日中健児のつぶやき(R4)

3年生 入学の手続きについて

2023年1月23日 09時30分

2日目日程です。大きなトラブルもなく、受験が進んでいます。

「3年生のお知らせ」にも記載しましたが、推薦受験を終えたみなさんは高校から出されている手続きがお済でしょうか?

主に入学一時金についてかと思います。

学校ごとに入金締め切り日の設定が異なりますので、よくご確認いただいた上で手続きを進めてください。

3年生のみなさんが進学できるよう、保護者の皆様もアンテナ高く気にしていただけたらと思います。

できる限り我々も入金状況等を確認していきたいとは思いますが、まずは3年生のあなた自身が気にしてほしいと思います。

これまで提出物で期限を守ることを意識して学校生活を送ってきたことと思います。

ぜひよろしくお願いします。

今日の受験者のみなさんが自分の力をしっかりと発揮できることを願っています。

(3年生学年主任)

2類相当→5類へ! 寒波到来!

2023年1月23日 08時50分

昨年末から新型コロナウィルス感染症の扱いが緩和の方向へ移行する方向で動いていると

報道されてきました。そんな中、先週金曜日に岸田首相が今春には感染法上の位置づけを

季節性インフルエンザと同等の「5類」に引き下げると表明しました。早ければ、4月下旬の移行を

目指しているようです。マスクの扱いについても様々報道されています。

学校につきましては、報道に一喜一憂することなく、文部科学省のマニュアル、愛知県教育委員会から

発出される通知に則り、日進市、本校の感染状況等を鑑みながら適切に判断してきたいと思います。

インフルエンザ注意報も出されている中、引き続き感染対策を粛々と行っていきます。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

さて、今日の最低気温は4度、予想されていたよりは寒さの緩む朝となりました。

先週から報道されているとおり、今週は全国的に大寒波に見舞われるようです。

明日火曜日から3日間は最低気温が氷点下2~4度まで冷え込む模様。

愛知県の平野部でも降雪、積雪が予想されます。

日中健児の皆さん、明日の朝はいつもより時間に余裕をもって家を出て、

地面をしっかりと踏みしめ、気を付けて登校してくださいね。

先週から始まった私立高校の一般入試、今日が二日目で、明日が最終日となります。

いつもと違う会場、交通機関の乱れも予想されます。時間にゆとりをもって気を付けて

出掛けてください。

     大雪で孤立した家のイラスト   冬将軍のキャラクター    雪が降る住宅街のイラスト(背景素材)  

授業参観 ありがとうございました

2023年1月20日 16時15分

今日は、私立高校の一般入試初日。23日(月)、24日(火)の3日間で実施されます。

受験に出掛ける3年生の皆さん、全力で頑張ってください。

本日は、久しぶりの授業参観(1・2年生対象)を行いました。

感染症拡大防止対策として、参観される人数が分散するように開催しました。

お子様の出席番号が奇数の保護者の方は2・5時限、偶数の方は3・6時限。

事前にお願いした感染症拡大防止対策に協力していただきながらの参観。

まだまだコロナ禍で制約はありますが、保護者の皆様にお子さんの学校での様子、

授業への取り組み方を直接見ていただくことができ良かったと思います。

寒い中ですが、たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。

日中健児の学習の様子はいかがでしたでしょうか。

見たところ、いつも通りに落ち着いて学習に取り組んでいたように思います。

何かお気付きの点がありましたらお気軽にご連絡ください。

120.1 120.2

120.3 120.4

3年生 一般入試1日目

2023年1月20日 08時30分

入試日程が早まり、どうなることかとドキドキしていた4月。

多くの3年生が受験会場に出かけました。

結果はどうなるかわかりませんが、自分のもてる力をしっかりと発揮できることを願っています。

同時に、推薦入試同様、無事に会場へ辿り着いていることを願っています。

今日を乗り切れば、土日がやってきます。

きっと受験の雰囲気は掴めるかと思いますので、週明けに備えて土日を過ごすようにしてください。

受験生であるみなさんも緊張しているかと思いますが、職員室にいる3年生の先生方も緊張した面持ちです。

急なアクシデントに備えて我々も準備をしておきましょう。

帰着連絡の係になっている人は忘れずによろしくお願いしますね。

 

保護者の皆様、授業参観と入試日が重なってしまい、3年生の様子を見ていただくことができず、とても残念です。

3年生の姿を校内で見ることができる機会は、卒業式になってしまいます。

今日の授業参観でお見せできなかった分まで、卒業式では義務教育の最後にふさわしい姿で送り出せるように、子どもたちとともに準備していきます。

3/7の当日をぜひ楽しみにしてください。

(3年生学年主任)

3年生 前日準備

2023年1月19日 17時00分

今週はいつも同じテーマでのつぶやきになってしまい申し訳ありません。

いよいよ明日から、私立高校の一般入試です。

朝に慌てることがないよう、今日のうちに持ち物等準備を整えてくださいね。

スリッパ忘れが多々あるようですので、気をつけて。

入試がある人は、遅れることがないように余裕をもって自宅を出発して会場へ向かってください。

すでに進学先が決まっている人、1日目には受験しない人は、自宅学習ということになり、登校はしませんのでご注意を。

試験日でないからといって、外へ遊びに行くことがないようにしてください。

3年生としての自覚をもち、自宅で学習に励んでください。

進学先が決まっているからといって、残りの学校生活をおろそかにすることがないようにしましょう。

頑張っている人が学年にいるかぎりは、最後までみんなで学習する雰囲気を作り続けます。

明日から、多くの中学校3年生が自転車や公共交通機関で出かけます。

通勤通学される保護者の方や地域の方、暖かく見守っていただけると幸いです。

よほどご迷惑をおかけすることはないかと思いますが、何かお気付きなことがあれば、ご連絡いただきたいと思います。

頑張ろう3年生!!

(3年生学年主任)

入学説明会開催

2023年1月19日 15時50分

本日、本校体育館にて入学説明会を開催しました。

来年度本校に入学予定の6年生の保護者の皆様を対象とした説明会です。

寒い中、たくさんの皆様にご来校いただきました。

説明会では、学校概要、交通安全、給食、口座振替、生徒指導、入学式、総合保険などに

ついて話をしました。

今日の説明会では概要を説明させていただきました。資料をしっかり読み込んでも

分からないことも多いと思います。不安なことも多々あるのではないでしょうか。

何か質問や相談したいことなどありましたら、お気軽にご連絡ください。

日進中学校はお子様のご入学を楽しみにお待ちしています。

 

明日は久々の授業参観です。感染防止対策として人数が分散するように実施します。

お子様の出席番号が奇数の保護者の方は2・5時限、偶数の方は3・6時限です。

なお、案内文書にも記させていただきましたが、発熱等の風邪症状のある方、体調不良の方は

ご来校をお控えいただけるようにお願いします。ご来校の際は気を付けてお越しください。

3年生 入試の結果、続々と。

2023年1月18日 17時00分

昨日までに行われた入試の結果が続々と判明してきました。

直接教えてくれる人もいれば、表情ですぐに読み取れる人、さまざまでした。

推薦入試が終われば、次は一般入試です。

ほとんどの人は金曜日から始まる一般入試に向けて、寝る間も惜しんで勉強に励んできたことと思います。

ここまでしっかりと勉強してきたわけですから、今日からは難しすぎる問題ばかり解くのではなく、本番に向けて自信をもてるような比較的優しい問題に取り組んでみてはどうでしょうか?

自信をもって臨むことはとても大切です。

不安な気持ちをもったままだと、思わぬミスを誘発します。

これまでやってきたことを信じて自信をつけてください。

また、起床時間を入試当日と合わせていくことも大事です。

本番と同じ時間に目を覚まし、登校する準備をしてみてください。

出発するまでに慌てないで済むように、こちらも事前の練習をしてもよいかと思います。

何にせよ、当日に100%の力が発揮できるようにするために、100%の準備を心がけていきましょう。

(3年生学年主任)

今年初のミニ食育指導

2023年1月18日 10時15分

今日は朝から名古屋市に出張です。

よって、昨日のうちに記事を作成し、この時間に予約投稿となりました。

今日は3学期初のミニ食育指導を行いました。

今回のテーマは、全学年共通で「学校給食週間にちなんで給食に関心をもとう」。

給食の歴史を知り、学校給食週間に関心をもつことをねらいとして実施しました。

1月24日(火)から30日(月)は毎年恒例の「全国学校給食週間」。

その期間には、愛知の郷土料理が提供されるようです。

給食週間になったら献立を写真とともに紹介したいと思います。

 

さて、明日は入学説明会があります。場所は本校体育館、14時開始です。

駐車場はありませんので、徒歩または自転車での来校をお願いします。

ご来校される6年生の保護者の皆様、気を付けてお越しください。

3年生 私立推薦入試2日目

2023年1月17日 14時00分

昨日に引き続き、一部の私立高校の推薦受験が行われました。

昨日よりは学級の空席も少なく、活気が戻ったかなというところです。

子どもたちと話をしていると、「本番の緊張感はあったものの、実力は発揮できたと思う」そんな声が聞かれました。

もちろん、合否は自分ではわかりませんが、やるべきことはやれたのかなと思いました。

推薦受験をした人は、合否の結果に関わらず、面接練習をしてくださった先生方に結果の報告とお礼をしましょう。

 

さて、今日から6時間授業が再開です。

帰宅時間がこれまでと異なりますので、ご承知おきください。

日が長くなってきますが、まだ日没は遅いとはいえません。

6時間の授業の後は速やかに帰宅するようにお願いします。

友達と話したいからといって、どこかに止まってしまうと気付けば真っ暗ということにもなりかねません。

安全な下校をよろしくお願いします。

バスの出入りにご協力いただき、ありがとございました。

(3年生学年主任)

3学期初の朝礼 あの日から28年

2023年1月17日 10時00分

あの日から28年。

1995年1月17日(火)午前5時46分、兵庫を中心とする地域で大地震が発生しました。

マグニチュード7.3、最大震度7、死者は6434人。戦後最大の地震「阪神・淡路大震災」です。

愛知県の震度は3、ベッドで寝ていた私もさすがに大きな揺れで飛び起きました。

当時はまだンターネットが普及していない時代、昼頃見たテレビから流れる映像は衝撃的でした。

多くのビルが倒れ、家が崩れ、阪神高速道路が横倒しになりました。神戸市を中心に火災も多数発生。

まだ空も暗い時間帯、多くの方が就寝中でした。無くなった方は多くが圧死だったそうです。

今日の朝礼では、校長の話の直前にシェイクアウト訓練を行い、その後校長から当時の写真を

見せながら大震災の被害の大きさ、地震の怖さについて話しました。

今世紀の前半に高い確率で発生すると予想されている東南海地震。いつ起こってもおかしくありません。

学校では、避難訓練だけでなく、今日のように不定期にシェイクアウト訓練を実施し、

生徒の危機意識、「自分の命は自分で守る」意識を高めるよう指導しています。

今日の夕方以降のニュースでも取り上げられると思います。是非、ご家庭でも防災について

話題にしていただけたらと思います。

117.1 117.2

117.3 117.4

3年生 私立高校推薦入試

2023年1月16日 15時30分

タイトル通り、いよいよ本格的に入試が始まりました。

明日の日程である子どもたちもいますが、多くの推薦受験は本日でした。

朝、何も学校へ連絡がなかったことは何よりでした。

各学校で代表になっている人からは、帰着連絡が続々と入りました。

面接で緊張した、筆記がたぶんうまくいった、などと感想は様々でした。

結果が明日以降出始めてきます。

学校では確認せずに、自宅で確認するよう本校では話をしています。

一般入試も同様です。合否が分かれてしまうための配慮ですのでご了承ください・・・。

明日は、8:10に中部大学第一高等学校の受験者を対象とした送迎バスが、日進中学校のグラウンドに入ります。

接触事故にならないように、登校には十分に気をつけてください。

また、事情があって車で登下校をされているご家庭につきましては、駐車できないスペースがありますので、合わせてご注意ください。

まずは、推薦入試受験者全員が無事に受験できることを願っています。

(3年生学年主任)

挨拶運動週間スタート

2023年1月16日 09時39分

私事ですが、先週は風邪をひいたのか喉の調子が悪く、週半ばは声が出にくい状況に。

土日喉を休めたおかげか、やっと声が出るようになってきました。

と言うことで、何日かぶりに挨拶運動を兼ねた登校指導に出掛けました。

以前から安全委員が月曜日に挨拶運動を行ってきましたが、今週一週間は生活委員会も挨拶運動

行うことに。校門付近はいつもより賑やかになりました。

 

寒い中ですが、気持ちの良い挨拶をする生徒が多く、爽やかな朝を迎えることできました。

3年生学年主任もつぶやいているように今日は私立高校の推薦・特色入試の本番。

今朝、いつもは見かけない場所で、ヘルメットをかぶった中学生の姿を見られた方も

多いのではないでしょうか。いよいよ本格的な受験シーズンの到来です。

本日本番を迎えている日中健児を含めた中学生の健闘を祈っています。

 頑張れ 日中健児!

116.1 116.2

116.3 116.4

3年生 いよいよ来週から入試が本格的にスタートです

2023年1月13日 17時00分

すでに入試が行われた学校もありますが、県内の多くは来週からとなります。

体調を整えることも勉強の一つであるとよく言われます。

ご家族の皆様も、大切なお子さまの入試ですので、合わせて体調にはお気を付けください。

世間では、インフルエンザも流行し始めてきています。

3年生全員の受験が無事に終わるまで、学校全体で気を付けていきたいと思います。

本日帰りに推薦入試に行く子どもたちを集めて事前指導を行いました。

一般入試にも関わることですが、時間には余裕をもって会場へ向かうことや、受験を忘れないこと、いつでもどこでも見られているという意識をもつことなどを話しました。

まずは、安全に受験校へたどり着くことです。

迷子になる人も例年発生します。

今年はそうならないことを切に願っています。

(3年生学年主任)

受験シーズン到来 感染症に注意!

2023年1月13日 10時42分

例年であれば12月頃から3月にかけて流行するインフルエンザ。

コロナ禍の中でここ数年、流行は見られませんでしたが、この冬は久しぶりに流行すると

年が明ける前から様々報道されていました。

昨日ニュースを見ていたら愛知県でもインフルエンザの患者が増えてきたようです。

令和5年第1週(1月2~8日)にすでに流行入りしているようです。

今のところ、インフルエンザ注意報・警報等は発令されておりませんが、近隣の市町では

すでに学級閉鎖になったクラスもあるようです。

11日(水)に開催された日進市の校長会の折りにも、複数の学校でインフルエンザに罹患した

児童生徒がいるとの報告がありました。​

新型コロナウィルス感染症の新規感染者も第7波を超える状況が続いています。

3年生の受験がいよいよ間近に迫ってきています。影響を少しでも抑えたいところです。

感染予防対策はどちらも共通。引き続き、手洗い、うがいの励行、マスクの着用、換気などの

取組をしっかりと行っていきたいと思います。

ご家庭におかれましても感染症予防対策へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

    いろいろな手洗いのイラスト     手洗いのイラスト(ウサギ)    換気をしているイラスト(女性)

3年生 3学期最初の委員会活動

2023年1月12日 17時00分

まず、昨日に公立高校受検に向けた三者懇談会の予定表を配付しました。

公立高校を受検する予定のご家庭のみが対象です。

年末の大変慌ただしい中、日程の調整と入力をしていただき、ありがとうございました。

私立高校の結果を見て、最終的にどこを受検していくか、前向きな話ができればと思います。

 

さて、タイトルの通り、3学期まとめの時期の委員会活動が行われました。

私が担当する学年協議会では、卒業式前に行う予定である、学年レクリエーションについて話を進めました。

最後のよい思い出作りとなるよう、しっかりと準備を進めていきます。

他にも、学級役員さんたちが受験勉強と同時進行で、取り組んでいることもあります。

ここで書くことはできませんが、3年生のみなさんはぜひ協力してあげてくださいね!!

各委員会に所属しているみなさん、2年生が主体となって活動していることと思います。

寄り添ってあげながら、学校がよりよくなるための案を考えてあげてくださいね。

先輩らしく、日中健児として最後まで、委員会の役割を果たせるよう頑張ってください!!

(3年生学年主任)