すことでコクとうま味がぐっと増します。きのこから染み出たうま味がたっぷり入ったハヤシライスは、とても美味しかったですね。

きのこが大好き!という生徒がいる一方で、独特な風味や食感が苦手な生徒も多いです。給食では、今日のようにハヤシライスやすき焼き風煮など、比較的味がしっかりした料理に入れて、子供達が食べやすいように工夫しています。

今日もあるクラスでは、ハヤシライスのきのこと格闘している生徒がいました。残すことは簡単ですが、苦手でも食べてみようと頑張る気持ちは素晴らしいですね。

今日はハヤシライスを完食しているクラスが多くみられました!

文責:栄養教諭

2年生 卒業式練習

2026年2月25日 15時00分

本日3限、2年生が卒業式の練習を行いました。昨年度は家庭学習日でしたが、今年度は在校生代表として式に出席します。姿勢の確認をした後、流れに沿って練習をしました。

IMG_0506IMG_0510IMG_0509

2年生は、卒業式を境に、日進中学校の最高学年となります。3年生の姿を見て、1年後の自分の姿を思い浮かべながら参加できると良いですね。今日1日の練習で、姿勢やタイミングがだいぶ良くなりました。3年生の卒業に花を添えられるように。次の日進中学校を引っ張っていく自覚を、3年生に伝えられるように。一人一人が最上級生になる自覚を持って、明日の合同練習、明後日の予行練習に臨みましょう。2年生の皆さん、練習お疲れ様でした。

今日は公立高校の一般入試で3年生が家庭学習日ということもあり、授業がなかった3年生の先生方も2年生の練習の様子を見守っていました。学校に関わるみんなで、緊張感の中に温かみのある卒業式にしていきましょう。

頑張れ、日中健児!

文責:生徒指導主事

2/25(水)今日の給食🍚

2026年2月25日 15時00分
【献立】

・ごはん ・牛乳 ・おさかなそぼろ ・二色あえ ・豚汁 ・手巻のり

IMG_0497

今日のおさかなそぼろに使われている魚は、「かんぱち」です。かんぱりはぶりの仲間で、体長が1メートルを超える大きい魚です。お寿司屋さんなどで聞いたことがある生徒もいるのではないでしょうか。名前の由来は、頭を正面から見ると目の間に「八」と読める模様があるためで、漢字で「間」に「八」で「間八」と書きます。

かんぱちはカルシウムのほかに、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富に含まれています。

IMG_0498

1年4組では、おさかなそぼろや豚汁が好評でした!

おさかなそぼろは、見た目がひき肉に似ていることから、「これは、お肉かな?」と話す生徒の姿も見られました。ところが、放送で魚を使っていること、しかも「かんぱち」だと紹介されると、「へえ、魚なんだ!しかもかんぱちなんだ!」と驚きの声が挙がりました。

細かく砕いたかんぱちをしょうゆや砂糖で甘辛く炒めたそぼろは、淡泊でさっぱりとした味わいです。ご飯との相性も抜群でしたね。のりに巻いて楽しみながら食べる姿も見られました!今日もきれいに完食です!!

文責:栄養教諭

2/24(火)今日の給食🍚ニッシー給食の日!

2026年2月24日 15時00分
【献立】

・ごはん ・牛乳 ・春巻 ・ツナの大根サラダ ・鶏肉のフォー ・カラフルふりかけ

IMG_0494

今日はニッシー給食の日です。ベトナム料理の定番「フォー」を提供します。ベトナムでは、年間3回も米の収穫がされており、世界でも有数の生産量を誇ります。その米から作られた米粉を練って、きしめんのように平たくした麺がフォーです。きしめんのように平たい米粉めんは、つるつるモチモチした食感が特徴で、本場のベトナムでは路上の屋台でよく食べられています。しかし、最近ではフォーの専門店ができたり、高級ホテルの食事に出たりするなど生活に深く根付いています。

ベトナムでは、鶏や牛からとったスープに、鶏肉、牛肉、ねぎやパクチー、唐辛子、ライムなどをトッピングして食べるのが一般的ですが、給食では、皆さんが食べやすいように鶏からとったスープをベースに、鶏肉、たけのこ、白菜、ねぎ、米粉めんなどの具材を入れて仕上げました。

IMG_0495

1年5組では、春巻が大人気でした!配られた瞬間から、「おかわりしたい!」という声が挙がるほどの好評ぶりです。パリパリの食感の皮と具沢山の餡の組み合わせがとても好まれます。

また、今回初めて登場したフォーも、米粉めんならではのつるっとした食感が好評でした!

文責:栄養教諭

2/20(金)今日の給食🍚

2026年2月20日 15時00分
【献立】

・ごはん ・牛乳 ・チキン南蛮 ・はるさめサラダ ・酒かす汁

IMG_0492

酒かすは、日本酒を絞る過程で生まれます。毎年、日本酒造りが始まる冬になると、酒販店やスーパーマーケットで酒かすが販売されるのを見かけますね。酒かすは、昔からさまざまな料理で活用されるなど重宝されてきました。今日は、みそ汁に加えました。

寒い日が続く中、温かい酒かす汁は体の芯からぽかぽかと温めてくれましたね。具材のさといもを気に入って、喜んで食べてくれる生徒もいました。

また、チキン南蛮はどのクラスからも好評で、甘酸っぱいタレが衣によく絡み、ご飯が進むおかずでした。1年生は、完食してくれるクラスが多く頼もしかったです。体つきがしっかりとしてきた生徒も増え、食べられる量も徐々に増えてきています!!

文責:栄養教諭

生活委員会 挨拶運動③

2026年2月19日 17時00分

本日も、朝から生活委員が元気よく挨拶をしてくれました。朝から冷たい風が吹いていましたが、寒さに負けずしっかり活動に取り組んでくれていた生徒が多く、嬉しく思いました。

IMG_0480IMG_0482IMG_0486

IMG_0494IMG_0501IMG_0504

来週は、学年協議会での挨拶運動を予定している学年があるそうです。今週に引き続き、元気な挨拶が飛び交う朝になると良いですね。元気の良い挨拶で、心身ともに健康な生活を送りましょう。

生活委員の皆さん、3日間お疲れ様でした。挨拶運動に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。今週もあと1日、頑張りましょう!

頑張れ、日中健児!

文責:生徒指導主事

2/19(木)今日の給食🍚食育の日!

2026年2月19日 15時00分
【献立】

・ナン ・牛乳 ・米粉のキーマカレー ・日進市産かぼちゃコロッケ ・フルーツのヨーグルトあえ ・日進市産いちじくジャム

IMG_0487

今日は食育の日です。

かぼちゃは、もともとは夏の野菜です。保存技術が無かった昔、保存がきき、栄養価が高いかぼちゃは重宝されていました。収穫した直後よりも少し日にちを置いて熟したほうが甘みが増して美味しく、さらに栄養面も優れています。今日のかぼちゃコロッケは、夏に日進市で収穫されたかぼちゃを豚肉などと混ぜて作りました。

IMG_0489 IMG_0491

1年6組では、キーマカレーやフルーツのヨーグルトあえが好評でした!

今年度2回目の登場となるナンは、生徒達にも大人気。キーマカレーをたっぷり付けて美味しそうに頬張る姿がたくさん見られました!また、今日はフルーツのヨーグルトあえに「いちじくジャム」を入れて食べてもらいました。いちじくは子供達にはあまり馴染みのない果物ですが、日進市の特産物の一つです。癖が少なく、生で食べると、とろりとした食感と上品な甘さが楽しめます。今日は食べやすいようジャムにしました。甘いいちじくジャムとさっぱりとしたフルーツのヨーグルトあえが相性抜群!「初めて食べたけど美味しい!」と嬉しそうに話してくれる生徒の姿も見られました!

文責:栄養教諭

3年生 卒業式卒業式練習

2026年2月18日 17時00分

5、6限に3年生は卒業式練習が行われました。5限は合唱の練習、6限は卒業式の流れの確認だったようです。

私は6限を見に行くことができました。前回私が見に行った時と比べると、緊張感のある練習ができていたと思います。

IMG_0470

立ち上がるときの音。門出を迎えるに相応しい真剣な表情、聞く姿勢。卒業式を創り上げるのは自分たちであるという自覚が少し出てきたように見えました。

卒業式歌の練習も聞かせてもらいました。みんなで一つものを創ることを大切にしている日進中学校。その楽しさを何度も味わうことができた3年生ならではの合唱は、毎年心にグッとくるものがあります。まだまだ練習途中な今日の歌声でしたが、生徒たちの表情や奏でるハーモニーからは伝わってくるものがありました。本番、お世話になった方々や後輩たちに、素敵なプレゼントを残せるよう、引き続き練習に励んでくださいね。応援しています。

頑張れ、日中健児!

文責:生徒指導主事

生活委員会 挨拶運動②

2026年2月18日 16時00分

本日、昨日に引き続き挨拶運動が行われました。昨日よりも若干寒い中での活動となりましたが、朝から良い挨拶ができている生徒が多くいました。

IMG_0444IMG_0446IMG_0450

IMG_0455IMG_0460IMG_0468

挨拶運動をしていると、写真に良い表情で写ってくれる人がいたり、運動を手伝ってくれる人がいたりして、朝から楽しい空気になります。ありがとうございます。これも、挨拶を通して生まれるコミュニケーション!良い挨拶は、良い雰囲気を作りますね。

生活委員による挨拶運動は、明日が最終です。今日以上に活気のある挨拶で1日をスタートしましょう!生活委員の皆さん、本日もお疲れ様でした。

文責:生徒指導主事

2/18(月)今日の給食🍚

2026年2月18日 15時00分
【献立】

・麦ごはん ・牛乳 ・中華サラダ ・麻婆豆腐 ・デコポン

IMG_0485

麻婆豆腐は、四川省の成都(チェンドゥ)に住む陳という女性が作った料理で、その女性が顔の皮膚に小さなくぼみが残っている、あばた顔であったことから「麻婆(あばた顔のおばさん)」の名前が付いたと言われています。また、「麻」は中国語で「しびれる」という意味もあります。ひき肉と唐辛子やトウバンジャン、甘みそなどを炒め、スープを入れて豆腐を煮た後、片栗粉でとろみをつけた料理です。

給食では、豚ひき肉や豆腐のほかに、にんじん、にら、たけのこ、ねぎなどの野菜を入れて具沢山に仕上げています。

IMG_0486

1年7組では、麻婆豆腐やデコポンが好評でした!中でも麻婆豆腐は特に人気が、「おかわりしたい!」という声がたくさん聞かれました。

生徒達と一緒に給食を食べていると、さまざまな質問が次々に出てきます。

「デコポンってオレンジと何が違うの?」「給食は1日いくらかかっているの?」「どうしてナスはあまり出ないの?」「どうして給食には貝が出ないの?」など興味深い質問ばかりです。

一つ一つ質問に答えている中で、ナスは夏野菜のため、今の季節にはあまり提供することができないことを伝えました。すると今日は麻婆豆腐だったこともあり、ある生徒から「麻婆ナスが食べたいな!」というリクエストが出ました。夏の献立に入れられるように、考えてみたいと思います!

給食に関心をもっている7組の皆さんと一緒に食べられて、とても楽しい時間になりました。

文責:栄養教諭

けやきお別れコンサート

2026年2月18日 14時20分

本日18日(水)にけやき組のお別れコンサートを開催しました。

子どもたちが歌ったり、演奏したりしたい曲をすべて発表するという大掛かりなコンサートでした。交流授業や欠席などでなかなか全員がそろわず、少ないメンバーでの練習はとても大変でしたが、放課や午後の時間を上手に活用し、何とかここまで仕上げることができました。

3年生の活躍は、本当にさすがの一言で、中一の頃からお世話になっている方々には立派に成長した姿を見せられたのではないかと思います。

まだまだ未熟な部分も多かったですが、みんな一生懸命演奏したり表現したりすることができました。多くの方々に支えられているおかげだと思います。今後ともけやきの子どもたちへのご支援とご協力をよろしくお願いします。

(文責 けやきつぶやき担当)

IMG_0076 IMG_0074 - コピー

第3回日進中学校運営協議会 開催しました!

2026年2月18日 12時29分

IMG_0079 IMG_0080

 2月17日に第3回学校運営協議会を開催しました。

 最近の学校の様子や地域連携の進捗状況、学校評価の報告、次年度の教育方針、見守りボランティア等について議論いたしました。

 特に、学校評価では、学校診断アンケートをご覧いただき、ご意見をいただきました。示された数値をもとに、熟議されたことで学校がこれから取り組んでいくべきことが明確になったように思います。

 また、見守りボランティアについても熱い熟議がなされました。主にPTA委員や旗当番でおこなわれていた交通安全当番を地域に広げていくための方法について様々なアイディアをいただくことができました。

 さまざまなお立場から、生徒のためによりよい意見やアイディアをいただき、とても有意義な時間となりました。協議会での話し合いをもとに、よりよい学校運営ができるように今後も努めてまいります。今回で今年度は最終になります。回を重ねるごとに熟議が深まったように思います。

 委員の皆様、地域学校協働活動推進員様、学習政策課様、本当にありがとうございました。

文責:久しぶりにつぶやいた教頭

生活委員会 挨拶運動

2026年2月17日 16時00分

本日から3日間、挨拶運動が行われます。前回は、3年生が若葉門、伊吹門に立ち、1、2年生は自分たちの昇降口に立ちました。今回は立ち位置を変え、2年生が門に立ち、1、3年生は自分たちと異なる学年の昇降口で挨拶運動を行いました。

IMG_0442IMG_0435IMG_0432

IMG_0430IMG_0421IMG_0425

先月はインフルエンザが流行していたこともあり、委員会活動を行うことができませんでした。久しぶりの活動でしたが、活気のある朝を迎えることができた人が多かったのではないかと思います。ただ、自分から挨拶ができる人はまだまだ少ない印象です。明日、明後日と挨拶運動は続きます。挨拶運動をきっかけに、自分から挨拶ができる人が増えると良いなと思っています。

生活委員の皆さん、朝早くからありがとうございました。明日も頑張りましょう!よろしくお願いします。

文責:生徒指導主事

2/17(火)今日の給食🍚

2026年2月17日 15時00分
【献立】

・わかめごはん ・牛乳 ・さばの塩焼き ・ごぼうサラダ ・おじゃがもち汁 ・コーヒー牛乳の素

IMG_0482

初めにクイズです。

わかめと同じ仲間はどちらでしょう?

①こんぶ ②めかぶ

正解は・・・②めかぶです。海藻には根っこがありません。わかめの下の方の短いひだになっている根本の部分がめかぶと呼ばれています。めかぶはぬめり成分が多く、茹でて細かく刻むと納豆のように粘りのある食感が楽しめます。わかめやめかぶは、海の中や収穫した後は茶色っぽい色をしていますが、茹でるときれいな緑色に変わります。わかめは、カルシウムや食物繊維を多く含みます。日本で古くから利用されてきた海藻で、みそ汁の具や酢の物など日常的に食べられています。

IMG_0483

今日は、ごはんと一緒に炊き込んだわかめごはんでした。ほんのりとした塩味が好まれ、白米よりも食が進んでいる様子の生徒が多く見られました!3年1組では、おじゃがもち汁も好評でした!もちもちとしたおじゃがもちが人気で、どの生徒もよくかみながら味わって食べてくれていました。

今日は、汁までしっかり完食してくれるクラスが多かったです!

文責:栄養教諭

2/16(月)今日の給食🍚

2026年2月16日 15時00分
【献立】

・キムタクチャーハン ・牛乳 ・揚げぎょうざ ・チンゲン菜のじゃこドレあえ ・さつまいもと栗のタルト

IMG_0478

まず初めにクイズをします。

「鍋」と「貼る」という漢字を使った中国語の「鍋貼(グオティエ)」とは次のうちどのぎょうざでしょう?

①水ぎょうざ ②焼きぎょうざ ③揚げぎょうざ

正解は・・・②焼きぎょうざです。文字通り、鍋に貼り付けて焼くぎょうざです。しかし中国では焼くより茹でて食べる水ぎょうざがよく食べられています。また、ぎょうざは主食なので日本のようにご飯と一緒におかずとしては食べません。日本の焼きぎょうざは、第二次世界大戦後に中国から引き揚げた日本人が作り始め、人気料理として広まりました。小麦粉生地を薄く伸ばした皮に、豚ひき肉、キャベツ、ニラ、にんにくなどの具を入れて半月形に包み、焼きます。

今日は油で揚げた揚げぎょうざでした。

IMG_0480 IMG_0481

3年3組では、キムタクチャーハンや揚げぎょうざが好評でした!

キムタクチャーハンは今年2回目の登場です。蓋を開けた瞬間、ほのかに香るごま油の匂いが生徒達の食欲をそそり、「美味しそう!」と食べる前からワクワクしている様子が伺えました。

揚げぎょうざやさつまいもと栗のタルトには、多くの生徒がおかわりに来ていました。「揚げぎょうざかタルト、どっちかのおかわりね!」と自分たちでルールを決め、楽しそうにじゃんけんをして盛り上がる姿が見られました!

文責:栄養教諭

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。