身近な出来事だけでなく、我が国で起こっていること、世界で起こっていることにも目を向けるようになった6年生。
新聞にも興味をもち、進んで読むようになっています。
気になる記事を見つけると切り抜いて貼り、そこに自分の意見や感想を書いています。なかなかしっかりした意見だと感心します。
新聞のこと、もっと知りたいな。
昨日は講師をお招きし、出張授業「わくわく新聞講座」を受けました。(今朝の中日新聞朝刊に掲載されました。)
新聞の構成、役割、見出しの重要性、新聞作りの流れ等について学びました。
全国には数多くの新聞社があります。「どうしてかな?」
その答えもわかったような気がします。
一つの出来事(事実)もいろいろな見方ができます。とらえ方が違います。
具体的な例で「なるほど」と納得しました。
新聞を読むことがますます楽しくなります。
次回の「わくわく新聞講座」は9月22日です。
社会科で「住みよいくらしをつくる」の学習をしています。
蛇口をひねればいつでも出てくる水、この水はどこからくるの?
安心して飲めるきれいな水はどのような仕組みでつくられているの?
毎日たくさん出るごみは、どのように処理されているの?
たくさんの疑問を解決するために、今日は尾三衛生組合東郷美化センターと尾張東部浄水場の見学をしました。
初めて見る施設、機械、そこで働く人々の姿。初めて聞く話、言葉、数字。
見たこと・聞いたこと・驚いたこと・気づいたこと・わかったこと等を子どもたちはしおりにぎっしりと書きました。
そして、自分たちは、たくさんの人々のおかげできれいな水を利用することができ、衛生的な生活環境で暮らせていることにも気づきました。
尾三衛生組合東郷美化センターと尾張東部浄水場の皆様、ありがとうございました。
このくらしを守っていくために、自分たちでできることは何かをこれからみんなで考えていきます。
雨が上がり、3・4時間目に体力テストを行いました。
種目は、立ち幅跳び(2~6年生)・ソフトボール投げ(2~6年生)・反復横とび(4~6年生)、上体起こし(5・6年生)です。
「先生、聞いて聞いて。□mだったよ」
「(記録)〇〇だった。うれしい!」
どの児童もよくがんばりました。
その他の種目、50m走(1~6年生)・長座体前屈(4~6年生)・握力(5・6年生)・20mシャトルラン(5・6年生)は、別の日の体育で測定します。
4・5月の「絵の具の学習」を生かして自分の顔を描きました。
絵の具を混ぜて、肌の色をつくり、そこから色を変えていきました。
色の感じ、形の感じ、水の量、筆の使い方……工夫しながら、思いのままに描き表しました。
朝8時35分~ 「わくわく読み聞かせ会」がありました。
教室に担任以外の先生が絵本をもってやってきます。
「どの先生が来るかな?」とわくわくします。
「今日はどんな話かな?」とわくわくします。
始まりました。
先生がページをめくるたびに、「どうなるのかな?」「何が起こるかな?」と
どきどきわくわくします。
楽しい話、悲しい話、こわ~い話、思い切り笑える話、幸せな気持ちになる話、スリル満点の話、考えさせられる話、不思議な話、元気が出る話…
それぞれの教室で本の世界を楽しんでいました。
延期となっていた運動会を6月6日(火)に開催しました。
涼しくて、気持ちのよい日でした。(運動会終了後は雨がザーザー降ってきました。)
4年ぶりに人数制限なし、入れ替えなしで、ご来賓もお招きすることができました。多くの方が応援してくださり、児童はパワー全開で頑張りました。
<開会式>
児童会役員の典礼も代表児童による選手宣誓も堂々として立派でした。
体育委員長・体育委員が前に立ち、相小全員で行った「にっしん体操」、元気な掛け声付きで盛り上がりました。
<3・4年生の部>
「ハヤブサ相小団34」 強い走りを見せてくれました。
「力を合わせて☆綱引き!」最初の掛け声で気合いが入りました。
「ココロを一つにブルー&サマー」早いリズム、激しい動き。びしっと決まってかっこよかったです。
<1・2年生の部>
「安心してください はやいです!」たくましくなりました。ゴールまで力いっぱい走りました。みんな速い!!
「ぴったり玉入れ☆ねらいうち」1年生の部も2年生の部も差はたった1個。接戦でした。
「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」かわいい!かっこいい!!最高の笑顔にお客さんもにこにこでした。
<金管バンド部>
「相ショータイム!2023」すばらしい演奏でした。たくさんの人が一緒に歌って楽しみました。
<5・6年生の部>
「翔~Kakeru~」長い距離を猛スピードで走る姿に心打たれました。
「『どうする』じゃない!拙者が導く!!」熱い戦いが繰り広げられました。迫力満点でした。
「これが元祖相小ソーランだ!」始まる直前の表情、力強い動き、集団の美しさ、心が一つになる様子を見ることができました。
保護者の皆様、地域の皆様、PTA役員・委員の皆様には、さまざまな面でお支えいただきました。ありがとうございました。
自分たちが住む日進市。
社会科で日進市のこと(位置、地形、土地利用、交通、公共施設、働く人・・・)を調べ始めると、知らないことだらけだと気づきました。
もっともっと知りたいな。
市役所って何をするところ?
スポーツセンターって行ったことがあるような、ないような・・・
市民会館ってどんなところ?
昨日、3年生の子どもたちは、市のバスで市役所、スポーツセンター、市民会館に出かけました。
偶然、日進市の自動運転バスが走っている様子も見ることができました。
普段は入れない部屋に特別に入れていただいたり、そこで働く人の話を直接聞かせていただいたりして、貴重な経験となりました。
「市役所の議場に入った。会計管理者や生活安全部次長などと書かれた黒い箱みたいな名札があった。マイクもあった。スペシャルだった。」
「議長さんに会えて、議長さんのかっこいい椅子に座れてうれしかった。」
「スポーツセンターは運動して元気になるところ。ジムや4つの競技場など、七つの部屋を見学した。家族といっしょにまた来たい。」
「わたしたちには絶対出来なさそうなトレーニングをしている人たちがいた。」
「市民会館には、調理室や工作室もあった。偉い人しか使えない部屋もあった。絵やつぼが飾ってあった。」
「大ホールの舞台の照明の装置がすごかった。勉強をして選ばれた人しか触れない機械だった。」
日進市で暮らす人のために、大勢の方たちが働き、いろいろな工夫がされています。
市役所、スポーツセンター、市民会館の皆様、市バスの運転手さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
毎日何度も天気予報を見て、やきもきしています。
「6月3日は降水確率60%」
「こっちの天気予報は70%だよ」
「あっ、50%になった。午前中は降りませんように・・・」
「今日だったらよかったのに」
今朝登校してすぐに、
「てるてる坊主、土曜日までに100個作るね」
と話してくれた子もいました。
今日も子どもたちは一生懸命に練習をしていました。
家庭科で「ゆでる調理をしよう」を学習しています。
今日は「ほうれんそうのおひたし」を作りました。
根元を広げるようにして洗いました。
さらに、ためた水の中で振って洗い、もう一度流水で洗いました。
さっとゆでて冷水で締め、根元をそろえて軽く絞りました。
包丁で4~5㎝に切りました。
きれいに盛り付け、しょうゆや鰹節で好みの味にして出来上がり。
上手にできました。
5月24日(水)~26日(金)、環境・福祉委員による「緑の募金」を行っています。この募金は、緑豊かなまちづくりに役立ちます。
「おはようございます。募金お願いします」と環境・福祉委員が呼びかけると、たくさんの子どもたちがチャリンと募金箱にお金を入れてくれました。
2年生は、野菜を育てています。
ピーマン、キュウリ、トマト、オクラ、ナスのうち自分で好きな野菜を選んで大切に大切に育てています。
毎朝、水やりをして、じっくり観察しています。
野菜に名前を付けて話しかけている子もいます。ほほえましいです。
「見て見て、こんなに大きくなったよ」
「つぼみを見つけた」
「黄色い花が咲いたよ」
「ここがむらさき」
「線がいっぱいある」
「この葉っぱは、ざらざらでぎざぎざだよ」
「これだけつるつるの葉っぱだよ」
「トマトのにおいがするよ」
少しの変化を見つけるのが楽しいです。
4時間目に栄養教諭による授業を受けました。
朝ごはんは何を食べたかな?
朝ごはんを食べると、元気が出るね。
それだけじゃないよ。いいことがいっぱいあるよ。
よくかんで食べると・・・
(詳しくはお子さんに聞いてください)
食べ物は3つのグループに分けられることも知りました。
今朝食べたものは・・・
これが黄色グループ、これが赤グループ、これは緑グループ。
バランスがいいね。
給食も栄養教諭さんと一緒に食べました。
よくかんで食べました。
「いろどりいため」「青菜の油いため」「スクランブルエッグ」作りに挑戦しました。
材料に応じた切り方・炒める順序・火加減などを考えて、手際よく調理していました。
「これは短冊切り」「これは3ミリくらい」「ハムは1センチ幅だよね」
「油はこのくらい」「最初はにんじんだ」
「こっちは強火」「こっちは中火」
「よしOK。火を止める!」
あっという間にできあがりました。
いいにおいです。見た目もバッチリ!
「おなかすいた」「いただきます」
味は・・・最高!!
大成功でした。
今日は雨天で涼しいのですが、今週はとても暑く、気温が30℃を超える日もありました。
保健委員会では、みんなを熱中症から守ろうとさまざまな取り組みをしています。
〇なかよしタイムとふれあいタイムに気温・湿度・WBGTを測定します。
(その他の時間は、養護教諭が測定しています。)
〇昇降口近くのホワイトボードに数値を記入し、「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」「運動禁止」のいずれかがわかるようにしています。
〇放送で呼びかけます。
「ただ今の気温は、 ℃、湿度は %、熱中症の指数は ℃です。昨日より気温が高くなっています。…こまめな水分補給、つまり、お茶のちょこちょこ飲みをしてください。また、運動場ではできるだけマスクを外し、体に熱がこもらないようにしましょう。頭が痛い、気持ち悪いときには、すぐに先生に伝えましょう。…」など
〇熱を吸収しやすい色の実験を実施し、結果を全校に知らせました。
17日(水)に行いました。8色(赤・黄・紺・黒・白・オレンジ・水色・緑)のTシャツを日光の当たる場所にかけ、しばらくしてから温度の違いを調べるという実験です。予想を立ててから実験しました。
服の色も熱中症予防につながるようです。