日進市立東小学校のホームページにようこそ

          ● ● ● 日進市立東小学校  ● ● ● 
                                                       ※ 創立 明治45年2月1日 日進東部尋常小学校 
               ※ 東小学校は、令和3年に110周年を迎えました。

     〔所 在 地〕    〒 470-0111
              愛知県日進市米野木町北畑8-3  
              TEL:0561-73-2227    FAX:0561-74-0164

     〔交通案内〕 名鉄豊田線米野木駅下車     北へ約2000m
              名鉄バス名商大線「東仲」下車 北へ約400m

今月のオレンジキッズ

 東小学校の子どもたちの日々の活動を中心に、リアルタイムに近い形でお伝えするコーナーです。「オレンジキッズ」というタイトルには、学校カラーのオレンジに、オレンジ色のもつ「明るい」「あたたかい」「生きるエネルギーの元の色(いきいき・力強い・元気など)」というイメージを重ね、子どもたちのよりよい成長を願うという思いを託しています。「オレンジだより」とともにご覧ください。

オレンジキッズ

8月6日(金)

2021年8月6日 10時59分

 来週10日(火)から16日(月)は、学校には職員がいません。学校へ電話をしても市役所に転送されます。学校へ用事ある場合は17日以降にお願いします。

 今日、本館東端・校長室前にも足場が設置されました。足場を組むのに邪魔な植栽は水曜日に処分されました。何十年と生きてきたサツキは地際から切られ、開花間近のテッポウユリもなくなりました。球根があるテッポウユリは復活するでしょうね。昨年秋に挿し穂をしたウツボカズラが生き生きとしてきました。ウツボカズラは、トマトのように葉の付け根付近に芽を出す所があります。10本挿し穂をし、5本生き残っています。中には地上部の新芽は全て枯れてしまっても、地下から新しい芽を出しているのもあります。元株の葉先には3㎝のツボが出来始めました。

 ガンプラの高値転売が問題になっています。転売をする輩、それに便乗する中古ショップがあることは事実です。物の価格は需要と供給で決まるので仕方ないとは思いますがね。最新の物に興味がない私には別世界の話です。最新のキットは出来がよく、誰が作ってもそれなりの形になりますので面白くありません。現在FGザクを06R-2に改造して遊んでいます(可動はしません)。古いキットは改造のし甲斐があります。

8月4日(水)

2021年8月4日 07時44分

 8月2日(月)から東小学校本館・渡り廊下の外壁改修工事が始まりました。本館校舎には足場が組み付けられています。この工事は夏休み中には終わらず、2学期以降も続きます。この工事の影響で本館北側の職員の駐車スペースがなくなりましたので、学校南側の道路沿いに臨時駐車場が設けられました。また、10月からは運動場南東に放課後子ども教室の施設建設も始まります。運動会のトラック作成は一工夫しないといけません。

 田植えが早かった北新町の田んぼでは稲穂が頭を垂れ始めました。この辺りの田んぼではイネの花が咲いる頃でしょう。6月は朝4時後半には明るくなってきましたが、近頃は5時台にならないと夜明けを感じられなくなりました。季節は確実に歩を進めています。しかし、日中は体温を超える日が続きますので、熱中症への注意は怠らないようにしてください。

 オリンピックが開催されてよかったなと思います。1980年に行われたモスクワオリンピックは、ソビエトのアフガニスタン侵攻で西側諸国(イギリスは除く)がボイコットするというものでした。政治的な影響でのボイコットでしたが、それに巻き込まれたアスリートたちの声は伝えられなかったという感があります。何大会も出場している選手もいますが、選手のピークを考えると「今回のオリンピックはなし」では済まされません。コロナ禍ですが、この後のパラリンピックも開催されることを強く願います。私にできることはコロナ対策の励行しかありませんが、大勢での飲食や人混みは避けて生活します。

7月30日(金)

2021年7月30日 08時34分

 本日の中日新聞県内版に自転車部が3位になった「交通安全子ども自転車県大会」の記事が掲載されています。同新聞なごや東版には「日進東中学生徒が空手全国大会出場」という記事も載っていました。道着姿の写真があり、本校卒業生の成長した姿を見ることができました。選手の皆さん悔いの残らないよう頑張ってきてくださいね。

 3年生のヒマワリが咲いています。直径15㎝の大きな花です。黒色のハナバチが花粉を集めるため、せわしなく動き回っています。どんぐり学級のスイカですが、先週直径20㎝になった実がカラスに割られ、他の小さな実を刈草で隠しました。今週初めに防鳥ネットを掛けに行くと、時既に遅し。小さな実も割られていました。昨年は、収穫直前に割られたので、8月に入ってからネットを掛ける計画でした。中味が色付いていない実を割るなんてひどい!でも、これが自然なんでしょう。2021年もスイカ栽培はカラスにやられました。

 昨日、夕方雷雨がありました。私の居住地では植物にとって十分な量の雨が降りました。しかし、学校の花壇は表面が少し濡れているだけ、ホウセンカが茂っている株元表土はカラカラでした。普段通りしっかり水やりをしました。校舎回りや植栽から蕾を付けたユリが伸びてきました。このユリは8月上旬から咲き始めます。テッポウユリかタカサゴユリらしいのですが私には判別できません。アケビ・ナツメの実は鳥害に合わず順調に育っています。

 クワガタの繁殖結果をまとめています。オオクワガタ・ヒラタクワガタとも親の大きさを超させることができましたので、自己記録は更新しましたが、オオクワ80mm、ヒラタ70mmの野望は果たせませんでした。ヒラタは幼虫を作ったので、来年も野望達成を目指せますが、オオクワガタは来年でないと幼虫が作れません。オオクワでの野望達成は更に先です。ノコギリクワガタは11月に掘り出しします。休眠させやすい時期でないと人にあげにくいからです。蛹の部屋の大きさから考えて50mm台でしょう。コクワガタは♂51mmを超すことはできず48mm止まりです。実験や試行をしながら今後も継続していきます。

7月26日(月)

2021年7月26日 12時27分

 7月21日(水)名古屋市国際展示場で第55回交通安全子ども自転車愛知県大会が行われました。本校の自転車部が出場しました。成績は3位、立派です。

 4連休(土曜日勤めている方、ごめんなさい)が終わりました。オリンピックは始まりました。日本選手の活躍で明るくなれます。

 カブトムシ最盛期です。遊歩園でもタコ捕れです。先週木曜日、午後8時、知人と二人(合計年齢は119)で遊歩園でカブトムシ捕りをしました。遊歩園北口(体育器具庫側入り口)から西に進んだクヌギの木で20匹のカブトムシを捕りました。幹の至る所から樹液が出ているので、網を使わなくても2桁は楽勝です。30分もするとカブトムシが飛来します。暗くなってから捕りに来る際は、子どもだけは止めてください。長靴・長袖・長ズボンで行いましょう。足元は不整地ですから気を付けてください。たくさん捕って帰ると、騒音と餌代が大変です。飼える分だけにしましょうね。大きさや色にこだわって連れて帰りましょう。

 4連休中に全国で水の事故が起きています。川や海で遊ぶときは十分気を付けてください。

7月20日(火)

2021年7月20日 13時19分

 1学期終業式はズームを使い行いました。ワイヤレスマイクが校長室からではつながらないので、急遽給湯室に保健室の衝立・照明を使って放送卓を作りました。私の映像なしにして「SOUND ONLY」という文字画面にしてほしかったです。式でも話しましたが、熱中症・交通事故・水の事故に気を付けて有意義な夏休みを過ごしてほしいです。では、よい夏休みを。

 昨日、今日と日差しが厳しく、太陽に背中を向けて作業していると背中が焼かれているように感じました。一斉下校は極力時間を掛けないように工夫をしました。しかし、下校時にマスクをしている児童が多くいます。息苦しいのではないかと心配です。息苦しいときはマスクをしないようにさせてください。

 昨年から育てているクワガタ幼虫が成虫なっています。明日から掘り出し作業を行います。大きな個体が出来上がっていることを願いながら掘り出しをします。カブトムシ・クワガタ共に羽化して直ぐに触りまくると、あっと言う間に死んでしまいます。特にクワガタはエサを食べ始めるまでは、カブトムシに比べ時間がかかります。今年羽化した個体は来年にならないと繁殖させられません。6月下旬に組んだヒラタクワガタの産卵セットに幼虫や卵を確認することができました。来週にはメスを取り出しすようにします。

<オレンジ群団の由来>
  かつて昭和の終わりごろ、愛知郡(その当時は日進町)では「愛知郡小中学校陸上競技大会」が行われていました。当時、東小学校は昭和52年度~昭和59年度までの8年間、「8年連続総合優勝(8連覇)」を達成しており、陸上競技大会の会場(青少年公園が多かった)は、どの種目を見ても「東小のユニホームの色(オレンジ)」が走り回っていました。
 午前の予選から、午後の決勝まで走り回り、フィールドも含めことごとく上位を独占していました。その「東小のユニホームであるオレンジ色の選手たち」を見て、他校の選手たちは「オレンジ群団!」と尊敬の意味を込めて呼んでいました。
① 「オレンジ群団」 創立100周年を記念して
           日進市小学校球技大会において
                  サッカー部・バスケット部 
                    史上初のアベック 優勝 達成!!


 <バスケットボール部 優勝>




 <サッカー部 優勝>






② オレンジの正門               ③ オレンジの朝礼台(運動場の象徴)
 

④ オレンジの体育館扉       
 

⑤ オレンジ群団を見守る伝統ある市電   ⑥ オレンジ群団象徴の校旗
 

⑧ 100周年記念時計塔「オレンジカラーの文字盤」

 

お願い

※ このホームページの画像の著作権は日進市役所教育総務課にあります。
 日進市役所教育総務課の許可なしに画像の加工、転載、複製はお断りいた しま 
 す。
                                          
         

※ 人物の特定ができる写真については、年度初めに保護者の方の許諾を得て 
 掲載しています。また、悪用を避けるために画素数を落とし、拡大させると不鮮明 
 になるよ
うに努めています。