11月20日(月)
今週は、3日間しか学校がありません・・・。
11月24日(金)は、「県民の日 学校ホリデー」で、学校は休業日です。
今日は、午前中から全校児童の学習の様子がしっかりと見たくて、ふらり「廊下(学校)放浪の旅」に出掛けてみました。
11月も下旬に入るというのに、運動場はポカポカ陽気です。
今日も「やってみよう教室」のタグラグビーの講師の先生方に、授業に来ていただいています!
先ずは、ウォーミングアップの「牛と馬」・・・?
子どもたちは、「牛チーム」と「馬チーム」に分かれます。
指導者がコールした方が、対戦相手を捕まえに行きます!
ところが、指導者が「う~、う~、う~・・・」という風に焦らしますので、「うま」なのか「うし」なのか、子どもたちは最後まで言葉を聞いてから、瞬発力を生かして相手のタグを取りに行かなくてはなりません!
この段階で、子どもたちの額からは汗が・・・。
計算の答え、「偶数」と「奇数」でも行われました!
アップが終わると、宝物奪取ゲームです!
宝物(に見立てたサッカーボール等)を、2名(担任とコーチ)の警察官の目をかいくぐって自分の陣地へと持ち帰ります!
奇しくも、昨日、7人制ラグビーの日本代表が、男女揃って次期オリンピック、パリ大会への切符を手に入れました!ラグビー、熱いですね~!!
「いいですか?ここが、はしご車専用の消防活動用のスペースです!」の声に、校舎の方を振り返ってみると・・・、
3年生が、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、校内で火災が発生した時の消防施設を見学に来ていました!
「次は、防火水槽を見学に行きます!」
「よ~く見てください!マンホールにも『防火水槽』と書いてありますね!」
ほんとだ!普段、こんな足元見て歩かないもんね~!発見です!
「校内にも、消火設備はあります!」
これはみなさん見たことありますよね!中はどうなってるか見たことある?
ジャーン!!こんな感じになっています!
消火栓と消火器です!
でも、使う時がこないといいなあ・・・。
すぐ横の保健室の壁には、今週の保健目標が貼ってありました!
今週の保健目標、みんな守ってね~!
くまモンも、廊下を走らないように呼び掛けていました!
3年生の他の学級は、算数の授業です。
廊下には、国語の授業、文章全体の組み立てに着目する文章の書き方が掲示されていました!
2年生は、国語の授業と・・・、
体育館で、跳び箱の学習をしていました。
みんな上手に跳びますね~!!
なのはな学級も、真剣に学習に取り組んでいました!
1年生の教室をのぞいてみると・・・、
国語かな?でも、絵を描いているぞ???
「校長先生!ぼく、上手に描けたから見て!」と、声を掛けられました!どれどれ・・・。
なんと!素晴らしい色鉛筆のタッチ!
「アカコンゴウインコ」だそうです。あまりにも素敵だったので、「描いた絵を顔の横にもってきて、写真とっても良い?」とお願いすると、快くリクエストに応えてくれました!
5年生の国語の授業は、黒板二刀流です!
資料を生かした文章を効果的に考えて、それを生かしていこうという単元で、文章全体の流れを黒板で追い、文章の構成「初め」「中」「終わり」のまとまりをホワイトボードにまとめていきます。
これは満場一致のMVPでしょう!
廊下には取り扱っている教材「固有種が教えてくれること」の作者、今泉忠明さんの著書も紹介されていました!
6年生は、図画工作で書いた絵が掲示してありました。どれも力作揃いです!
授業は算数と家庭科。
「今までに習ってきた図形には、どんな形があったかな?」
「1食分の献立を立てる時に、必要なことを考えてみましょう!」
みんなの、真剣で、でも楽しく学習に取り組む姿勢や、学習成果の表れた作品などをじっくりと見ることができました!
【文責】朝晩と昼間の寒暖の差が激しいので、汗をかいたらしっかりとタオル等で拭き取って、上着の脱ぎ着で体温調節してくださいね~!と、感染症以外にかぜの予防を呼び掛ける校長より