全校へのお知らせ

    見守り隊の活動再開について

 令和6年度5月行事予定表を掲載しました。(4月11日更新)

 PTAだより2022冬号への未掲載写真は,「PTA活動」のページに掲載しています。

令和5年度の通学路に関する資料を掲載しています。

学区変更地図.pdf

令和5年度 通学路図.pdf

令和5年度 学校付近通学路.pdf

令和6年度の「服装規定」と「生活の決まり」を掲載しています。

令和6年度日進中制服規定.pdf

令和6年度生活の決まり(4.22掲載).pdf

★★欠席や体調不良などの連絡は、アプリ「コドモン」からお願いします。
 欠席の連絡をされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき(R6)

4/17(水)今日の給食🍚食育の日!

2024年4月17日 17時00分
【献立】

・ごはん ・牛乳 ・焼きさばのおろしソースかけ ・磯香あえ ・おひめさん団子汁

IMG_1409

今年度の給食のテーマは「郷土料理を知ろう」です。月に1回、全国の郷土料理を給食に取り入れていきます。

給食を通して郷土料理の意味やよさを感じていってほしいと思います。この機会に、日本各地の伝統や食文化にも興味をもってくれたら嬉しいです。

今日は熊本県の郷土料理「おひめさん団子(だご)汁」を提供しました。

熊本では、「だんご」のことを「だご」と呼びます。「おひめさん団子汁」という名前は、おひめさんの肌のように柔らかい団子が入っていることから付けられました。

今日はいつも使用している豆みそではなく、麦みそを使用しています。生徒たちは、いつものみそと違うことに気付いたようで、「いつものみそ汁より甘い!」という感想が聞こえてきました。