学校生活の様子

尿検査 部活動見学

2021年4月14日 11時05分

愛知県の新型コロナウィルス新規感染者が100人を超える状況が続いています。愛知県で「まん延防止等重点措置」の適用の要請を検討しているようです。新型コロナウィルス感染防止に対してはまだ予断を許さない状況です。引き続き、マスクの着用、検温、体調管理など感染防止対策へのご協力をよろしくお願いします。

明日、明後日は尿検査を実施します。本日、尿検査関係のプリントや回収容器などを生徒に配付しました。提出忘れがないようご家庭でも子どもたちへの声掛けをよろしくお願いします。

今日から、1年生の部活動見学が始まります。部活動は、同じ目標に向かって、生徒が互いに認め合い、励まし合い、高め合うことができる活動です。本校の部活動は自由参です。どの部活動に参加するかご家庭でも十分話し合っていただき、入部手続きを進めていただくようお願いします。

身体測定 委員会活動

2021年4月13日 15時48分

 気圧の谷の通過により、今日は一日雨が降る天気となりました。春の天気は、偏西風により大陸から高気圧が日本列島上空を西から東に次々と通過するため、天気が変わりやすく晴れの日と雨の日が数日ごとに交互に訪れるという特徴があります。明日は移動性高気圧が日本列島をおおい暖かい陽気になるようです。天候の変化に伴い気温も激しく変わる場合があります。体調管理には十分気をつけていただくようお願いをします。

本日1・2時限に1年生が身体測定を行いました。身体測定では、身長、体重、視力、聴力を測定しました。2年生は先週の金曜日に、3年生は昨日すでに行いました。今後、内科検診や眼科検診、歯科検診などの検診を行っていく予定です。昨年度は新型コロナウィルス感染対策のため、すべての検査を終了するのに2学期末までの期間を必要としましたが、今年度は1学期にすべて実施する計画です。検診後には、気になる検査結果についてプリント等で生徒を通してお知らせします。検査結果のお知らせを受け取られた場合、できるだけ早めに医療機関で受診していただくようお願いします。

6時限には今年度初めての委員会活動を行いました。委員長や各係、役割分担などの組織づくりや活動内容の確認、スローガンや年間計画の作成を行いました。学校生活を支える大切な委員会活動です。生徒の皆さん、自分の役割にしっかりと取り組んでください。活躍を期待しています。

学級写真撮影

2021年4月12日 16時45分

 本日1・2時間目に学級写真の撮影を行いました。本校では、例年、図書室前の出会いの広場(中庭)で、学級写真を撮影しています。今日は、天候もよく絶好の青空のもとで、暖かい春の日差しを浴びながら撮影を行うことができました。最初にくりのき学級が撮影し、1年、2年と順調に撮影を終え、最後に3年生を撮影しました。3年生は学級写真撮影後に、卒業アルバム用に学年全員の集合写真を撮りました。感染防止対策のため、撮影直前まではマスクを着用し、撮影後はすぐにマスクをつけなおす、といったやや慌ただしい撮影でしたが、どの学級も順調に撮影を終えることができました。

 明日から給食が始まります。明日は、第1回委員会活動も予定されています。本格的に学校生活が始まりです。一日も早く学校生活のリズムを取り戻し、充実した毎日になるよう心がけていきましょう。

学級写真撮影

全校オリエンテーション

2021年4月9日 16時44分

 昨日までの暖かい陽気から、一日中風が吹き、日陰では肌寒さを感じる日になりました。本日、1時限は全校オリエンテーションを行いました。新型コロナウィルス感染拡大防止を考慮し、放送形式での実施となりました。生徒指導担当からは、朝の登校時間、身だしなみ、基本的な生活習慣、通学路など学校生活について、学習担当からは授業への心構えなど学習に関する話がありました。放送とともに各教室のモニターに映し出された、映像やコメントを見ながら、どの生徒も真剣に話を聞くことができました。1年生はその後、学校施設巡りを行いました。担任の先生と校内をまわり、特別教室などの場所を確認していました。

全校オリエンテーション

1年生学校施設巡り

入学式 始業式

2021年4月7日 16時36分

 本日、入学式を挙行しました。新入生167名を迎え、全校生徒444名で令和3年度がスタートしました。入学式では、本校の校訓「自主、自立、貢献」のもと
「よいと思ったことは進んで行おう」
「自分の行動に責任をもとう」
「人のためになることを実践しよう」という式辞を行いました。

生徒代表誓いの言葉では、 「友達と支え合い、先輩たちを見習い、自分の道を進んでいきます」という力強い言葉をいただきました。
始業式では、「挨拶と感謝の気持ちがあふれる学校にしよう」
「自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけよう」
「自主、自立、貢献の達成にむけ努力しよう」 という話をしました。

令和3年度が始まりました。生徒の皆さん、これまで以上に素晴らしい学校となるよう頑張っていきましょう。

入学式準備

2021年4月6日 15時37分

 明日は第9回日進北中学校入学式を挙行します。天気予報では天候もよく最高気温が21℃と暖かい春の陽気になりそうです。明日から令和3年度の学校生活が始まります。保護者の皆様には、日頃から本校の教育活動に多大なご支援、ご理解をいただきありがとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。

 入学式は9時開始の予定です。新1年生の皆さんは、正門から入り、昇降口で学級を確認して8時40分までに教室に入ってください。昇降口では検温用紙を提出します。新1年生の教室は南館校舎(運動場側校舎)の3階になります。

 新1年生の保護者の皆様は、受付が第1体育館になります。北門より入っていただき、体育館前で受付を行ってください。受付時間は8時30分から8時50分になります。受付では検温用紙を提出していただきますので、ご協力をよろしくお願いします。入学式の終了は9時30分ごろを予定しています。入学式後に1年学年主任より、挨拶をさせていただきます。

 新2年生の皆さんは、登校時間が9時40分から9時50分です。昇降口で学級を確認して教室で待っていてください。新3年の皆さんは、登校時間が9時50分から10時00分です。昇降口で学級を確認して教室で待っていてください。2・3年生の皆さんは登校時間が早くも遅くもならないようにしてください。よろしくお願いします。

 新3年生の皆さん、今日は入学式の準備ありがとうございました。