全校へのお知らせ

new12.gif 

 授業参観 校舎平面図等 授業参観 平面図.pdf

  日進中学校の熱中症予防について R4本校の教育活動における熱中症予防について(お知らせ).pdf

 令和4年度の年間計画表を更新(PTA関係の部分)しました。R4 年間予定表(HP掲載用0504).pdf

 7月行事予定表掲載しました。(6月15日)

 新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(9月1日更新).pdf

★★部活動の欠席や体調不良などのメールでの連絡は、
  1年生はこちら
  e-nichu1@nisshin.ed.jp

  2年生はこちら  e-nichu2@nisshin.ed.jp

  3年生・けやきはこちら  e-nichu3@nisshin.ed.jp

       ※ 今年度よりアドレスのドメイン(@より後ろ)が変わりました。

     再登録をお願いします。

※ 欠席の連絡をメールでされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)


絵文字:学校  日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
      nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

・ 6/22、24の授業参観の教科、場所(予定)をご確認ください。

 当日、昇降口にも掲示します。1年授業参観(教科・場所).pdf

2年生からのお知らせ

・ 6/22、24の授業参観の教科、場所(予定)をご確認ください。

 当日、昇降口にも掲示します。2年授業参観(教科・場所).pdf

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。(6/27)

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき(R4)

3年生 集団演技スタートしました!!

2022年6月20日 09時00分

先週の金曜日に、集団演技「魂・柔」が始動しました。

昨年度から、男女混合となり、子どもたちが自分で頑張れる方を選択するという形となりました。

昨年度までは、後ろ向きな子どもたちが多く、1回目の練習を迎えることがとても不安でした。

本年度担当の、山田先生(魂)と林先生(柔)は学年内での練習計画の提案から、前日の準備まで緊張した様子がとても伝わってきていました。

そうした中、金曜日の6時間目に1回目の練習を迎えたわけです。

魂は運動場で行いました。

練習の時には晴れ間が広がり、暑さが厳しく感じられるほどになっていました。

文科省から、マスクの着用についてのお達しが出ており、それに従う形で行いました。

1mの距離を空ければ、マスクを外すように指導していくとのことですが、本校は2m近くまで距離を広げて、マスクを外すように話しました。

もちろん、不安な人は外さずにやってもよいということを伝えました。

実際のところは、暑さがあり息苦しいためかほとんどの子どもたちがマスクを外していました。

実行委員が前に立ち、声出しからスタートです。その後、動きの確認を山田先生を手本として進めました。

我々が心配していたことが冗談であるかの如く、声を張っている姿が多く見られました。

しかし、これで満足しないのが日中健児です。

集団演技は自分の限界を超える、新たな境地にたどり着くことを経験してほしいと思っています。

その視点で見てみると、表情はどうか、声の出し方はどうか、立ち姿はどうか、などと改善点がたくさんでてきます。

今後の課題がしっかりと見えた魂の練習でした。

柔は体育館で行いました。

2年生の3学期の体育の授業でも表現活動として少し履修していたこともあり、なんとなく形はできているかな?というところからのスタートでした。

こちらは、発声もなく、室内ですので、全員がマスクを着用したままの練習です。

こちらも実行委員が舞台で手本を示しながら、フロアで練習している子どもたちへのアドバイスもしています。

自分たちで創り上げるものとしての意識の高まりが見られました。

柔は動きが多彩で複雑です。完成度を高めるためには自主練も不可欠です。

体が硬く、柔軟性がもっと求められるところが一番課題として見えたような気がします。

どちらの集団演技も中学校3年間の集大成として、保護者の方や地域の方に魅せていきたいと思います。

まだまだ気持ちが乗らない子どもたちも当然います。

やらせる指導ではなく、やりたくなる、限界を超えてみようと自ら思えるような指導・サポートを心がけて、本番に向けて子どもたちとともに創り上げていきます。

私自身も子どもたちの成長が楽しみでなりません。

(3年生学年主任)

IMG_0035.JPGIMG_0041.JPG

IMG_0037.JPGIMG_0038.JPG

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ
PTA会長から皆様へ
PTA会長から皆様へ.pdf

<安全委員会からのお知らせ>(12月18日更新)
R2 日中安全新聞 2号.pdf
R2 日中安全新聞 1号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 今年度最後の朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。下記の報告(リンクをクリック)をお読みいただき、お子様と交通安全に関するお話、あいさつのお話をしていただけると幸いです。地区委員の皆様、安全指導でご指導くださった保護者の皆様1年間本当にありがとうございました(2月22日(月)更新)
(北地区報告)02月.pdf

(南地区報告)02月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ

(現在工事中)

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>
(現在工事中)

<研修委員会からのお知らせ>
 コロナに対する知識、予防の方法、マスクのつくり方など動画で作成され、とても参考になると思います。ご視聴ください!
 0秋の研修会(研修に関する案内<チラシ>).docx
 秋の研修会(オンライン研修動画)
 ②秋の研修会(簡易マスクのつくり方)
 ③秋の研修会(布用ボンドでのマスクのつくり方)
 (タイトルをクリックすると、
   動画の画面(youtube)に移動します。)


<厚生委員会からのお知らせ>

令和2年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。
①ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf
②テトラパックの回収.pdf
③ウエブベルマークの案内.pdf

◇ 制服リサイクルについて

 随時、受け付けております。ご協力お願いいたします。
制服リサイクルで受け付けているもの.pdf