日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

7月21日(木)~8月31日(水)夏休み

8月17日(水)  出校日

9月 1日(木)  2学期始業式

9月 2日(金)  給食開始

DSCN2202.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の給食」を毎日更新しています  

 学校からのお知らせ文書  

 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

 new10.gifKプロジェクト活動(児童会)放送について(PC、スマホなどでも視聴できます)

 CCNetで北小学校児童会が「Kプロジェクト」の一つ「地域清掃」を行いました。チラシは下記PDFをクリックしてご確認ください。CCNetのWeb TVで視聴は、テレビ放送後視聴することができます。ぜひご覧ください。(Web TVでの視聴は、8月22日(月)以降になると思います。)

 (テレビ放送の案内チラシ)  Kプロジェクト案内.pdf

 下記は、ウクライナ募金の視聴のリンクです。Kプロジェクトの視聴リンクは8月22日(月)に更新します。

 (Web TVのアドレス) 【日進】北小学校児童会からウクライナの子どもたちへ (cnci.jp)

学校の様子

終業式

2022年7月20日 11時50分

 本日、終業式を迎えました。6年1組は学級閉鎖の判断をしましたので、全校児童がそろっていない状況です。とても苦しい決断でしたが、感染を広げないための判断ですので、保護者の方にもご理解いただければ幸いです。

 換気をしているとはいえ、同じ空間に長い時間滞在することにならないよう、終業式は校長、生徒指導担当のお話のみで終了しました。(校歌斉唱はカット。)学級活動は2時間を予定しておりましたが、前日に1時間のみに変更して圧縮して実施になりました。前日に担任にも連絡しましたので、逆算して上手に進めてくれました。(担任の先生方、ありがとうございました。)

 学級活動では、1学期の通知表を受け取るとともに担任の先生からいろいろお話を聞いていました。学級によっては、使った自分のロッカーや教室の掃除、下駄箱の掃除をしている学級もありました。使った場所に対する感謝の気持ちが表れているのを見てうれしい気持ちになりました。

 下校時の子どもたちの表情を見ても、明日から夏休みということでうれしそうな表情ばかりでした。(当然ですね。)終業式の中で子どもたちに話をしましたが、「何をするにしても命があるからこそできる」ということだけは、校長、生徒指導担当から伝えました。一人一人が自覚して楽しい夏休みになることを教職員一同願っております。

 保護者の皆様におかれましては、様々な教育活動でご支援、ご協力をいただきありがとうございました。コロナ感染の予防にも努めながら、皆様もご自愛いただくとともにお子様の支援をこれからもよろしくお願いいたします。

220720 終業式1.jpg

220720 終業式2.jpg

220720 終業式3.jpg

220720 終業式4.jpg

あと2日。

2022年7月19日 12時46分

 1学期も今日を含めて2日になりました。学習のまとめをするとともに、学級で1学期のお楽しみ会をしている学級もありました。夏休みを前にして、子どもたちもとても気分が高揚していました。こういう時だからこそ、不慮の事故やケガには気を付けたいものですね。明日の終業式を無事に迎えられるようにしていきましょう。荷物は計画的に持ち帰ることができましたか?明日、「荷物が両手にいっぱいだ!」なんてことがないようにしてくださいね。

220719 前日.jpg

バスケット部、頑張っています!

2022年7月16日 13時05分

 中学校では、夏の大会が行われています。先週は天気が崩れてしまったため今週に延期した競技もありました。本日、春木中学校でソフトボールの支所大会がありました。自分はその運営にかかわっているため、春木中学校に出かけていました。天気との戦いで、生徒が早朝からグランドの水取(グランド整備)を行い、ソフトボールの連盟の方にはコートのライン引き(準備)をしていただきました。スマートフォンで雨雲レーダーを10分おきに確認して「雨よ、降らないで!と同時に「雷もならないで!」と願いながらの運営でした。大会は雨が降ってくる前に終えることができてホッとしました。(大会の準備をしてくださった皆様、ありがとうございました。日進中、春木中の選手の皆さん、お疲れさまでした。)

 終わって学校に戻ってくると、体育館でバスケット部の児童が練習していました。体育館へ見に行った時、ゲーム(試合)をしていました。10時40分ごろ、突然、大雨が降ってきたので2階の窓は全て閉めて雨が入ってこないようにし、フロアの扉は全開のままにして熱中症対策を取りながら試合をしました。(春木中での大会中に降らなくてよかったと思った瞬間でした。)

 4年生も少しずつゲームらしくなってきています。5,6年生は、レベルの高いゲーム展開です。10月末に行われる大会に向けて、心を鍛え、技術を高めています。水分補給をしっかり行いながら、大会に向けて頑張ってくださいね!頑張れ、バスケット部!

220716 バスケ1.jpg

220716 バスケ2.jpg

220716 バスケ3.jpg

3連休も対策を・・・

2022年7月15日 18時00分

 連日、コロナに関するニュースが気になっていろいろ調べています。愛知県の14日(昨日)の新規感染者数は、94名でした。13日が100名を超えていましたが、前回記事として掲載したときから大幅に増えました。学校でも、熱中症の対策と同時に進めているところです。

 先日、出張の中でコロナ感染に関する講話がありました。その講話の中で話された内容を少し記事にしたいと思います。藤田医科大学の教授の講話でした。現在のBA5の感染力はこれまで以上に強いということでした。ただ、対策として何か新しいことをするということではなく、これまで行ってきた対策をよりしっかり行うことが大切であるということでした。ウイルスも生物として自分たちの種が絶えないよう、必死に努力(変化?進化?)しているように思います。

 慣れというものは怖く、感染者数が減っていた時期は、「これぐらいいいかな?」という気の緩みがでがちです。(私も反省する日々です。)しかし、現在は日進市だけでなく感染者数がかなり増えてきています。ニュースでは、「東京都では2万人に達する勢いで増加している。」と報道されています。これは、決して他人事とは思えない状況です。私たちも自分のこととしてとらえ、予防していかなければいけないと感じました。

 学校でも対策を講じていますが、来週2回の登校で子どもたちが楽しみにしている夏休みに入ります。楽しい夏休みにするためにも、感染の対策を子どもたちにしっかり伝えていきたいと思います。(終業式でも話をする予定です。)

 対策として今一度見なしたいと思います。

(1) 手洗い、うがいをことあるごとにする。  (2) 換気を常に行う。

(3) ソーシャルディスタンスを確保する。(密集は避ける。)

(4) 熱中症にも気をつけながらマスクの着用(今の時期は、これが難しい。)

 ここ数日は、雨の日が多く一時の猛暑のような暑さはないので、マスク着用に苦しさはないですが、確実に暑い日はやってきます。保護者の皆様にもお力を借りて北小学校の子どもたちを守っていきたいと思います。連日のお願いで恐縮ですが、ご家庭でもお子様にお話しください。もし、コロナ症状が見られましたら、無理をせず、登校を控えていただければ幸いです。3連休も対策を講じて、予防に努めていきましょう。

福祉実践教室(車いす編:4年)

2022年7月14日 12時28分

 今日は4年生が福祉実践教室で車いすを体験しました。よく見かける器具(道具)ではありますが、いざ使ってみると子どもたちにとっては難しものだったようです。平らなところを押して使う分には問題ありませんが、段差があるところで、「座っている方が怖くないように扱うのは難しいなあ。」と子どもたちは話していました。

 いつ、どんな場面で使うことになるかわかりません。いつでも扱えるようになるためにも、今日の体験はとても貴重な体験です。車いすを利用する人(座っている人)のことを考えて扱えるようになってほしいと思いました。今回の学習を日常の生活でも活かしてくれるといいなと思います。車いすに限りませんが、相手のことを思いやって行動できるような北っ子を目指していきましょう。

220714 福祉1.jpg

220714 福祉2.jpg

220714 福祉3.jpg

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

新型コロナウイルス感染症に関する引き続きのご協力について(お願い).pdf【2021/11/10】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合、お子様の登校については、医師の判断を仰ぐなど慎重にご検討ください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。
(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル