日進市立東小学校のホームページにようこそ

          ● ● ● 日進市立東小学校  ● ● ● 
                                                       ※ 創立 明治45年2月1日 日進東部尋常小学校 
               ※ 東小学校は、令和3年に110周年を迎えました。

     〔所 在 地〕    〒 470-0111
              愛知県日進市米野木町北畑8-3  
              TEL:0561-73-2227    FAX:0561-74-0164

     〔交通案内〕 名鉄豊田線米野木駅下車     北へ約2000m
              名鉄バス名商大線「宮西」下車 北へ約400m

今月のオレンジキッズ

 東小学校の子どもたちの日々の活動を中心に、リアルタイムに近い形でお伝えするコーナーです。「オレンジキッズ」というタイトルには、学校カラーのオレンジに、オレンジ色のもつ「明るい」「あたたかい」「生きるエネルギーの元の色(いきいき・力強い・元気など)」というイメージを重ね、子どもたちのよりよい成長を願うという思いを託しています。「オレンジだより」とともにご覧ください。

オレンジキッズ

5.6年生 睡眠出前授業

2022年6月8日 11時05分

 本日の2・3時間目を使って、5・6年生を対象に各1時間ずつ、愛知健康プラザによる「睡眠出前授業」を行いました。

 小学生に必要な睡眠時間と、アンケート結果による東小学校の実態の比較や睡眠の必要性、また、良質な睡眠をとるための行動習慣などを話していただきました。

 保護者の皆様、子どもたちは今回の話を聞いて、よい睡眠のための計画を立てて、今日から1週間ご家庭で実践することになります。塾やその他の習い事で忙しい日々を送っている児童も多いかと思います。また、ゲームのやりすぎの児童もいるかもしれません。ぜひこの機会に今の生活を一度見つめ、改善できるところがあれば、ご家庭で話をするきっかけにしていただきたいと思います。

DSC_0002

                     文責 校務主任

6年生 最後の水泳指導

2022年6月7日 10時50分

 本日6年生は最後の(4回目)の水泳指導でした。

 最後には泳力検査を行い、最大25mを泳げるかを試しました。

 1クラスに指導員が2名ついて、コース別で練習した甲斐があり、ほとんどの児童が今までよりたくさん泳げるようになったようです。

 学校からスイミングスクールまでの移動など時間はとられてしまいますが、場所が変わったり専門の指導員から学んだりすることは、良い刺激になります。

 先生たちも専門の指導を目の当たりにして、学ぶことが多かったのではないでしょうか。

 6年生が終わりましたが、これからは低学年が始まります。

 ぜひたくさんしっかり楽しんで学んでほしいと思います。

                       文責 校務主任

雨の水泳指導

2022年6月6日 09時27分

 本日は雨です。5年生は水泳指導のためバスで出かけますが、バスをいつもの運動場に入れると子どもたちが傘をさして待つことになります。

 学年主任の先生からできるだけ傘を差さずに濡れないように乗車させたいと話があり、急遽バスを来賓駐車場へ入れて、子どもたちは来賓玄関を通すことになりました。これであまり濡れずに乗車することができます。

 子どもたちは教室から来賓玄関へ向かうと職員室の横を通るので、子どもたちに「行ってらっしゃい」と声を掛けるために職員室の廊下へ出ていたら、自分から「おはようございます」とあいさつする子がいました。その様子を見て、また自分からあいさつをする子たちが出てきて、いい連鎖だなと思いました。

 いいことだと思っていても自分からやることは難しいことがあります。でも誰かがやっているから一緒にできることもあります。そういうことの積み重ねが習慣になり、自分からできる人になっていくものです。

  自分から挨拶ができる人がもっとたくさん増えてほしいなと思いながらバスを見送りました。

                       文責 校務主任

運動場の体育

2022年6月3日 12時20分

 今年度より水泳指導が業者委託になったことで体育の学習は暑い時季でも水泳以外の単元を行っています。きっとこれからもそういった流れになっていくかと思われます。

 今日は、特別支援学級の体育です。私の出張があり時間割をずらしてもらった関係で、体育館が使えず運動場で行いました。昨日のパラグアイ戦で快勝したことを思い出し、サッカーのパス練習をしました。(あまり動きすぎないようにパス練習のみですが・・・)足でボールをあつかうことは難しいことですが上手にパスができました。

 その隣では1年生がボール運動、2年生がリレーの学習をしていました。

 マスクの着用が緩和され、体育の授業ではマスクを外している子どもたちは多いですね。体調管理には十分気を付けながら授業を行っていきます。

 マスクをとったその顔を見ると、マスク焼けの跡がついている子どももたくさんいます。

 マスクの着用が必須になっているこの世の中の状況を、子どもたちはいつでもしっかりと守っているのだなと感じます。早くマスク焼けのない世界が来ることを望むばかりです。

                       文責 校務主任 

6年生 調理実習

2022年6月2日 17時04分

 本日6年2組で調理実習を行いました。今回は、バランスよく簡単にできる朝食をテーマに「野菜炒め」です。密を避けるため全員で行わず、10人程度で1時間を3回ローテーションしました。また、感染予防の観点から準備から片付けまですべて一人で行いました。

 日頃から家庭で料理をしている児童もいれば、まったくやっていない児童もいます。炒めるとカサが減ることを知らず、炒めた野菜を見た児童は、残念そうに「もっと持ってくればよかった・・・」とつぶやいていたそうです。また、「火が通ると色が変わっていくことで初めて火の通りに気づいた」や「固いものから炒めたほうがいいかも」などいろいろな初めての知識に遭遇したようです。

 「今日、お母さんに作ってあげよう!」と言った児童もいたそうで、その話を聞いた私はそれだけでウルウルときてしまいました。一説によると年を取ると涙腺が弱くなるのは大脳の中枢にある感情の抑制機能が低下したからだそうです。残念な話です・・・。

 また、「お母さんのよりおいしい!」と言っている児童もいたそうで、「そんなことはない」と担任がしっかりフォローしていました。

DSCN0041DSCN0045DSCN0051DSCN0092DSCN0097DSCN0102

                        文責 校務主任

下校指導

2022年6月2日 15時01分

 今日は委員会があり、1~4年生だけの下校です。

 このときだけは4年生は最上級生になります。

 たくさんの子どもたちが下校する中で、天気や気温、会話の内容など毎日全く同じことはありません。中にはトラブルもあるかもしれません。

 いつもなら5・6年生がまとめてくれることも今日だけは4年生の仕事です。こうやって少しずつ上級生としての役割を理解して成長していくのでしょうね。

 今日は非常に暑い中の下校です。校長先生が下校の前に『暑くて苦しければマスクは外しなさい。マスクを外すことは悪いことではありません。ただし、マスクを外したら「あまり」おしゃべりはしないように』と話がありました。

 この「あまり」は人によっては異なるところです。子どもたちの中には「おしゃべりをしたいからマスクは外しません」という意見があります。なので学校としてはこの「あまり」という言葉で上手にマスクを外して楽しい登下校なればと考えています。

 ぜひこの機会にご家庭でマスクの重要性と熱中症とのバランスについて話してみるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

                    文責 校務主任 

登校指導にて

2022年6月2日 13時21分

 今日の朝は、交通指導員さんがお休みのため教頭先生が三本木の高架下で交通指導をしました。

 ほとんどの班は並んで上手に登校できていました。一部列が伸びて心配な班もありましたが、みんな元気よくあいさつをしてくれたので朝から気持ちよかったです。と教頭先生が言っていました。

 オレンジキッズのみなさん、登下校ではたくさんの地域の方があなたたちを見守ってくれています。元気にあいさつをするだけでも感謝の気持ちを表すことにつながりますよ!ぜひ気持ちの良いあいさつを続けていきましょう!

                     文責 校務主任

飯盒の準備

2022年6月1日 13時04分

 毎年、5年生が1泊2日の野外活動に出かけます。今年度は9月20日~21日の予定で、まだまだ先のことではありますが、もう学校では準備が始まっています。今週は、9月の飯盒炊さん練習に備えて、鍋と飯盒を子どもたちが洗っていました。コロナ禍で2年間使っていなかったので、洗いながらきちんと使えるかどうか確認をしました。今年は、予定通りの日程で実施できますように。

33DC8F69-4989-4D14-918D-36E466F0E683

                                    文責:校長

2年生 まちたんけん

2022年6月1日 11時34分

 本日2・3限を使い2年生は「まちたんけん」で歩いて校外へ出かけました。

 消防団の詰所を訪問し消防署と消防団の違いなど消防団の方のお話を聞きました。詰所の中や消防車も見学させてもらい有意義な時間でした。

 その後、郵便局も訪問し局内の見学もさせていただきました。毎日何気なく通り過ぎる町も、たくさんの人たちが働いていて自分たちと関わっていることを学びました。

DSC_0002DSC_0007

                                                     文責 校務主任

6.1水泳指導

2022年6月1日 11時10分

 昨日、マット運動の授業を1年以上ぶりにやり、少しだけ模範の演技をしたところ、今日は首肩腰と腹筋が悲鳴を上げています。器械運動のような非日常の動きは、いつも使わない筋肉をたくさん使っているのだと実感します。ただ、昨日の今日での身体の反応の速さに少し嬉しさもあります。

 今日は痛い体を引きずり水泳指導の引率です。朝から子どもたちの楽しみにしている様子がたくさん見られました。

 引率業務で活動はゆっくり見られませんでしたが、今日もプールサイドのバタ足とボバリング(ボビングとバブリングのミックス)からはじまるクロールの学習です。泳げる子たちはしっかりと泳いでいます。もちろん泳げない子たちにも指導員がつき顔付けの練習やふし浮きの練習をしています。

 印鑑の押印忘れで入れない子たちも数名おり、残念そうに学習の様子をプリントにまとまていました。保護者の皆様、特に水泳の日は検温チェックカードの押印をお忘れにならないようよろしくお願いします。

 帰りのバスでは10分ちょっとの道のりでも寝ている子がいて、たくさん体を動かして疲れているのを感じました。残りの半日がんばって乗り切りましょう!

 がんばれオレンジキッズ!

                     文責 校務主任

雨の日の休み時間

2022年5月31日 11時22分

 今日は朝からぐずついた天気です。2限の大放課は雨が降っていたので運動場が使えませんでした。外で元気に走り回りたい子どもたちにとっては、嫌な天気ですね。ただ、私にとっては気温は上がらないので過ごしやすい日です。

 同じ天気でも何を大切に考えるかで感じ方はそれぞれですね。

 そろそろ梅雨がやってきます。考え方ひとつで楽しくなるかも!

                 文責 校務主任

5時間目 3年生理科

2022年5月30日 13時48分

 5時間目の始まり、昼休みににぎやかだった運動場もさっと子どもたちがいなくなり、ふと畑に目を移すと3年生が畑の手入れをしていました。ヒマワリの周りの草むしりです。みんなできれいにしようと暑い中頑張っていました!ヒマワリも喜んでいましたよ!ありがとう、オレンジキッズ!

DSC_0017DSC_0020DSC_0021

                                               文責 校務主任

今日の昼放課

2022年5月30日 13時27分

 天気予報では31℃まで上がる予想でしたが、予想通り暑い日差しが運動場を照らしています。そんな中でも子どもたちはサッカーをしたり、鬼ごっこをしたりと元気に運動場を駆け回っています。子どもたちのエネルギーは計り知れないですね!

 校長室をのぞいてみると4年生、2年生、1年生がパズルで遊んでいます。今年度も長い休み時間は校長室を開放しています。(校長先生がいるときのみ)ただ、今年は昆虫はいません。なので訪問してくる子どもたちの目的は違いますね!難しいパズルにみんなで挑戦して楽しく過ごしていました。

  暑さに負けずに遊ぶもよし、涼しく楽しく遊ぶもよし、各々の昼休みの過ごし方がありますね!

DSC_0011 DSC_0012 DSC_0013 

                     文責 校務主任

月曜日の登校は

2022年5月30日 08時23分

 今日も昇降口に立ってあいさつをしていましたが、今日は朝からひどく暑く、子どもたちも汗をかきながらの登校です。帰ってくるあいさつは、元気を暑さに吸い取られているようでした。

 オレンジキッズのみなさん、これから暑い日が続いていきます。ランドセルの中に水筒を入れていると出し入れが面倒になります。いつでも飲めるように肩から掛けるなどの工夫で、登下校中のどが渇く前に水分補給をして、体調不良にならないようにしましょう。

                           文責 校務主任

ほたるをとばそう会 出前授業

2022年5月26日 12時34分

 本日3,4時間目に3年生を対象に「ホタルの会」として折戸川にホタルを飛ばそう会の方に来ていただき出前授業を行いました。数十年前にはたくさん飛んでいたホタルも今はわざわざ見に行かなければ会えない存在になってしまいました。ホタル生育は自然環境、特に川の汚染に大きく関係しています。

 飛ばそう会の方々は川のゴミ拾いや幼虫の放流を行い、ホタルの生育を通して自然環境を守ることの大切さを伝えてくださいました。

 環境問題を身近なものとして捉え、近い将来ホタルをどこでも見られるようにしたいものです。

 折戸川にホタルを飛ばそう会の方々、本日は大変ありがとうございました。

IMG_7391IMG_7394IMG_7395IMG_7410IMG_7418

                         文責 校務主任

<オレンジ群団の由来>
  かつて昭和の終わりごろ、愛知郡(その当時は日進町)では「愛知郡小中学校陸上競技大会」が行われていました。当時、東小学校は昭和52年度~昭和59年度までの8年間、「8年連続総合優勝(8連覇)」を達成しており、陸上競技大会の会場(青少年公園が多かった)は、どの種目を見ても「東小のユニホームの色(オレンジ)」が走り回っていました。
 午前の予選から、午後の決勝まで走り回り、フィールドも含めことごとく上位を独占していました。その「東小のユニホームであるオレンジ色の選手たち」を見て、他校の選手たちは「オレンジ群団!」と尊敬の意味を込めて呼んでいました。
① 「オレンジ群団」 創立100周年を記念して
           日進市小学校球技大会において
                  サッカー部・バスケット部 
                    史上初のアベック 優勝 達成!!


 <バスケットボール部 優勝>




 <サッカー部 優勝>






② オレンジの正門               ③ オレンジの朝礼台(運動場の象徴)
 

④ オレンジの体育館扉       
 

⑤ オレンジ群団を見守る伝統ある市電   ⑥ オレンジ群団象徴の校旗
 

⑧ 100周年記念時計塔「オレンジカラーの文字盤」

 

お願い

※ このホームページの画像の著作権は日進市役所教育総務課にあります。
 日進市役所教育総務課の許可なしに画像の加工、転載、複製はお断りいた しま 
 す。
                                          
         

※ 人物の特定ができる写真については、年度初めに保護者の方の許諾を得て 
 掲載しています。また、悪用を避けるために画素数を落とし、拡大させると不鮮明 
 になるよ
うに努めています。