本校の5年生は、専科の先生に外国語を教わっています。3年生の外国語に携わる教務主任は、学びを深めて少しでも還元できるよう、授業の様子を覗きにいきました。
ところで、現在小学校で行われている外国語の学習内容をご存知ですか? 教務主任にとって、特に高学年の内容は、その高度さに、口が開いてしまうほどです。「これは確か、中学2年で習っていたことでは? ん? これは中3の頃勉強しなかったっけ?」なんて内容なのです。
そんな高度なことを、子どもたちは実に楽しみながら学習しておりました。さすが専科の先生です。楽しみを取り入れつつ、授業を展開させ、子どもたちが集中できるよう、工夫しておられました。
教務主任が本日一番学んだことは、「教師自身が楽しんでやること」です。きれいな発音や長い文章を外国語(英語)で伝えることは厳しいですが、「楽しんでやること」なら、ちょっとだけ自信があります。専科の先生に負けない笑顔で、3年生の前に立つぞと決意したのでした。



文責:教務主任
今日はめずらしく、イベント等がどこの学年にもない一日でした。教務主任も少し時間が空いたので、全校を徘徊、いえ、巡回してみました。
久しぶりにほとんどの学級が、「時間割通り」に進んでいる様子でした。1年生も入学から2ヶ月近くが経ち、授業の様子を見ていると、一日の学校生活の流れに慣れてきている感じを受けました。
他の学年も、落ち着いて学習している様子がよく見られます。疲労のたまる時期ですが、めりはりをつけながら、学校生活を送ることができるよう、支援していきます。



※1年生の様子です。45分の授業にも少しずつ慣れてきています。立派ですねえ。
文責:教務主任
台風一過の青空の下、2年生が「まちたんけん」へと出掛けました。3回に分けて学区を探検して回ります。本日は、第2回「藤島方面」です。
暑さが心配されましたが、湿度が低く、風も吹いていたので、爽やかに歩みを進められた様子です。
「楽しかった」「機織池まで行ったよ」「緑がいっぱいだった」「タイヤ屋さんがあった」など、楽しみながらしっかりと見学して、充実した時間にできたようでよかったです。



文責:教務主任
本日は安全が脅かされる危険があると判断し、午前中で授業を切り上げ、給食後に下校を行うという形をとらせていただきました。
急な変更により、ご家庭に多大なご負担をお掛けすることになり、心苦しいことではありましたが、子どもたちの「命」より大切なものはありません。ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
下校時、巡回していた教員から、多くの保護者の方が通学路まで見回りに来てくれていたとの報告も受けました。お忙しい中、ご配慮いただき、重ねて感謝申し上げます。
子どもたちも、緊急下校の意味を理解し、速やかに、また、静かに集合しようとする姿勢がたくさん見られました。これも大切な学びの場になったかなと感じます。
一方で、連絡の行き違いにより、お子様をうまく引き渡すことができなかったご家庭の方には、ご心配、ご迷惑をお掛けしてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。
今回の緊急下校にあたり、情報が錯綜してしまったり、伝達がうまくいかなかったりと、反省すべきことがいくつも見つかりました。この経験を無駄にすることなく、改善点を見出して、次に備えたいと考えています。
子どもたちの「安全」、子どもたちの「命」を守るため、今後ともどうぞよろしくお願いします。
文責:教務主任
本日は月に一度の朝会が行われました。
校長先生からは以下の話が伝えられました。
今日は、1学期が始まって2ヶ月が過ぎるところで、気をつけてほしいことを二つお話します。
まずは、「熱中症にならないように気をつけよう」です。
急に暑くなってきました。先週は、30度くらいになって、クーラーをつけた教室もありましたね。今年は、昨年よりも暑くなる予報が出ていて、かなり危険な日には、「熱中症警戒アラート」が発表されるそうです。
みなさん、「WBGT」という言葉は知っていますか。「暑さ指数」といって、気温とは違う、人が感じる暑さを表すものです。この数字が28になると、かなり暑く感じます。31になると、外で遊んだり、体育をしたりすることもできないくらいの暑さということになります。
残念ながら、今、地球はどんどん暑くなってきています。暑さのあまり、外国では、動物が死んでしまっているニュースも聞きました。
皆さんには、暑さから自分の命を守るために、守ってほしいことがあります。それは、「帽子をかぶること」「水分をしっかりとる」ことです。保健室前でWBGT指数を掲示して、放送でもお知らせします。学校にいるときだけでなく、登下校のときも、気をつけてください。
もう一つの気をつけてほしいことは、「時間を守ること」です。
皆さんは、8:20に席について、連絡帳を書いたり、読書をしたり、学習を始めたりすることができていますか。先生方が打ち合わせをして、教室に来るまでは、皆さんだけで、静かに準備をしている時間です。校長先生は、校舎を回っていますが、席を立って遊んでいる人がまだいます。
下校の時間は、守れていますか。運動場で暑い中長い時間待つのは大変です。どの学年も、静かにおしゃべりせずに、時間を守ってさっと集まれたら、暑い中を待つことはなくなります。
以上、暑さに気をつけること、時間を守ること二つの気をつけてほしいこと、でした。
また次回の朝会で、できているか聞きますね。
話の後、新しく東小学校の仲間になっていただけた先生の紹介がありました。オレンジキッズのため、大いに力を発揮してくださることでしょう。


文責:教務主任
朝の時間を使って体育館にて全校集会が行われました。
本日は、「飼育委員会」と「生活安全委員会」の紹介をしました。
飼育委員会からは、東小のアイドル「むぎ」ちゃんのことを中心に、写真や動画を使い、クイズにするなどして、分かりやすく紹介しました。ウサギは歯が伸び続けるので、硬いものをよく噛んで食べることや、飼育委員が爪切りをしていることなど、教務主任も知らなかったことを教えてくれました。また、学校獣医の紹介もしてくれました、



生活安全委員会は、本校の基本的な生活マナーを載せた「オレンジの窓」の内容をもとに、動画や劇を見せながら、クイズ大会を行いました。
傘の差し方、安全帽(黄色の帽子)、持ち物についてなど、楽しみながらみんなが生活を振り返られるような内容でした。
みんなが安全に学校生活を送ることができるよう、大切な呼び掛けをしてくれました。



文責:教務主任
本日放課後に、私たち教職員の自主研修が行われました。
今日は「ICT研修」です。次々に導入される新しいアプリや利用方法に対応するため、今回のように度々研修を行っています。
常々アップデートを図っているわけですが、これがなかなか、難しい・・・。子どもたちの方がすんなりと変化を受け入れ、使いこなしていくのが「学校あるある」です。教務主任なんて、しょっちゅう、「ねえ、これどうやってやるんだっけ?」と聞きながらタブレットを使っておりました(いや、おります)。
しかし、逃げてばかりはいられません。子どもたちには「挑戦」の素晴らしさを常々伝えています。私たちも、こうしてめげずに立ち向かっていきます!(時折、アナログが恋しくなる時もありますが・・・)



※校長先生も頑張っています!(教務主任は途中で置いていかれました!)
文責:教務主任
本日は、出前授業として昭和税務署の方を講師としてお招きし、6年生が社会科の授業内容でもある、「税」について学習しました。
税金の種類や使い道、公平に税金を集める手段などを、クイズを交え、子どもたちが楽しみながら学びを深められるよう、工夫して授業をしてくださいました。
「小学生の年間教育費」が一人当たり約90万円使われている、という話では、驚嘆の声が上がっていました。税金がなければ今の安全で豊かな生活は過ごすことができないことに改めて気づくことができたようです。
「納税」は国民の義務であり、税は暮らしを支えるために必要なもの。そんな気持ちを大切にして、社会と関わっていくようになってほしいと思います。



文責:教務主任
今日、明日と、5年生の家庭科の学習をサポートするため、PTAの方々にボランティアで授業支援に入っていただきます。1・2時間目には8名の方に支援していただき、各グループに1名以上のサポートがつくという、なんとも手厚い学習にしていただくことができました。
玉どめや玉結びの方法を学ぶ学習のようでしたが、ボランティアの方々に優しく教えてもらい、技能を高めることができている子どもたちが大勢いました。
市内随一の不器用さを誇る教務主任は、家庭科は大の苦手分野です。自分が小学生だった頃、もしもこうして支援していただけていたら、私の人生も変わっていたかもしれない。
ボランティアの方々の献身的な行動を見ながら、感謝と悔しさを噛み締めていた教務主任です。






文責:教務主任
今年度2回目の部活動です。
どの部員も、みんなイキイキ活動していました。熱中できることがあるということは、素晴らしいことですね。
回数は少なく感じるかもしれませんが、子どもたちの笑顔のため、顧問陣も奮闘してます。どうぞご理解・ご支援をよろしくお願いします。




文責:教務主任
本日4時間目のことです。
教務主任は職員室の自席の後ろにあるロッカーをあさっておりました。お目当ての資料が見つかり、「あったあった」とつぶやき、デスクに向き直ると、職員室中央の通路に1年生がずらりと並んでいるではありませんか。危うくイスから転げ落ちるところでした。あまりの静かな見学っぷりに、入室に気づきませんでした。
そのように、マナーを守って、学校内に何があるか本日も巡っている様子でした。素晴らしいですね。
あわてて写真を撮り、ホームページにあげる教務主任なのでした。


文責:教務主任
本日は(大体)月に一度の委員活動日です。
5、6年生が学校のため、力を尽くしてくれました。
学校は、教員の力だけでは回りません。保護者の皆様、地域の皆様、そして、子どもたちの協力なくして、運営していくいことはできないのです。
特に、委員会をはじめ、高学年の子どもたちは大きな戦力です。以前にも紹介しましたが、日々の大変な活動も率先して行ってくれています。「陰ながら」支えてくれている場面がたくさんあるのです。
5・6年生のみなさん、いつもありがとう。これからも学校のため、オレンジキッズらしく、力を貸してくださいね。










※ふざけているわけではありませんよ。これは、姿勢がよくなる体操らしいです。全校集会で紹介するようです。(保健委員会)

※これは、ふざけてる?? いえ、体育器具庫にあった、あまりにも古くなった高跳び用マットを解体している途中です。やることは、やってます。(体育委員会)
文責:教務主任
1年生が、生活科で学校たんけんをしました。学校のいろいろな教室をウォークラリーのように探検バックの学校地図にチェックしながら、グループで回りました。
校長室では、元気よくお名前を言って、一人ずつ握手をしました。学校中のいろいろな写真をタブレットでたくさん撮りました。きちんと挨拶できていましたよ。文責:校長
昨日と違い、今日は「五月晴れ」と呼んでいいほどの青空が広がっております。そんな中、1年生が先日植えた「アサガオ」の様子を見に、外で活動していました。
どの子の鉢からもしっかりと芽が出ており、子どもたちはとても嬉しそうです。どうやら観察して、スケッチをする活動のようですが、誰も紙と鉛筆を持っていません。
代わりに、タブレットを手にしているではありませんか!
入学してまだ1ヶ月ほどしか経過していないのに、もうデジタル機器を活用しているとは! おそるべし、令和の子どもたち(と、使い方を教える先生たち)!
校長先生と共に、驚嘆していた、教務主任なのでした。



文責:教務主任
本校にはみんなのアイドル「むぎちゃん」(うさぎさん)がおります。その毎日のお世話に励むことが、飼育委員の大切な活動の一つです。
清掃の時間には毎日、家を掃除して、ご飯を準備します。その時間がむぎちゃんの至福のひと時です。飼育委員が来るのをいつもソワソワしながら待っています。
とても人懐っこいむぎちゃんですが、飼育委員の人が毎日愛情をもって接してくれているからなのでしょうね。
飼育委員のみなさん、いつもありがとう。これからもよろしくね。
と、むぎちゃんはご飯を食べながらつぶやいていることでしょう。




※食事中は全く相手にしてくれない、むぎちゃんです。
文責:教務主任