日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

NEW(R6.11.20) 

       「小学校放課後活動実証事業」の取組の様子は「こちら」をご覧ください。

NEW(R6.8.20) 「緊急時の対応」について
   左のメニューの中に「緊急時の対応」の項目がありました。その中の情報
  (「巨大地震注意」が発令
された時の対応など)が古いものでした。令和5年度
  より新しいものになっております。現在のものは、「コドモン」の「資料室」の 
  中にありますので、ご確認ください。

 「小学校放課後活動実証事業」:今年度北小で実施します。積極的にご参加ください。→予約方法に
  ついてはこちらをご覧ください。

 ▶「今日の給食」:毎日更新しています。→左のメニュー「栄養教諭より」からご覧ください。

 ▶児童会だより」:よく更新しています。→左のメニュー「児童会だより」からご覧ください。

 ▶ 留守番電話案内.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★ 北小学校に関連している放送が下記のリンクから視聴できます。(WebTVはPC、スマホなどでも視聴できます)

  ◎ Web TVのリンク  北小学校 なかよし交流給食 

  ◎ Web TVのリンク  「【日進】市立小中学校 自発的に震災支援」

  ◎ Web TVのリンク  「ONE PIECEの時間」出張授業 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月6日まで視聴できます。)

  ◎ Web TVのリンク  「日進市立北小学校 卒業式」 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月27日まで視聴できます。

学校の様子

3年生 校外学習 岩崎城

2025年4月24日 19時02分

 先日、校外学習で、岩崎城に行きました。3年生から社会科と理科の授業が始まります。その社会科の単元「わたしたちのまち みんなのまち」の授業です。高いところから、自分たちの町をみてみよう、ということで岩崎城に行きました。校舎の高いところから見るのが、よくあるパターンですが、北小学校は、校区の高い場所に街を一望できる場所があり、さらにそれがお城であるという、なんとも恵まれた校区です。その地域の資源を生かした活動となっています。お城の上から見た街の様子から、いろいろ見つけたようです。また、お城の見学をしたり、係の人から話を聞いたりもしました。

3年 岩崎城13年 岩崎城23年 岩崎城3

1年生、初めての給食

2025年4月22日 12時41分

 今日は、1年生、小学校で初めての給食です。準備から配膳、片付けもしっかりやりました。当番さんは、白衣をたたんで袋にしまします。準備ができた後、「(当番)手を合わせてください」「(みんな)合わせました」「(当番)いただきます」「(みんな)いただきます」。 
 今年度から給食パックが変わり、ストローがなくなりました。その分、飲み口が開けやすくなっています。1年生も初めて、牛乳パックの口を開けましたが、初めは戸惑いながらも、「できた~」と、あちこちから、嬉しそうな声が聞こえてきました。 
 1年生最初の給食は、定番のカレーライス。おいしそうに食べていました。

1年初給食11年初給食21年初給食31年初給食41年初給食51年初給食61年初給食71年初給食81年初給食9

お花ボランティア

2025年4月18日 16時03分

 本日、お花ボランティアの方々が来校し、花壇やその周辺の整備をしてくれました。お花ボランティアは、北小学校では、昨年度から活動をしていただいています。おかげで、入学式、始業式から、色とりどりの花が咲き誇る、きれいな花壇で子どもたちを迎えることができました。1年を通して活動していただき、とてもありがたいです。  
 参加したいという方がいらっしゃいましたら、連絡をしていただけるとありがたいです。

花ボラ 4月 1

避難訓練

2025年4月18日 16時02分

 本日2時間目、避難訓練を行いました。地震を想定し、地震が収まったあと、静かに、すばやく、運動場に避難をしました。ガラスなどから頭を守るため、教科書などを頭にのせています。地震が収まってから、運動場に避難をし、整列、そして人数確認・報告が終わるまで、6分ぐらいでした。みんな、静かにすばやくできて、立派でした。
 ご家庭でも、タンスが倒れて下敷きにならないか、ガラスや食器が飛んできてケガをしないか、非常食の賞味期限、親子がはぐれたときに、どこに集合するかなど、災害に備えて、お子さんと一緒に確認してみてください。

避難訓練1避難訓練2避難訓練3避難訓練4

任命式

2025年4月18日 16時00分

 今日は、今年度初めての朝会です。朝会の中で、児童会役員、委員長、3年生以上の学級委員を任命しました。名前を呼ばれた時の返事に、意気込みが表れていました。リーダーとしての活躍を期待しています。また、よい学校、よいクラスにしていくためには、全員の一人一人の力が大切であることも話しました。
 初めての朝会でしたが、入場や退場の時間もスムーズでした。1年生を含む多くの子が、しっかりと話を聞いている雰囲気があり、嬉しいと同時に、頼もしさを感じました。

1学期 任命式11学期 任命式2

離任式

2025年4月17日 17時12分

 本日、離任式を行いました。令和6年度末をもって、北小学校を離れた先生方が、最後のあいさつに戻ってこられました。お一人お一人から、あいさつやメッセージをいただいた後、児童会長の、涙で言葉が詰まるぐらいのお礼の言葉、代表の児童たちから、みんなで書いたお手紙の贈呈がありました。最後に、校歌を歌いました。これから北小学校の校歌を聞くことがほぼなくなってしまう離任された先生方に、子どもたちは元気な校歌をプレゼントしました。体育館から退場するときには、全校児童で、花道をつくって送り出しました。離任式が終わった後、ゆかりのある学年で、サプライズ集会もありました。また、一斉下校の場面にも立ち会っていただきました。よい別れができたことと思います。  
 時間が予定より押してしまいましたが、離任式が終わった後、子どもたちは、とてもテキパキと動き、下校時刻が遅れることなくできました。驚きです。とても頼もしかったです。

離任式1離任式2離任式3離任式4離任式5離任式6

全国学力・学習状況調査

2025年4月17日 17時11分

 6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。国語・算数・理科です。また、生活アンケートは、後日、オンラインで行います。全国学力・学習状況調査の目的は、次のようになっています。 
・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。  
・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。  
・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
   (文部科学省のホームページより抜粋)  
 よく「全国学力テスト」などと言われてしまうので、一人一人の結果のみが重視されるような雰囲気も出てしまっているようです。他と比べてどうではなく、学校としての結果を分析し、日頃の教育活動に活かしていきたいと考えています。

学テ

学級写真撮影

2025年4月16日 16時53分

 今日は、学級写真を撮りました。いつもは、1年生→2年生→・・・、という順で撮影するのですが、今年度は、上の学年が手本になってもらおうと、6年生→5年生→・・・の順で撮影しました。そのためか、どの学年、どのクラスも、予想していたより早く並べ、予定時刻よりも早く取り終えることができました。全クラスに入る私にとっては、大助かりです。2年生は、身体測定の関係で、1年生→2年生の順に。身体測定が予定より早く終わって、待つ時間が長くなってしまいましたが、1年生の撮影の様子を見守りながら、とてもしっかりと待っていてくれました。1年間の成長を感じた場面でした。

学級写真1学級写真2

2~6年生 給食開始

2025年4月15日 18時57分

 待ちに待った給食が始まりました。給食の時間になると、まず「にっしん手あらいのうた」が流れます。手を洗って、当番が白衣を着て、給食の準備です。自分たちで上手にやっていました。いよいよ「手を合わせてください。いただきます」。「お代わりじゃんけん」をしているクラスもありました。懐かしいですね。今年度より、牛乳パックが変わり、ストローなしで飲めるような、パックになりました。  
 本校に所属する栄養教諭の先生が、ほぼ毎日、給食の紹介をしてくれています。「メニュー」の「栄養教諭より」をぜひご覧ください。

給食開始1給食開始2給食開始3給食開始4給食開始5

身体測定

2025年4月15日 18時56分

 現在、いろいろな学年で、身体測定と視力検査を行っています。自分の身体の成長と今の状況を知ることは大切なことです。どれくらい大きくなったかな。視力検査では、目を隠す道具として、一人一人に、プラスチック製の黒いハンマーの形の物が使われていました。以前は、目を隠す道具は、消毒しながら使い回していました。便利になったものです。

身体測定

PTA新旧役員引継会・新委員会

2025年4月15日 18時45分

 先週の土曜日、PTAの新旧役員引継会・新委員会がありました。部局の引継ぎや、今年度より書面開催となるPTA総会の資料の確認などを行いました。 
 令和6年度の役員の方の自己紹介では、「やってみたら1年間楽しくできた。安心してください」という声が多く聞かれました。新会長のあいさつで「HAPPYに」という言葉がキーワードとなり、その後の新役員・委員の挨拶でも、「HAPPY」という言葉が多く聞かれました。また、令和7年度の役員・委員の方の自己紹介では「何もわからず不安です」という言葉が多く聞かれました。先ほどの令和6年度の役員・委員の皆さんの1年前の挨拶でも同じような言葉だったと思うと、安心していただければいいかと感じます。令和6年の役員・委員の皆様、ありがとうございました。今後も、お支えいただきますようお願い申し上げます。令和7年度の役員・委員の皆様、役を受けていただきありがとうございます。北小学校の子どものために、楽しみながら活動ができればと思っています。よろしくお願いします。会の最後に、令和6年の会長・家庭教育委員に、令和7年度の会長・家庭教育委員から、感謝状と花束の贈呈がありました。

PTA引継会1PTA引継会2PTA引継会3

6年生の活躍

2025年4月11日 17時34分

 朝、登校してくると、6年生の子が、順番で何人かが1年生の教室に行きます。1年生が、ランドセルをしまったりするのを手伝ったり、困っている子に手を貸したりしています。何でもかんでも手を出すのではなく、様子を見守り、手を貸すタイミングを図っている様子も見られます。頼もしいです。

6年生お世話

ピンクの道

2025年4月11日 16時25分

昨日の雨で、桜の花も散り始め、正門の坂道がピンクに彩られました。また、ウグイスの声も聞こえるようになりました。子どもたちは元気に登校をしてきました。通学班の班長さん、ありがとう。 
 また、門をくぐった坂道の上の方にはPTAの花壇があります。紹介が遅れましたが、入学、進級バージョンになって、子どもたちを迎えてくれています。PTA厚生部の皆さん、ありがとうございます。

R7 PTA花壇

先生たちの勉強会

2025年4月11日 16時19分

 学校の組織の中に、学校保健委員会というものがあります。私たち教員が、子どもたちの健康、安全を守るために、学習したり、話し合ったりします。本日は、来週から給食が始まるということで、アレルギーのことについて確認したり、エピペンの打ち方を確認したり、練習したりしました。また、先日の入学式の午後には、日進消防署の隊員をお招きし、救命救急の訓練もしました。倒れている人を発見してから、意識や呼吸の確認、救急車とAEDの手配、心臓マッサージ、AEDの使用まで、一連の動きを確認し、練習しました。

心肺蘇生講習

学級の様子

2025年4月10日 19時26分

 2~6年生の給食が始まる15日までは3時間授業です。その間に、教科の授業だけでなく、学級のスタートとして、学級の組織を決めたり、約束事を確認したりします。様子を見てみると係決めをしている学級、自己紹介用紙をかいている学級などさまざまです。係決めでは、どんな係が必要か、どんな活動をするのかから話し合いをしている様子も見られました。自分たちで自分たちのクラスをどのようにしていくかを考える一つです。6年生は自分たちで決めていきました。1年生、2年生は、国語の教科書を開いて、音読したり、挿絵を見て気づいたことを発表したり。また、ハンドサイン(賛成は1本指、付けたしは2本指などの確認、練習をしている様子も見られました。 
 また、3時間目は分団会です。高学年の班長を中心に、並び方や約束事などを確認していました。

学校2日目1学校2日目2分団会1

【日北小】健康面での対応

子どもたちの健康面の対応として、以下のような対応をしています。
 
①手洗い励行
   
  
② トイレも密にならないように
   

【日北小】健康管理に努めましょう

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。

https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   
★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル