11月21日(木)米粉のホワイトシチュー!
2024年11月21日 14時03分
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグの照り焼きソースかけ、ひじきとツナのサラダ、米粉のホワイトシチューです。
ひじきとツナのサラダには、旬のブロッコリーを使っています。ブロッコリーはキャベツの仲間で、花のつぼみと茎を食べる野菜です。畑でそのままにしておくと、小さな黄色の花が咲きます。
ブロッコリーはカロテンやビタミンCが多い野菜で、かぜの予防をしてくれます。そのほかに体の調子を整えてくれるビタミンB1やビタミンB2、おなかの調子を整える食物繊維を多く含んでいます。寒い季節は、栄養豊富なブロッコリーを、いろいろな料理に入れて食べたいですね。
2年2組では、豆腐ハンバーグの照り焼きソースかけやひじきとツナのサラダが人気でした!豆腐ハンバーグは、柔らかく、照り焼きソースとの相性もばっちりでしたね。
ひじきとツナのサラダには、ブロッコリーの他にパプリカも使用していました。子どもたちの中には、「パプリカ=苦い」というイメージをもっている子がいました。「甘いから食べてごらん」と促すと、「本当に甘い!」と驚きの表情が。野菜が苦手な児童の多くが、野菜の色や匂いで味を想像し、食べず嫌いな子も多いのではないでしょうか。まずは一口。チャレンジしてみましょう!