日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

7月21日(木)~8月31日(水)夏休み

8月17日(水)  出校日

9月 1日(木)  2学期始業式

9月 2日(金)  給食開始

DSCN2202.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の給食」を毎日更新しています  

 学校からのお知らせ文書  

 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

 new10.gifKプロジェクト活動(児童会)放送について(PC、スマホなどでも視聴できます)

 CCNetで北小学校児童会が「Kプロジェクト」の一つ「地域清掃」を行いました。チラシは下記PDFをクリックしてご確認ください。CCNetのWeb TVで視聴は、テレビ放送後視聴することができます。ぜひご覧ください。(Web TVでの視聴は、8月22日(月)以降になると思います。)

 (テレビ放送の案内チラシ)  Kプロジェクト案内.pdf

 下記は、ウクライナ募金の視聴のリンクです。Kプロジェクトの視聴リンクは8月22日(月)に更新します。

 (Web TVのアドレス) 【日進】北小学校児童会からウクライナの子どもたちへ (cnci.jp)

学校の様子

久しぶりの雨

2022年7月4日 13時29分

 先週の猛暑のような暑さと打って変わって今日は雨模様。今日の最高気温は27℃。先週が40℃近かったことを思うと10℃以上も違います。体の方が順応できず、体調を崩しやすい状況です。皆様も健康管理には十分気を付けてくださいね。今週は台風4号の動きが気になりますが、明日から個人懇談会が始まります。保護者の皆様が来校される時間帯は雨がっていても激しくないことを願うばかりです。

 今朝の登校の様子を見ていると、週明けの月曜日ということで、いまいち元気がない児童が多かったです。夏休みまでの10日ほど(登校日数)になりました。1学期の締めくくりとしてまとめをするとともに、復習もしっかりやっていってくださいね。

220704 授業1.jpg

(左上は6年、右上、左下は2年生、右下は3年生の授業の様子です。)

ストレッチ講座(PTA研修委員)

2022年7月2日 12時38分

 今日は学校はお休みですが、PTAの研修委員が企画してくださった「ストレッチ講座」が体育館で行われました。熱中症の心配があったので体育館の窓を全開にして空気を入れ替え、大型扇風機、大型冷風扇を使用して少しでも気温が下がる状況で行いました。あまりにも講座を開催する気候にふさわしくなかった場合は、「中止」も視野に入れていました。しかし、昨日と比べ、時折入ってくる心地よい風があり、「昨日のような気候でなくてよかった。」と思いました。

 本日の講座の講師として、原川 千穂先生をお招きしていろいろ教えていただきました。トレーニングとは違いますので、ゆったりとした中で行い、呼吸があまり乱れないように行う「ストレッチ」が行われました。最初は、肩のストレッチを行いました。肩甲骨周辺のほぐしを含めたストレッチでした。呼吸が乱れないようにやっているのですが、少しやるだけで息が上がってしまい、日頃の運動不足をいきなり感じました。次に肩から腰、お尻、太ももにかけたストレッチを行いました。後、バランス感覚を含めた足のストレッチなどを行いました。1時間ほど活動しましたが、あっという間の1時間でした。児童と保護者の皆様が50名ほど参加してくださり、有意義な時間を過ごすことができました。また、講師の原川先生からさまざまな感染に対する予防を含んだリンパに関するお話もお聞きできて、すぐに実践できるものもありました。

 ご参加いただいた児童の皆さん、保護者の皆様、暑い中でしたがありがとうございました。まだまだ暑い日が続きますので、健康管理には十分注意されて連休をお過ごしください。

220702 研修1.jpg

220702 研修2.jpg

220702 研修3.jpg

220702 研修4.jpg

220702 研修5.jpg

220702 研修6.jpg

裁縫に挑戦!(5年)

2022年7月1日 12時17分

 家庭科室で5年2組が裁縫の授業を行っていました。始まって間もない内容だったのでしょうか。玉結びと玉止めの練習をしていました。初めてやるこどもがほとんどだったようです。玉結びはできても玉止めはなかなかできないとつぶやいていました。「頑張って練習してね」と声をかけると、「校長先生はできるの?できないでしょ?」と話しかけてくれた5年生。「じゃあ、見本見せるよ。」とやって見せると「えっ?できるじゃん!」と子どもたちの驚きの表情と声。「できるようになりたい!」という子どもたちの気持ちをかきたて、コツを教えてあげるといろいろな子ができるようになっていました。担任の先生も一人一人に丁寧に指導したおかげで、できるようになっていきました。出来ばえはさまざまですが、練習を積み重ねていくことでもっと上手になっていくことでしょう。2組の皆さん、頑張ってね。220701 裁縫1.jpg

220701 裁縫2.jpg

ヤクルト工場見学(オンライン)

2022年7月1日 11時45分

 本来であれば、3年生がバスを利用してヤクルト工場を見学するのですが、コロナ等さまざまな理由で実際の工場見学ができません。そこで、ZOOMを利用して(オンライン)工場の学習(見学?)を行いました。現場の方もわかりやすく説明してくださり、子どもたちもプリントに学んだことをまとめていました。実際に見るともっと感動が味わえるのですが、状況が状況なので、残念です。

 しかし、オンラインでも一生懸命頑張っている3年生でした。もし、見に行く機会があったら今日の学習を活かしてね。

衣類の洗濯(6年)

2022年7月1日 11時40分

 6年4組が家庭科の授業で衣類の洗濯を行っていました。先日の1組は外で作業をしていましたが、熱中症の心配があるため、教室と教室前の流し(水道)で作業をしていました。外であれば、水がこぼれても特に処理は必要ありませんが、教室(校舎内)でしたので、水をぼたぼたこぼすわけにはいきません。かわいそうな状況でしたが、4組の子どもたちは上手に作業していました。洗った衣類は干して乾かすそうです。今日の気候なら、乾きについては問題なさそうですね。

220701 洗濯.jpg

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

新型コロナウイルス感染症に関する引き続きのご協力について(お願い).pdf【2021/11/10】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合、お子様の登校については、医師の判断を仰ぐなど慎重にご検討ください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。
(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル