全校へのお知らせ

new12.gif 

 授業参観 校舎平面図等 授業参観 平面図.pdf

  日進中学校の熱中症予防について R4本校の教育活動における熱中症予防について(お知らせ).pdf

 令和4年度の年間計画表を更新(PTA関係の部分)しました。R4 年間予定表(HP掲載用0504).pdf

 7月行事予定表掲載しました。(6月15日)

 新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(9月1日更新).pdf

★★部活動の欠席や体調不良などのメールでの連絡は、
  1年生はこちら
  e-nichu1@nisshin.ed.jp

  2年生はこちら  e-nichu2@nisshin.ed.jp

  3年生・けやきはこちら  e-nichu3@nisshin.ed.jp

       ※ 今年度よりアドレスのドメイン(@より後ろ)が変わりました。

     再登録をお願いします。

※ 欠席の連絡をメールでされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)


絵文字:学校  日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
      nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

・ 6/22、24の授業参観の教科、場所(予定)をご確認ください。

 当日、昇降口にも掲示します。1年授業参観(教科・場所).pdf

2年生からのお知らせ

・ 6/22、24の授業参観の教科、場所(予定)をご確認ください。

 当日、昇降口にも掲示します。2年授業参観(教科・場所).pdf

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。(6/27)

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき(R4)

3年生 授業参観のお礼とお願い

2022年6月23日 17時00分

授業参観にお越しいただき、ありがとうございます。

長らく行うことができなかった授業参観ですが、保護者の方にお越しいただく機会ができてよかったです。

短い時間でしたので、子どもたちの学校での様子のほんの一部でありますが、みていただくことが何より大切な機会です。

気付けば思春期に入り、保護者の方に見られたくないという子どももいます。

それでも親としてはいつまでも大切な我が子ですから、様子が気になるものですよね。

さて、お願いというのは、明日の進路説明会についてです。

昨年度開催したときと同様に、お子様の隣に座っていただきます。

子どもたちが先に待機をしている予定ですので、受付後、お子様を探していただき、ご着席ください。

なお、受付場所は体育館内に設けます。

今回も、機械による検温と手指の消毒をお願いします。

先日、才賀先生が仕入れてきた、進路に関わる最新情報もお伝えしますので、メモのご用意もお願いします。

それでは、明日お待ちしています。

(3年生学年主任)

制服展示 & 学校保健委員会

2022年6月23日 16時05分

すでお知らせしているように来年度から制服が変わります。

「変わります」と言うより、「選択肢が増えます、多様性を大切にします」と言った方が

正解かもしれません。

本日は、新しく導入される制服の見本が本校にやってきました。

生徒に実物を見てイメージをもってもらうため、市内4中学校と青葉分校を巡回展示している物です。

やはり写真で見るのとは違います。

日中健児は、登校時や放課などに興味深そうにチャコールグレーの制服を眺めていました。

どうやら日中健児の関心は思いのほか高いようです。

新しいチャコールグレーのブレザーは 「日進市立小中学校ポータルサイト」にてご覧いただけます。

 

生徒の下校後、体育館にて学校保健委員会を開催しました。

テーマは「教員が行うべき緊急時の対応について」、熱中症やアナフィラキシーショックが発生した場合の

対応についてシミュレーションを行い、研修を深めました。

消防署の方にもご来校いただき、ご指導をいただきました。

何事も起こらないことを祈りつつ、いざというときに冷静に対処できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

授業参観 初日 & 挨拶運動やってます

2022年6月22日 15時45分

「おはようございます」。

校門近くでは、朝から日中健児の元気な声が響いています。

昨日21日(火)から24日(金)の4日間、朝の登校時に生活委員が挨拶運動を実施中。

若葉門(北小校区の生徒が登校)、伊吹門(主に南小校区の生徒が登校)に分かれて活動しています。

日中の5本柱の中でも一番の柱、暑い中でも気持ちの良い挨拶を今後も続けましょう。

 

さて、3年ぶりの授業参観の初日(二日目は24日)が終わりました。

足元悪く蒸し暑い中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

密を避けるための名簿番号別の参観(奇数番:2・5時限、偶数番:3・6時限)と共に、

徒歩、自転車でのご来校、更には感染症対策へのご協力も含めてありがとうございました。

久しぶりのと言うより 1~3年生まで含めて 入学してから初めて授業参観。

お子様のありのままの姿を実際に見ていただくことができ 本当に良かったです。

日中健児は落ち着いて学校生活を送っています。ご安心くださいね。

 

 

 

3年生 学校生活のルール、マナー

2022年6月22日 09時00分

突然、このようなタイトルのつぶやきです。

今日は3年生というか日中健児の皆さんに読んでほしいです。

本来であれば、4月の段階でおさえてあり、3年生に至るまでに理解した状態で進級してきたはずでした。

ところが、ここ最近、スマートフォンを学校活動のときに持っていることが何度もありました。

また、化粧をした状態での登校等、学校生活における不要物が目につきます。

ブラック校則という言葉が世に出回っています。

私も、生徒指導主事を担当していた頃もあり、「現代にあった」という言葉をテーマに学校生活のきまりに改訂してきました。

昔の名残だけが残る、古い決め事は撤廃すべきという考えには賛成です。

子どもたちが自分で考えてということの大切さはよく理解しているつもりです。

しかし、なんでもかんでも自分で考えなさい、では難しいのではないかと思います。

我々大人にも、さまざまなルールなり、マナーなり、法律なんてものが存在します。

子どもたちに自分で考えるベースとなるものを身に付けるためにも、校則は必要と思います。

私も一人の保護者です。自分の子どもの持ち物が学校生活に必要かどうかを毎日一緒に考える時間は正直ありません。

学校でルールやマナーについて教えてもらってほしいというのが保護者としての思いです。

考えは家庭により違うとは思いますが、本校では必要であるという意図で校則があります。

もちろん、古い考えは改正していくべきですね。

何が言いたいかというと、「学校生活において不必要なものは持ってきません」以上です。

(3年生学年主任)

3年生 卒業アルバム個人写真

2022年6月21日 13時00分

午前中に卒業アルバムの個人写真の撮影を終えました。

例年よりも早いタイミングでの撮影でした。

本校は学級数がたいへん多く、写真屋さんも2人体制で行います。

写真屋さんも秋頃になると、小学校の修学旅行等でバタバタするそうです。

さて、個人写真を撮っていると、毎年のことですが、表情が硬い!!

そりゃそうだと思いながら、楽しく撮影を進めることができました。

中には、マスクを撮った表情を見られるのが恥ずかしいと思う子どもたちもいたと思います。

コロナの弊害がここにも表れているんだと改めて感じました。

きっと将来、コロナが落ち着き、マスクを外す日が来ると思います。

成人式ではマスクをしていない成長した表情が卒アルをみて思い出されるといいですね。

今日の欠席者は、今週の金曜日に進路説明会が行われます。

その説明会後、写真屋さんに来ていただき、個人写真を撮る予定ですのでご安心ください。

万が一、金曜日に撮れなかった場合については、お手数ですが、写真屋さんに出向いていただくことになります。

金曜日にはできるだけみなさんが撮りきれることを願っています。

こちらも完成が楽しみです!!

(3年生学年主任)

image.jpgimage.jpg

今日は夏至🌞 明日は授業参観😀

2022年6月21日 11時11分

ネットニュースで気付きました。今日は夏至ですね。

夏至は二十四節気の一つ、日の出から日の入りまでの時間が一年で最も長い日です。

 

さて、5月末にご案内させていただいたとおり 明日は授業参観です。

5月30日にもつぶやきましたが、前日なので改めてつぶやきます。

およそ3年ぶりの授業参観。日中健児にとっても入学してから初めての授業参観になります。

 〇 期日・日程 6月22日(水)・24日(金)

      両日とも お子様の名簿が奇数番の保護者 2・5時限

               名簿が偶数番の保護者 3・6時限

 〇 備考  各ご家庭1名、該当の期日の中で1回の参観  

     ※ 詳しくは案内を参照ください

保護者の皆様におかれましては、大変お待たせいたしました。

今まで我慢強くお待ちいただきましてありがとうございました。ご理解とご協力に感謝いたします。

それでは、当日のご来校をお待ちしております。気を付けてご来校ください。

なお、案内文書にも記載しました感染症予防対策へのご協力もよろしくお願いします。

3年ぶりの生推協 開催!

2022年6月20日 13時30分

本日10時から本校図書室にて 

「令和4年度第1回日進中学校区小中学校生徒指導・いじめ防止等推進連絡協議会」

いわゆる「生推協」を開催しました。

コロナ禍で令和2・3年と書面開催が続きましたので、対面での開催は3年ぶりとなります。

本校、北小、南小3校のそれぞれの校長、関係職員、PTA役員、家庭教育推進委員会役員の方々と共に

各地区の区長、民生児童委員、愛知警察署、保護司、人権擁護委員、少年防犯代表、市教委など

多くの皆様にご参加いただきました。

週明け月曜日の午前中に、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。

本会の目的は、「小中学校を中心として、地域や家庭と協力し、児童・生徒の健全育成を図る」ことです。

今日の会を機会に、子どもたちの健やかな成長のため 学校と家庭、地域だけでなく諸機関が

更に協力していけたらと思います。今後ともよろしくお願いします。

P.S.

 会の終了後、南小の髙橋校長、北小の蛭牟田校長と3人で校長室にて懇談会を行いました。

 3人とも若かりし頃、本校で同じ時期に勤務した 何でも気軽に相談できる気心知れた仲間。

 これまでも日中校区の校長同士で情報交換に努め、情報を共有しながら教育活動を進めてきました。

 今後も気軽に相談しながら、協力しながら、子どもたちの健全育成のために

 小中連携を深めていこうと確認し合い、思いを一つにしました。

 今後も地域・保護者の皆様に信頼していただけるように教育活動を進めていきたいと思います。

 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

  

 

水泳指導開始

2022年6月20日 09時15分

先週金曜日は、朝から出張があり、午後もいろいろあって てんやわんや。

と言うことで、先週の出来事を本日つぶやきます。

17日(金)午前中、とうとう本校のプール開きとなりました。

5月中旬に業者によるプール掃除が行われてから早1か月、やっとこの日がやってきました。

プール開きと言っても、小学校のように、昔のように、行事的なことは何もありません。

体育の授業のコマに合わせ、粛々と今年初めての水泳がスタートします。

まずは、2年生の2クラスが入水。

金曜日はとてもいい天気で、久しぶりの30度超え、とても気持ちよさそうに活動していました。

今週ほとんどのクラスで水泳が始まると思います。梅雨の晴れ間が続くことを祈っています。 

 

3年生 集団演技スタートしました!!

2022年6月20日 09時00分

先週の金曜日に、集団演技「魂・柔」が始動しました。

昨年度から、男女混合となり、子どもたちが自分で頑張れる方を選択するという形となりました。

昨年度までは、後ろ向きな子どもたちが多く、1回目の練習を迎えることがとても不安でした。

本年度担当の、山田先生(魂)と林先生(柔)は学年内での練習計画の提案から、前日の準備まで緊張した様子がとても伝わってきていました。

そうした中、金曜日の6時間目に1回目の練習を迎えたわけです。

魂は運動場で行いました。

練習の時には晴れ間が広がり、暑さが厳しく感じられるほどになっていました。

文科省から、マスクの着用についてのお達しが出ており、それに従う形で行いました。

1mの距離を空ければ、マスクを外すように指導していくとのことですが、本校は2m近くまで距離を広げて、マスクを外すように話しました。

もちろん、不安な人は外さずにやってもよいということを伝えました。

実際のところは、暑さがあり息苦しいためかほとんどの子どもたちがマスクを外していました。

実行委員が前に立ち、声出しからスタートです。その後、動きの確認を山田先生を手本として進めました。

我々が心配していたことが冗談であるかの如く、声を張っている姿が多く見られました。

しかし、これで満足しないのが日中健児です。

集団演技は自分の限界を超える、新たな境地にたどり着くことを経験してほしいと思っています。

その視点で見てみると、表情はどうか、声の出し方はどうか、立ち姿はどうか、などと改善点がたくさんでてきます。

今後の課題がしっかりと見えた魂の練習でした。

柔は体育館で行いました。

2年生の3学期の体育の授業でも表現活動として少し履修していたこともあり、なんとなく形はできているかな?というところからのスタートでした。

こちらは、発声もなく、室内ですので、全員がマスクを着用したままの練習です。

こちらも実行委員が舞台で手本を示しながら、フロアで練習している子どもたちへのアドバイスもしています。

自分たちで創り上げるものとしての意識の高まりが見られました。

柔は動きが多彩で複雑です。完成度を高めるためには自主練も不可欠です。

体が硬く、柔軟性がもっと求められるところが一番課題として見えたような気がします。

どちらの集団演技も中学校3年間の集大成として、保護者の方や地域の方に魅せていきたいと思います。

まだまだ気持ちが乗らない子どもたちも当然います。

やらせる指導ではなく、やりたくなる、限界を超えてみようと自ら思えるような指導・サポートを心がけて、本番に向けて子どもたちとともに創り上げていきます。

私自身も子どもたちの成長が楽しみでなりません。

(3年生学年主任)

IMG_0035.JPGIMG_0041.JPG

IMG_0037.JPGIMG_0038.JPG

3年生 進路希望調査について

2022年6月17日 17時00分

進路希望調査の提出にご協力いただきありがとうございました。

進路に関わる書類については、願書等、期限が遅れてしまうと困ることがあるため、期限は厳守ということを子どもたちには話しています。

迷っていて書けないこともあるかと思います。

その場合はそのことを担任に伝えてもらえればOKです。

これで意思決定したというわけではありませんのでご安心ください。

定期テストの結果、実力テストの結果、授業の様子、などなどを考慮して面談をさらに進めていきます。

場合によっては、保護者の方に来校していただき、ともに相談していくこともでてきます。

その際は、お越しいただくことになりますがよろしくお願いします。

来週には進路説明会を実施します。

先日、進路指導主事の才賀先生が出張で最新の情報を仕入れてきました。

その内容を含め、新たに分かったこともお伝えしていきますので、ご予定ください。

(3年生学年主任)

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ
PTA会長から皆様へ
PTA会長から皆様へ.pdf

<安全委員会からのお知らせ>(12月18日更新)
R2 日中安全新聞 2号.pdf
R2 日中安全新聞 1号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 今年度最後の朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。下記の報告(リンクをクリック)をお読みいただき、お子様と交通安全に関するお話、あいさつのお話をしていただけると幸いです。地区委員の皆様、安全指導でご指導くださった保護者の皆様1年間本当にありがとうございました(2月22日(月)更新)
(北地区報告)02月.pdf

(南地区報告)02月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ

(現在工事中)

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>
(現在工事中)

<研修委員会からのお知らせ>
 コロナに対する知識、予防の方法、マスクのつくり方など動画で作成され、とても参考になると思います。ご視聴ください!
 0秋の研修会(研修に関する案内<チラシ>).docx
 秋の研修会(オンライン研修動画)
 ②秋の研修会(簡易マスクのつくり方)
 ③秋の研修会(布用ボンドでのマスクのつくり方)
 (タイトルをクリックすると、
   動画の画面(youtube)に移動します。)


<厚生委員会からのお知らせ>

令和2年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。
①ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf
②テトラパックの回収.pdf
③ウエブベルマークの案内.pdf

◇ 制服リサイクルについて

 随時、受け付けております。ご協力お願いいたします。
制服リサイクルで受け付けているもの.pdf