日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
       

【日北小】お知らせ

          

9月13日(月)〜 通常授業

※緊急事態宣言中は、部活動は自粛します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の給食」を毎日更新しています  

 学校からのお知らせ文書  

 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▶ R3 2学期以降の教育活動について.pdf 

 ▶ 学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

学校の様子

【日北小】7月8日(木)「PTAあいさつ週間」

2021年7月8日 12時21分

 今週火曜日から金曜日まで個人懇談会を実施しています。短い時間ではありますが、お子さんの学校での様子を具体的にお伝えするなど有意義な時間になるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

 個人懇談会の期間をPTAあいさつ週間として、朝の登校時間、あいさつ運動を行っています。今週は前線や低気圧の影響により、天候不順が続いています。そんな天気のときは朝からテンション下がり気味ですが、PTAの方々があいさつを呼び掛けてくださっているので、間違いなくいつもよりあいさつが活発になされています。多くのPTAの方の力は大きいことを実感しています。

 明日があいさつ週間最終日です。

【日北小】7月7日(水)「七夕 ー子どもたちの願いー」

2021年7月7日 12時31分

 今日は七夕。「織り姫とひこ星は今日は会えないかなあ」という会話が聞こえてきました。

 いくつかの学年で、短冊に願い事を書き、笹の枝に結び付けている場面がありました。

 子どもらしい願い事がたくさんあり、微笑ましく見せてもらいました。

 「コロナがおさまりますように」

 「みんなが健康でありますように」

 「けがや病気なく元気に過ごせますように」

 「家族が長生きできますように」

 「サッカー選手になれますように」

 「料理がうまくなりますように」

 「英検が合格しますように」

 「今年一年の最高の思い出ができますように」 

 他にもたくさんの願い事が書かれていました。願い事が叶うといいですね。

【日北小】7月6日(火)「学校給食について知ろう(1年生)」

2021年7月6日 08時40分

 日進市には2名の栄養教諭・1名の栄養職員が配置されています。その中の栄養教諭1名は北小に配属されています。

 子どもたちに食や栄養の指導を行ったり、学校給食の管理・運営に携わったりする仕事をしています。

 今日は1年生の学級で学活「学校給食について知ろう」の学習を栄養教諭が行いました。

 栄養教諭の説明や映像、写真等を通して、給食センターでどのように給食が作られているのか学びました。また、給食にかかわる自分なりの目標を立てました。

 給食センターの釜の大きさが実感できるように、紐で輪をつくり、そこに約20人も1年生の子が入れることを体験しました。また、実際に給食センターで使っているしゃもじを持ってみる体験もしました。

 給食にかかわっている人たちの思いに気づき、食べ物を大切にし、給食を残さず食べようとする意識が少しでも高められたらと思います。

 

 

【日北小】7月5日(月)「学習の様子」

2021年7月5日 08時57分

 今日は曇り空。午前中風が吹き、比較的運動場でも活動しやすい気候です。

 下の写真は、今日の3限4限の授業および給食の様子です。

 ↑ 1年:体育(鉄棒の授業)

 ↑ 2年:学活(プログラミング学習)

 ↑ 3年:国語(仕事の工夫を報告しよう)

 ↑ 4年:外国語活動(「What time is it?」の学習)

↑ 5年:体育(ソフトバレー)

 ↑ 6年:体育(ティーボール)

 ↑ あじさい:給食

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明日から個人懇談会が始まります。10分程度の短い時間ですが、有意義な時間になればと思っています。よろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症予防のため体育館の正面玄関にて手指消毒をお願いします。懇談会中は、卓上シールドを使用しますので、ご了承ください。

 来校される際は、スリッパ、吊り下げ名札の持参とマスクの着用をお願いします。発熱や風邪の症状が見られる場合は、来校をお控えいただくようお願いします。その際は、担任にご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。

 

【日北小】7月2日(金)「雨の日企画」

2021年7月2日 08時46分

 天候が悪く、運動場で遊べないときが続いています。梅雨なので仕方がないかもしれませんが、そんななか、生活委員会で「雨の日企画」を考えてくれました。

 大放課に雨天時でもみんなが落ち着いて過ごせるように、TV放送で生活委員が「ビンゴ」「クイズ」「なぞなぞ」など出題してくれます。今日は動物ビンゴでした。

 児童会や委員会が中心になって、みんなが楽しめるいろいろな企画を工夫しています。

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

▶ 新型コロナウイルス感染症対策について.pdf【2021/09/01】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校はさせないでください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf
 学校からのお知らせ
 ▶ 熱中症予防対策について.pdf【2021/09/01】

i-モラル