日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

7月21日(木)~8月31日(水)夏休み

8月17日(水)  出校日

9月 1日(木)  2学期始業式

9月 2日(金)  給食開始

DSCN2202.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の給食」を毎日更新しています  

 学校からのお知らせ文書  

 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

 new10.gifKプロジェクト活動(児童会)放送について(PC、スマホなどでも視聴できます)

 CCNetで北小学校児童会が「Kプロジェクト」の一つ「地域清掃」を行いました。チラシは下記PDFをクリックしてご確認ください。CCNetのWeb TVで視聴は、テレビ放送後視聴することができます。ぜひご覧ください。(Web TVでの視聴は、8月22日(月)以降になると思います。)

 (テレビ放送の案内チラシ)  Kプロジェクト案内.pdf

 下記は、ウクライナ募金の視聴のリンクです。Kプロジェクトの視聴リンクは8月22日(月)に更新します。

 (Web TVのアドレス) 【日進】北小学校児童会からウクライナの子どもたちへ (cnci.jp)

学校の様子

学年レク(6年)

2022年7月13日 10時08分

 久しぶりの太陽が顔をのぞかせ、汗ばむ陽気になりました。しかし、「とても暑い!」ということではなく、時折吹く風に心地よさを感じるとともに太陽が雲に隠れると過ごしやすい気候でした。

 6年生が1学期も終了に近いということで学年の親睦を兼ねてレクリエーションを行いました。1時間目と2時間目でおこないましたので、熱中症に気を付けながら実施できました。種目は全員でのリレー(A,Bに分けて)、全学級対抗ドッジボールです。子どもたちのエネルギッシュな動き、体力には脱帽です。自分にもあ子どもたちのような体力があれば・・・なんて思いながら、リレーで全力を出して走っている子どもたちに声援を送りました。6年生の皆さん、楽しいひと時でしたね。

 6年生だけではないですが、今学期も今日をのぞいて4日になりました。学習の締めくくりをするとともに、生活の振り返りも行っていってほしいと思います。頑張りましょう、北っ子!

220713 6年レク1.jpg

220713 6年レク2.jpg

220713 6年レク3.jpg

学級力を高める(6年1組)part2

2022年7月12日 20時34分

 昨日に続き、6年1組が「学級力を高める」の学習を行いました。樹の出されたクラスの課題、よいところをもとに、協調力を高めるにはどうしたらよいか話し合いをしました。6年生にもなると自分の学級を客観的に見ることができ、改善の方法を自分たちで話し合って方法を発表し合うことができました。

 「テストの前にはみんなで勉強をする。」「けんかしたときはその原因を冷静に考える。」相手の気持ちを考えるように行動する。」「感謝を一日に一回は伝える。」「周りの人を思いやる」などここでは挙げきれないくらい意見が出されました。発表を聞いてうなづいている児童も多かったです。

 学習の振り返りについては、時間の関係で担任の先生に提出して終了になりましたが、6年1組の皆さんなら出された意見を出しただけで終わるのではなく、意識して行動に移していくことができる学級だと思っています。2学期には修学旅行もありますので、協調力が高められた学級で出かけられるとよいですね。頑張りましょう、6年1組!

220712 61学級1.jpg

220712 61学級2.jpg

220712 61学級3.jpg

(おまけ:下の写真の左は4年2組の図工の様子、右は5年3組の家庭科の様子です。どちらの学級も作品作りや裁縫の実習に集中していました。)

220712 おまけ1.jpg

手を取り合って。

2022年7月12日 13時06分

 昨日11日の愛知県のコロナの感染者数は1545名でした。合わせて、日進市は26名の新規の感染者数でした。前回の第6波でもそうでしたが、月曜日は前日が病院の診療がお休みであるということもあって少なかったです。しかし、確実に第7波と思われる波はきていることを感じます。

 登校指導の際、熱中症の予防を最優先に考え、子どもたちには無理をしてマスクを着用せず、苦しいときは外す(ずらす)ように言っています。ご家庭でもお話しいただいているおかげで子どもたちも無理しないようになっています。(ありがとうございます。)

 学校では、あいさつが元気よくできる児童を目指しているので、声を出してあいさつをさせたいですが、外している児童に対して「頭を下げる会釈をしてあいさつしていこう。頭を下げるだけでも相手の人は気持ちとしてうれしいから、声が出せないときは積極的に会釈のあいさつをしていこう。」と伝えるようにしました。学校で職員から伝えておりますが、ご家庭でもお話しいただけると助かります。

 学校と保護者の皆様、地域で子どもたちを見守ってくださっている交通指導員、シルバーの見守り隊の方と手を取り合ってコロナの感染予防、熱中症対策にも努めながら、あいさつができる学校、安心できる学校を目指していきたいと思います。

 1学期も残り5回の登校になりました。学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖をすることなく、無事に終業式を迎えたいと思います。お子様にコロナ症状がみられるときは無理をさせず、登校を控えていただけると幸いです。また、ご家族の方もコロナに関する対策をされつつ、ご自愛ください。

人権の花贈呈式

2022年7月12日 12時54分

 小雨が降る中でしたが、本日、「人権の花運動」の一つの行事「人権の花贈呈式」が行われました。来賓玄関前で児童会役員と緑化委員会の子どもたちから、岩崎城歴史記念館および北部福祉会館に贈呈しました。

 その代表として岩崎城歴史記念館長が受け取りをしてくださりました。猛暑の日は水をやってもやってもすぐに乾いてしまい、「枯れちゃうかも・・・?」と心配になったこともありました。しかし、子どもたちの努力のかいもあって枯れることなく準備していたプランターすべてをお渡しできました。元気よく育ってくれることを願いたいと思います。

220712 贈呈1.jpg

学級力を高める(6年1組)

2022年7月11日 20時19分

 6年1組が自分の学級について考える授業を行っていました。テーマは「学級力を高めよう」。設問に答えて自分の学級がどのようなクラスなのか分析をしました。そこから、自分の学級に足りないもの、または高めたいものを考え、話し合いを行ってより良い学級にしていこうというものです。

 今日は自分の学級のよいところ、今の段階での課題を発表していました。明日はこれを自分たちの学級をより良いものにするためにさらに意見を出し合うとのことです。学級のデータを分析する、付せんに自分の意見を書いて出し合うなど、初めての作業が多かったので少し時間がかかっていましたが、少しずつ慣れていくことも学習です。明日の話し合いが充実して学級力が高まっていくとよいですね。

 頑張れ、6年1組!

220711 61学級.jpg

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

新型コロナウイルス感染症に関する引き続きのご協力について(お願い).pdf【2021/11/10】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合、お子様の登校については、医師の判断を仰ぐなど慎重にご検討ください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。
(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル