本日5限に、1・2年生は国際理解教室を行いました。
今回のテーマである「多文化共生」について、名古屋出入国在留管理局より講師の先生をお招きし、学習しました。

多文化共生とは、日本に住む外国籍の方と日本人とが歩み寄り、理解しながら、ともに暮らしやすい社会にしていこうという取組です。
現在、日本には341万人の外国籍の方が住んでいます。
日本にとって、海外からの労働者はとても貴重であり、その労働力無くして国の発展はありません。
外国から来た方にとって、日本を住みやすく、働きやすい環境にしていくためにはどのようにしたらよいのか、どのような支援が必要なのかを知ることで、今後の生き方の参考にしてほしいという趣旨の下、授業は行われました。
みんなに知っておいてほしいことは、
① さまざまな国のさまざまな生活スタイルを理解すること。例えば宗教などもその一つです。食べられないものや、お祈りの時間など、配慮が必要な事があります。
② やさしい日本語を広めること。伝わりやすいように、難しい言葉は分かりやすく言い換えることが大切です。
今日は、実際に優しい日本語を考える練習を行いました。

在留する外国籍の方の人数は、ここ10年で倍近くに増加しているそうです。
日本に住む外国籍の方にアンケートを行ったところ、簡単な日本語で話してくれたら、買い物などの日常生活には困らないという回答が多かったようです。その結果を踏まえ、相手のことを考えて、やさしい日本語で、ゆっくりと笑顔で話すことが大切であることを学びました。
文責:つぶやき担当
【献立】
・とりめし ・牛乳 ・愛知県産あおさのあじフライ ・切干大根のパリパリサラダ ・日進市産お米のタルト

愛知県では、古くからかしわ(とり肉)を使った料理が好まれてきました。愛知県では、「とりめし」などの混ぜご飯のことを「かきまわし」や「かきまし」と呼ぶ地域もあります。とり肉が高価だった時代は、祝いの席などで振舞われていましたが、現在では季節問わず日常的に食べられています。
今日は、とり肉やにんじんの他に、ごぼう、油揚げ、しいたけを入れて給食センターで炊き上げました。

日進市産の米粉を使ったお米のタルトは、生徒に大好評!どのクラスでもおかわりじゃんけんが白熱していたようです。
パッケージには、可愛らしいヘルピーちゃんのシールが貼られていました。クラスを回ってみると、シールを集める生徒がちらほら・・・。中には10枚以上集めている強者もいました!
【献立】
・ごはん ・牛乳 ・キャベツ入りつくね ・アレッタ入り和風サラダ ・うずら卵入り煮みそ

煮みそは、さまざまな具材をみそで煮返しながら作る料理のことです。愛知県の郷土料理として、古くから食べられてきました。家庭によってその味や作り方が異なり、バリエーションは非常に多いです。煮物の様にして食べるところもあれば、汁を多めに鍋やみそ汁のようにして食べるところもあります。
今日の煮みそは、にんじんやだいこん、こんにゃく、ごぼうの他に、東三河地域でとれたうずらの卵を入れて作りました。

中までしっかり味が染み込んだ煮みそは、ご飯が進みましたね。具沢山だったので満足感を感じることができました。久々に給食に登場したうずらの卵も、生徒達に好評でした!
3年生は、本日で私立・専修一般入試を終えました。三日間、4・6組の担任は、朝早くから多くの生徒が利用する駅の付近に応援に行きました。また、学年主任や進路指導主事のは朝早くから学校で待機し、何かが起こったときに対応できるように準備していました。1日目は、多少のトラブルがありましたが、三日間が無事に終わってほっとしています。
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3年生がいないので、朝活の時間は1年生の教室を回りました。1分間スピーチを行うクラスや百人一首大会の振り返りを行うクラス、テスト計画を立てるラスなど、内容はさまざまでしたが、2年生の0学期を感じる落ち着いた雰囲気でした。
![IMG_7253[1]](/jh01/file/21826)
校長室前の写真がリニューアルされました。校長先生が撮ってくださった3年生の部活動の写真です。躍動感あふれるすてきな写真が並んでいます。来週、ぜひ足を運んでみてください。
文責:3年生担当
【献立】
・ごはん ・牛乳 ・いかチヂミ ・バンサンスー ・博淑屋のサムゲタンスープ ・味付けのり

今日から30日までは、『全国学校給食週間』です。この期間中は、愛知県や日進市に伝わる郷土料理や旬の地場産物を取り入れた献立を提供します。
今日は、日進市で生まれ育った井口佐矢香さんが作ったサムゲタンスープの素を使った特別なスープです。
サムゲタンは、韓国で昔から食べられている伝統的な料理で、鶏のお腹の中にもち米やにんにく、高麗人参などの体によい材料を詰めてじっくりと煮込んだスープです。日本で言うと、「おかゆ」や「煮物」に少し近いかもしれません。今日のサムゲタンスープには、日進市産のもち米「こはるもち」を使っています。
お味はいかがでしたか?
実は、先程紹介した井口佐矢香さんは、日中健児だったそうで、みなさんの先輩になります。自分が生まれ育った日進市で過ごす子供達に美味しいものを届けたい!という思いがあり、今回の企画が実現しました。子供達に美味しいものを届けたい!という思いは、井口さんだけではなく、給食を作るために必要な食材を届けてくれる他の生産者さんも同じだと思います。
学校に来れば給食がある、家に帰れば食事が用意されている、ということは決して当たり前の事ではありません。これを機に、食事ができることに感謝をして過ごしてほしいと思います。
1月23日から24日の二日間、職場体験学習を実施しました。
体験する事業所の皆さんに温かく受け入れていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。2年生の職員は、生徒が活動をしている様子を見に出かけました。どの生徒も笑顔で楽しそうに活動する姿を見て、生徒の成長と職場体験学習の意義を改めて感じることができました。1日目の体験が終わり、自宅に帰ったという連絡が次々と入るのですが、「楽しかったと」という声と同じくらい「大変だったと」いう感想を得ました。学校とは違い、社会に出て働くということの厳しさを改めて知ることができたようです。それも、大切な学びだと思います。今回、お忙しい中ご協力してくださった事業所の皆様、ありがとうございました。
この二日間、生徒は慣れない環境でよくがんばりました。この貴重な経験を来週からの学校生活に生かしほしいと思います。がんばれれ!日中健児!
文責:2年生担当



【献立】
・豚丼(麦ごはん) ・牛乳 ・大根サラダ ・いわし入りつみれ汁

今日は、汁にいわしが入ったつみれが入っていました。いわしには、骨や歯の生成に欠かせないカルシウムや、その吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。その他にも、DHAやEPA、ビタミンAを多く含むので、血液をサラサラにして、肌や皮ふの健康を保つ効果もあります。

1年1組では、豚丼が好評でした!おかわりには、行列ができるほどでした。
1組では、食レポが流行っているようで、豚丼を食べて味の感想を言い合っていました。どうやって伝えたら聞いている人が美味しそうに感じられるのか、試行錯誤している様子が微笑ましかったです。
味の感想はもちろん、見た目を伝えることや食べる人の表情も重要だと話していました!
【献立】
・玄米ごはん ・牛乳 ・野菜とキムチの炒め物 ・れんこんサラダ ・八宝湯 ・コーヒー牛乳の素

キムチは、白菜などの野菜を塩や唐辛子、にんにくなどを使って漬けたもので、もともとは韓国などで寒い時期に備えて作られた保存食です。最近では、日本でもよく食べられるようになりました。
キムチには、白菜で作ったものの他に、きゅうりや大根を使ったものもあり、今では200種類以上のキムチがあると言われています。
発酵食品であるキムチの中には乳酸菌がいて、お腹の中の環境を整えてくれる働きがあります。
今日は、豚肉や野菜と一緒に炒めました。

1年2組では、バットを開けた瞬間キムチとごま油の香りが広がり、「いい匂い~!」と生徒の食欲を刺激したようです!ご飯が進みました。また、さっぱりしたれんこんサラダとの相性もよかったですね。
1年生は5,6限の百人一首大会に向けて、給食をしっかりと食べ、エネルギーチャージ!本番、力が発揮できたでしょうか・・・?
![IMG_7241[1]](/jh01/file/21796)

明日から三日間、私立・専修一般入試です。前日の今日は、いつもと変わらない様子で登校する生徒が多かったように思いました。

6時間目には、受験直前の最後の確認が進路指導主事により行われました。明日から三日間、先生たちは学校からエールを送っています。もてる力を精一杯発揮してください。応援しています。
文責:3年生担当
【献立】
・くろロールパン ・牛乳 ・オムレツのトマトソースかけ ・ツナのレモンサラダ ・豆乳コーンスープ

ツナは、サラダやおにぎり、サンドイッチなど色々な料理に使われています。缶詰になっているものが多く、長く保存できるため便利です。いつでもそのまま食べることができるため、備蓄品にもぴったりです。
ツナは、マグロからできておりマグロに含まれる油には、血液をサラサラにしたり、脳の働きをよくしてくれたりする成分が豊富です。
今日は、だいこんやきゅうりと一緒にサラダにしました。

1年5組では、オムレツや豆乳コーンスープが好評でした!
オムレツのおかわりには、多くの生徒が集まっていましたね。また、5組ではパンをスープにつけて食べる子が多かったです!あっという間に完食でした!
【献立】
・ごはん ・牛乳 ・米粉ししゃもフライのねぎソースかけ ・もやしのナムル ・麻婆豆腐

ししゃもは、骨ごと食べることができる魚で、私たちの歯や骨のもととなるカルシウムが多く含まれています。カルシウムは、大人になると体の中に入りにくくなってしまうので、大人になってから一生懸命カルシウムをとっても、丈夫な骨や歯を作ることはなかなか難しいです。今の時期に毎日続けてコツコツとカルシウムを体の中に貯めていくことが大切です。
今日のししゃもフライには、ねぎソースがかかっていました。「このねぎソースをご飯にかけて食べたい!」と言っている生徒もいました!ししゃもが苦手な生徒も多いようですが、カルシウムが豊富に含まれているので、中学生に食べてほしい食材の一つでもあります。苦手な人も一口からでもいいので、挑戦してみましょう!

3年5組では、麻婆豆腐が好評でした!おかわりしたい生徒が多くいて、あっという間に食缶が空っぽになりました!
本日の午後は授業参観が行われました。
多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
6時間目の総合的な学習の時間では、全クラスが進路学習を実施しました。
今回のテーマは「志望校を決めるときの『ものさし』を考えよう」です!
学力、部活動、通学距離、学費などなど、志望校を決める際に参考になる15の項目を個人でランキング付けし、その理由をグループで発表し合いました。
最優先で譲れないものはみんなそれぞれで、その後グループで話し合いながら一つのランキング表を作り、全体で発表し合いました。
保護者の皆様にもご協力いただき、保護者目線で大切にしてほしいものも発表し、生徒とは違った項目が重視されていることに、生徒たちは驚いていました。
さあ、2年生も残り2か月。1年後の自分たちの姿を今の3年生と重ね合わせ、自身の進路選択と向き合っていきましょう。
最高学年に向かって、がんばろう!日中健児2年生!!



【献立】
・あいちの大根葉ごはん ・牛乳 ・日進市産かぼちゃコロッケ ・花野菜のごまだれ ・吉野汁

今日は、「あいちを食べる学校給食の日」です。愛知県や日進市で生産された地場産物を使った給食を提供しました。
コロッケは、日進市で夏に収穫されたかぼちゃを使っています。また、吉野汁に入っているさといもは、日進市で農薬を使わずに栽培されたものを使用しました。農薬を使わず育てられたさといもは、環境への負担が少なく、地球に優しいです。さといもは、皮むきなどの下処理が大変なのですが、今日は調理員さんが一生懸命みなさんのために処理をしてくれました。

今日はけやきのみなさんに、「カリフローレ」について話をしました。
実物の一部を見せ、これは何か聞いてみると、「カリフラワーかな?」「白くてブロッコリーに似ているから、シロッコリー?」と答える生徒たち。
「これはカリフローレと言う野菜だよ。」と教えると、「へえ!何それ!」「おしゃれな名前!」と反応してくれました。また、花の部分を食べるカリフラワーに比べ、カリフローレは茎まで美味しく食べられることを伝えました。
カリフローレについて学んだけやきの生徒たちは、副菜の中から探し出し、味わって食べてくれていました。よくかんで食べてくれた生徒は、「甘くて美味しい!」と味の感想を教えてくれました!
【献立】
・米粉のカレーライス(麦ごはん) ・牛乳 ・キャベツ入りメンチカツ ・プチヴェールサラダ

プチヴェールは、芽キャベツとケールを交配させた野菜です。フランス語で「小さい」という意味の「プチ」と「緑」という意味の「ヴェール」から名付けられました。緑のバラの花のような形で、ほんのり甘い野菜です。
今日のサラダに使われていたプチヴェールは、日進市で収穫されたものになります。

3年4組では、カレーライスやキャベツ入りメンチカツが好評でした!キャベツ入りメンチカツを見て、「私がリクエストしたやつだ!」とうれしそうに話す生徒や、「卒業までにもう一回必ずカレーライス出してください!」とお願いをしにくる生徒がいましたね。
さて、みなさんが卒業するまでにカレーライスは登場するのでしょうか?お楽しみに・・・!