児童の活動(令和3年度)

2年生 学区たんけん

2021年5月7日 18時29分

2年生が学区探検をしました。

自分の生活している地域を歩き、たくさんの発見をすることが目的です。

お店、バス停、看板、消火栓、ガードレール、道路に描かれているマークなどを見つけました。

「これは何のお店かな?」

「これは人を守るためにあるのかな?」

五色園大安寺にも行きました。

帰り道では、手を振ってくださる方たちがいました。

相野山小学校区のことをもっともっと知りたいな。

この地域に住む人ともっともっと仲よくなりたいな。

1年生 がっこうたんけん

2021年4月28日 15時19分

1年生が学校探検をしました。

「先生クイズ」に挑戦です。

 1.5年1組の教室は何階にある?

  2. 図工室は何階にある?

  3. 音楽室はいくつある?

「階段を上ったから、ここは2階だな」上級生の勉強のじゃまのならないように、静かに見学しました。

(でも、上級生は手を振ってくれました。)

2年生の教室をのぞくと・・・

聞く姿勢のすばらしさに思わず拍手!

「さすがだなあ」

「また階段を上ったから、ここは3階」

渡り廊下から見える景色に

「高~いね」

「私の家が見えたよ!」

あっ、音楽室だ。

こっちも音楽室?

作曲家の顔を見て、

「この人、外国の人?どこの国?」

階段を下りて、体育館にも行きました。

「入学式のところだね」

「6年生、かっこいいね」(マット運動をしていました)

配膳室も見に行きました。ちょうど給食が届いたところでした。

無事に教室に戻ってきました。

「先生クイズ」の答えもばっちりわかりました!!

あいさつ運動

2021年4月26日 17時28分

昨年も今年も、全校児童と全教職員で「あいさつのあふれる学校」を目指しています。

昨年度の6年生が「学校一のあいさつ集団になる!」と、自主的に昇降口前に並んであいさつ運動を始めました。全校のみんなに「おはようございます」とさわやかなあいさつをし、その輪が5年生にも広がっていきました。

「今年はどんな様子なのかな?」とふと思いました。朝、私はいつも校門の外にいるため、昇降口付近の様子は把握していなかったのです。

見に行くと・・・

校舎の南側に回るとずら~っとものすごく長い列!

「あいさつ隊」が大勢います。

中央昇降口まで・・・だけではなく、東昇降口にもいます。

驚きました!

 

朝から気持ちよくスタートできます。

2年生主催「1年生とあそぶ会」

2021年4月23日 18時40分

2年生が「1年生とあそぶ会」を開催しました。

この日のために、どんな遊びにするかみんなで考えました。

決まった遊びは「だるまさんがころんだ」「ドッジボール」「おにごっこ」「ぐるぐるじゃんけん」「フラフープなわとび」の5つです。

このうち各グループは3つの遊びを選びます。

アサガオの種を入れる袋も作りました。

お手紙つきです。

「にゅうがくおめでとう。しょうがっこうにはいろいろなきょうしつがあるよ。ひとがいっぱいいるよ。たのしいよ。」

「うんどうじょうがひろくてたのしいよ。べんきょうたのしいよ。うたうのたのしいよ。なわとびたのしいよ。えのぐたのしいよ。がっこうたのしいよ。」

 

リハーサルもしました。

 

今日はいよいよ本番。

2年生の子どもたちは、朝から張り切っていました。

会が始まると1年生を優しく案内しました。

ドッジボールでボールを譲ったり、おにごっこでスピードをゆるめて走ったりする姿がほほえましかったです。 

その後、アサガオの種をプレゼントしました。

大事に育ててきれいな花が咲きますように・・・

 

会が終わって休み時間になってもいっしょに遊ぶ姿がありました。

授業参観 PTA1・2年生保護者連絡会

2021年4月22日 13時29分

昨年度はすべて中止になった授業参観。

今日は、感染対策をして実施しました。

保護者の皆様、2週間の検温と健康チェックカードの記入、マスク着用、参観者人数制限のご協力等、ありがとうございました。

校内での密を避けるため、2つのグループに分け、参観時間を分散しました。

廊下側の窓はすべて取り外しました。

1時間目はAグループ、3時間目はBグループでした。

保護者の皆様は、静かに子どもたちの様子を見てくださいました。

PTAによる「12年生保護者連絡会」も行われました。

PTA・交通指導員さんの紹介のあと、学年ごとに分かれて自己紹介&フリートークタイムなど、保護者同士の交流の場となりました。

PTA役員の皆様、すてきな会を企画してくださり、ありがとうございました。

<健康チェックカードの内容を確認する職員>

<受付>

<授業>

<PTA 1・2年生保護者連絡会>

 

1年生、給食が始まりました

2021年4月20日 13時08分

1年生の給食が始まりました。

今日の献立は、みんなが大好きなカレーライス!

フランクフルトとコーンサラダもありました。 

(先生)「今日のお当番さんは、Aさんと・・・」

Aさん)「やったあ!」

(他の子どもたち)「いいなあ」

(先生)「Bさんと・・・」

Bさん)「いえーい!」(ガッツポーズ)

(他の子どもたち)「いいなあ、ぼくはいつ?」

・・・と、給食当番になりなくてたまらない様子。

 

手を洗って、白衣を着て、自分たちで配膳して、

「いただきまぁす」

 

おいしそうに食べました。

 

後片付けもがんばりました。

避難訓練&1年生児童引き取り訓練

2021年4月16日 14時35分

令和3年度第1回目の避難訓練を行いました。

子どもたちは①「緊急放送をきちんと聞く」②「避難経路を確認し、静かに避難する」が今回の目標でした。

教職員は③「不明者がいる場合の対応」の訓練でした。

6年生1人に隠れてもらいました。そして、足にけがをしている設定にしました。)

 

子どもたちは放送をしっかり聞き取り、静かに避難することができました。

教職員はトランシーバー片手に不明児童を捜索しました。

見つけた子どもがけがをしていることがわかると、担架も出動しました。

無事、救出できました。

その間、子どもたちは大変静かに待つことができました。

訓練が終わると、上靴裏の汚れを拭き取る雑巾を進んで洗う子どもが大勢いました。

素晴らしいことです。

1年生の保護者の皆様には、引き取り訓練にご協力いただきました。

ありがとうございました。

離任式

2021年4月15日 13時43分

今年は運動場で「離任式」を行いました。

とてもさみしいですが、7名の先生が相野山小を去られることになりました。

久しぶりに会う先生方の姿に涙する子も・・・

子どもたちは先生方に手紙を書きました。

代表児童が手紙を読み、花束を渡しました。

そして、7名の先生方からのお話を聞きました。

式が終わって子どもたちが下校するときにも

先生方は門で見送ってくださいました。

子どもたちは別れを惜しんでいました。

 

夕方、先生に会いに駆けつけてくれた中学生もいました。

先生方、新しい学校でもお元気で・・・

部活動説明会

2021年4月13日 13時04分

なかよしタイムに「部活動説明会」を行いました。

4年生と 5,6年生(昨年度の参加者と新規入部希望者)が参加しました。 

相野山小学校の部活動は、「進んで努力すること」と「感謝の気持ち」を大切にします。

あいさつや学習、清掃、提出物の期限厳守等、学校生活においてやるべきことをきちんとできる子が部活動に参加できます。

子どもたちは真剣な表情で話を聞き、時折うなずいていました。

その後、顧問の先生の発表があり、それぞれの部に分かれて活動日や活動内容などの説明を聞きました。

 

今年度の部活動は4月16日開始です。

4年生の体験日は、4月20日(火)、21日(水)、23日(金)です。

4月の予定表を再配付しました。

(前回、下校時刻が抜けていました。申し訳ありません。)

裏面に年間最終下校時刻表を載せましたので、ご覧ください。

身体測定

2021年4月9日 14時42分

1~2時間目に2・4・5年生の身長と体重を測定しました。

2・5年生は、聴力検査も行いました。(1・3・6年生とあいあい学級は4月12日に行います。)

大きくなりました。

これからもいっぱい食べて、いっぱい運動して、いっぱい寝て、

すくすくと育ちますように・・・

 

着任式・始業式

2021年4月7日 13時59分

令和3年度が始まりました。

子どもたちは、元気のよいあいさつをして登校してきました。

やる気が満ちあふれています。

いい一年になりそうです。

今年もあたたかな日ざしと気持ちのいい風が吹くなか、運動場で着任式・始業式を行いました。

<着任式>

6名の先生をお迎えしました。

<始業式>

どきどきわくわくの担任発表。

「よろしくお願いします!」

<令和3年度前期児童会役員の任命>

呼名されると立派な返事をしました。

任命状を受け取るときの瞳も輝いていました。

<1年生と転入生の歓迎会>

児童会長が歓迎の言葉を述べました。

「・・・ぼくも入学したときは緊張してどきどきしていたけれど、先生が優しくて、友達と話しやすかったから、どきどきがわくわくに変わりました。・・・相野山小学校で楽しい思い出をいっぱいつくりましょう!・・・」

<学年タイム・学級活動>

多くの学年が集合写真を撮っていました。お楽しみタイムで盛り上がった学年もあります。

学級活動の時間には、自己紹介をしたり、どんな一年にしていくかを考えたりしました。

配付物もいっぱいあり、その説明も聞きました。

みんなで力を合わせて、すてきな学級をつくっていきます。

充実した毎日にします。

入学式

2021年4月6日 12時01分

昨日、新6年生が入学式の準備をしました。

清掃、椅子並べ、教科書の仕分け、教室の飾り付けなど、どの子も一生懸命に取り組みました。

相野山小学校に元気な1年生37名が入学しました。

笑顔がすてきでした。

元気いっぱいでした。