日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
       

【日北小】お知らせ

          

9月13日(月)〜 通常授業

※緊急事態宣言中は、部活動は自粛します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の給食」を毎日更新しています  

 学校からのお知らせ文書  

 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▶ R3 2学期以降の教育活動について.pdf 

 ▶ 学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

学校の様子

【日北小】9月6日(月)「タブレット持ち帰り(6年生)」

2021年9月6日 12時51分

タブレット.jpg

 市内では感染者数がなかなか減少していかない状況が続いています。今後の状況によっては、学級・学年閉鎖・臨時休校といった状況 も想定されます。 こうした状況に対応するため、 学習用タブレットを持ち帰り、 児童と学級担任がオンライン上でつながることを確認したいと思います。

 本日、6年生がタブレットを持ち帰ります。1〜5年生・あじさい学級は、8日(水)に持ち帰ります。ご家庭でWiーFiに接続できるかご確認ください。学習用タブレット持ち帰り訓練について.pdf

 なお、4〜6年生は、以下のように「おためしオンライン」(担任のタブレットとオンライン接続)を行う予定です。

 <おためしオンライン>

 6年生:9月7日(火)15:30〜15:40

 4年生・5年生・あじさい(456年):9月9日(木)15:30〜15:40

 今回は、初めての試みで、もしかしたらうまくいかない場面もあるかもしれませんが、改善しながら進めていきたいと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。

 

【日北小】9月3日(金)「欠席・遅刻のメール連絡」

2021年9月3日 13時33分

 1日付けで案内文書(学校への欠席・遅刻連絡について.pdf)を配付させていただいた通り、昨日より、お子さんの欠席・遅刻の連絡について、メールでの対応をお願いしています。これまで原則連絡帳でお知らせをいただいていましたが、以下のような理由で、欠席・遅刻連絡の専用メールアドレスを開設しました。

○ 接触による新型コロナウイルス感染症予防対策のため

○ 朝の時間に欠席・遅刻等の電話件数増のため、朝学校に電話がつながらなかったり、電話が鳴り続けたりして対応が難しくなってきたため

○ 欠席時に連絡帳を分団の子に渡すなどのご家庭の負担軽減のため

 保護者の方々のご協力のおかげで、欠席・遅刻連絡のメールへの移行が大変スムーズに行うことができています。ありがとうございます。

 担任も、各教室で、タブレット内のメールで確認ができ、円滑に業務を進めていくことができています。

DSCN2505.JPG

 

 

【日北小】9月2日(木)「感染防止対策」

2021年9月2日 08時30分

DSCN2497.JPG

 各ご家庭には、毎朝、同居の家族も含めての健康観察をお願いしています。もし検温忘れがあった場合は、校舎に入る前に、保健室前に設営したテント内で検温を行っています。ほとんど検温忘れがなく、多くのご家庭のご協力がいただけています。ありがとうございます。

 感染急増は、なかなか改善していかない状況です。学校では感染防止対策として以下のような取組を進めていきます。(9月1日付け文書参照 新型コロナウイルス感染症対策について.pdf

★ご家庭へのお願いについて

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校はさせないでください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。

(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★ 学校での対応について

(1)朝、検温を忘れた児童は校舎に直接入らず、校舎外に設置されたテント内で体温を測ってから、入室をします。

(2)こまめな手洗いの徹底(登校後、放課後、給食時、清掃時等)を行います。

(3)マスクは鼻まで覆うように正しく着用するように指導しています。

(4)教室では、引き続き「机の間隔」をできる範囲であけ、原則全員前向きで授業を行います。また、常時、窓を開け、換気をします。

(5)給食については、換気に気を付け、全員前を向き、私語を控えて食べる形を継続します。休職前には手指消毒を全員行います。また食べ終わったら速やかにマスクを着用するように指導していきます。

(6)感染者が増加している状況の中では、近距離での以下のような活動は行いません。

 【共通】 長時間、近距離で対面形式となるグループ学習、近距離で一斉に大きな声で話す活動

 【理科】 近距離で行う実験や観察

 【音楽】 近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏

 【図画工作】 近距離で活動する共同制作等の表現や鑑賞の活動

 【家庭科】近距離で活動する調理実習

 【体育】 児童が密集する運動、近距離で組み合ったり接触したりする運動

(7)民間業者・スクールサポートスタッフによる手洗い場やトイレ・手すり・特別教室等の消毒を毎日実施していきます。また、授業後の教職員による教室等の消毒作業も当面の間継続します。

DSCN2499.JPG

DSCN2504.JPG

【日北小】9月1日(水)「2学期始業式」

2021年9月1日 08時59分

 久しぶりの登校。子どもたちの登下校を多くの方が見守っていただいたと思います。ありがとうございます。今日は朝、正門前では愛知警察の方も子どもたちの登校を見守ってくれていました。

 コロナの感染が急増している状況が続いていますが、学校では、一人一人が感染防止の意識を高くもち、行動することが大切であることを話をしました。

IMG_1569.JPG

DSCN2488.JPG

 <2学期始業式の話>

1 夏休み中のこと

 ○ 事故や大きなけがなどの知らせはなく、本当によかったです。

 ○ 夏休みにしかできないことや体験をして 「心・体・頭」 鍛えることできたましたか。

2 2学期について(3つのめあて)

 ① 自分から みんながいい気持ちになる 爽やかなあいさつをしよう  

  ・ あいさつは 自分も 周りのみんなも 元気にしてくれます。 幸せにしてくれます。

  ・ 相手の目を見て 相手より 先に 爽やかなあいさつができるようにしましょう。

  ・ 頭を軽く下げて あいさつ とっても 感じがいいです。 

 ② みんなの笑顔を 大切にして 気持ちよく生活しよう 

  ・ 相手の気持ちを考え 優しい気持ちを大切にすることができるようにしましょう。自分も含めてみんなの笑顔を大切にしてきましょう。

  ・ 学校には 様々なルールやマナーがあります。ルールやマナーをしっかり守り、みんなが気持ちよく生活できるように心掛けるようにしましょう。

  ・ 今年の夏休み中には,東京オリンピックが開催されました。今はパラリンピックが行われていますね。テレビで見た人も多いかと思います。

  ・ 努力が報われた選手もいれば、努力が報われた選手もいますが、多くの選手が 試合後のインタビューで 感謝の言葉を述べていました。

    頑張ったのはもちろん選手自身なんですが、自分のことよりも 支えてくれた家族。一緒に練習に励んできた仲間。応援してくれた人たち。そんな人たちに まずお礼の言葉を述べていて 感謝の気持ちを伝えている姿が 大変心に残りました。

 オリンピックに参加できること自体すごいことですが、周りへの感謝を決して忘れない姿はさすがだなと思いました。

 北小にも 思いやりをもって周りに優しく接することのできる子がたくさんいます。これからも、思いやりや感謝の心を忘れずに、友達や地域の人などに優しく接してほしいと思います。そうすれば周りのみんなも笑顔で生活できると思います。

 ③ 自分の命・健康は 自分で守ろうという心をもちましょう

  ・ おうちの方、先生、地域の人たち みなさんの周りの大人はみなさんの命や健康、安全をいつも見守ってくれています。けれど、みんなの生活の すべての場面を見守り、声をかけることはできません。一人一人が気を付けることが大切です。

  ・ 交通安全 コロナ感染防止、熱中症対策 周りの大人がいくら心配しても、やっぱり自分自身が気をつけようという気持ちを持ち、実際に行動できるどうかが とっても大事なことだと思います。

 <熱中症について>

 熱中症にならないように 水分補給 外で活動するときは必ず帽子を被りましょう。きちんと食事をとることも大事です。また、登下校中や運動しているとき 息苦しいときには、先生たちに言われなくても マスクを外しましょう。外したときにはしゃべらないようにしてください。

 <コロナ感染防止対策について>

 ・ 感染しやすいといわれているデルタ株が急激に増えています。校舎内ではマスク。手洗い。密にならない。黙って給食を食べるなど、制限のある学校生活はもうしばらく続きそうです。

 ・ みんなができることは、感染対策をいい加減ではなく、きちんとやることです。

 ・ コロナ感染者は 愛知県でも 急激に増えています。みんなも感染する可能性0ではありません。コロナが原因で、差別、いじめ、悪口など 絶対いやだと思います。万一のとき 感染してつらい思いをしている人に対してどうかかわるか。その人の気持ちに寄り添い やさしい気持ちで かかわれるといいと思います。むやみに あれこれ聞かず そっと 見守るのがいいと思います。

 

【日北小】8月27日(金)「学校保健委員会」

2021年8月27日 10時26分

 全教職員対象に、学校保健委員会を行いました。私たち教職員は、子どもたちの健康・安全について常に意識し、緊急時には迅速に組織的に対応していく必要があります。

 学校保健委員会では、「熱中症」「アナフィラキシーショック」が起きた場合の対応について、役割を分担してシュミレーションを行いました。実際にシュミレーションを行ってみると、いろいろと課題が出てきて、どう対応するとよいか全体で話し合い確認することができました。

DSCN2479.JPG

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

▶ 新型コロナウイルス感染症対策について.pdf【2021/09/01】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校はさせないでください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf
 学校からのお知らせ
 ▶ 熱中症予防対策について.pdf【2021/09/01】

i-モラル