学校生活の様子

PTAあいさつ運動

2021年6月14日 18時01分

強い雨音で目を覚ます一日の始まりでしたが、生徒が登校する時間には雨足も弱くなり最高気温も27℃と比較的過ごしやすい一日となりました。今日はPTAの方々も参加していただきあいさつ運動を行いました。正門では、PTA会長さんをはじめ3名の役員の方に参加をしていただきました。気持ちよく返してくれるあいさつやマスク越しの笑顔から元気をもらうことができました。PTAの皆様ありがとうございました。

午後、生徒が下校後に、先生たちによる研修会を行いました。今月末に予定している生活安全教室をリモートで実施するため、各教室のタブレットの接続状況やタブレットの操作方法の確認をしました。ICTの有効活用について今後も検討していきたいと考えています。

あいさつ運動のようす 雨が降る中ありがとうございました

進路説明会

2021年6月10日 16時19分

本日、5時限に進路説明会(3年生徒向け)を行いました。当初は県立高校、私立高校、専修学校から講師の先生を招き、生徒と保護者が一緒にそれぞれの学校の特色について話を聞いたり、進路担当の先生から進路の情報を聞いたりすることを計画していました。しかし、緊急事態宣言が延長されたため、講師の先生の話は中止とし、保護者の方の説明会は75日に予定されている修学旅行説明会の日に実施するよう期日を延期しました。今日の進路説明会は生徒のみが参加し、生徒は各学級で進路担当の先生の説明を聞く放送形式で行いました。モニターに映し出された内容を確認しながら、配付された資料の大切な部分に線を引いたり、大切な内容を書き加えたりして話をしっかりと聞くことができました。

6時限目には教育実習生が実習まとめの授業を行いました。「英語で数を尋ねたり、答えたりする」学習でした。「How many・・・?」は、生徒が初めて使う用法のため最初は戸惑う姿も見られましたが、何回か使ううちに何がどれだけあるか、数の確認を行うことができるようになりました。

今日からテスト週間の始まりです。部活動もしばらくの間お休みになります。期末テストに向け、これまで以上に時間を有効に使って、学習内容の確認に計画的に取り組んでください。生徒の皆さんが目指した目標を達成することを期待しています。

教育実習まとめの授業

2021年6月9日 17時11分

 本日、1年生内科検診を行いました。これで今年度の内科検診は全学年とも終了しました。コロナ禍の中での健康診断でもあり、当初の予定通り実施できるか懸念していましたが、無事終えることができました。健康診断は残すところ6月23日(木)に予定している1・3年歯科検診になりました。

 今日の5時限に、教育実習生の実習まとめの授業を行いました。陸上競技(リレー)の単元で、スピードを緩めることなくバトンパスをするためには、どのような工夫をしたらよいか、その方法を考え実践する授業でした。厳しい暑さの中、運動場での授業でしたが、途中で飲水タイム(水分補給の時間)を取り入れ、暑さ対策を行いながら実施しました。生徒は最後まで力を抜くことなく力いっぱい走り、バトンパスの練習に熱心に取り組むことができました。

授業の様子

感染防止対策と暑さ対策

2021年6月8日 15時20分

朝から青空が広がり、昼すぎには雲に覆われるときもありましたが、照り付ける日差しの強さを感じる日となりました。最高気温も30℃を超え本格的な夏の到来を予感させる天候でした。今日は廊下の窓は全開、教室ではエアコンと扇風機を稼働させながら、換気を行うために窓を開ける、昨年夏と同様、感染防止対策と暑さ対策を並行して行いました。

教室を巡ると、美術ではタブレットを用いて文字のデザインの学習を行っていました。数学では、「ルートの計算方法」「連立方程式を解く」理科では、「物質と物体について」「化学反応、化学式」「中和」などの学習を行っていました。生徒の皆さん、定期テスト間近です。暑さに負けることなくこれまで以上に集中して取り組んでください。

現在、愛知地区支所大会壮行会に向けて、生徒会が各部のメッセージの録画を行っています。緊急事態宣言が発出されてはいますが、愛知地区支所大会は今のところ実施する予定です。

 教育実習も2週目となり、実習も順調に進んでいます。明日からは4名の実習生の教育実習生まとめの授業が始まります。これまでの教育実習で学んだことの成果が十分に発揮されることを期待しています。

 昨日、お伝えした「手洗い励行ポスターコンクール」の最優秀は2B組の誤りでした。訂正をさせていただきます。

手洗い励行ポスターコンクール

2021年6月7日 12時36分

緊急事態宣言の延長から1週間が過ぎました。一時期愛知県では600人を超えていた1日の新規感染者数が100人台まで下がり、感染状況が少しずつ改善の方向に向かっていると感じさせます。ワクチン接種も各地域で医療従事者や高齢者への接種が順調に進んでいます。愛知県は大規模接種会場が2か所整備され、接種の速さが加速しているようです。一日も早い感染状況の収束を期待しています。

生活委員会主催「新型コロナウイルス感染予防、手洗い励行ポスターコンクール」の投票の結果、最優秀賞は2B組、優秀賞は2C組、1B組となりました。今日の朝会で表彰を行いました。各学年の手洗い場には保健委員会が作成したポスターも掲示されています。保健委員会のポスターも素晴らしい作品です。

最優秀   2B

優秀    2C組             1B

英会話

2021年6月4日 15時41分

昨日、今日とALTの先生が、正門や昇降口での「朝のあいさつ」に参加をしてくれました。「Good morning.」「How are you?」と声をかけるALTの先生に、「Good morning.」「How are you?「Good」「I’m  fine.」「I’m ok.」など臆することなく様々な挨拶をかえすたくさんの生徒の姿がありました。そこからさらに一言・二言の会話が始まりました。授業でも、ALTの先生の質問に英語で一生懸命答える生徒が見られます。このように英語に触れる機会を大切にすることで、生徒の会話する力が向上していくと感じました。

梅雨の中休みで、ここ数日は晴れの日が続きましたが、今日は一転して激しい雨風の日になりました。昼頃には激しい雨風を伴う状況になり心配しましたが、生徒が帰るころには風もおさまり安心しました。この週末はまた天気が良くなるようです。充実した時間を過ごし、月曜日に元気な皆さんの姿に会えることを楽しみにしています。

くりのき掲示板 図書室掲示板が月バージョンになりました

内科検診 図書館の様子

2021年6月2日 15時52分

本日、2年生内科検診を行いました。今年度の健康診断も来週の1年生内科検診と6月24日の歯科検診になりました。ほぼ予定通りに順調に進んでいます。以前も伝えましたが、自分の健康状態や成長の状態を把握しておくことは大切なことです。自分の体の状態を確認し、今後も健康についての意識を高めてください。

昼放課、図書室を訪れました。カウンターの前には数人の生徒が本を借りるための手続きをしていました。図書担当の先生方によると今日は、本を借りに訪れている生徒が少ないそうです。多い時には、図書室の入り口やカウンターの前に列をなす状況になるようです。読書には、想像力を高める、脳が活性化される、知識が増えるなどの効果が期待されています。梅雨のこの時期、読書に親しむのもいいと思います。

愛知地区支所大会について

2021年6月1日 18時02分

6月になり、照り付ける日差しの強さを少しずつ感じるようになりました。校内を回ると、各教室の開放している窓からは、気持ちの良い風が吹きこんでいました。各教室の扇風機の風も加わり、比較的過ごしやすい一日となりました。今月は半ばに期末テストを予定しています。来週にはテスト週間に入ります。1年生の皆さんは中学校に入って初めての定期テストとなります。テストまでの日程をよく確認して、計画的に学習に取り掛かるようにしましょう。1年掲示板に掲示されているテストに向けてのアドバイスを参考に学習の成果が十分発揮できるよう頑張ってください。

昨年度は、残念ながら新型コロナウィルス感染拡大防止のため愛知地区支所大会が中止となりました。今年度は現在のところこの1年間の経験を生かし、感染防止対策を講じた上で愛知地区支所大会を開催する予定です。本日、「令和3年度愛知地区支所大会の保護者観戦中止について(お願い)」のプリントを配付しましたが、感染防止対策の一環として、今年度の支所大会は無観客での実施となります。保護者の皆様には大変心苦しいお願いとなりますが、愛知地区支所大会をより安全に実施するためにもご理解ご協力をお願いいたします。

1年掲示板 学習アドバイス

教育実習が始まりました

2021年5月31日 17時01分

 5月の上旬に梅雨入りをしてから、しばらく雨や曇りの日が続きましたが、ここ数日は梅雨入りをしたことを忘れてしまうような良い天気の日が続いています。今日、明日は最高気温が25℃を超え、夏日となります。感染防止対策だけでなく、熱中症対策にも心掛けていきたいと思います。

今日から教育実習生4名が、本校で教員になるための実習(教育実習)を始めました。主に1年生と3年生の学年学級で実習を行っていきます。どの実習生も将来、教員になりたいという目標をもって取り組んでいます。本日、実習生に講話を行いましたが、実習生からは実習に取り組む熱意をひしひしと感じることができました。今回の教育実習でたくさんのことを学び、様々なことを経験し、教員になるための基礎基本を身に付けてほしいと期待しています。

緊急事態宣言が620日(日)まで延期されたことを受け、610日(木)に予定していました第1回進路説明会は3年生徒のみで実施することといたしました。3年保護者の皆様には、75日(月)に予定している修学旅行説明会の際に同様の内容を説明させていただきます。また、説明会に参加を希望されていた12年の保護者の皆様には、進路説明会の要項を配付させていただき、進路説明会に代えさせていただきます。本日、「第1回進路説明会の延期について」の案内を3年保護者の皆様に配付をさせていただきました。間際の変更で大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

緊急事態宣言延長

2021年5月28日 18時05分

 5月末が近づきましたが、愛知県の感染状況が収束せず、愛知県の緊急事態宣言が来月の20日まで延長されることが決まりました。昨年度のこの時期は、臨時休校を終え、分散登校を実施し、学校再開に向けての準備を進めていました。現在は、感染防止対策を実施することで、通常の学校生活を送ることができています。今後も感染防止対策に心掛け、この学校生活を進めていきたいと思います。検温、体調管理、手洗い、マスクの着用など感染対策に今後もご協力をお願いいたします。部活動も各部が、感染防止対策に心掛け実施しています。今日は、梅雨の晴れ間に、ソフトテニス部、野球部、サッカー部が運動場で活動していました。

 

内科検診

2021年5月26日 13時37分

さわやかな風が吹き、朝から気持ちいのよい一日の始まりでした。今日の夜は約3年ぶりに皆既月食が行われるそうです。今夜の月は、今年地球に最も近づくため通常より大きく見えるスーパームーンになっています。スーパームーンでの皆既月食は約24年ぶりで、次にこの天体ショーが見られるのは2033年になるそうです。皆既月食は午後7時前からはじまり、午後10時ごろには終わります。皆既食になるのは午後8時から約30分だそうです。天気予報によると天気は晴れ、雲がなければこの天体ショーを鑑賞したいと思います。

本日、3年生内科検診を行いました。今年度の健康診断もほぼ予定通りに進み、半分以上を終えることができました。生徒の皆さん、自分の健康状態や成長の状態を知っておくことは大切なことです。自分の体の状態を確認し、今後も健康についての意識を高めてください。

学校見学・体験の案内が増えました。気になる学校についてしっかり確認しましょう。

キャンペーン

2021年5月25日 13時45分

今日は大陸から移動してきた高気圧に覆われて天気の良い日になりました。明日も天気が良くなりそうですが、その後は低気圧や前線及び湿った空気の影響で雲が広がりやすく、雨が降る日、ときに荒れた天気となる場合もあるようです。今日、運動場では体育の授業で陸上競技(リレー)を行っていました。全力で走る姿、呼吸を合わせてバトンパスをする姿に感心しました。梅雨の合間の晴れた日を有効に使っていきたいと思います。

3年生が学校生活を充実させるためキャンペーン活動を行っています。朝825分に着席し、落ち着いた気持ちで一日を始める「25分着席キャンペーン」、感染防止・感染予防対策「無言給食キャンペーン」、その他にも「(給食準備の時間守る)給食40分着席キャンペーン」、「靴箱(整理整頓)キャンペーン」を行っています。どれも、基本的な生活習慣を身に付けるために大切なことです。一人一人が意識し、学級や学年で協力して取り組んでください。

体育委員会主催卓球大会決勝が行われました。準決勝まで勝ち上がったのはすべて3年生。決勝は3年卓球部同士の戦いとなりました。球の速さ、ラケットの裁きなどさすが卓球部と感心する戦いでした。

主体的に

2021年5月24日 14時54分

 昨日の愛知県の新規感染者数が北海道、東京都に続いて多い状況でした。なかなか収束する傾向がみられず、緊急事態宣言の延長も検討されています。これからも、まだ気を緩めることができない状況が続きそうです。今しばらく感染対策に気を付けていただくようお願いします。今日から愛知県でも大規模集団接種会場が開設され、ワクチンの接種がこれまで以上に進んでいくようです。一日も速く、この感染状況が改善されることを期待しています。

 今日の朝会では、社会科の担当より、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のそれぞれの人物の功績をもとに、「あなたなら誰をリーダーに選びますか、今の自分をとりまく状況から誰がリーダーにふさわしいと思いますか考えてみましょう」という話がありました。そしてこの話を通して、将来、物事を決定する様々な場面に直面した時には、自分の考えや思いを大切にして決めてほしいことを伝えました。今後も技術革新や情報化、グローバル化が進み、飛躍的に社会が変化をすることが予想されています。想定されない場面に遭遇することもあると思いますが、物事に受け身に対応するだけでなく、主体的に関わる力を伸ばしていきたいと思います。

 本日予定されていました体育委員会主催卓球大会決勝は、明日に延期になりました。

体育委員会主催卓球大会

2021年5月20日 15時31分

1年生国語では小学校と中学校の違いについて調べ、まとめたことを発表する活動をしています。今日の発表では、「小学校と中学校の違いで気づいたことは、部活動です。・・・」「教科ごとに先生が変わります・・・」「学校行事が・・・」「給食が・・・」「校舎が・・・」などたくさんの違いが発表されていました。いろいろな角度から考えを広げ、意見をまとめる力や文章に表す力をこれからも伸ばしていきましょう。

体育委員会主催で、昼放課に卓球大会が開催されています。大会には全校で約50名の生徒がエントリーし、トーナメント方式で行行われています。参加生徒は、マスク着用、体育館入場時には手指の消毒、その日に試合のある選手と体育委員など関係者以外は体育館に入れません。学年、男女関係なく試合は行われ、7点先取で勝ち上がりです。昨日から4日間の日程で開催されていますが、中にはラリーが続く白熱した戦いも見られました。決勝戦は524日の予定です。

今日はたくさんの傘が傘立てにありました

手洗いポスターコンクール

2021年5月18日 17時17分

 午前中は晴れていましたが、午後からは空全体を雲がおおい今にも雨が降り出しそうな天気になりました。これまでの統計によると梅雨入りが早い年は、梅雨明けも早い傾向があるようです。平年の東海地方の梅雨明けは7月の上旬ですが、早く梅雨明けをしてほしいと思います。

 生活委員会主催で、「新型コロナウイルス感染予防、手洗い励行ポスターコンクール」が行われています。手洗いの意識を高め、感染予防への気持ちを強くする目的で実施されています。各学級で作成されたポスターはどれも力作で、現在、1階昇降口前廊下に掲示されています。今後は、生徒の投票により、優秀賞など決定し、校内の手洗い場などに掲示をしていきます。生徒の皆さん、昇降口を通る際にはポスターの確認をお願いします。